詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳ガン手術

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主19
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    しほ
    ヘルス
    はじめまして、東京在住40歳の独身OLです。
    昨日、検査結果が出て乳ガンであることが分かりました。
    幸いステージ1の初期なのですが、『なぜ私が?』という想いが強く、他のことが考えられない状態です。
    クリニックでの検査でしたので、一週間以内に手術をする病院を決めるように言われました。
    順天堂、癌研有明病院、国立がんセンターなどを奨められたのですが、実際に手術を受けられた方、いらっしゃいますか?
    もちろん他の病院でも構いませんので、何か情報をいただけたらと思います。
    昨日今日と駆け足で調べたところ、乳房温存手術後は放射線照射をするようなので、通いやすい病院のほうがいいですよね?
    また、仕事は続けられるのか、その点も気になります。
    まだ動揺していて、まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

    トピ内ID:4162769511

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (19)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    しほさんへ

    しおりをつける
    🎶
    ariel
    しほさんの不安は言葉に出来ないものがあるとお察しします。

    書かれている病院ではありませんが、東京で7年前に温存手術を受け、現在元気に暮らしています。

    放射線治療だけでなくその後も通院することになると思われますので、それが全てではありませんが、交通の便は大切だと思います。

    術後、「納得した治療だった」と思える事が精神的にも大切だと思います。

    お辛いこともあると思いますが、全ては治ることにつながると信じあせらず頑張ってくださいね。

    トピ内ID:3474934449

    ...本文を表示

    乳癌は治ります 1

    しおりをつける
    blank
    のほほん
    お気持ちお察しいたします。
    でも早期発見とのこと良かったですね。

    私も約2年前に乳がんになり手術しました。
    ネットでそれぞれ候補の病院を調べて家族と話合い、術後治療の通い易い医療センターにしました(東京ではありません)。

    病院ではどういう手術をするかの説明を受けたり、MRIや骨シンチグラム、血液検査などを受けられると思います。
    私が行ったところは手術の説明の際、万が一開けた時に検査で見つけれなかった分があり医療的に全摘するのが一番だとしたら全摘してもOKか否か全摘の際は再建手術も同時に行うか否かなどしっかり確認して頂けたので不安はなかったです。
    術後は2、3日で退院できましたが自宅安静が基本です。

    ステージ1なら乳房温存手術後は放射線照射そしてホルモン治療(毎日の服薬+月1の皮下注射)が基本になると思います。この辺りの説明も手術を受けられる病院であると思います。

    放射線照射そしてホルモン治療の副作用は私の場合は驚くほど酷かったです。

    長くなりましたので続きます。

    トピ内ID:5207937925

    ...本文を表示

    乳癌は治ります 2

    しおりをつける
    blank
    のほほん
    お仕事に関しては私の経験では、放射線照射が終了するまではお休みされた方がよろしいかと思います。ホルモン治療は服薬してすぐ副作用の症状が出たので、夕食後に服薬してすぐ就寝をしていれば勤務中は耐えられるかもしれません。

    私が参考にしたウェブサイトのアドレスを貼っておきますね。
    http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-4.html
    http://www.sutaa.net/nyugan/

    乳癌は早期発見すれが完治する可能性の非常に高い癌なんです。
    そして放射線治療の効果が上がりやすいのも乳癌なんです。
    確かに治療は厳しいものがありますが、治療を生活の大部分に捉えない、生活のほんの一部(収入のないパート勤務とか?)として捉えてください。

    今は無理かもしれませんが手術前からだんだん肝が据わってくると思います。そしたら、開き直ってください。乳癌なっちゃったけど、お蔭でいい休養ができるわ、と。

    あと余談ですが、お笑いのDVDをたくさん用意して毎日見てたら気分転換にいいですよ。

    トピ内ID:5207937925

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ariel様
    温かいお言葉、今の私には本当に励みになります。
    告知された日と比べると、少し落ち着きを取り戻せました。
    なぜか、仕事はきちんとできています。
    ただ、ミーティングで夏の予定が出た時、あ~、その頃は治療の真っ最中だな、と思ったら哀しくなりましたけど。

    土曜日に大学病院に行ってきます。
    まずはそこからです。
    またご報告させていただきます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    仕事は続けた方がいいと思う

