詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いだからソノ歩きタバコやめて!

レス87
    (トピ主0
    ちいすけ
    話題
    都心近くに住み、都心へ通勤していますが、条例で禁止されているはずの歩きタバコに苦しめられています。
    日によっては、家の近くの住宅街からソレは始まり、最寄の山手線の駅に近づくにつれて確率は高くなり、職場のある都心付近では、歩きタバコが当然であるかのような状態です。
    体調の悪い時には、他人のタバコの煙で頭痛がしますし、例えマスクをしていても、タバコの煙は防げないように感じます。
    週末、自宅近くの自然豊かな公園でジョギングをしていますが、そこでも歩きタバコの人がいて、ちょっとした森林浴気分もある為、がっかりもし、悲しくさえなります。
    例えば千代田区のように「取り締まり」に熱心な区もあるようですが、殆どは無法状態の感が否めません。
    最近では、女性の歩きタバコも増えて来たことを実感しています。

本当に、何とかして欲しいと思うのですが、同じように迷惑と感じている方がいらしたら、ご意見をお願い致します。
    また、東京以外の地域ではどうなっているのかも、ぜひ伺いたいと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

座って吸えばいいのにね

たかこ
    せめて立ち止まって吸えばいいのに。
    ゆっくり吸えばいいのに。
    歩きながら吸っておいしいのかな。
    時々自転車こぎながら吸ってる人もいるし。

本当に

😡
    トンヌラ
    歩きタバコは迷惑です!
    私は神奈川県民ですが松沢知事が「県内の公共施設を全面禁煙に」と言い出したとき、「ヲイヲイ建物のなかより道路をなんとかしてよ。」と思いました。
    だって一番よけようがないのが道路なんですよ。
    お店は喫煙可ならそこは避ける、とかある程度自分で選べますけど
    道はいつどこで誰が吸い出すか、なんてわからないもんね。
    喫煙コーナーが駅前に設置されてる場合も灰皿のそばではなく
    ちょっと離れて吸ってる人もいてコーナーの意味がなーい、と思うことも。

昔に比べると禁煙の場所ははるかに増えたし愛煙家の方はつらいだろうと思います。
    でもタバコは大人の嗜好品。大人なら分別はつくはずですよね。
    歩きながら吸う行為はみっともないし、やめて欲しいです。

私にできること

まさこ
    わかります。私の住む街も条例で駅近くは禁煙なのですが、けっこう見かけます。注意したいのですが、規則を守れない人に言っても逆切れされて、余計に気分が悪くなりそうで、直接注意したことはありません。

禁止地域でタバコを吸っている人がいると、思いっきり大げさに激しく咳き込みます。吸っている人は、煙が嫌なのがわかってくださるようで、嫌な顔されるか消されるかどちらかです。これくらいしかできない私です。

レスをありがとうございました

🐴
    ちいすけ
    返信レスが遅くなって申し訳ありません。

たかこさま
    最近、缶コーヒーなどを飲みながら吸う人が多いんです!それも、座ってではなく、歩きながら!
    「飲みたい」「吸いたい」という欲望をコントロールできないんでしょうね。
    自転車に乗りながらも、増えていますね。排気ガスは出さなくても、タバコの煙を撒き散らしている訳で、本当に迷惑です。

トンヌラさま
    最近、JRのホームが、全面禁煙になりましたが(あれ、山手線だけでしたっけ???)、それで我慢していた人達が、駅から出てきて直ぐに歩きタバコを始めるんですよね。それじゃ、何にもならない!
    おっしゃる通り、喫煙コーナーも、離れて吸っている人が結構いて、意味がわからないでやっているのかと思ったりします。
    でも、イイ年した大人たちが、他人への迷惑を考えずに禁止されている事を堂々とやっているのですから、青少年諸君の心が荒れても、仕方ないような気もします。
    きちんとしている愛煙家の方には申し訳ないのですが、わたしは、タバコを値上げして欲しかったです。

