詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮が臭い

レス42
    (トピ主8
    raran
    ヘルス
    本当に悩みの種です。

高校生位から臭うようになってきました。
    それまでは2,3日洗わなくても全く臭わなかったのに・・。

色々、対処はしてきたつもりです。

頭皮の臭いに効果的といわれるシャンプーはほぼ試しましたが、
    あまり効果のあるものはありませんでした。

脂漏性皮膚炎等の病気だと思って
    皮膚科にいきましたが、頭皮は綺麗だし、
    臭い??なんて言われてしまって駄目でした。

いつしか朝洗うようになりました。
    でもすぐに臭くなります。

この場をお借りして、
    効果的なシャンプーやヘッドスパや皮膚科や
    なんでも結構ですのでなにか効果があったものがあれば
    お教えください。

ちなみに、、試したものは、
    フルフル、デオナース、市販のスカルプ系のもの全般、
    HOR、です。どれも効果はあまりなかったです。

頭皮もみだして、ブラシを使ったりして洗っています。

今はh&sと、ロクシタンを交互に使ってます。
    臭いは犬臭いような脂臭いような臭いで
    何週間も頭洗ってないかのような、
    ぷぅーんとこもったような臭いです。朝洗っているのに・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

辛いですよね

わたしも同じでした
    高校生からとのことですが、症状が出て長いですか?
    私は、今年の冬数ヶ月ぐらい異常な臭いに悩みました。
    冬だし、汗もかかないのに…。
    トピ主さんと同じで、以前なら冬場は2・3日洗わなくても全然臭わなかったのに。
    これは、自分の勘違いではなく家族ににおってもらったら「くさーーーーい!」と言われました。
    私の場合は汚物のような臭いでした。
    もちろん毎日洗っても、数時間すると同じで。
    美容院に言ってプロに相談しても
    「なんででしょうか?見たところ頭皮はきれいですよ」とのこと。

たまたまかも知れないですけど、私の場合は臭くなり始めた頃h&Sを使っていたんですよね。
    で、h&Sを辞めてちょっと別のに変えても臭かったんですが
    それも辞めて、以前使っていた「モッズヘアー」のシャンプーに戻したら
    いつの間にか臭いがなくなってました。
    …が、これらはすべて偶然で、別の体調や皮膚の問題があったのかも知れません。

なんの解決にもならないかも知れませんが、
    あの時私も相当悩んでいて、外に出るのも人に会うのも億劫になってたので
    トピ主さんの辛さが分かります。

もしかしたら

さん
    私も頭皮の臭いが自分でも分かる位で、今フルフルのシャンプーが合ってて使ってます。
    トピ主さんが今悩んでるとの事ですが、頭を洗った後の乾かし方じゃないですか?ドライヤーの熱を頭皮に当てすぎるのも返って臭いがきつくなるし、濡れたままもダメだそうで。それか住まいの臭いが髪についてるとか…。動物買ってますか? それか肉ばかり主体の食事してても臭いがするそうです。まずは腸内環境から改善すればある程度の臭いはましになると思いますよ

トピ主です

raran
    レスありがとうございます。

わたしも同じでしたさん。
    お気持ちわかっていただけで嬉しいです。
    もう、臭うようになってから10年近く経ちますので
    臭うのは当たり前でなるべく人に頭を近づけないようにしたり
    していました。本当に面倒になることもあります・・。

h&Sが良くないかもしれないのですね・・。
    市販のもの中では一番良かったと思ったのですが・・。
    貴重なご意見ありがとうございました!

さんさん

フルフルが合っていらっしゃるのですね!
    臭わないものがあるのは羨ましいです。
    フルフルは何度か使いましたが、
    やはり臭うのと値段が高いので挫折しました・・。

肉は臭うと聞いたことあります。
    そして便秘ぎみなので
    臭ってしまう体質なのかもしれないです。

体の中から直してみたいと思います。
    ありがとうございました!

まさかとは思うけど

ぽよん
    うちの娘にはコラージュフルフルが効きますが
    これは効果なかったんですよね?

