詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋が愛にならないまま結婚してしまいました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋が愛にならないまま結婚してしまいました

レス15
    (トピ主5
    刹那
    恋愛
    刹那と申します。30代、既婚、結婚二年目です。
    ときどきこの上なく結婚したことを後悔してしまいます。
    主人のことが嫌いというわけではないです。
    結婚生活は、平凡そのもので、穏やかです。
    問題は、私自身です。

結婚して気付いたのですが、私は浅はかでした。
    結婚した理由は、そのときは、彼に恋していたからです。
    恋は身勝手な感情です。
    当時は、ただ彼のことを知りたいと思い、一緒にいたいと思い、
    声を聞きたいと思い、好きになって欲しいと願ってました。

しかし、それが叶った今、恋という感情は跡形もなく消え去りました。
    結婚直前くらいから、優しく穏やかだった彼が、少しずつ変わっていきました。
    むしろそっちのほうが、本来の彼の姿だったのでしょうが
    良くも悪くも正直で、口が悪く、デリカシーなく
    穏やかだった口調が、いつのまにか冷たく吐き捨てるような言い方をするようになり
    人任せの態度が、ますます人任せになり
    気付けば恋などという甘い感情は消えてしまいました。
    いま主人と一緒にいるのは、結婚してしまったから、です。

一緒にいたいから、という気持ちを感じることができません。
    彼のために何かをしたあげたいとか、喜んで欲しいとか
    そういう妻として根本的な気持ちを抱くことができません。
    むしろ、結婚していることで生じる不自由さばかりが目に付きます。
    夫が好きでたまらないという話を聞くたびに、ストレスを感じます。
    どうして自分は違うんだろうと。

しかし、一度は好きになった相手だからと結婚に踏み切った責任は自分にあります。
    恋は愛に変わるとも聞きます。
    現状を打破する何かよいアドバイスが頂ければと思い、投稿しました。

離婚は現在考えていません。
    結婚は修行の場とも聞きますし、自分を鍛えてうまくやっていきたいと望んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の気持ちは?

トピ主さんのご主人は今の結婚生活に満足されていらっしゃるのでしょうか?

>>良くも悪くも正直で、口が悪く、デリカシーなく
    >>穏やかだった口調が、いつのまにか冷たく吐き捨てるような言い方をするようになり
    >>人任せの態度が、ますます人任せになり

これがご主人の本来の姿というよりも、現状に満足できず、イライラして投げやりになられているとお見受けいたします。
    私がトピ主さんだったら、自分の態度や行動に反省するべき点はないかどうかよく考えて、ご主人が結婚前の優しく穏やかな性格に戻れるよう最善を尽くします。
    それでも駄目だったら諦めて別れると思います。

ズルくないですか?

🐱
    猫好き
    一緒にいるのは結婚したから。離婚考えてなく修行だなんて。恋がなくなって愛情になっていくのでは?ただ自分の時間の使い方がわからず愚痴になっているのでは?愛がないなら離婚して愛を持てる人を探せばいいと思います。きっとあなたのそんな気持ちが旦那さんに伝わってるのでは?だから旦那さんの態度が変わったんじゃないですか。その前にあなたの態度が変わったからだと思います。旦那さんも一人の人格がある人なんであなたの言うことは失礼だと思います。

ご主人が悪いような書き方ですが・・

デンキウナギ
    >恋という感情は跡形もなく消え去りました。

このように感情が変わると態度に出ますよね。このトピ主さんの変化をご主人が感じ取り、態度が変わったということはありませんか。

お知恵をお貸しします

🐤
    知恵
    常識を捨てて考えてみて実行をしてみてください。変化が起きます。

だんなさんに対して、感じること見えること聞こえること。 だんなさんに対して感じている感情 (愛せない・・)

それに頼るのをやめてください。それが道しるべだと思う習慣をやめてみてください。

だんなさんが自分には嫌な人に見えている。それは本当の姿ではない。本当のだんなさんではない。と信じれるように訓練してみましょう。

本当のだんなさんは、
    自分を大事にしてくれて、やさしい言葉をかけてくれて、気にかけてくれて。そういう素晴らしい人で、自分が愛さずにはいられないような人である。
    そう見えなくても、感じられてなくても先に貴方が信じましょう。

そして旦那さんにそのような素晴らしい人にふさわしい待遇で扱ってあげてください。
    ほめて、みとめて、感謝してください。
    これは、相手に愛をもらっていないけれど相手に先に愛を与えることになります。
    愛をもらった人は相手を愛し返さずにはいられない。貴方が先に変われば相手も変わります。
    これを実行したのは仏様です。人の命を拝む。本当の姿を祈る修行です。