    しおりをつける
    😀
    ぽん
    私は癌研で手術を受けました。先生も信頼出来、ここで受けたことを満足しています。ただ、最新の術法でなるべく胸の形を変えたくないということならば、リスクも考慮した上でそのような病院を探して問い合わせてみるのもありだと思います。仕事は人間関係など、過大なストレスがある職場でなければ復帰したほうがよいかと思います。人間ひまだとつい考え事が増えてしまい、人によりますが、ここが痛いとかなんか術前と違うとかそういうことを考えだしてしまうとそれにとらわれてしまうかなと思います。

    リハビリを術後に行いますが、IPODで音楽を聴きながらするのがお勧めです。私も診断時はショックでしたが、入院してみると40代、それより若い人もたくさんいました。ショックなのはお察しします。でも初期でよかったです。私もマンモグラフィーがあったから癌が見つかりました。今は手術から1年経ちましたが、前と変わらず元気です。とぴさんのご健康をお祈り致します。

    トピ内ID:7087206624

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    のほほん様
    教えていただいたWEB、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    やはり克服された方に励ましていただけると、力になりますね。
    告知からまだ一週間経っていないのに、それ以前が遠い昔のようです。
    でも負けてはいられません。
    お笑いのDVD、何か買ってみます。
    笑う門には…ですよね!

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    bluedaisy
    告知された後はショックが大きいと思いますが、心配しないでください。私は聖路加で45歳のときに温存手術をして、もうすぐ5年になります。
    手術後と放射線治療中は全く痛みがありませんでした。手術の2日後に退院して、その日の午後から出社してました。(会社には病気のことは内緒で、私用で1週間休むと届けを出してましたが、ものすごく忙しい時期だったので、予定を変更して出社)デスクワークだったら問題なしです。

    一番きついのはその後のホルモン療法です。処方された薬の副作用がひどかったため、主治医に相談したら、治療を中止するわけにはいかないということで、月1回の皮下注射になりました(これは2年間です)
    注射して更年期状態にするため、関節痛、ほてり、起床時の手のこわばりがひどかったですが、漢方、サプリメントなどでどうにか乗り切りました。注射が終った今は、また最初の薬を服用してますが、副作用が怖いので半分の量にしています(普通は1日20mを1錠ですが、私は半分の10mg)

    副作用がひどくてもどうにかなりますから、前向きな気持ちで頑張ってください。とにかく落ち込まないことが大事ですよ!

    トピ内ID:9640364675

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ぽん様
    仕事を続けた方がいいとのアドバイス、ありがとうございます。
    告知された瞬間は、精神的にも肉体的にも仕事は続けられないと思いましたが、
    先週一週間仕事に行き、この方が精神的にラクなのかも?と思い直しました。
    何もしないと、病気のことをネガティブに考えてしまいますね。
    この週末、ちょっとどこか痛むと、転移では?などと考えてしまいましたから。
    これから手術に向けて検査が始まりますが、
    仕事を続ける方向で治療を受けていきたいです。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    自分が納得することが大事

    しおりをつける
    blank
    やっと10年
    しほさんこんにちは。少しは落ち着かれたようでなによりです。

    私は30代半ばでした。同じくステージ1の初期。
    ネットで見つけた街の開業医に今でもお世話になってます。とてもいい先生に巡り会えたと、本当に感謝しています。

    今後の治療方針を相談し、内容に納得されることが一番大事だと思います。
    不安なこと、疑問なことなどを先生に言えて、それに的確に答えてくれることがどれほど安心することか。

    私の場合は、入院なしの手術(翌日の検査付き)、紹介先の大学病院での放射線治療のみでした。ホルモン療法は、主治医の判断でしていません。
    その後は月1回の診察、しばらくしてから診察の間隔が開いていき、今では年2回の定期検査のみです。
    手術して終わりではないですから、その辺りの話も聞いておかれるといいかと思います。

    当時は正社員で働いていましたが、思い切って3ヶ月ほど休職しました。それでよかったと思います。精神的にきついときもありましたから。
    あれから10年。ようやく克服したなという想いです。

    早期に見つかったことはある意味幸せなんですよ。
    あまり思い悩まず、これからの治療を乗り切ってくださいね。

    トピ内ID:7783749666

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    😉
    ホイミ
    乳がん告知されて、吃驚されたことと思います。
    でも、早期発見でよかったですね。

    私は昨年、乳管ガン(非浸潤)で温存手術を受けました。
    超早期でリンパ転移もなく、入院期間は1週間でした。
    術後翌日からどんどん動けましたし、術後2日目にはシャワーもOKでした。
    会社の方は、交替で長期休暇をとるようになっており、その長期休暇を
    利用したので、ごく一部の人(病名を打ち明けた人)以外の社員は
    私が入院していたことすら知りません。