ひょっとして、便秘症だったりしませんか?
    便秘が原因で
    血液を通して便の匂いが
    口臭う体臭として出ることがあるそうです。

くまなく洗い、よく流し、しっかり乾かす。

🐶
    ポチ
    毎日シャンプーしないと、一日で頭皮が臭う女です。
    洗髪しないでいると、主人から「頭が犬臭い」と言われます。

洗いモレのないよう、頭皮全部をくまなく洗い、シャンプー剤をキチンと流し切る事に注意して、
    すすぎにも時間をかけ、必ず頭皮に近い部分だけでも乾かす事が重要です。

頭皮に洗剤を残さず、すすぎが楽になるよう、シャンプーはせっけん系の物が良いですよ。

私はルベルのサイプレスシャンプーか、Ph5.5の弱酸性ソープ(固形)を使用しています。

リンスやトリートネントは髪だけで、頭皮には付けないよう気をつけています。

洗うことよりも、皮脂や汚れ、洗剤を流しきるすすぎの方が大事なのだそうです。

弱酸性の固形石鹸は洗浄力が弱いのですが、手指で軽く洗って泡立てた後、もみ出し洗いをしてくれる電動ブラシを用いて洗うと、臭うまでの時間が延びます。

私の場合、洗いモレがあると、ドライヤーをかけている時点でもう、
    洗い残した部分があった事がわかる程臭いです。

面倒だけど、お互いに頑張りましょう!

体臭は?

🐱
    りえ
    汗も臭ったりしませんか?お肉が好きで便秘もするとしたら腸から臭いが・・の可能性ありですね。ヨーグルトを食べる、とか言いますが私はそういう日数のかかることは待っていられないタイプなので、「ローズサプリ」を飲んでいます。飲むと体臭がバラの香り、なんて言いますがバラにはなりません。ゲップをするとバラですが・・・。
    ただ、体臭や(びろうな話で恐縮ですが)尿や便の臭いは全くなくなりました。ローズサプリの前はシャンピニオンの加工サプリやボディミントを飲んでいましたが、私にはローズサプリが合っています。そして汗っかきなのですが、どれほど大量の汗をかいても無臭ですよ。
    私も頭皮のベタつきが気になるタイプなので、週に1~2回ディープシャンプーを使います。LUSHの紫ショックという固形のシャンプーを友人に勧められて使ったところやみつきです。まず名前が紫ショックですよ。バキューンやられた・・・って感じ。そして香りがジントニック!見た目は紫の丸い石鹸ですが、泡立ちもいいし楽しいです。ただ、髪はギシギシになるのでトリートメントは必須です。ちなみに同じ香りのトリートメントはありません。残念。

これなどいかが?

💄
    どうかな
    私は、ハーブシャンプー「香る髪」を使っています。
    ちょっと変わっていて、髪・頭皮に良いインドハーブが粉末になっていて、お湯で溶き、エッセンシャルオイルを加えて使います。

市販されている合成シャンプーだと、夕方には頭皮の臭いが気になりますが、「香る髪」だと臭いません。
    髪の質感も抜群です。
    私はたまたまヘナで髪を染めていて、その流れで知った商品です。
    溶いたシャンプー液を頭皮になじませ、頭皮全体をよくマッサージします。泡は立ちません。その後、髪全体になじませ、5分くらいおいて流します。

ただ、市販のシャンプーのように、うっとりする香りではないんです。
    ハーブ粉なので、独特の草っぽい匂いがします(笑)ホントに!まあ、私はそれを差し引いても良いと思うので、気にしませんが。

同じメーカーに、他のハーブシャンプーもあるのですが、「香る髪」が一番良い香りと言うことで、使ってます。
    もしご興味があれば、検索してみてください。
    ちなみに「ヘナ遊」というサイトは、詳しく書かれています。(←情報量が多いので、読むのが大変ですが(笑)

トピ主です。

raran

ぽよんさん

フルフルは多少の効果はありました。
    ただ、1週間とか使うと効果がなくなってきて、
    結局はダメだったのです・・・
    あと、ご指摘頂いた便秘ですが、かなりの慢性便秘です。
    色々食事やサプリで気を使うと毎日とはいきませんが、
    お腹がはるほどにはなりませんが、
    ほっておくとお腹パンパン。4,5日は平気で出ません。
    コメントくださってありがとうございました。

ポチさん

「犬臭い」ということで、
    私と同じような臭いでいらっしゃるのかな?と思いました。(すみません)
    家族に指摘されたこともあります。
    私も頭皮のもみ出しを怠って適当にシャンプーをすませると、
    ドライヤーの時点でぷぅーんと、もわっとした頭皮臭がきます。
    電動ブラシとは例のアレ・・ですよね!?
    評判も良いので買おうかなと思っていました。
    効果はありますか?
    本当に面倒ですよねー。
    一日洗わなくてもいい香りの人もいるのに・・