補足です

刹那
    さっそくコメント頂き、ありがとうございます。
    失礼というのは、ほんとその通りだと思います。
    自分でも、ひどいと思います。
    でも、ひとつ補足させて下さい。
    彼の態度が変わったのは、結婚してからではなくて
    結婚が決まったときくらいから(結婚1年前くらい)です。
    当時は、すごく彼のことが好きで、好きすぎて、私の態度が重かったのかもしれません。
    結婚が決まって安心したのか、彼は次第に素を出すようになりました。
    それで、私は自分ばかりが彼を好きで、がんばってるのが、ある日ふと悲しくなって、
    自分が惨めに思えて、次第に、彼が好きな気持ちを隠すようになりました。
    会いたくても連絡はしなかったですし(彼から連絡はあまりなかった)
    彼のために何かをするということがなくなりました。
    (彼はあまり私のために何かをしてくれなかったです)
    そうするうちに、自分でも彼が好きなのかわからなくなりました。
    けれども、すでに両親への挨拶も済んでましたし
    彼の結婚したいという気持ちが揺るがなかったので
    私も婚約破棄をする強い理由を見出せず、そのまま結婚しました。
    (続きます)

トピ主さんもじゃないの?

まつりだわっしょい
    愛にならないまま結婚したのですから、トピ主さんも同罪ですよね。
    もしくは、愛していないから愛を感じられないのでは?
    自分が愛していないから、彼の嫌な部分ばかりが気になるものですしね。
    実際は彼自身はそう変わっていないのかもしれませんよ。

続きです

刹那
    (続きです)

結婚して、少しずつですが、穏やかな彼とつめたい彼が、ゆっくり融合していくのがわかりました。
    無理をしない彼の姿がわかるようになりました。
    どちらも彼自身だし、一年目くらいからは、そういったものに慣れ、穏やかな日常生活になりました。
    結婚前の冷たいと思えた態度も、たぶんこちらの態度も悪かったのだろうと思えるようになりました。
    たぶん、付き合ってきたなかで、いまが一番良い関係を築けているのではないかと思います。

ですが、今のこの気持ちが愛情とは思えません。
    家族みたいなものです。夫というより、弟みたいに思えます。
    もちろん情はありますが、「夫が大好きで、結婚できて嬉しい!」とかいう話を聞くたびに、自分は間違ったんじゃないかと思ってしまうんです。
    本当はそういう人が他にいたんじゃないかって。
    ほんと、失礼でひどい話というのは自分でもわかってます。
    けれど、結婚してみたい、と思えた初めての人が彼だったのです。
    私は、自分の勘を信じたいんです。
    彼と愛情豊かな家庭を築いていけることを、信じたいのです。
    だから離婚して終わり、はいやなんです。

がんばれ~
    amazonなどネット書店で「夫婦」「離婚」などのキーワードで検索すると、夫婦円満の秘訣を書いた本が出てきます。とりあえずそれを買って読みましょう。

とりあえず私からのアドバイスは「ありがとう運動」。小さなことでも何かしてもらったら「ありがとう」。当たり前と思わず感謝です。

離婚せずに頑張ろう!というトピ主さん。素敵ですよ。応援してます。

形から入ってみては?

にゃおん
    釣った魚に興味がなくなってしまったのですね?どんな魚でも、釣られた後、そのまま放っておかれたら、性格も変わってしまうんじゃないですか?

離婚を考えていないなら、まずは妻としての形から入ってみたらいかがでしょう?妻らしく彼の体を気遣い、彼が好きそうな料理をならべ、たまには一緒にお風呂に入って背中を流してあげるとか、結婚前のようにオシャレしてデイトしてみるとか・・・

何かをしてあげたい/喜んで欲しいなんて気持ちがなくてもいいのです。まずは、しばらく妻らしい行動を演技でもいいから、続けてみる事です。そうするとね、少しずつ相手の気持ちも自分の気持ちも変わっていきますよ。

ペットへの愛情と似てます。はじめから可愛い、愛しいと思わなくても、散歩に連れていき、ブラッシングし、遊んでやり、餌を与え、ウ○チの始末をし、面倒だなと思いながらでも毎日世話を続けて行くと、可愛くなるもんです。。世話をしないといつまでも可愛くなりません。可愛がると、向こうからも寄ってきて、一層可愛くなります。

話すのも触られるのも嫌というわけではないのですから、修行のつもりで頑張ってみてください。

このままでは

🐶
    ポチ
    離婚歴ありの男性です。

確実にどちらかが離婚したいと思うと思います。

トピ主様は、離婚は考えていませんとおっしゃいますが、離婚はご主人が言い出すこともできますよ。
    妻側の人間が書くトピは離婚を言い出す権利は自分にあり、相手にはないようなトピばかり。
    夫が離婚したいと言えば、自分の怠慢などは棚に上げて、離婚しないように手続きだけ必死に行う。

自分の妻がちょうどそんな感じでしたね。

逆の立場の自分は、結婚して豹変した相手を目にして、毎日嫌気がさして自分も態度を変えるようになりました。
    夫は外では家族のために闘っているのに、家に帰っても癒されることもないと相手に対してどんどん嫌な態度をとります。
    夫にだって感情はあるんですよ。

僕が思うのは、相手が離婚したいと言い出したら、自分に原因があったと反省して離婚に応じてあげてほしいことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示