    放射線治療は手術した病院とは別の病院に通いました。(主治医の紹介)
    25日間毎日通うのは大変でしたが、乗り切れました。
    放射線治療の所要時間は数分なので、会社への遅刻も30分程度でした。
    これには周りの協力が不可欠ですが。

    私の場合、放射線の副作用はまったくと言っていいほどなく
    その後のホルモン治療薬の副作用も自覚することはありません。
    個人差があるようです。

    仕事は続けられることをお勧めします。
    ガンの治療にはお金がかかりますし、働いている方が気がまぎれます。

    トピ内ID:0635164719

    ...本文を表示

    去年の自分を思い出します

    しおりをつける
    🐤
    ぴよーん
    関西在住41才独身女性です。
    昨年、私も同じ状況で手術を受けました。

    一人で泣きながら告知を受け、1週間後の手術までは、仕事の引継ぎ等でとてもハードで、入院して意外とホッとしたのを覚えています。
    手術までしっかり食べて、ゆっくり寝て、風邪引かないようにして下さいね。
    辛い時は、安定剤などを処方してもらった方が楽かもしれません。

    退院時~しばらくは手術した方の腕が思うように動かないので、前開きのシャツ・パジャマ・授乳用ブラがおすすめです。

    私もステージ1で、ホルモン療法と放射線療法を受けました。
    3ヶ月仕事を休んで(肉体労働なので)、少しずつ復職しました。

    現在もホルモン療法中で、約2ヶ月毎の通院を受けながら仕事をしています。
    先日、手術後約1年で誕生日を迎えることができたのですが、
    濃い1年だったなと、とても感慨深かったです。

    放射線で黒く焼けた胸も、少しずつ色がうすくなってきました。

    大丈夫ですよ。何とかなってます(笑)

    トピ内ID:5935988228

    ...本文を表示

    初期でよかったですね

    しおりをつける
    blank
    にゃん子
    「なぜわたしが?」ってわかります。こんなことになってしまうと。

    他には、離婚したときに「なぜわたしが?」と思いました(笑)。
    あと、車に撥ねられたときにも。

    でもしほさんは完治するのではないのですか?
    私の場合は初期の初期で、温存でき、完治すると先生に言われたので混乱を収める事ができました。

    手術は日帰りできないこともないが、それだと泊まり手術とは麻酔が違い、体に負担をかけるので、しんどく、余りお勧めしないといわれました。どうしても事情がある方にだけ使える手術なんでしょうか。

    手術前日に入院して、翌日手術(くりぬき法)、1晩寝て、次の日の朝退院、そのまま事務所に直行して仕事をしました。しんどいことは無く、普通に生活ができました。

    そして翌月、会社から通える病院を選び、毎日自転車で放射線治療に25回、通いました。

    それが終わってからホルモン治療を始め(ノルバデックス服用)2年が経ちました。

    おかげさまで副作用も無く、それぞれの治療をこなして来れました。人それぞれタイプ等の違いがあると思うのでなんとも言えませんが、前に向かって進むしかないと思います。

    がんばって下さい!

    トピ内ID:1832366723

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    blank
    まみこ
    私も今から3年半前32歳で乳がん手術を受けました。
    しほさんと同じく幸い初期の非浸潤癌でした。
    当時は病院選びが定まらずセカンドオピニオンをたくさんしました。
    その結果自分の納得のいく術式に出会いました。
    それと乳がん手術の医師の症例数は調べたほうがいいですよ。
    やはり乳がん手術に実績のある病院でより多くの症例数のある医師が安心です。
    焦ってすぐ決めず色々と調べて慎重にお決めになったほうがいいと思います。
    私は別の病院でしたが都内でしたら聖路加や癌研は乳がん手術で有名ですね。私も放射線治療とホルモン療法をしています。
    お腹への注射はしていないので閉経にもなっていません。
    ホルモン療法のタモキシフェンというお薬の
    副作用が酷いという方もいらっしゃるようですが
    私の場合3年半飲んでいますがこれといった副作用は有難いことに皆無です。これはかなり個人差があるようです。
    いい先生に出会えて手術も成功して完治されることを心よりお祈りいたします。