トピ主です

raran

りえさん

体臭は気になるほどはないですが、
    汗っかきで臭ったりします。

お肉は好きですが、肉食でジャンキーで野菜食べないとか
    そういった感じではなく
    野菜も魚もお肉も食べます。
    ただ、ヘルシーな食事を心がけてはいないので
    やはり気をつけないとならないのですね。
    便秘を治し腸を綺麗にし体の中から綺麗にしないとですよね。
    食事気をつけるようにしてみます。
    LUSHは頭皮臭に良いですか?「ビック」というのが
    少し気になってました。ありがとうございます。

どうかなさん

貴重なご意見ありがとうございました。
    「香る髪」というのは聞いた事なかったです!
    ネットで調べて見ましたが良さそうです。
    どうかなさんの「香る髪」だと頭皮が臭わないという
    たのもしいご意見もあるのでぜひ使ってみようと思いました。
    やはり、自然派のほうが良いようですね。
    わたしは「椿」や「パンテーン」は本当にダメでした。
    合ってる人には良い商品だと思いますが、
    私は夜洗ったら朝臭くなります。

シャンプー

はなのこ
    洗いすぎも良くないと聞いたことがあります。
    最近のシャンプーは洗浄力が強力なので、必要な成分まで洗い流してしまい、
    それを補うために脂が分泌されるという話を聞いたことがあります。
    あとトリートメントやコンディショナーなどのすすぎ不足も、においの原因だそうです。
    洗う時はしっかり泡立てて洗い、すすぎ残しのないよう、しっかりすすぐ!が基本です。
    しかし、この季節だと毎日洗うのが当たり前だし、そもそもすすぎなど根本的なことはきちんと対策されてますよね…。

実はウチの主人も頭皮が結構においます。
    一日中デスクワークで汗をかくような仕事ではないのに、
    いつも帰宅後プ~ンとにおってきます。
    そこでネットで見つけたDHCのスカルプクレンジングシャンプーを試したところ、
    結構イイみたいで、最近はあまり気になりません。
    シャンプー自体の香りもさわやかで私も使ってみましたが、
    洗い上がりがとても気持ち良かったです。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3915

ちなみに

さん
    便秘が続くと臭いが血液中に流れて、体臭がするらしいです。
    腸にいいメカブ、もずく酢などアルカリ性な食事がいいらしいです。またお猪口一杯程度のお酢を湯船に入れて入浴すると臭いはましらしいです。
    私も過去に試した事がありなかなか良かったですよ。

臭いのは

🐤
    tom
    オジサン臭みたいな肉のような独特な香りではないですか??

もし、その香りならストレス等、精神的にくると毛根から出る脂みたいなものが溜まってしまうと臭い香りになるんです。

tomは8年前くらいになり、2年くらい1ヶ月に1度、頭皮洗浄をし、美容院で使っている無添加のシャンプーとトリートメントにしました。

で、今は中野製薬株式会社から出ているシャンプーとトリートメントにしています。

トピ主さんが違う症状なら、意味もない情報で申し訳ありません。

お気持ちわかります、私の場合(1)

🐱
    hano
    私も10年ぐらい前から全く同じ症状に悩んできました。だからすごくよくわかります。
    本当に異常な臭いなんです。朝と晩に洗ってもすぐに臭くなってしまい、犬というか獣くさい臭いと(アンモニアをきつくした様な)、脂っぽい加齢臭の臭いが混ざってるようなひどい臭いでした。
    夫の近くをスッと通っただけで『臭い!』と言われるほど。
    そして脂性もひどくなり、朝洗っても午後には濡れ髪みたいに見えるぐらいでした。

いいと言われるシャンプーは使ったし(フルフルや、サロン用の高いシャンプー)、薬用のトニック(?)も使ってみたし、皮膚科にも行ったけど全然改善されませんでした。

それが、私はもともと自律神経失調症のような症状を持っていたのですが(ワキの多汗・神経を使いやすく緊張しやすい)、昨年症状がひどくなってしまって病院で漢方を処方してもらって飲むようになって改善されました。人によって合う薬は違うと思いますが、私の場合は加味しょう遥散という薬です。

自律神経が乱れると交感神経が優位になってしまい、ホルモンバランスも崩れ、男性ホルモンが増えるそうです。つづく

気持ちわかります、私の場合(2)

🐱
    hano
    つづきです。
    男性ホルモンが増えると脂性になり酸化し、その結果臭いもきつくなるそうです。
    ネットで『自律神経 ホルモンバランス 乱れ 頭皮 皮脂 臭い 漢方』といった言葉を色々組み合わせて検索すると、色々詳しく載ってると思います(男性の薄毛のページとか出てきますが)。
    地肌にも自律神経は通っているそうです。神経を使い過ぎたりストレスや緊張を抱えていると、交感神経優位になって皮脂が過剰分泌されてしまうとの事です。
    ずっと皮膚が原因かと思ってたけど、自律神経やホルモンの乱れのせいで臭ってたなんて目からウロコでした。

