詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気のせい!?マネすんなッ!(駄)

レス24
    (トピ主5
    ピノ
    話題
    気のせいじゃないんです。
    ご近所の奥様なんですが、会うたびに何度となく被る被る…
    何がって、服装、髪型、カバン、外出する時間まで。
    こわいです。(私が怖いって言われそうですね 笑)
    見張られているみたいで……
    っていうか、すごい対抗意識もたれてる気がします(妄想!?)

私は着たい服を着ているだけなのに、
    持ちたいものを持っているだけなのにー
    向こうもそう思ってたりして(笑)
    偶然じゃありえないくらいの頻度なのです。

友達や同僚ににマネされるのはわかるけど
    普段一言も話さないご近所さんだなんて。

みなさんの周りにもいませんか?真似する人。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありますね~(笑)

にんにん
    わたしは回りの友達が何人か、私のコピーか?というふうに年々なってます。

正直、めっちゃくちゃ心外なんです…わたしはポリシー持ってるから余計に、え?なんで?って感じです

しかも、昔から好きだったの~みたいに言われると、いやいや、見たことないから!そんなテイスト!みたいな。

いや、別に態度にも口にも出しませんが…すいません、愚痴っちゃいました。

いますよー!

イナ
    私の友人ですが、洋服や雑貨などを買い物に行った時、私が“あ、コレいいな。だけど他も見たいし”と思い一旦保留・購入しないでいると、横から『やっぱイナの気に入ってるコレが一番かわいい、買わないんでしょ?』と言いながら買うんです彼女~!!それが毎度続くので一緒に買い物へ行かなくなりました。横取り&真似されるのが嫌でしたねー。

向こうも思ってるよ

💔
    自信過剰
    今日も被ってる!いい加減にして!なんでいつも会うのかなあ・・・って(笑)
    それにしても話したこともない人でしょ?そんな人のこと真似したり対抗意識もったりするかなあ?自信過剰じゃないの?
    割と仲良くて友人関係ならありえるかもしれないけど。
    逆にその奥さんとは趣味が似てるってことで仲良しになれるかもよ~

あと被りやすいモノとかもあるよね、たとえば某ブランドのバッグとかさ。

それは・・

かも
    その方がいつの間にか自分の持っているものと同じものを片っ端から揃えているのならマネでしょうが、会うたびに被るってことは単なる偶然だとおもいます。
    おそらくトピ主さんとその方の服飾の好みが酷似しているのだと思います。

つーか、仮に真似であっても別に被害があるわけでもないから気にしなきゃいいのに・・・

いるいる!

バナナ
    元同僚がそうでした!
    私服の職場で、テイストがまったく違ったのにどんどん私のコピーになってきました。

私がするヘアアレンジを、そっくりそのまま次の日にしてきたり。
    「それはないよ~」って感じでしたね。

でもこの手の話って、勘違いって思われる気がして他人には言えないんですよね。

偶然かも

ん?
    真似なら、会う度に被るのではなく、何日か遅れて、トピ主さんが外に着て行ったのと同じ物を着ている、或いは持っているのでは。
    それかトピ主さんが同じ服を何度も着ていて、そのうちの一度が重なるということでしょうか。

そうでない場合、ご近所さんがトピ主さんと同時に同じ物を着るためには事前のリサーチが必要ですが、トピ主さんがどんな服やバッグなどを買ったかを一々調べるのって、かなり難しくないですか?
    たんにお二人とも好みが同じで、且つ流行り物に弱いだけなのかも知れませんよ。
    もしくは同じ店でバーゲン品を購入しているとか。
    それに、流行の服は似たようなデザインが溢れてますし、人気ブランドのバッグなどはそこらじゅうで被ってますしね。

でも、トピ主さんのセンスがとても良く容姿も優れているから、憧れて必死で真似ている可能性も考えられなくはないですね。
    黒木瞳さんふうの奥様とか、背伸びして君島十和子さんふうとか、見かけますものね。
    もしかしたら、トピ主さんのご近所さんは【ピノラー】なのかも知れません。
    そうであればトピ主さんは、ご近所のファッションリーダーであることを誇りにすれば良いと思います。

トピ主(1)

😨
    ピノ
    にんにんさん、イナさん、共感していただけてうれしいです。
    こんな下らないトピ立ててしまって、恥ずかしかったのですが
    どうしても聞いていただきたくて。
    やっぱりみなさんのまわりにも居るんですね~

何なんでしょうね~
    真似する人の心理がわかりません。
    ほんと謎です(笑)
    歳はたぶん近いと思うのですが(私29になりました)
    うちは子供いないし、あちらはお子様がいらっしゃる。
    関係ないかもしれないけど、カジュアルすぎて
    誰しも被りやすい系統だからかもしれませんね…