    トピ内ID:5899651395

    ...本文を表示

    またまたありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    bluedaisy様
    退院日の午後から出社されたとのお話、勇気が沸いてきました。
    7月の中旬に手術することになったのですが、
    会社には、なんとか一週間の夏休みで済ませられないか、考え中です。
    もちろん放射線治療をすることになった場合、新たな理由が必要となりますが。
    どうしても周囲に癌だと知られたくないのです。
    癌イコール治る見込みのない病というイメージで扱われたくないのです。
    今のところ一週間の入院で済みそうですので、
    体力が落ちないようにそれまで体調に気をつけようと思います。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    やっと10年様
    ホイミ様
    ぴょーん様

    まとめてお返事で失礼致します。
    本当に皆様からの温かいお言葉&アドバイスがどれほど力になっているか。
    感激です。

    今日は朝から病院に行き、手術日とそれまでの検査日程を決めてきました。
    しこりは小さいのですが、場所が乳首に近いので、乳首を取るかもしれないと言われ、
    今かなりへこんでいます。
    温存しても乳首がないって…意味がないような気がします。
    私の体、どうなっちゃうんでしょう?
    MRIなどで癌細胞の広がりを確認した後で、はっきり診断されるようです。
    告知以来の大ショックで、午後から出社予定だったのに休んでしまいました。
    今からこんなことじゃダメですよね。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    お気持ちとてもわかります

    しおりをつける
    😀
    レア

    「乳癌手術、乳房再建」のトピをたてているレアです。

    しほさんの今のお気持ちとてもよく分かります。でも初期で、片側で、しかも温存ですよね。とても楽だと思いますよ。私は初期でしたが、両側で全摘し再建しましたから、けっこうな手術でした。

    放射線の影響は個人差があるようですね。何も無いという人のほうが多いようですよ。
    私の住む北欧は日本と比べて乳癌の人が多いので、仕事が終わってから
    放射線治療に行けるよう、夜もやっています。

    乳首、最悪の場合無くなっても、再建できると思います。

    「癌である事を知られたくない」これ、激しく同感です。癌の人はいっぱいいる、とはいえやはり回りの反応は他の病気の時とは違います。私自身も癌と聞くとすぐに死と結びつけていましたし。

    私は競争の激しい職場ですので、癌である事が知られるとプロジェクトからはずされる事が心配で極秘にしたかったです。でも病欠を取る以上、最低限の人に言う必要がありました。

    でも、秘密ってストレスがたまりますよね。最近は、もう知られてもいいか、という心境になりました。

    手術まで体調を整えてくださいね!

    トピ内ID:1486870515

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    にゃん子さま
    まみこさま

    乳がんを克服されたお話を聞くと、励みになります。
    ありがとうございます。

    お二人ともホルモン治療の副作用がないとのこと。私もそれに続きたいです。
    気分の落ち込みはまだ続いています。
    会社にいる間は、忙しさに気が紛れて助かっています。
    今は、家に帰るのが怖いです。
    一人だといろいろと余計なことを考えてしまって。
    少しウツ状態なのかもしれません。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    レア様

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    レア様のトピ、告知された後に読んでいました。
    レア様の心の葛藤、頷くばかりでした。

    私の場合、前向きな気分の時もあるのですが、
    やはりドーンと落ち込んでいます。
    温存とはいえ、胸の形はどれくらい変わるのか心配です。
    さらに、乳頭部分がない胸になる可能性も出てきてしまったし…。
    これから先、生きてていいことあるんだろうか、等と考えてしまうことさえあります。
    昨夜、レア様も行かれたNクリニックのHPを見ました。
    乳頭のことを相談に行ってみようかと思っています。
    放射線治療をした胸の再建は難しいと聞いていますので、
    そこら辺も聞いてみたいです。
    温存できるだけ幸せなのに、ダメですね、私。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    ためしに

    しおりをつける
    😀
    レア

    しほ様、

    千葉のKメディカルクリニックはいかがでしょう。「内視鏡、乳癌」で検索すればでてきます。しほさんはまだお若いので、できれば綺麗にしてくれるところがいいでしょう。私のケースには向きませんでしたが、しほさんには適応できるのでは?内視鏡で傷が目立たず、また中にも詰め物をして型を整えてくれるようです。

    どのくらい切り取らなくてはいけないのかにもよりますが、温存できるなら温存に固執してください。本物のおっぱいにはかないませんので。

    トピ内ID:1486870515

    ...本文を表示

    胸の形がどのくらい変わるか

    しおりをつける
    blank
    bluedaisy
    前回のレスで書ききれなかったので、続きを書きますね。

    私の場合、「腫瘍が2箇所離れたところにあるので、大きく切ることになる。そのためかなり形は変形しますが、どうしますか?」と温存か全摘かの決断を告知された直後に迫られました。
    あまりのショックでしばらく考えたかったのですが、主治医は全摘+再建をすすめるので、半ばやけくそ気味で「全摘します!」と即答してしまいました。


