詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内で食事を作るということ

レス25
    (トピ主3
    😑
    りみお
    仕事
    社員数名の超零細企業で働いています。
    女性は私(30代)ともう一人の年配女性Aさん(60代)。
    会社の昼食をこのAさんが毎日作っています。Aさんは、調理師さんとかでもなんでもなく、メインは事務担当です。
    入社してから、食事を社内で皆で食べる事を知り、びっくり&抵抗を感じました(入る前に聞けばよかったのでしょうが、想像もつかないことでしたので)。
    正直私はAさんが苦手(常に上から目線で物を言う、自慢話と説教しかしない)で、食事を作ってくれることに感謝しないといけないのでしょうが、本音を言うとありがた迷惑です。

昼食くらい、気を遣わない環境で、自分の食べたいものを食べたい・・・
    が、小心者の私はそんなこと言えるわけもなく、ありがたいフリをして毎日食事をいただいています。
    本音のところでは迷惑だと思っていることと、Aさんがあまり好きでないこともあり、食事の手伝いも、洗い物の手伝いも申し出たことがありません。
    私の中では、「あれはAさんの業務なんだ。それがお給料に含まれているのだ」と思うことにしたのです。
    が、そんな私が気に入らないことは分かっていました。
    おそらく社長に文句を言ったのだと思います(Aさんと社長とはプライベートでも仲良しです)。
    先日、「りみおは感謝が足りない。食後の洗い物&食材の買い物くらいはりみおがやれば良い」と社長が言っていたと遠まわしに(別の男性から)言われました。

しかし、社内で食事を作るという行為が余計な仕事(なくなった方がよいこと)だと思っている私には、その行為に関わることに気持ちの上で納得がいきません。
    自分の気持ちに蓋をして礼儀と割り切って洗い物を担当するか、我慢が出来ないので断るか(退職も考えてます)悩んでいます。
    皆様の率直なご感想をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げて~

🐤
    ららら♪
    トピ主さん、なるべく早く
    転職先が見つかるうちに辞めたほうがいいのでは?

Aさんが辞めたりしたら昼食作りは
    トピ主さんに移行してきたりして…

その後片付けが、業務の一貫なのか

あ~
    感謝の気持ちを示せという強制なのかによりますね。

ただの感謝を示せというなら、トピ主さんだけが行うのはおかしいですよね。

女性だから?事務職だから?

これもおかしいと思いますが、旧態依然とした零細企業だと仕方ないのでしょうか。
    変な会社。

他にいい勤め口がないとしたら、私だったら、とっとと片づけるなり、Aさんよりよっぽど美味しい食事を作って、Aさんを干します。

これで社長も文句言えません。

無題

nabeko
    今現在、職場の昼休みにご飯を食べ終えての書き込み中ですが・・・、
    気持ち悪くてゾーっとしました
    専門の調理担当(社食とか)がいるからそこで食べるというなら一般的な話ですが
    仕事となーんも関係ない事務職が慣例と好意?で昼食を作ってみんなで食べる!?
    いや~、心底ごめんこうむりたいですね。
    行きたくもない酒の席に強制参加させられるよりもタチが悪い。
    そんな一般的に受け入れがたい習慣が当たり前になってる会社って
    労働環境に男女格差をいかに無くしていくかが課題になっているこのご時世に
    信じられないセクハラとかが平気そうな古ーーーい体質を感じちゃいます。
    第一「 衛 生 面 !! 」
    素人の年配社員(しかもウマが合わない)がなんの専門知識もなく手ずから作る食事・・・。
    無理。無理です。ありえない。

トピ主です

😀
    りみお
    レスありがとうございます!
    この会社、他にもおかしな部分が多々ありまして。感覚が少々麻痺しており、私が非常識なのかと自信を失っていたところでした。

ららら♪様、
    そうなんです!私も全く一緒のことを考えました。そのうち食事作らされそう…って。でも料理が得意でない&責任持てない(食中毒とか)ので、それを言われたら悩むことなく退職します。

あ~様
    おっしゃる通りです。業務分担としてやれということなら、私もまだ納得できるんです。だけど、感謝を示せという要求にはどうにも納得がいかないんですよね。Aさんより美味しい食事作ってギャフンと言わせられたらいいんですけど、上に書いたとおり、料理は得意でないので…残念です。

nabeko様
    「衛生面」、本当にそうなんですよね。たまにAさんがゲホゲホ咳をしながら(マスクなし)食事を作っていて、体を心配するより、まず食事の事が不安になります。そういう気遣いのできない人達に、恩知らず呼ばわりされたくないんですけどね。

考えてても仕方ないので、社長に時間を作っていただくように言いました。退職覚悟で思ってること話してみます!