イナさんのお友達、断って買うところが面白いですね(笑)
    友達なのにごめんなさい、言い過ぎました。

去年あったエピソードといえば
    帽子を買ったんですが、主人とデートするときに被っていったら
    どこから見ていたのか、色は違うけど同じようなの被ってました(笑)
    向こうが先だったのかもしれないけど……
    原色のカーディガンを数年前に来ていたら、まったく同じ色のを
    着られていました。
    ちょっとコワかったです。

分かります。

💢
    あん子
    私も似たような目に何度か会いました。本ッ当に嫌ですよね…。
    そしてその思いを人に言う事もできない。ストレスです。

ピノさんの場合はご近所さんとの事。
    これはもう、今後は避けまくる他ないのでは。真似しないで下さい、なんて言えませんから。

この手のトピがあるとトピ主を叩く方々が毎度いらっしゃいますが、
    身近の誰かをターゲットにして真似をするのを厭わない方々なのでしょうか。
    いつもとっても不思議!

いるいる

😝
    しましま
    うちの母の真似するおばちゃんたちがいっぱい!
    母はその昔東京のデパートガールで、写真を見ると今の時代でもびっくりするようなファッション。今60歳超えでもかなりなセンスですね。

田舎にとついで、それは目立ったことでしょう。
    田舎にもデパートが出来てきて都会の服がだんだん手に入るように。
    母のなんちゃってコピーがわんさかわきあがってきたそうです。
    単品が似てても結局は、スタイル、コーディネートと立ち居振る舞いが出来てなければどうしようもないんですけどねー。

あと、私のコピーもいました。
    服などではないのですが。
    私を好きになる男性がみんな真似るのです。
    同じ音楽を聴く(マイナー)、同じ本を読む(漢詩なのに・・・)、
    同じバイクに乗る、このバイクに次は変えたいなーというと次週には買っていてこれ、オススメ!なんてほざいている。
    などなど気持ち悪いこといっぱいです。
    女性でも結婚式のケーキ(マイナーなウィーン菓子だった)を真似したくて、聞いてきた。。。。

何で真似するかな。自分がないんでしょうね。
    トピ主さんの気持ち悪さ、すごくわかります。

辛口ですが、平凡なタイプなのでは?

😝
    るな
    まねする人は確かにいますがこの書き込みみる限りは妄想としか思えません。

しかも恥ずかしいからかいちいち()で一応つっこんでいますが真似されていると確信してますよね。でも私は()の中こそが真実のような。

まあ人によります。ピノさんはまねしたくなるようなスタイルやおしゃれさんですか?そうでないならむしろトピ様こそ雑誌やお店の受け売りのまま買ったりするタイプなのかなとか思います。街をみわたすと同じような格好してる人は多いですよ。

しかもレスの中で去年とか数年前に着ていた服とかそんな前に来ていたものいちいち覚えていない可能性ありです。しかも同じようなのてそりゃあるでしょう(笑)しかもどこで見ていたのかって見てないよ!、見張られてるってそっちがでしょ!とこちらからつっこみいれたい。

私の友人でも「みんなと同じはいや」と個性派ぶる人がいますが彼女と買い物に行くと店員さんが着ていたり、お店でコーディネイトしているものばかりを買っています。

友人がそうでした…

あき
    友達は「あきの見ていいな~と思って」が口癖でした。
    他の友達からは「あの子とかぶってるよ」と言われ、私が先なんだよ!と内心叫んでいました。
    その事実を知ってる子からは「真似したくなる程センスいいって思えば嬉しくない?」と言われ、そういう考えもあるのか~と思いました。

ちなみに私はやっぱり真似されるのがしっくりこなかったので、許せる範囲で(小物とか)最初から「お揃いにしない?」と持ちかけました(相手はすごく嬉しそうでした)

なので今、アナスイのキーケースが彼女とお揃いです(笑)

ありがとうございます。

😨
    ピノ
    自信過剰さん、かもさん、ありがとうございます。

自信過剰さんのおっしゃるとおり、
    向こうもそう思っているのかもしれません(笑)
    仲良しになれればいいとは思うんですが
    うちは子供がいないので、絡める点一つもなしです。
    しかもすごくツンツンされた感じがあって、会っても知らん振りとか。
    なので、自分からは近づかないことにしました。

かもさん、そうですよね~
    被害があるわけでもなきゃ、気にしないのが一番なんでしょうが
    気になるんです。
    私が真似されていると思われたくないっ(笑)
    被りすぎて…被るというか、え?それ同じやつ。みたいな感じです。