    でも手術の数日前に主治医から「やっぱり温存でやってみましょう」と言われ、もしその後形が気に入らなかったらそのとき考えればいいやと温存に変更になりました。これだけでも精神的にかなり楽になりました。

    術後の胸の形ですが、正面から見たらほとんど他人には気づかれない感じです。自分で上から見たら高さが2cmくらい低くなったかなという程度で、想像していたほど醜くはなりませんでした。

    腫瘍の大きさにもよると思いますが、1箇所だったらそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。乳首だけ再建もできますしね。

    トピ内ID:9640364675

    ...本文を表示

    レア様

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    仕事の一休み中に、レア様のコメントを読んで泣きそうになりました。
    私なんかのために、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    内視鏡…考えてもみませんでした。
    早速調べてみます。
    そうですよね、温存できるならした方がいいですよね。

    最近は外に出ている間は、割と普通にしていられますが、
    部屋に戻った瞬間に気が緩んで号泣です。
    でも少しずつ、食欲も出て、眠りも深くなってきました。

    ただ…癌であることは相変わらず誰にも言えません。
    両親と妹以外には誰にも伝えていません。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    bluedaisy様

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    再び貴重なアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
    前回の退院した午後に出社されたというお話、どれほど私を支えてくれているか。
    今の私はなんでも悪い方へ考えてしまうらしく、
    温存とはいっても、どれだけ変形してしまうのか?という恐怖でいっぱいです。
    (乳頭問題もありますし)
    現在MRIの結果待ちで、どれくらい癌が広がっているのか分からない中途半端な状態がいけないのかもしれません。

    検査結果が出たら、またご報告させて頂きます。
    アドバイス頂いた皆様、アカの他人の私のためにお時間割いて頂き、ありがとうございました。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    思わず・・・

    しおりをつける
    🐶
    さんかくママ
    思わず、レスしようと見たら娘とおんなじ名前のしほさんでした。
    私は48歳、1年前の1月に乳房温存術を受けました。
    歳のわりに子どもが小さく三人ですので、主治医は「やらなくても・・」
    という感じでしたがあえて化学療法を受け、その後放射線治療を受け
    今現在はホルモン療法でホルモン剤を服用中です。
    今でこそこんな冷静ですが、私も乳がんが判ったときはショックで
    ショックでみじめでみじめでつらかった・・・
    手術もこわかったし。
    でもそれもこれも手術を受けたらいつのまにか吹っ切れていましたね!!
    自分を信じて病気に負けないでくださいね!だいじょうぶ!

    トピ内ID:2505280088

    ...本文を表示

    お仕事を続けられるならば

    しおりをつける
    まみ
    こんにちは。色々大変ですね。でも乳がんの経験者の方はたくさんいらして、元気に過ごされてばりばりお仕事をされている方も大勢なので、大丈夫!
    ところで、病院の選択ですが、名医のいるところ、よい治療をして下さるところが確かに基本ですが、自宅、会社から通いやすい所、というのも一つの条件です。そうでなければ、少なくとも手術の後の放射線照射などは、近いところで受けていい、と言って下さるような、主治医を選択しましょう。先生との相性、というのもありますよ。それから、乳がんに関する本(たとえば聖マリアンナ大学の福田護教授の本)を数冊買って事前に勉強をしておくことが大切です。先生の説明もよく理解できるし、質問も的を得たものになって、先生とのやりとりも充実します。たくさんある不安も正しい知識を得ることによってある程度解消できますよ。
    これから先、術後も定期健診、治療等で、なにかと病院にいく機会が増えると思いますが、出勤前に放射線照射を受けなくてはならない、などという事もあるかもしれません。その際病院が自宅や会社から遠いと結構大変です。ご参考までに。どうぞお大事に。

    トピ内ID:0550712577

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    さんかくママ様
    久しぶりにトピを覗いたら、アドバイスをいただいていて、本当にありがたいです。
    最後の「だいじょうぶ」という一言にジーンとなり、何度も目で追ってしまいました。