断る

お嬢様学校出身の庶民
    Aさんは調理師免許でもお持ちなんでしょうか?
    まぁ、持っていても嫌ですね。
    感謝の気持ちがあるなら、食事を頂いた人全員が食器を洗うなり、食材を交代して買えばいいんです。
    トピ主さまがする必要はないと思います。
    断って風当たりが強くなるなら転職します。

お金は

もも
    誰が払ってるのですか?会社持ち?いっそ徴収制だったら経済面を言い訳に断れるのにね。
    好き嫌いが多いので、またはアレルギーがあるので、または他人のご飯が苦手なタチで、といって一人ご飯に出来ないですかね?それも気まずいか。

ありがとうございます

😀
    りみお
    皆様のご意見、大変参考になります。

お嬢様学校出身の庶民様
    調理師免許、持ってないと思います。料理は得意なようですが。他の社員がどう思ってるのかは分からないのですが(男性はあまり気にならないのでしょうか?)、私はどうにも感謝の気持ちが持てません…

もも様
    お金は、会社と個人とで半々くらいでしょうか。月に8,000円支払います。最初から選択権(拒否権)がなく、「うちの会社のお昼はこうだから」、という感じでした。自分だけでも断れるものなら、本当に断りたいです。

社長と話をするまで、手出しはしないと決めたので、現在はスルーしている状態です。既にちょっと気まずい空気が流れてます…

月8000円???

🐱
    にゃん
    月8000円って高くないですか?
    20日で計算して素人の作った食事に一食400円でしょ
    しかも昼休みなのに精神的に苦痛でしょ
    食事を作ったり洗い物をする時間ってまさか昼休み時間じゃないでしょうね

この昼食会も会社の伝統になっているみたいだし、変わりそうもない
    Aさんも転職しそうもないですよね

転職を前提に、今の会社で働きながら職をさがしてみるのはいかがでしょうか

食事を作って社員に提供するなら

あ~
    衛生管理者とかなんとかの資格が必要なんではないのでしょうか?
    必要ないのかなぁ。

トピ主さんのおっしゃる通り食中毒などの衛生的な管理ができているのか?という点では会社側の言うことがおかしいですよね。
    しかもお金を徴収しているとはね。

その制度早く止めてくれればいいのに。
    今、インフルエンザのこともあるし、一時中止だけでもしてもらったら、なし崩し的にそのままお昼は自分で好きなように・・ってもっていく道もありそうな気もしますけれどね。

お気の毒です。
    負けないでくださいね。

法律上ボーダラインにある可能性が

今回は匿名で
    明治大正のお店奉公なら不思議じゃないですけど、平成の御代ではかなり異質ですね。たぶん戦前の空気を未だに留めた会社だと推察いたします。他にもおかしな点と書いていらっしゃいますが、戦前と言われれば納得できることじゃないですか?

8000円という料金を取って昼食を提供しているなら、この制度は社員食堂と同等と見なすことが出来ると思います。ならば食品衛生責任者をおき、昼食提供に従事する社員への衛生管理(健康診断と検便)と、調理施設の衛生管理(消毒設備など)を実施する義務が会社に発生します。トピからはこれらがなされているとは思えませんので、食品衛生法上かなり微妙なラインにあります。

このご時世、昼食の件だけで退職をお奨めするわけにはいきませんので、私だったら昼食は持参するので、業務としての後片付け等も免除して欲しい旨社長と話します。(アレルギーでもでっち上げましょうか。)でも他のおかしな点も考え合わせれば、転職前提でもいいかもしれません。

最後に、社員食堂と見なすことができるかどうかの判断は保健所がすることなので、あくまでも私見であることを添えておきます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示