詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳ガン手術

レス47
    (トピ主19
    🐶
    しほ
    ヘルス
    はじめまして、東京在住40歳の独身OLです。
    昨日、検査結果が出て乳ガンであることが分かりました。
    幸いステージ1の初期なのですが、『なぜ私が?』という想いが強く、他のことが考えられない状態です。
    クリニックでの検査でしたので、一週間以内に手術をする病院を決めるように言われました。
    順天堂、癌研有明病院、国立がんセンターなどを奨められたのですが、実際に手術を受けられた方、いらっしゃいますか?
    もちろん他の病院でも構いませんので、何か情報をいただけたらと思います。
    昨日今日と駆け足で調べたところ、乳房温存手術後は放射線照射をするようなので、通いやすい病院のほうがいいですよね?
    また、仕事は続けられるのか、その点も気になります。
    まだ動揺していて、まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しほさんへ

🎶
    ariel
    しほさんの不安は言葉に出来ないものがあるとお察しします。

書かれている病院ではありませんが、東京で7年前に温存手術を受け、現在元気に暮らしています。

放射線治療だけでなくその後も通院することになると思われますので、それが全てではありませんが、交通の便は大切だと思います。

術後、「納得した治療だった」と思える事が精神的にも大切だと思います。

お辛いこともあると思いますが、全ては治ることにつながると信じあせらず頑張ってくださいね。

乳癌は治ります 1

のほほん
    お気持ちお察しいたします。
    でも早期発見とのこと良かったですね。

私も約2年前に乳がんになり手術しました。
    ネットでそれぞれ候補の病院を調べて家族と話合い、術後治療の通い易い医療センターにしました(東京ではありません)。

病院ではどういう手術をするかの説明を受けたり、MRIや骨シンチグラム、血液検査などを受けられると思います。
    私が行ったところは手術の説明の際、万が一開けた時に検査で見つけれなかった分があり医療的に全摘するのが一番だとしたら全摘してもOKか否か全摘の際は再建手術も同時に行うか否かなどしっかり確認して頂けたので不安はなかったです。
    術後は2、3日で退院できましたが自宅安静が基本です。

ステージ1なら乳房温存手術後は放射線照射そしてホルモン治療(毎日の服薬+月1の皮下注射)が基本になると思います。この辺りの説明も手術を受けられる病院であると思います。

放射線照射そしてホルモン治療の副作用は私の場合は驚くほど酷かったです。

長くなりましたので続きます。

乳癌は治ります 2

のほほん
    お仕事に関しては私の経験では、放射線照射が終了するまではお休みされた方がよろしいかと思います。ホルモン治療は服薬してすぐ副作用の症状が出たので、夕食後に服薬してすぐ就寝をしていれば勤務中は耐えられるかもしれません。

私が参考にしたウェブサイトのアドレスを貼っておきますね。
    http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-4.html
    http://www.sutaa.net/nyugan/

乳癌は早期発見すれが完治する可能性の非常に高い癌なんです。
    そして放射線治療の効果が上がりやすいのも乳癌なんです。
    確かに治療は厳しいものがありますが、治療を生活の大部分に捉えない、生活のほんの一部(収入のないパート勤務とか?)として捉えてください。

今は無理かもしれませんが手術前からだんだん肝が据わってくると思います。そしたら、開き直ってください。乳癌なっちゃったけど、お蔭でいい休養ができるわ、と。

あと余談ですが、お笑いのDVDをたくさん用意して毎日見てたら気分転換にいいですよ。

トピ主です

🐶
    しほ
    ariel様
    温かいお言葉、今の私には本当に励みになります。
    告知された日と比べると、少し落ち着きを取り戻せました。
    なぜか、仕事はきちんとできています。
    ただ、ミーティングで夏の予定が出た時、あ~、その頃は治療の真っ最中だな、と思ったら哀しくなりましたけど。

土曜日に大学病院に行ってきます。
    まずはそこからです。
    またご報告させていただきます。
    ありがとうございました。

仕事は続けた方がいいと思う

😀
    ぽん
    私は癌研で手術を受けました。先生も信頼出来、ここで受けたことを満足しています。ただ、最新の術法でなるべく胸の形を変えたくないということならば、リスクも考慮した上でそのような病院を探して問い合わせてみるのもありだと思います。仕事は人間関係など、過大なストレスがある職場でなければ復帰したほうがよいかと思います。人間ひまだとつい考え事が増えてしまい、人によりますが、ここが痛いとかなんか術前と違うとかそういうことを考えだしてしまうとそれにとらわれてしまうかなと思います。

リハビリを術後に行いますが、IPODで音楽を聴きながらするのがお勧めです。私も診断時はショックでしたが、入院してみると40代、それより若い人もたくさんいました。ショックなのはお察しします。でも初期でよかったです。私もマンモグラフィーがあったから癌が見つかりました。今は手術から1年経ちましたが、前と変わらず元気です。とぴさんのご健康をお祈り致します。

ありがとうございます

🐶
    しほ
    のほほん様
    教えていただいたWEB、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    やはり克服された方に励ましていただけると、力になりますね。
    告知からまだ一週間経っていないのに、それ以前が遠い昔のようです。
    でも負けてはいられません。
    お笑いのDVD、何か買ってみます。
    笑う門には…ですよね!