余談ですが(これは私の勝手な推測)飼っている猫は興奮したり緊張すると体臭がきつくなります。これも交感神経が強くなるからなのかな。
    動物特有のマーキング?の為とは思いますが。

髪や地肌に良い物を使っても効果が出なくて本当に悩みましたが、漢方で言う、気や血や水のバランスが整っていないと栄養は行き渡らないんだと実感しました。
    ちなみに漢方と合わせて、『コタ』のiケアシャンプーというネットでも人気のハーブのシャンプーを使ってからとても調子が良くなりました。 

おすすめ

ねころんだねこ
    私も同じでした。で、市販の合成シャンプーは顔にブツブツが出来て痒くなるうえに軒並み臭いに関してはダメで、石鹸+クエン酸でもフケと臭いに関してはダメで‥

行き着いたのは、「アロマのやさしさ」でした。アミノ酸系で
    コーティング剤やシリコン等、全く入っていないから良いのかな。
    想像ですが、あの臭いは地肌が化学成分を押し出したくて出すものだったのかな?とか、落とされすぎてた皮脂を補おうとして出してたのかな?と‥
    不思議と、使用2~3日で悩みは解決しちゃいました。

質はものすごく良いシャンプーだと思います。こだわりとか思いやりとか満載で。リンス不要なので、それほど価格も高くなりません。香りは、天然の精油由来なのでひじょうに癒されます。<翌日までプンプン香るようなものではありませんが。

酢を飲む!!

🐧
    すぬーぴー
    私も前に頭皮のにおいがすごい気になってここのサイトにのってる
    シャンプーをあれこれ頼んでみました。
    でも効果ないなあ~って思ってて。

でそれと関係なく体をアルカリ性にしよう!と思いたち
    酢を飲み始めたんです。

今たくさんありますよね
    ブルーベリー黒酢とかなんやら。
    一日大さじ1杯を毎日飲んでたんです
    1、2ヶ月たったかな??

最近頭皮のことすっかり忘れてたんです。
    あ、そういえば!みたいな。
    もしかして酢のみはじめたからかなって。
    血液サラサラ効果もあるみたいだし。
    あと朝はバナナ(半分でも一口でも)がお勧め。
    おきたら最初に口にいれるのをバナナにします。
    (私はあと紅茶しか飲まない)
    便秘もまったくないし。

お勧めですよ~

トピ主です

raran
    はなのこさん

はい・・。
    毎日洗ってすすぎもしっかりとし
    清潔にしているつもりです。でもこの臭い・・・
    病気としか思えないくらいです!!
    教えて頂いたDHC使ってみたいと思います!

さんさん

またレス頂いてありがとうございます!
    前に何かのテレビでめかぶがいいと知って
    良さそうだなーと思いチャレンジしたことあります。
    嫌いではないのですが、さすがに続きませんでした・・。
    ちなみに私の父親が健康にいいと毎朝めかぶを食べてるのですが、
    無臭です。めかぶ効果なのか体質なのかわかりませんが、
    頭皮の臭いどころか加齢臭さえしません。
    わたしよりいい臭い。うらやましいです。
    まためかぶ始めてみようかなぁ・・。

tomさん
    臭いは自分では「犬の臭い」だと思うのですが、
    他人からしたらオヤジ臭なのかもしれないです。
    恐怖ですね。。頭皮洗浄良さそうですね。
    そしてやはり無添加のシャンプーはいいと改めて思いました。

トピ主です。

raran
    hanoさん

レス読ませていただきまして全く同じ症状のようです。
    臭いもおっしゃるとおりです。
    自律神経ですか・・。わたしも思い当たるふしがあります。
    精神科とかカウンセリングとか行くほど気にしてるわけではないのですが、
    緊張しやすく、人とかかわるのが億劫な時があったり、汗も緊張すると出てますし。
    もともと消極的なので大人になってからいろいろと不便がありました。
    自律神経が臭いと関係してるかもしれないなんて・・。
    本当に目からうろこです・・・。
    教えて頂いた漢方、調べてみます。また未婚なので、将来的に出産などに差し支えないかが少し気になります。
    貴重なご意見聞かせてくださってありがとうございました。

ねころんだねこさん

レスありがとうございました。
    教えてくださった「アロマのやさしさ」調べてみます!
    ここで皆さんに教えて頂いたのは私の知らないものばかりでした。
    こうなったらかたっぱしから使って自分に合うものを見つけたいと
    思います。ねこさんは悩みがなくなって良かったですね。

トピ主です

raran
    すぬーぴーさん

お酢ですね。

実は苦手なのです・・・。
    マヨネーズも酢のにおいが気になるほどです。

ポン酢とか、酢飯とか割りと平気なものもあるのですが、
    酢ジュースはだめでした・・。

酢は体臭にも良いと聞いて、頭の臭いにもいいかなと
    思いサプリで飲んだりもしていました。

やはり、酢良さそうですね・・。
    がんばってみようかな。

わかります!!