ありがとうございます。

😨
    ピノ
    バナナさん、ん?さん、ありがとうございます。

バナナさんの気持ちわかります。
    この手の話は誰にも言えませんよね(笑)
    いいなぁ、あれやってみたいなぁなら翌日ではなく
    数日後にしてほしいですよね。(そういう問題じゃないですね)
    同僚なら、まだよかったのかもしれません。

ん?さん、私は普通の冴えない人間で
    おしゃれと言われたこともないし、待ちゆく人たちのファッションを
    見てはお勉強させてもらっているので、
    私なりの精一杯のおしゃれを真似されたようで
    何だかなーという気持ちなのです。
    ぴのらー(笑)
    ありがとうございます。
    ん?さんのおっしゃるとおり、ただ流行りものに弱いだけなのかも
    しれませんね。

ありがとうございます。

😨
    ピノ
    あん子さん、しましまさん、ありがとうございます。

あん子さん、ありがとうございます。
    避けることしかできなそうですね(お前何様って言われそう 笑)
    向こうも、自分と同じファッション(同じもの)で嫌なんでしょう(笑)

たま~に見かけるご近所の奥様のお母様が、娘と同じ格好をしています。
    なので、三人で被ることもありました(笑)

私が負けん気オーラを出しているのかなぁ
    普通にしているだけなんだけど。

しましまさん、お母様デパートガールだったのですね!
    おしゃれの最先端でお綺麗だったんだろうなぁ
    私は普通のどこにでもいる女なので、真似される意味がわかりません。

男性が、しましまさんを真似るとありましたが
    異性に真似されるのって想像つきませんが
    不思議な感じですね。
    第三者に自分のオススメみたく言われると、たしかに気分悪いですよね。

気にしすぎ?

🙂
    こひつじ
    幼稚園児を持つ専業主婦です。

幼稚園には園バスで通っていて、毎朝同じバス停のママさん達と会いますが、
    よっぽど個性的なファッションの方以外は、私含め皆似たりよったりな格好をしています。
    たぶん、服を交換して着ていても他の人にはわからないような・・・。

そこのバス停は、公園がそばにあって広場のようになっているのでバスが停めやすいのか、
    複数の幼稚園の園バスが停まります。
    他の園のママさん達を見ても皆さん同じような感じです。

そもそも、洋服や帽子なんて同じものがデパートでもショッピングモールでも山のように売られているんだから、同じものを着ている人が日本全国にどれだけいることか。
    気にするだけ無駄だと思います。

暇なんですね

🎶
    トピさん、時間ありすぎてやる事なくて人のことばかり気になっているんですね。
    相手はさほど、というか全く気にしていないと思いますよ。
    子供もいるしいろいろ忙しくて。
    すごい被害妄想と自信過剰?なんでしょうけど、トピさんのお話読んでいてとてもとても病的なものを感じます。

日本人ってむずかしい。

日本人
     日本全国どこいっても同じようなショッピングモールがあって
     日本全国同じようなモノが大量生産で売られていて
     それでもって
     日本全国同じようなものが流行っていて。

かといって
     「モード」な格好をしていると
     ファッション関係の仕事してますっ
     て公言しないと
     個性的過ぎて笑われたりするんですよね。

ありがとうございます。

😀
    ピノ
    すべてレス読み終えました。

みなさん、ありがとうございました。
    私自身、ご近所の奥様と被ることが多い中
    どこかで見られているのかなーってくらい同じ格好をしていたので
    真似されているのかも…気のせいじゃないって思ってました。

町中にはそんな人たくさんいるだろうし
    それが、たまたま近くにいただけなのかもしれません(笑)

とりあえず、気にせず今までどおり自分のしたい格好で
    暮らしていきたいと思っています。

最後に…私はあまりおしゃれではないですが
    お店のものをそっくりそのまま買ったりとかはせず
    自分なりのおしゃれを楽しんでいましたので
    その辺りはわかってくださるとうれしいです。

自意識過剰と注意してくださった方、共感してくださった方も
    本当にありがとうございました。
    トピを閉めさせていただきたいと思っています。

服装では無く職業を真似されてます!

💢
    やめてくれ~
    現在フリーランスかけだし、勉強や売り込みなどがんばっています。

その過程を見ていた友人が何と同じ職業に就く為に私が今まで話していた実践談など全て真似し始めました。この業界、フリーランスになれば、個人個人で色々工夫してクライアントを勝ち取るので、要は私の戦法を全て真似ている訳です。彼女は違う職業の人ですし、まさか真似されるとは思わなかったので、良く近況報告の折りに詳細を話していました。

「真似しないでよ」と遠回しに言った事があったのですが、なんと「人の意見を取り込みながら自分で出した結論(彼女の周りで同じ職種のフリーランサーは私のみです)」と言うではありませんか!飲みに行った時に会話に出て来た私のクライアントや、私が受けた先輩のアドバイスなど全て自分の経験のように語ります。

そこで思ったのですが、人の真似をする人って、自覚が全然無いようです。
    本当に自分で考えだしたアイデア(服装なども)だと信じているようです。なので私はその友人に仕事の話を一切しなくなりましたし、何か聞かれてもとんちんかんな答えを言うようになりました!