大丈夫ですよ

bluedaisy
    告知された後はショックが大きいと思いますが、心配しないでください。私は聖路加で45歳のときに温存手術をして、もうすぐ5年になります。
    手術後と放射線治療中は全く痛みがありませんでした。手術の2日後に退院して、その日の午後から出社してました。(会社には病気のことは内緒で、私用で1週間休むと届けを出してましたが、ものすごく忙しい時期だったので、予定を変更して出社)デスクワークだったら問題なしです。

一番きついのはその後のホルモン療法です。処方された薬の副作用がひどかったため、主治医に相談したら、治療を中止するわけにはいかないということで、月1回の皮下注射になりました(これは2年間です)
    注射して更年期状態にするため、関節痛、ほてり、起床時の手のこわばりがひどかったですが、漢方、サプリメントなどでどうにか乗り切りました。注射が終った今は、また最初の薬を服用してますが、副作用が怖いので半分の量にしています(普通は1日20mを1錠ですが、私は半分の10mg)

副作用がひどくてもどうにかなりますから、前向きな気持ちで頑張ってください。とにかく落ち込まないことが大事ですよ!

トピ主です

🐶
    しほ
    ぽん様
    仕事を続けた方がいいとのアドバイス、ありがとうございます。
    告知された瞬間は、精神的にも肉体的にも仕事は続けられないと思いましたが、
    先週一週間仕事に行き、この方が精神的にラクなのかも?と思い直しました。
    何もしないと、病気のことをネガティブに考えてしまいますね。
    この週末、ちょっとどこか痛むと、転移では?などと考えてしまいましたから。
    これから手術に向けて検査が始まりますが、
    仕事を続ける方向で治療を受けていきたいです。

自分が納得することが大事

やっと10年
    しほさんこんにちは。少しは落ち着かれたようでなによりです。

私は30代半ばでした。同じくステージ1の初期。
    ネットで見つけた街の開業医に今でもお世話になってます。とてもいい先生に巡り会えたと、本当に感謝しています。

今後の治療方針を相談し、内容に納得されることが一番大事だと思います。
    不安なこと、疑問なことなどを先生に言えて、それに的確に答えてくれることがどれほど安心することか。

私の場合は、入院なしの手術(翌日の検査付き)、紹介先の大学病院での放射線治療のみでした。ホルモン療法は、主治医の判断でしていません。
    その後は月1回の診察、しばらくしてから診察の間隔が開いていき、今では年2回の定期検査のみです。
    手術して終わりではないですから、その辺りの話も聞いておかれるといいかと思います。

当時は正社員で働いていましたが、思い切って3ヶ月ほど休職しました。それでよかったと思います。精神的にきついときもありましたから。
    あれから10年。ようやく克服したなという想いです。

早期に見つかったことはある意味幸せなんですよ。
    あまり思い悩まず、これからの治療を乗り切ってくださいね。

大丈夫ですよ。

😉
    ホイミ
    乳がん告知されて、吃驚されたことと思います。
    でも、早期発見でよかったですね。

私は昨年、乳管ガン(非浸潤)で温存手術を受けました。
    超早期でリンパ転移もなく、入院期間は1週間でした。
    術後翌日からどんどん動けましたし、術後2日目にはシャワーもOKでした。
    会社の方は、交替で長期休暇をとるようになっており、その長期休暇を
    利用したので、ごく一部の人(病名を打ち明けた人)以外の社員は
    私が入院していたことすら知りません。

放射線治療は手術した病院とは別の病院に通いました。(主治医の紹介)
    25日間毎日通うのは大変でしたが、乗り切れました。
    放射線治療の所要時間は数分なので、会社への遅刻も30分程度でした。
    これには周りの協力が不可欠ですが。

私の場合、放射線の副作用はまったくと言っていいほどなく
    その後のホルモン治療薬の副作用も自覚することはありません。
    個人差があるようです。

仕事は続けられることをお勧めします。
    ガンの治療にはお金がかかりますし、働いている方が気がまぎれます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示