🙂
    もも
    私も悩みました!!

美容師さんに相談したところ、(ほかの方もレスをされていますが)

「シリコン・ポリマーのようなコーティング剤が入ったものは、手触りがよくなるけれど、頭皮までコーティングしてしまうからよくないですよ」

とのこと。一般的に販売されている、(よくCMしている商品)はほぼ100%
    入っているとのこと(汗)

通常、毛穴から出た脂は髪の毛先に向かい、天然のコーティング剤となり髪の保護となります。

しかし地肌がコーティングされていると、油が出ても頭皮にとどまり、たまり、酸化し匂う・・・ということらしいです。

シャンプー・リンスはシリコン・ポリマー無しのものを使用し、どうしてもダメージが気になる・絡むという場合は毛先だけにうすーく市販のリンスをつけると良いですよ。

それとポイントは「洗い」ではなく「洗い流し」です。
    しつこいかな?というぐらい洗い流したほうがいいです。

ちなみにお勧めのシャンプーはMO:5ですが、あまり販売されていないようですしお値段もはります。それ以外のシリコン・ポリマーなしのシャンプーでも私はずいぶん良くなりました!!

もう1度出てきました

🐱
    hano
    raranさん、お返事ありがとうございます。
    私もraranさんと一緒です!
    精神科やカウンセリングに行くほどではないという感じなのですが、もともと必要以上に気や神経を使いやすい性質のようです。
    (そうしたいわけじゃないのに)
    人とかかわるのが億劫になる時があるというのもわかります。
    こういう性質が全て自律神経か・・と言われれば違うかも知れませんが、たとえ同じ性質でも、やっぱり上手にストレス発散出来る人と、そうでない人がいて、そのストレスが体に表れてくる事もあるんでしょうね。

1つの症状だけでなく、体の内側の体質から改善してくれる漢方はオススメです!私は漢方を処方してくれる普通の内科で処方してもらってます。
    自分の体型や体質、体調に合ったものを使わないとなかなか効果が出ないようです。
    ちなみに、漢方は女性の冷え性や子宮などを元気にしてくれる効果もあるので(薬によっては全く副作用がないわけではないですが)、妊娠・出産などを助けてくれる効果もあるようですよ!

頭皮の臭いからだいぶ離れた意見になってしまいましたが、お互い症状改善されるよう頑張りましょうね!

ちなみに

🐱
    hano
    漢方をもし試してみたいという時は、やっぱり病院の処方がいいと思います。薬局で買うと15日分で5,000円ぐらいしたのが、病院だと30日分で2,000円弱でした。
    私の使ってる加味しょうようさんは、虚弱体質なタイプの自律神経や不安、イライラ、更年期障害を改善してくれるというもの(昨年自律神経の悪化によって更年期障害のような症状が出たので)です。
    漢方はものすごい種類があります、もしraranさんにそういう症状がない場合は合わないと思いますので気をつけて下さいネ!

ある検索ページで見ましたが、「体臭などを止めるというわけではなく、その症状を起こす原因を改善しバランスを整えてくれるというのが『漢方』」というのが書いてありました。参考までに・・

多分洗いすぎ

ふるん
    頭の臭い、辛いですよね~。

石鹸シャンプー、アミノ酸系のシャンプー、ミューズで洗髪、全滅でした。
    コラージュフルフルに至っては自分でも軽く吐き気を覚えるほど臭いがきつくなってしまいました。

で、辿り着いたのは、オイルで地肌を潤すことでした。

オイルを少量手にとり、指先にちょこっとつけて地肌を優しくマッサージしながらオイルをなじませていきます。
    頭皮全体に行き渡らせたらシャンプーします。

シャンプーは、シャンプーの水溶液を作って使います。
    私はいつも使うシャンプーの量を風呂桶に8分目くらいの湯で溶いてなじませるように洗います。

普通のシャンプーのように泡立ちませんが、毎日頭を洗うのならこれくらいで丁度いいのだと思います。

洗髪後もドライヤーの前にまた地肌にオイルを軽くなじませておきます。

こんなに脂臭いのにさらにオイルをつけるなんて!と思うかもしれませんが、今では夜になってもにおいません。ちなみにシャンプーは夜お風呂に入った時にしています。

注意点は、オイルは一気に大量につけないこと。逆に脂が抜けちゃいます。
    シャンプー時、お湯での予洗いを念入りに、です。

お試しあれ!