レスをありがとうございます

🐴
    ちいすけ
    まさこさま
    おおっ!!きちんと、意思表示していらっしゃいますか。
    わたしは自転車通勤なのですが、徒歩の時は前を歩く人やすれ違う人の煙を、自転車の時はちょうど吐き出した瞬間の煙を吸わされます。
    で、同様に、ププーーッ!!と顔をそむけて、意思表示します。
    そもそも歩きタバコをするような人物が、その程度の事でやめてくれるとは思っていなかったのですが、消してくれる人がいるなんて、意外です。
    持論なのですが、歩きタバコをする人は、他人への配慮が欠ける → 思いやりがない → やさしくない → 異性にもてない
    如何でしょうか?
    結構、当たっていると思うのですが・・・。

お願いは通じない

匿名で
    何年か前、歩きタバコ禁止条例が始まった頃、とある新聞(読売ではない)に掲載されていた署名入りコラムで、自宅を出るときにタバコに火をつけて駅まで歩く間のタバコが自分の楽しみであるという話から始まって、歩きタバコ規制が如何にケシカランかということを延々と語ったものがありました。吹けば飛ぶような下っ端のペーペーではなくて、業界の大物重鎮の人です。

歩きタバコをする人たちの主観では、歩きタバコは当然の楽しみであって規制するのが間違った悪い事ということになっているのです。驚くべき事ですが、そうなっているのです。ですから、「お願い」しても無駄で、「分別」とか「みっともない」とか言っても通じないのです。

運転タバコも止めて欲しい

💢
    のびた
    歩きタバコ、本当に嫌ですね!!
    前を歩くな、と言いたいです。

同じく嫌なのが、運転しながらタバコを吸い、窓から腕を出して煙を外に垂れ流している人たち。真後ろの車にいると、臭い臭い。

一度なんて、灰を落としたつもりが火種まで落としていて、ドキッとしました。
    歩行者や後ろの車に飛んでいったらどうするつもり?(激怒!)

吸うなら窓をきっちり閉めて、他人に迷惑をかけずに吸って欲しいです。

妊婦です

みらい子
    歩きたばこ迷惑ですよね~。
    職場のみなとみらい近辺では最近そう見かけません。
    逆に歩きタバコのパトロールの方々(?)はよく見かけます。

近所ではたまに歩きタバコしてる人とすれ違います。
    ごみごみしてる道ではないので、自分で距離を離して歩くようにしてます。

幼児をつれているとハラハラします

あみ
    CMでもやってますが、歩きタバコで喫煙者がタバコを挟んで下げて振っている手は、すれ違う子どもの目の高さなんですよね。
    ホント怖いです。

子どもを連れているときはすれ違う前に少し大きな声で
    「あ、危ない!前からタバコが歩いてくるよ!逃げよう!」と言って子どもの手を引いてわざと逃げます。

ちょっとイヤミっぽい態度ですが、危険を回避しなくては。
    相手に聞こえることで少し自重してくれるといいなという期待もあります。

一人で歩いているときは、何も言わずわざとらしくよけるくらいです。

私の母は、歩きタバコの人とすれ違った時、相手が手に持って下げていたタバコがスカートに触れて焼けこげができてしまいました。
    お呼ばれの途中だったので、奮発して買ったスーツだったのに!
    こういう掲示板で話題があがることによって、これを見た喫煙者の方が気にしてくれるようになるといいです。

うちのアパートでもありますねー

😣
    taiko
     ひどいもんですよ、自覚が無いんでしょうね、他人に迷惑かけてるって。うちの場合、2つ隣の部屋の中年入りかかったような男性が本人の部屋の玄関前でよくンコ座りで吸っているんですが、よくそのまま駐車場まで歩いていくので、うちの部屋の前とか駐車スペースに消した煙草のカスをポイ捨てしていくんですよね。あまりにのモラルの無さに腹が立ったんで、そのカス全部拾ってソイツの部屋の前にまとめて返しておきました。

