詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格の私

レス10
    (トピ主0
    とっこ
    子供
    私は22歳の専業主婦です。先日娘が1歳を迎え、この1年を振り返り、ほとんど外に出ず家にこもりがちで、テレビは1日中つけっぱなし。子供に対しての接し方がよくわからず、会話もあまりない。そんな生活を送ってきたことを今、口数の少ない娘を見て大変後悔しています。何度も、改善しようと試みたのですが、結局自分の楽な方へとズルズル1年間きてしまったのだと思います。私自身、年老いた祖父母に育てられ、人慣れできずに育ち、未だ人見知りが激しく人と関わることが苦手です。娘にはそうなってほしくないという思いはあるのに、同年代の子供と接する機会を与えず、自分と同じ道を歩もうとしている娘に対して申し訳ない思いでいっぱいです。変えたいという思いはあるのですが、今の自分をどう変えどう生活していけばよいのか正直わかりません。ご意見等宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

状況がよくわかりませんが

エスペラ
    子どもの接し方についてということですが…。
    私も幼稚園教諭経験がありながら人見知りです。集団より一人の方が気楽で、地域のサークルにもなかなか参加できません。それでも、機会があったら行ってみようと思い、情報だけは集めています。

会話がない、というのがどのような状況なのかわかりません。お母さんはテレビ?娘さんは何をして過ごしているのでしょう。
    子ども相手に会話が思いつかなかったら、絵本を読むのはどうですか。お散歩しながら、「この花きれいだね」「天気がいいね」など話しかけたり。もう少し大きくなったら、言葉を増やすのにしりとり遊びもいいですよ。

同じ年頃の子ども達と接する機会がなくても、今のうちは全然大丈夫です。発達段階では、1歳のうちは一対一の関わりで充分です。口数が少ないのも、発育の違いでしょう。
    もしご心配でしたら、幼稚園を3年保育にするとか、満3歳になった時点で受け入れてくれる園もあるので探すなどしたらよいかと思います。
    まだ1歳だったらちっとも遅くありません。変えたいと思う気持ちを大切に、トピ主さんに合った方法が見つかるといいなと思います。

えらいな・・。

海馬
    私が22歳のとき!自分が子供でしたから考えられません。

3人子供結局生み育てました。大きいですが。

あかちゃんと無理だと思わないで会話してください。大人の友人に語り掛けるのと同じで良いから。

あと15年したらあなたは37歳、お嬢さんは17歳です。このときの為に話し合いの出来る親子を目指せばいいのです。女の子は相談役になってくれるし、時には友人のようになってくれますよ。洋服も取りかえっこするし。

なので今から母娘で仲良くなりましょう。話し合いが出来る大人になってもらいましょう。

TVはやめて(必要です)絵本をたくさん読み聞かせてあげてください。出来れば将来小学校で取り上げられている物語がいいですよ。勉強教えなくても自然に出来るようになります。

「ゴンぎつね」とか。いろいろネットでも調べられますよ。本屋に行って気に入ったら図書館で検索して借りてきてもいいです。

近所の図書館めぐりをしてみてください。「ピーターラビット」の絵本小さくて挿絵もカワイイです。

まずは絵本の読み聞かせを。一つだけでも始めたらと。

今からでも遅くないよ

さとう
    気づいた今日から改めましょう。お天気のいい日には
    ベビーカーを押して公園に行きましょう。道で見つけた
    草花を一緒に見て「これは奇麗ね」とか何かしらお話
    しましょう。ちょっと足を伸ばせば違うお友達が出来ま
    す。

夜には絵本を沢山読んであげてください。
    それからもっと友達を増やしたいなら子供のお稽古を
    始めるといいですよ。お母さんも一緒についていって
    お母さんもも友達を作れるし。

大丈夫、まだ若いから失敗しても許してもらえる。
    一番いけないのは今のまま変わらないこと。

大丈夫だと思う

ぴっぴ
    一才の子と会話・・・というかきっと話しかけてなかったってことですよね?

私はかなり話しかけてました。関係あるかどうかわからないけど子供のおしゃべりは早かったです。なにも力を入れず、自分の行動だけをまず口に出してみては?「トイレにいってくるね」とか。

あと私は人見知りの激しいわが子を早くから公園に連れていったりサークルに入ったけど、自分の方が疲れてすぐやめてしまいました。確かにすべてに「慣れ」というのはあるけど、どんなに外で遊ばせてもシャイな子はシャイだし、私の友人のように一回も同じ年頃の子と遊ばせず幼稚園に入れてもお友達をたくさん作ってしまう子もいるし、性格ですよね。

テレビつけっぱだとか外に出てないとかよりも、ママ自体が暗いのはよくないと思います。カラオケでもショッピングでもママが楽しんでいると、一才の子だって嬉しくなるものです。

まだまだこれからだよ

ひらりん
    お子様1歳おめでとうございます。
    文面から良いママ(予備軍)と思いました。

対人関係はお子さんまだまだこれからと思います。

どんどん親子参加型のサークルに行くもよし、

ご自分が辛いなら、
    保育園の一時預かりや、
    子供だけの参加型の幼児教室もあります。
    子供も適当に対人関係学びます。

私も対人関係苦手ですが、子供のパワーに引っ張られて、人と話す(謝る、頭を下げるかな?)こと多くなりました。

今からでも大丈夫!