トピ主です。

raran
    ももさん

レス頂いてありがとうございました。

ここで教えて頂いたように、
    市販のシリコンのシャンプーは良くないんだと
    改めて実感!です。

市販のシャンプーでちゃちゃっとシャンプーして
    いい香りの人が本当にうらやましいですが
    仕方ないです・・。

シリコンポリマーなしのシャンプー
    無添加や植物性など調べてみます。

トピ主です

raran
    hanoさん

長い文章でレスをいただいてありがとうございます!

神経使いすぎたり緊張しすぎたり気を使いすぎたりは
    人によって本当に違いますよね。
    気を使う事によって「感じがいい」と言われる人もいるし、
    私のように自分では気を使ってるようでも
    全然相手を「良い気持ち」にしてないタイプ。
    相手も自分もストレス溜まっちゃいますよね・・。

私は緊張しすぎたりで行動がぎこちなくなって
    人とコミュニケーションをとるのが下手で
    (軽い世間話とか出来ないタイプで・・)
    人との距離感とか難しくて・・たぶん変な子だと思われてるんだろうなと
    自分で思って自己嫌悪・・・。
    ということが多いです。

すみません。悩み相談が別の方向に行ってしまいました。

hanoさんはその漢方で、メンタル的にも臭いもだいぶ改善されたのですね。良かったですね!
    わたしも自分と症状が似ている方の貴重なご意見を伺えて投稿して本当に良かったです。

トピ主です

raran
    ふるんさん

レスありがとうございました。

オイルとは驚きです!その発想はなかったです。
    オイルはお化粧を落とすクレンジングオイルではありませんよね・・?

お顔のマッサージに使うようなオイルでしょうか。

逆転の発想というか・・
    ふるんさんはオイル効果で夜までにおわないのですか!

色々と調べて試してみます。
    ありがとうございました。

ドライシャンプー

🐶
    小豆
    私も、特に夏はシャンプー直後なのに、こもったようないやーな臭いが後頭部から漂ってくることがあります。

気休め程度かもしれませんが、フレッシィドライシャンプーという水のいらないシャンプー(泡タイプじゃないほう)を、夕方とか臭いが気になる時に、地肌にスプレーしてハンドタオルで拭いてます。
    メントールでサワ~ッとして結構気持ちいいですよ。

でも対症療法みたいなものですから、やはり食事に気をつけて便秘を解消して、内側から綺麗にしていくのが基本だと思います。
    (私は、お通じ快調な時は、あまり臭わないようです。)

食事や漢方だとすぐに結果が出ないこともあるかもしれませんが、くじけずに頑張ってくださいね。

シャンプーは使いません。

🎂
    ドルチェ
    こんにちは。
    お悩み、わかります。

私の場合は、若いころから気になりだしました。
    誰かに言われたとかではないのですが、もともと嗅覚が敏感で(子供のころから友達に後ろから目隠しされると匂いで誰かわかった)、自分の匂いもそうとう気になります。

シャンプー&リンスはどれを使っても、地肌に何か残る気がして嫌でした。
    おまけに背中にぶつぶつもできてしまい、思い切ってボディソープで洗い始めたら調子が良くなりました。
    あまりさっぱりしすぎるものだと肌も弱いため、色々と試した結果、コレスというギリシアのブランドのものに落ち着いています。
    リンスは使わず、少量のボディオイルで地肌をマッサージして軽く洗い流しています。
    適度に油分がある方が、調子が良いみたいです。