いやですねぇ

こみみ
    灰がひらひらと足に降ってきたことがあります
    おろしたばっかりのスニーカーなのに
    でも、そういう事を平気でする人って
    言っても逆切れされるような気がするし、いえませんのです
    女ですから舐められますし…
    なんで我慢できないんでしょうね、そういう教育受けなかったかわいそうな人だと思ってますが
    こまったものです

🐴
    ちいすけ
    「匿名で」さんのレスを拝見し、愕然としました。
    なんちゅ~、ジコチューな発想。社会的地位が高くても、ただそれだけの人物なんですね、ソノ人。

確かオーストラリアあたりだったと思うのですが、タバコのパッケージに、タバコの害による健康被害の数々の写真が紹介されているそうです。値上げしないのなら、あれくらいは、わが国でもやって欲しいものです。医療費の増大ばかりが注目されていますが、そういう所から、コツコツと・・・。
    でも、有毒な化学物質を空気中に吐き出して、他人にも吸わせているのですから、やはりタバコは高額商品にして頂きたいです。
    歩きタバコなどしない、マナーを守る方には、大変に申し訳ないのですが、こちらも必死です。

イタイ人のふり

珊瑚
    駅から自宅までは車1台がやっと通れるような狭い道です。
    徒歩5分ほどですが、そこでタバコを吸いながら歩いている人多いですね。
    前から煙が漂ってきたら、ちょっとイタい人のふりをして
    「やっ、ちょっ、ごほごほ」
    「うわっ、なによっ」
    など独り言をかましてみます。

これみよがしに早歩きでタバコさんを追い抜かし、わざとらしく
    「ふぅ」
    とか言って、手でぱたぱた仰いだりね。

別トピで「1人芝居がうっとうしい」という内容のものがありましたが、
    まさにあんな感じで1人芝居しています。

止めてほしいですよね

たばこ嫌い
    未だに歩きタバコをしているのは、他人の迷惑なんて全然考慮しない人たちなんですよね。
    マナーを守る多くの喫煙家は、条例禁止の場所以外でも歩きタバコなんてしていないと思います。

私もタバコ大嫌いですが、ほぼ毎日、歩きタバコや立って吸っている人の副流煙を、一瞬ですが吸わされています。
    すぐ呼吸を止めてダッシュして逃げています。

それでも、少しずつでも改善されている状況は喜ばしいです。
    きっと数十年前は、それこそ無法状態だったでしょう。
    今はまだ十分に分煙された状態ではないけれど、今後どんどん良くなっていくと信じています。

オーストラリアでは確かに

💢
    在豪嫌煙家
    こんにちは。オーストラリアからです。

トピ主さんがおっしゃるとおり、この国ではタバコのパッケージ全面に、
    喫煙によって起こり得る病気関連のインパクトある写真と文句が入ってます。
    口のガンの写真とか、壊死した脚とか。
    文句は「喫煙は人を殺す」とか「妊娠中の喫煙は胎児に害を与える」など。
    パッケージのデザイン、とかはもうありません。
    箱全面がソレなので。

タバコはタバコ売り場のカウンターで買うものなんですが、そういうパッケージが陳列されているのを見るにつけ、
    「こんなにキモチワルくしても、やっぱり売れてしまうのねー」
    と感心(?)します。

値段もかなり高いです。日本円にして1箱千円くらいでしょうか。
    (喫煙する同僚に聞いたところ、一ヶ月のタバコ代、4万円相当だそうです。
    信じられません。)

TVでも、禁煙推奨の政府CMをよくやっています。

でも、喫煙率はとても高いし、歩きタバコも多いんですよ...。
    政府の努力は買いますが、効果のほどはわかりません(涙)。

悲しいけど仕方ない

🙂
    市民
    これだけ世間で「たばこ=悪」と騒がれている中で、喫煙を続けている人は、頑固で捻じ曲がった性格の持ち主だと思う。しかも、「歩きタバコ」をする人はその中でも特に「悪質な」人であり、まともな話を理解できない生き物です。(喫煙時の表情は爬虫類。気持ち悪い)。