怒りを通り越して、今はちょっと友人が怖いです!

誰もあなたのまねなんてしてないって

jcrew
    もしモンゴルの山奥で買った手作りのカーデガンと同じのを着ていた!
    だったら気持ちわかるけどgap、ユニクロ、大手通販などで買った服と
    同じのを着ていた! などだったらどんだけ自意識過剰なんだ、
    って思ってしまいます。原色のカーディガンを着ていた年、
    それ流行っていませんでしたか? 帽子もそのスタイル、流行っていました?
    流行ってそういう物なんですよ。どのお店も似たようなのを売り出し、
    他人とよく被ります。

私も仲のいい同僚とよく洋服が被ってましたけど真似されてる、なんて思った事
    一度も無かったですよ。2人とも好きな店が同じで(gap, jcrewだどの大量生産
    されてる服)、好きな系統も同じ(シンプル、カジュアル)などで被ってしまうのは
    しかたないというか。数年経ち、服の好みもお互い少しずつ変わってきたので
    (彼女はシックなカジュアル、私はポップなカジュアル)今では被る事はありません。

そんなに被りたくなければ流行を追わず、独自なスタイルを貫き、
    マイナーなお店で買い物をする事です。

横ですが、あきさんの技

😉
    ぱおぱお
    同じアナスイのキーケースを買わせるなんて高等技術ですねー。

たしかに似たような服装をしているひとは多いですけれども、子供がいようが働いていようが忙しそうにしているひとでもマネする人はマネしますよ。。それにマネすること人が参考にする人を好きとは限りません。

私のときは、まさに私の敵またはライバル!みたいな人にマネされたことが数回あります。もちろん私が先で、そっくりなアイテム(色も同じ)を着てきたときは絶句しましたよ。そしてそれらは彼女らの勝負服らしくて(私に勝てると思うのかしらん)しょっちゅう着てきたり。決して流行に乗ったアイテムではなかったのでほんとびっくりでした。

まあ、対抗意識のわかりやすい現れなんでしょうね。

いくら流行があるとはいえ、複数のアイテムが何度もかぶるってことはないと思います。やっぱり見られてるのではないでしょうか。。。。

あれ、遅かった?

🐷
    ぽよ
    トピ閉められてるようなのに、ごめんなさい~!

趣味がすごく似ているのかも!!
    生活サイクルも一緒…美容院も一緒…購入店舗も一緒か!?
    仲良くなれたら楽しい日が待っていたりする予感がします(笑)

もしや、生き別れの双子のお姉さんでは!? 
    …ってかなり妄想入っちゃいましたね。

〆後にすみません

🐤
    kiki
    実際、どの程度か見てないから分かりませんが…

>帽子を買ったんですが、主人とデートするときに被っていったら
    >どこから見ていたのか、色は違うけど同じようなの被ってました(笑)
    どんな帽子か分からないけど、帽子にも流行ありませんか?
    流行りがある時には、同じようなデザインの帽子たくさんあります。

>原色のカーディガンを数年前に来ていたら、
    >まったく同じ色のを着られていました。
    原色といっても何色?しかも数年前ってむしろ今年が原色が流行かと。
    わたしは逆に薄い色が好きなんですが、今年のは原色が多かったので、
    デザインは気に入っても色が合わないからやめたりしました。

ちなみに以前テレビで「しま○ら」の特集がありましたが
    購入者の声で「大量に同じ洋服がないから」というのがありました。
    大量生産だと、どうしてもかぶたったりしますからね。

〆ちゃいましたか?

🐤
    かみ
    私の周りもよく被ります。
    ただ友人ですし、「今日かぶったね~(笑)」でおしまいですが。

最近思うのは、ナュラル系はかなりかぶります。
    流行ってるのか!?は不明ですが、幼児を持つ子育て専業主婦(自分の収入がない)にはもってこいで、
    低価格で、汚されてもよくて、ヒールの靴も履かなくて、それなりに見える。からどんどんシフトチェンジしてます。

元々その系統だった友人は1つ1つが質のいいものを着てますが、上記の理由でその服装をしている私達は見比べるとちゃちいものを着てるなぁという感じです。

トピ主さんもナュラル系の方ではないですか?
    『こだわりがあり』という点でそんな気がしました。

10件ずつ表示