    来週月曜日、MRI等の結果が出ます。
    そしたら、セカンドオピニオン(内視鏡手術可能か?など)もお願いする予定です。
    精神的にはかなり落ち着いてきました。
    これもレス下さった皆様のおかげです。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    まみ様
    アドバイスありがとうございます。
    手術予定の病院ですが、自宅と会社の途中にあり、自宅から病院までドアTOドアで30分、病院から会社までは電車で10分かかりません。
    これなら会社続けながら放射線に通えるかもしれないと思ってます。
    そうですよね、手術終えてもそれからが何年も続きますものね。
    そういう意味では、今の病院はいいのかもしれません。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    トピ主です。来週手術です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    もう誰も読んでないかと思いますが、来週手術を受けることになりましたので、ご報告させていただきます。
    某大学病院に全てお任せすることに決めました。
    今のところ、温存で乳頭も残せる予定です。

    告知されてから、度々心が折れそうになりましたが、そんな時は皆様のアドバイスを読ませて頂き、自分を励ましてきました。
    本当に何回読んだことでしょう。
    皆様の想像以上に、私にとっては生きる力になりました。
    来週入院して不安になったら、また読みます。
    本当にありがとうございました。
    手術、頑張ります!

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    がんばって。

    しおりをつける
    blank
    カタチチ
    37歳で温存手術をしました。
    3週間入院・5週間放射線照射・その他で3ヶ月会社を休み、復職しました。自宅から歩ける病院でした。
    ホルモン療法を2年続け、更年期障害(ほてりと肩コリ等)に苦しみましたが、その後すっかり普通の生活に戻っています。
    私の場合は場所が斜め下だったので、乳房の形は歪んでいるものの、胸が大きく開いた服も着られるし、温泉などで気づかれることもありません。
    乳がんは治る病気ですよ!入院生活はリフレッシュの機会と思って、リラックスしてくださいね。
    手術がうまくいきますように。

    トピ内ID:4616441789

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    blank
    KINNTA
    私は癌の経験者ではありませんが、こちらのトピを拝見して、皆さんのしっかりと足を踏ん張っている生き方や考えがとても心に響きました。
    ありきたりの言葉しか浮かんできませんが、頑張ってください。

    トピ内ID:9320506674

    ...本文を表示

    お祈りしています

    しおりをつける
    まみ
    しほ様
    手術が無事に終了すること、無事に健康を取り戻されることを、陰ながらお祈りします。御大事に!

    トピ内ID:0550712577

    ...本文を表示

    応援してますよ

    しおりをつける
    🙂
    ee子
    来週に決まったそうですね、
    今までよく頑張ってこられましたね。
    おつかれ様でした。
    大丈夫! 安心して臨んでくださいね。
    体調を万全にして、最高の手術にしてください、応援してますよ~。

    ちなみに私は11年前に手術(全摘)、元気です(笑)
    みなさんからの応援のパワーがしほさんに届きますように・・・!

    トピ内ID:6720102012

    ...本文を表示

    乳がんは治癒します

    しおりをつける
    🛳
    マリン
    手術後は「フコイダン」をお勧めします。商品の宣伝ではなく実体験ですので誤解されませんように。私は6年前に乳がんの手術を受けました。ステージ1で温存手術後「フコイダン」という天然もずくから抽出したものを手術直後から6年間飲み続けております。入院中の患者さんが教えてくれたのです。
    又このフコイダンには「アポトーシス作用」といってガン細胞を自滅させる作用があるそうです。多方面で、放射線治療やホルモン療法の副作用で苦しまれたという方々のお話をお聞きしますが、私は入院中も傷痕が痛むことも皆無で、放射線やホルモン療法(ノルバデックスD錠服用を5年間と最初の2年間、1か月に1度のゾラテックスという皮下注射)を受けても全く副作用がなく、6年経った現在、再発、転移もなく元気一杯に生活しております。
    フコイダンを教えて下さった患者さんは、抗がん剤治療をされていましたが、やはり吐き気などの副作用は皆無だったそうです。私は乳がんになって、全く肉体的な苦痛を経験することがありませんでした。トピ主さんもよかったら「フコイダン」をお飲みになるといいと思います。ご意見・ご感想

    トピ内ID:4535302094

    ...本文を表示

    一緒に頑張りましょう!