子育て中
    お母さんがちゃんと自分を反省できてるなら、今後もなんとでもなると思いますよ。
    自宅で子育てしててラクな方へ流れてしまうのは仕方ない。でも、少し気をつけるとすれば

1.テレビは必要最小限にする
    2.パソコンは子供が寝てる時だけ
    3.家事もできれば子供が寝てる時にやる
    4.子供が起きてる時は目を見てあげる。常に声をかけてあげる
    5.体に触ったり抱っこしたり、スキンシップを取る

ね、全然難しくないでしょ?5.なんてテレビ見ててもでいますよ。
    1歳過ぎたらあんよができるようになったり、子供の方がジッとしてないから、そうなったら公園でもスーパーへのお買い物でも連れて行ってあげればいいじゃないでしょうか。あんまり自分を責めず、自分が楽しいと思うことを一緒にやってあげて下さい。ファイト!

気楽にね・1

こなつ
    1歳までの1年間って、ほんと大変ですよね。まずは、1年ご苦労様でした。

本当は絵本を読んであげたり公園に行けばよいのでしょうが「こうしなくては」と現在の状態をすぐに変えると疲れてしまうと思うので、まずは一緒にテレビを見てはどうでしょうか?

膝に抱っこして「この店、おいしそうだね」「今の女の子の服、かわいかったよね」とか話しかけるのです。
    内容は子供向けでなくても構わないと思います。
    子供は、お母さんに抱っこされて、内容は分からないけど何かを私に話してくれてる、と思うと嬉しいんじゃないかな。かまわれてる、って事が。
    そのうち、子供がもっといろいろ分かるようになってしゃべるようになったら、自然と子供が喜ぶ番組ばっかり見るようになると思いますよ。(その方が「会話」が弾むので!)

そして、テレビ以外でも、いろいろ話しかけてあげてくださいね。
    無理に子供に合わせようとせず、「この服だったら、どっちのバッグが合うと思う?」とか「今日は××スーパーで卵特売だよ!」とか。

気楽にね・2

こなつ
    公園も、自分が人見知りして疲れそうでしたら、無理に行かなくてもいいと思いますよ。
    ブラブラ散歩するだけでも十分です。

花がきれいだとか、あそこに犬がいるだとか、話しかけながら。
    実際、公園でも、人見知りで遠くに離れて一人で遊んでる子もいますよ。
    それだと、お母さんと2人で散歩でもかわらないかな、と。(実際は違うんでしょうが、無理して公園に行くくらいなら、散歩でもよし、かな)

今、人と無理にかかわらせなくても、いやでも時期が来ればかかわるようになります。
    「その時に人慣れしてないのはかわいそう」という他人との関係を考えるよりは、今はお母さんがかまってあげて、親子の関係を大切にしてください。
    お母さんと話すのが大好きな子は、他の人とも上手に話せると思います。
    自然と人付き合いできるようになると思いますよ。

気楽にね・3

こなつ
    ちなみに、「口数が少ない」ということですが、うちの子は2歳までまったくしゃべりませんでしたが、2歳を過ぎたら急にしゃべり始めました。
    自分では話さないだけで、聞いてはいたんですね。

口数は個人差ですので、しゃべらなくても「分からないから」と考えないで、なんでも話しかけてあげてくださいね。

私の場合、「わんわん」「ぶーぶ」は、なんとなく自分自身が気恥ずかしかったので、赤ちゃんのときから「犬」「車」と話していました。子供は発音しづらいせいか言葉は遅かったですが、3歳の現在はものすごくおしゃべりで、お友達付き合いも良好です。
    「子供に対して話しかける」と気負わず、普通に「人」に話しかけるんです。

無理に急に自分と生活を変えなくても、「子供に対しての接し方がよくわからず、会話もあまりない」の部分だけ少し変えれば、ずっと良くなると思いますよ。

なんか、偉そうで押し付けがましくて、ごめんなさいね。
    とっこさんは、母親失格じゃないですよ!
    お互い悩みは多いですが、子育てがんばりましょう!

長文、失礼しました。

皆さんありがとうございました

とっこ
    絵本の読み聞かせは大切であることは知っていたのですが、皆さんのコメントを拝見して、絵本の読み聞かせの重要性を再確認しました。やはり、子育て経験者の方のアドバイスには説得力がある気がします。アドバイスを参考にあまり暗くならないよう意識して、楽しみながら子育てに励みたいと思います。本当にありがとうございました。