私も、朝マンションを出た途端、「歩きタバコ」に遭遇することが頻繁にあり、うんざりです。爽やかな天気の朝など特にいや~な気分になります。

副流煙の健康被害も問題だと思いますが、私としては、「臭い」と「高温の火」が嫌です。あの「臭い」は「犯罪」です。「歩きタバコ犯」にズボンに穴をあけられたことも2~3度あります。

「歩きタバコ」を軽犯罪法に加えることはできないのかなぁ~と最近思ってしまいます。「立ち小○」が軽犯罪なら「歩きタバコ」も同じ、あるいはそれ以上に悪質では?各自治体が条例でチマチマやっていても全く問題解決にはならないと思う。麻生さんどうですか?こういったことを提案するだけで支持率も上昇すると思いますよ。

絶滅を目指して団結を

😑
    半衛門
    コンビニの前でモクモクやっている者が大勢いるのを見ると、頭に来ます。そこは喫煙所じゃない。捨てるところだ!と言いたくもなりますね。
    タバコを止めない人は、いけないとは分かっているんだけど…なんて嘘を言います。いけないなんて思っていないから喫煙を強行するんです。
    実際、煎じ詰めて話をすると、彼らは最後には、喫煙権がある!と口を揃えます。そんな言葉は六法全書に載ってませんよと教えても、改めませんね。
    人生でいろいろなことを改めるきっかけがありますが、その中でもお金が一番鍛えられます。
    すなわち、罰金を払うようなことになれば、そうとう堪えるはず。
    違反者がいたら躊躇なく警察を呼びましょう。
    写真を撮るとか、ビデオをまわして証拠にし、警察へ届けましょう。
    逮捕され過料となれば、さすがに効くと思いますよ。

我慢&逃げるのみ・・・

😣
    オレンジ
    自宅では換気扇やらベランダ・・・
    一歩外に出れば歩きながら、自転車に乗りながら・・・
    一番目で待っていたバス停では隣に並ばれる
    埼玉県ですが、どこに行ってもタバコの煙害に見舞われます。
    駅周辺の路上喫煙禁止区域なんて何の効果もないです。
    いつだったか・・・県北の駅のホームで電車待ちしていたら
    平気でスパスパ吸って線路内にポイって人がいましたよ。

5年位前までは若気の至りで
    「ここ禁煙みたいですよ」って他人に言ってましたが
    ここ最近はおとなしくしています。

納得がいかないけれど、自分がその場を逃げる!
    バス停で隣に並んだ喫煙者が悠々と座席に座り
    自分は後から乗り込んで立ちっぱなしになっても我慢!

それは逆ギレされて傷害事件ってニュースを
    目にするようになったからでしょうか。
    保身に走ってます。

あまり意味ないけど、市長や地元の議員に
    手紙やメールで路上喫煙禁止を強く訴えるようにしてます。

でも残念なことに議員の人に
    「喫煙者なんです」と告白されたことがあります。

ホント意味ない・・・。

タバコの煙で通行人に迷惑をかけるバカは絶滅すべき

りん
    迷惑ですよね、歩きタバコ。
    顔を見てみると揃いも揃ってバカヅラで煙吐き出してて、頭が悪いのがよーく分かります。
    歩きタバコのバカどもはこの世から消えてほしい。
    この世から消えても、みんな喜びこそすれ誰も困らない人間ばかりでしょう、きっと。
    品川区は路上喫煙禁止ですが、そこかしこでバカがバカヅラで歩きタバコしてます。
    歩きタバコしながら会社に入って行く姿または会社を出てくる姿を見たときはついその会社名を確認してしまいます。

あと歩きタバコでなくても、コンビニや飲食店の入り口近くにある灰皿でタバコ吸ってるのも迷惑ですね。

会社が入っているのであろうビルの一階にタムロって喫煙しているバカたちも迷惑。
    ビルに面した路上だったり、ビル一階に作られた駐車スペースにタムロっていたり様々ですが煙が歩行者通路に流れてくるのには変わりません。
    なぜ煙を屋外に垂れ流して通行人に迷惑をかけて平気でいるのかが理解できません。