あくまでも私には良かったというだけなのと、ボディソープで髪を洗うのは果たして良いのかわからないのですが。。。
    ご参考までに。

私は痒かった

ブルガリア
    私は前夜に洗っても、翌日午後にはベタっとし、痒くなって困っていました。

やはりシリコンが良くないと聞き、シャンプーをノンシリコンに替え、シャンプーのやり方も改めて、根気よく手入れをして改善しました。

他の方もおっしゃっていますが、洗いすぎも皮脂の過剰に影響していると思い当たったので。

脂を落としたいばかりに、ついつい頭皮を傷つけているんですよね。

ジュウタンの掃除を思い浮かべて貰うとわかると思いますが、根元を押さえつけて、ブラシや指先でどんなに引っ掻いても、ジュウタンは綺麗になりにくいですよね。

全ての毛根を直接触って洗える訳じゃありませんし、毛根に対して指先は大きすぎます。
    頭皮も肌ですから、指先やブラシで強く擦れば傷みます。

なので、シャンプーを泡立ててから地肌に付けていき、シャンプーの細かい泡に任せます。

指を差し込みながら、手全体で泡を地肌に押し込むように円を描きながらシャンプーします。

すすぎは、顔の毛穴が熱いお湯で開くように頭皮も同様と考えて、出来るだけぬるま湯で同じ動きですすぎます。

最後には少し冷たいくらいのぬるさで毛穴を締めます。

お試し下さい。

オイルについて

ふるん
    オイルは頭皮の汚れを落とすためじゃなく頭皮をオイルで守ってあげるためにつけるのでクレンジングオイルじゃないですよ~!

私はたまたま家にあった椿油を使ってやってみました。

肌につけてOKなものなら何でも大丈夫だとは思いますが、均等につけるためにはペースト状のもの(シアバターとか馬油)より液状のものの方がいいのかな?という気はします。

良い結果がでるといいですね。

悪影響です

🎂
    mimi
    ハーブで洗うと完治しました。

人工のは、全滅ですよ。

お勧め商品を二つほど。

toki
    http://www.ayura.co.jp/jp/OnlineShop/commodity_param/ctc/pr0205/shc/0/cmc/10051335/backURL/http%28++www.ayura.co.jp+jp+OnlineShop+main/detail.html

URL長くてスミマセン。
    今お使いのシャンプーの前に使用するだけです。
    温熱で頭皮の汚れが溶けて浮き上がって来るような使用感です。
    シャンプー後もすっきり感があり、効果はあると思います。
    安いのでリピートしやすいです。

もう一点はこちら。
    http://www.grj.jp/wen/
    使用感は別トピに書きましたので、そちらをご覧になってみて下さい。

・髪の毛は毎日洗ってますか
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0517/240216.htm

トピ主様の場合はキューカンバーアロエよりアーモンドミントの方がよさそうです。

安上がりな方法

重曹大好き
    いつも使っていらっしゃるシャンプーに重曹(大さじ山盛り1杯)を混ぜて洗ってみてください。
    痒みや匂いがなくなります。

毎回でなくていいんですよ。
    気になる時だけで。

私は石鹸シャンプーに挑戦し、脱落しました。
    その後は、この方法で乗り切っています。

私も悩んでいました。

🐱
    りえ
    私も頭皮の臭いが気になって気になって嫌だったのですが、最近石けんシャンプーにしてみたらあまり臭わなくなってきましたよ!

もともと皮膚のために始めた石けんシャンプーでしたが、頭皮の臭いがしなくなってきたのでびっくりしてます。

洗った後ものすごくギシギシする感じがするのですが、乾かすとさらさらになるし今のところ私は満足してます。

参考になるかどうかわかりませんが、私が買っているのはここです↓
    http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php

お試しサイズとかもあるので、試してみては?

初めての時はしっかり洗わないと、洗髪後ベタベタするかもしれませんが、諦めずに2~3日続けると気にならなくなってきます。
    http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

😀
    野球好き
    爪を立てて頭皮を洗うと小さな傷が出来て臭くなると聞いたことがあります。
    試してください。
    爪ではなくて、指の腹、または洗髪用のブラシで優しく洗髪して・・・

生活習慣?

🙂
    禁酒がんばる
    求職中、昼夜逆転の生活を送っていたら、抜け毛が増え、頭皮もかなり臭いました。
    髪は夜つくられるそうで、よるに清潔にしておくこと、きちんと夜寝ることが髪に重要だそうです。
    無添加シャンプーや頭皮クレンジング、ヘッドスパ。すべて全滅で、上から空調の風が吹いてくるとふわぁっとにおってくるほどひどかったです。
    が、生活習慣の改善と、ス●●プDシャンプー使用で、だいぶよくなりました。このシャンプーに変えたその日から気にならなくなりました。値段は高いですが、価値はあると思います。

クレンジング

夢子
    お化粧を落とすクレンジングを頭皮に使います。気になるなら3日に1度、大体は週一くらいですが。
    毛穴に詰まった脂や汚れを溶かすつもりで軽くマッサージしながら。
    出来れば界面活性剤やオイルの入ってないものがオススメです。
    すすいだ後シャンプー・トリートメントします。ここでもよくすすいでくださいね。ちなみにトリートメントは絶対に地肌に付けないほうがいいですよ。

匂いって本当に気になりますよね。特に人から指摘されるのも、するのも難しい事だし。トピ主さんにも効果あるといいんですが…。

先生が『くさい?』っていうなら

まな
    精神的なものとは考えられませんか?