    しおりをつける
    blank
    はな
    私も、6月の初めに乳ガンが発覚。
    来週に某大学病院で手術を受けます。
    しほさんが立ててくださったこのトピ、私にとっても、たいへん参考になりましたし、レスなさった方々のお言葉に、たくさん勇気をいただきました。
    本当にありがとう。
    そして頑張りましょう。
    おいしいものを食べてリラックス、体調を整えて手術に臨みましょうね。
    しほさんのためにも祈っています。

    トピ内ID:9457870800

    ...本文を表示

    文章の訂正です

    しおりをつける
    🛳
    マリン
    連続投稿失礼いたします。先日投稿しました文末に「ご意見・ご感想 」と書いてありますが間違いです。

    トピ内ID:4535302094

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    カタチチ様
    KINNTA様
    まみ様
    ee子様
    マリン様

    励まして下さって本当にありがとうございます。
    皆様の心温まるお言葉のお陰で、もう既に手術が成功したような気になっています(笑)
    とは言っても、手術が近づくにつれ、かなりナーバスになりそうですので、皆様のレスをじっくり読んで、落ち着こうと思います!
    来週の金曜日、手術頑張ります!!

    はな様
    来週手術だなんて、同士を見つけたようで嬉しいです。
    何曜日に手術ですか?
    お互い頑張りましょうね!
    不安になったら、今までの皆様のアドバイスを読んで、乗り切りましょう!

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    しほ様

    しおりをつける
    blank
    はな
    来週の金曜日、手術なのですね。
    私のほうが、ほんの数日先輩(笑)。水曜日です。月曜日に入院する予定です。お医者さんからは、手術は2時間ぐらいで終わってしまうと言われました。
    私も不安になると、しほさんの立ててくださったこのトピを眺めています。
    もうすでに立派に手術を乗り越えて、元気にしていらっしゃる方たちのお言葉一つ一つが心の栄養です。
    手術が無事終わったら、ぜひお元気なお声を聞かせてください。
    私も、ご報告させていただきます!

    トピ内ID:1944987257

    ...本文を表示

    はな様

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    2日先輩ですね(笑)
    はな様が手術の水曜日、私は入院します。
    私も手術の2日前入院なのですが、その2日間、とてつもなく長そうじゃないですか?

    でも本当に皆様のレスを読むと、元気になれますよね。
    何度読んでも感激で、涙が出ることもあります。

    お言葉をくださった皆様のためにも、とにかくお互い頑張りましょう!
    はな様の手術の成功をお祈りしてます。
    ご連絡待ってますよ。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    トピ主です。手術終わりました!

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    金曜日、無事手術終わりました。
    センチネルの結果、リンパ転移なしで、乳頭も残せました。
    全体としてはペチャパイになりましたが、先生がきれいに仕上げてくれました。
    術後ドレーンも付いてなく、それほど手術としては簡単だったそうです。

    手術翌朝、点滴と尿管が外れた瞬間、あ~、自由ってなんて素晴らしいんだろう!と実感しました。
    朝食の美味しかったこと!
    今日は術後2日目ですが、腕がなんとなく上がらない以外は、元気に過ごしております。

    本当にこうして今過ごしているのも、皆様のアドバイスあってのおかげです。
    告知されてから一時は、死にたいとまで思いつめました。
    皆様の励ましがなかったら、本当にどうなっていたか分かりません。
    改めてお礼を申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    おつかれさまでしたーー!

    しおりをつける
    😀
    ee子
    無事に手術成功!
    おめでとうございます!
    良かったですね、とりあえずはゆっくり入院ライフを楽しむくらいの
    気持ちで(笑)、お過ごしくださいね。

    あぁ、はなさんの方も大丈夫だったかなぁ・・・

    トピ内ID:6720102012

    ...本文を表示

    私も終わりました!

    しおりをつける
    blank
    はな
    しほ様、手術の成功、おめでとうございます!
    私も、無事終わりましだ。しほさんと同じく、私もリンパへの転移がなく、安堵いたしました。
    もともと貧弱な胸が、もう一回り小さくなった感じですが、ちゃんと乳頭も残していただきました。
    しほさんは、次の日の朝食おいしく召し上がれたのですね。
    私の場合は、手術当日と次の日、吐き気がひどく、食事を取れたのは翌々日の朝でした。それもほんの一口。時々、麻酔の影響で、私のような症状の出る人もいるようです。吐き気止めを点滴してもらって収まり、今は食欲旺盛です。
    昨日から一時帰宅しております。21日にまた病院に戻る予定です。取ったものを顕微鏡で調べ、少しでも取り残しの疑いがある場合再手術となりますが、その可能性は非常に低いそうなので、おそらくそのまま退院できると思っております。
    これからは、一日、一日、いのちが与えられていることを当たり前のように思わず、大切に過ごしていきたいと思っています。
    しほさんのこれからの人生が健やかで、輝かしいものでありますよう祈っています。
    お元気でね。
    しばらく治療の日々が続きますが、がんばりましょうね!

