詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛ができません

レス5
    (トピ主0
    🐤
    金魚
    恋愛
    はじめまして。

都内に勤務する30代前半の女性です。
    26歳のときに失恋して以来、恋愛ができなくなり悩んでいます。
    当時付き合っていた人とは結婚するつもりでしたが、彼の突然の浮気が発覚し別れてしまいました。深く信じていた人だけに、立ち直るまでに数年かかりました。最近ようやく彼を完全に忘れることができたような気がするのですが、この先彼以上の人に出会えないのではないかと思い始めました。長く恋愛していないせいもあり、誰かと付き合っている自分がうまくイメージできないのです。
    普段は仕事で忙しくしており、さほど気にはならないのですが、結婚している友人にあったときなどふとしたときに立ち止まり、「このまま一生恋愛できないのではないか」と思ってしまうのです。

回りからは、待っているだけではだめだ、自分から行動しないと、と言われます。普段はあまり行動派ではないのですが、家に引きこもっているわけでもないので男性と知り合う機会はありますが、恋愛に発展しないのです。恋愛の一歩手前の友人、となることが多いのです。それはなぜかはわかりませんが・・
    恋愛や結婚は努力だけではうまくいくものではないと思います。今はやりの婚活というのも私にはピンときません。出会うべき人がいるなら、たとえどのような状況でも出会うはずだと思っているからです。

仕事に誇りは持っていますが、仕事だけでは何か足りない気がしてしまうのです。というのも、誰かを愛し、愛されるのが、人間にとって自然でありそれが本当の意味での幸せだと思うからです。私はわがままなのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。努力していることを前提にお願いします。申し訳ありませんが辛口の批判もご遠慮ください。

ランキング

レス

身構えすぎてはいませんか?

もと・かの子
    過去の不幸な恋愛経験で、深く傷つき過ぎてしまい心の奥底から二度とあの想いはしたくはない。(恋愛しなければ傷つかない)と、思ってはいませんか?

男性と知り合う機会があり、普通にお話ができる事はある意味非常に恵まれている環境だと思います。それでも友達止りというのは、金魚さんはアレコレ考えすぎて(この人も浮気するかも、イマイチだなとか)前に進めないのかなあ?

>誰かを愛し、愛されるのが、人間にとって自然であり…

至極まっとうな考え方です。でも、構えすぎている様な気もします。あと今度恋愛する相手は結婚相手と決めたりしてませんか?年齢的にはそうかもしれませんが、お付き合いしてみなければ始まりませんよね。友達の言う事もっともだと思います。まず行動、待っていても何も始まらないし誰も来ない。

深呼吸して肩の力を抜いて、1歩前へ踏み出しましょうよ。幸い男友達はいるのだから楽しく賑やかに飲んだりしているうちに、昔の感性が戻ってくるかも。

トピ文から真面目で臆病で賢い印象に感じました。本当は感性も豊かだったのでしょう。過去を封じ込め怖がっていないでガンバレ恋愛!そこに彼はいる!

我儘じゃありませんよ~

poko
    トピ主さんはいたって健全で我儘なんかじゃないですよ~!
    結婚って気持ちがとても大切なのに
    ビジネス的な響きがする「婚活」という言葉、私もピンとこないです。

それにしてもよほど辛い体験だったんですね。可哀想に。。
    彼以上の人に出会えるのか?…と思ってしまってる時点で
    まだ完全には傷が癒えていないように思いますが
    そういう元気が出ない状態の時は
    無理して恋愛に意識を持っていかなくてもいいと思いますがどうかな?
    まず自分が毎日少しでもニコニコ生き生きしていられるように
    これまで通り仕事も頑張りながら楽しい人間関係も築きつつ
    よく食べよく寝て日々を過ごしていれば
    いつか必ずいい人に自然に出会えると思います。
    これって気休めじゃなくて
    ことわざの「笑う門には福来る」って本当にあるんですよ。
    (40代の私の人生経験にて何度か実証済み。)

年上の私から言わせるとその若さで
    「このまま一生恋愛できないのでは…」なんて絶対ありえませ~ん。
    多分今はまだトピ主さん自身が充電中なだけだと思います。
    焦らず頑張ってください。

恋愛は義務ではないので

匿名で
    できないならできないで別に何も問題は無いと思います。恋愛をしなくてはいけないというのは、刷り込みによる固定観念であって、ついでに言えば結婚が恋愛の延長上にのみある物というのもまた、刷り込みによる固定観念に過ぎません。

「誰かを愛し、愛されるのが、人間にとって自然でありそれが本当の意味での幸せ」というのは賛同しますが、別に恋愛だけが愛ではありません。例えば、ボランティア活動に精を出すのも、これはこれで一つの愛の形かと思います。

pokoさんとほぼ同意見ですが

>出会うべき人がいるなら、たとえどのような状況でも出会うはずだと思っているからです。

私もそう思いますよ。

あなたが出会うべき人と出会えないのは、あなたが無意識に恋愛を遠ざけているからだと思います。
    浮気してあなたを傷つけた男を「彼以上の人はいないのでは?」と疑っている時点で、あなたはまだ癒えきれていませんね。
    男は皆浮気するから、覚悟しておかねばならない、でも、もうあんな想いは嫌…と思っているなら、そりゃ恋愛はできませんよ。あなたの自信喪失が、あなたの恋愛レベルを引き下げています。

それと、あなたはゆっくりペースの人間ですね。
    失恋してもすぐに回復して次に進むタイプ、
    失恋の傷も癒えてないのに次に進んでまた新しい傷をつくるタイプ、
    どちらもペースの速いタイプですが、
    あなたは、失恋の回復は遅いが、新しい恋を探して飛びつくタイプではない。
    慎重で、堅実です。
    それはあなたの持ち味で、大事にした方がいいです。

あなたはあなたで完璧なんです。彼氏がいないから不完全と考えるのはおかしい。

「ま、こんな自分でもいいか」と思えるようになったときに、素敵な方が現れますよ。

辛口かな?

クッキー
    30代独身♀です。

愛は「育てるもの」恋は「落ちるもの」だーーー!
    「出会うべき人がいる」と思うなら幸せの鐘が鳴るのを待ちましょう♪
    「ビビビッ!」を待ちましょう♪

努力しているなら良いではありませんか。
    その努力は、いつの日か必ず報われます。

「仕事に誇りを持っている」とは、すばらしいではありませんか。
    何もかも自分の思い通りの人生を送っている人の方が少ないと思います。

「生きてるだけで、儲けもん」です。
    前向きに、プラス思考で生きましょうよ。