口臭なんかはそういうのよくありますよね?

先生が『くさい?』と言うならそんなにキツいにおいじゃなく、心の問題もあると思いますよ。

お気持ちよくわかります

🐧
    mizu
    私も頭皮の臭いに悩んだ時期がありましたので、お気持ちよくわかります。
    私は他の方のレスにもありましたが、DHCのスカルプクレンジングシャンプーが結構効きましたよ!

あと、トピ主さんは女性ですか?
    私は30代前半の女性ですが、頭皮の臭いで悩んだのと同じ時期、これまであまりできなかったニキビが大量発生していました。
    皮膚科の先生にはストレスなどの原因で男性ホルモンが活発になっているのが原因かもしれないと言われました。

漢方を服用しましたがあまり効かず、ピルがホルモンバランスを整えるのに良いと聞いて服用を考えていた矢先、妊娠。
    それでバタバタしていたんですが、気づいたらニキビも頭の臭いもなくなっていました・・・。
    やっぱりホルモンバランスが悪かったのかなと思いました。
    ストレスが原因のようなので、シャンプーとか食事に気をつけても改善しなければ、ホルモンバランスを整えることも治療になるかもしれませんよ。

諦めないで頑張ってください!

ラッシュ

髪様
    こんにちは。
    主さんは女性ですか?(性別関係ないかもしれませんが・・)

私は家族や親しい人に聞いても体臭はないし汗っかきで頭に汗をかいても1日頭洗わないくらいじゃ臭くないと言われますが、細毛や肌が弱い為か、ヴィダ●やモッ●を使うと半日で地肌がベタつく感じと地肌がかゆくなり、色々試して問題なかったのが、ラッシュのマハラジャという固形シャンプーとヌーディオーラ(よろしければネット検索を)でした。
    マハラジャは抜け毛も減った気がします。

主さんが気にされていたビックは夏の2日位頭を洗わなくてもべたつかない位良い!と思いましたが、毛先がパサつく私の髪には強く感じ、毎日は・・・な感じです。
    悩みは少し違いますが、合うシャンプーに出会うと良いですね!

※1~2日頭を洗わないのは日常的じゃなくあくまでも自分に合ったシャンプーかどうかの実験でなのであしからずm(。。)m

オレンジオイルがいいみたい

おもち
    私も夏場になってから頭皮が臭くなって、いろいろと調べたり試したりしたのですが
    頭皮の臭いは頭皮の皮脂が酸化して臭っているのだという結論に達し(大げさ)
    その過剰に分泌された皮脂をいい感じに戻すには、オレンジオイルが利くらしいという
    情報を入手しました!

何人かの方がオイルマッサージをすすめられてますが、そのオイルをオレンジオイルで
    やってみてください!東急ハンズなんかに売ってるみたい。

私はというと、オレンジオイルを買いに行く暇もなく、苦肉の策で自宅にあった
    Doveのオレンジエッセンス入り洗顔フォームで頭皮をよく洗ったら、なんと臭わなくなりました
    頭皮と顔なんて地続きだから。

基本は最初に根元までしっかり濡らす事

ちゃんりんしゃん
    私もちょっと気を抜くとすぐに臭うタイプです。 でも最近は臭わずに2日くらい行けるようになりました。 気を付けている事は、シャンプー剤を付ける前に髪の毛の根元までしっかり濡らす事です。

私は髪の毛の量がとても多いので、根元までしっかり濡らそうと思うとかなり時間がかかります。 シャワーの下で髪の毛を掻き分けながら3分くらいお湯だけで下洗いします。 地肌がしっかり濡れていない所にシャンプー剤が付くと、それを落とすのはとても大変です。 試しに、乾いたままのお皿にねっとりと洗剤を付けて、それを水で洗い流してみてください。 洗剤のヌルヌルを落とすのはとても大変なのがわかると思います。 逆に、水に濡れたお皿に水を含ませて少し泡立てた洗剤を付けると、洗剤を水で洗い流すのは簡単です。 それと同じ原理です。

それからストレスも大いに関係があるみたいです。 以前、接客業をしていた時、毎日イライラする事が多かった時には、午後にはもう臭ってきていました。 その後デスクワークに変わり、自分のペースで淡々と仕事をするようになってから、イライラする事も減り、あまり臭わなくなりました。

10件ずつ表示