    トピ内ID:1944987257

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ee子様
    レスありがとうございます。
    昨日は実家に帰り、のんびり過ごしました。
    傷口を庇うためか、母より歩くのが遅くなっていて、びっくりしました。
    明後日の社会復帰に向け、今日明日とリハビリ頑張ります。

    はな様
    手術の成功おめでとうございます!
    お互い、リンパ転移もなくよかったですね。
    私はまだ、胸帯を外すのがなんとなく不安です。
    手術した方の腕もついつい庇ってしまいます。
    (主治医からはどんどん使うように言われているのですが)
    同じ時期に手術したはなさんに出会え、とても励みになりました。
    今後の長い治療、頑張りましょうね!

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    おめでとうございます

    しおりをつける
    まみ
    しほ様、そしてはな様
    手術が無事終了とのこと、安心しました。どんどん元気になりますよ。これからのお大事に!

    トピ内ID:0550712577

    ...本文を表示

    まみ様

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ありがとうございます。
    昨日から仕事復帰しましたが、たった二日でクタクタです。
    人込みを歩いている時は、私の胸にぶつかったら許さなくてよ、といった光線を出すようにしてます(笑)

    温存とはいえ、貧乳になってしまった胸を見ると、今はまだ落ち込むこともありますが、いつか自分の胸を堂々と愛せるようになりたいです。
    なんと言っても、頑張り屋の胸ですから!

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    良かったですね

    しおりをつける
    blank
    ariel
    手術の成功おめでとうございます。
    お仕事など色々あるかと思いますが
    どうぞご無理をせずに!

    トピ内ID:2757827680

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ariel様
    一番初めにレス頂いた方なので、とても印象に残っていました。
    気にかけて下さって、ありがとうございます。

    昨日、病院に行ってきました。
    病理結果はまだですが、傷は順調に回復しているそうです。
    紹介状を持った初診の方がたくさんいて、二ヶ月前の自分の姿と重なりました。
    「みんな、ガンじゃありませんように」とおもわず祈りました。
    辛い想いをする人は少ない方がいいですものね。

    さて、今週もお仕事頑張ります
    腕もかなり上がるようになったし、徐々に以前のペースを取り戻せそうです。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る

    しほさんの病状が軽くて本当に良かったです

    しおりをつける
    🎶
    ariel
    しほさんは周りの方に気配りのできるステキな女性ですね!(見習いたいと思いました!)

    たくさんの人々が、乳がんの不安と向き合っていると思います。
    早期発見、自分自身で発見できる唯一のがんといわれている乳がん・・・。
    多くの皆さんが救われるよう、自己検診の大切さが伝われば良いなと思います。

    そうは言っても、なかなか周りの人に体験談は話せません。(私は7年経ってもです。)
    ネットだからえらそうに書き込みが出来たと思います。

    仕事復帰後の一年をどう過ごすかはとても大切だと聞いています。
    どうか、無理せずにお過ごし下さい。(私も仕事を持っていますが、以前よりゆるく抜く部分の大切さを知りました。)
    そして、すごく頑張りすぎず、お互いに健康に過ごしましょう!

    トピ内ID:2757827680

    ...本文を表示

    病院診断結果出ました

    しおりをつける
    🐶
    しほ
    ariel 様
    そしてレス下さった皆様

    本日病理検査結果を聞いてきました。
    断端陰性でガンは完全に取り除けたそうです。
    摘出されたガンの写真も見ました。
    私を数カ月苦しませたのはこれか、とマジマジと見つめてしまいました。
    写真で見るとあんなにちっぽけなものに、ノイローゼになりそうなくらい悩んできたのですよね。
    そして今は、私の体から出ていってくれたなんて。

    今後は、放射線とホルモン治療になりました。
    皆様からアドバイスをいただいておりますので、参考にさせていただきます。

    今回、軽い症状で済んだのも、皆様の励ましのおかげだと心の底から感謝しております。
    本当にトピをたててよかったです。
    告知された後の地獄のような日々の唯一の救いでした。
    私もいつか、病気で悩んでいる人の力になれたら、と強く感じます。
    皆様、ありがとうございました。

    トピ内ID:4162769511

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(19件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (19)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0