夏、サンダルの時に火が点いている灰を

あ~
    足の甲に落とされました。
    「痛いっ」と声を出してしまいましたが、本人は振り返って走って逃げました。

ホント、痛いし、熱いし、水もないし・・

歩きタバコする人の気がしれない。
    学生街は要注意です。

🐴
    ちいすけ
    のびたさま
    運転タバコも、実に迷惑です!
    わたしも、自転車に乗っている時に、よく副流煙を吸わされます。
    しかし、あの煙が真後ろの他の車にまで流れていくとは思いませんでした。何となく、プワ~ッと、拡散して行くようなイメージがあったもので・・・。オチオチ、窓も開けていられませんねぇ。
    愛煙家でも、他人の出す煙は嫌だという意見がありますが、窓を閉め切って、主流煙も副流煙も自分で吸い込んで、副流煙でどのくらい他人が迷惑しているか身をもって知って欲しいものです。
    そういえば、車の中の灰皿に溜まった吸殻を、道路に捨てて行く輩もいるようです。
    やっぱり、タバコに関連する法律を制定して欲しいなぁと感じます。
    もう、ああいう人達のモラルなんてアテにしていても、情勢は改善どころか悪化するばかりではないでしょうか?

🐴
    ちいすけ
    みらい子さま
    そうですか、横浜のみなとみらい地区では、少ないですか。うらやましいです。きっと、歩きタバコ人口が少ないから、し辛い雰囲気なのでしょうね。
    歩きタバコパトロールの方々も、大変だと思います。こういう時代ですから、逆ギレするジンブツもいるでしょうしね。やっぱり、条例ではなく、法律にして欲しいです。だって、車の排気ガスだって規制されているのですから、タバコの煙だって、有害な化学物質という点では同じです。
    わたしも、歩いていて向うから歩きタバコ人が来たら、嫌悪しているのがわかるよう、大げさに避けてすれ違います。
    まあ、この程度の抵抗しかできませんが・・・。

タバコの副流煙に気をつけて、美味しい空気をいっぱい吸って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

🐴
    ちいすけ
    あみさま
    小さなお子さんを連れていらっしゃるお母さんのハラハラ度は非常に高いと思います。他人のわたしでもドキッ!とする時があります。朝の通園、通学の時間帯に、通勤の歩きタバコ人が平然と「至福の時」を過ごしているんですよね。自分が煙を吸わされても嫌ですが、あれは本当に頭に来ます!
    お母様のスーツも残念・・・というよりも、犯罪ですよね?どうせ、そういう「犯人」って、「どこに証拠があるんだ?」くらいの逆ギレが目に見えているような気がします。
    そういった歩きタバコの被害はよく聞きますので、世間では多発しているものと感じます。これは、もう、法律で何とかしてもらうしかないと思われませんか?非喫煙者や歩きタバコをしない愛煙家が、あまりにも一方的な被害者になっているような感が否めません。

🐴
    ちいすけ
    taikoさま
    taikoさま、もう、最高ですね!その無法者にお返ししたタバコの山、その後、どうなったのか興味津々です。
    最近、ポイ捨てをする連中って、何のためらいも無く、ポイッ!て捨てている事に気付きました。あの、ためらいの無さは、「悪い事」なんて、微塵も思っていないのでしょう。あれは、タバコ以外の物でも同じで、たぶん歩きタバコもそのノリではないかと思うのですが、中には、ずっと向うから歩きタバコをして来て、突然立ち止まり、携帯用の灰皿を出して消す人も、居るんです。「う~ん・・・、そこまで気を使うなら、最初から歩きタバコなんかしなければいいのに」と、何かハンパな印象も受けます。
    これは、わたし個人の持論ですが、ポイ捨てをする人って、人間関係でも、その人が他人からポイッと捨てられたり、捨てたりなんだろうなと捉えています。

🐴
    ちいすけ
    こみみさま
    わたしも、「なんで我慢ができないのか?」と、よく思っています。
    最近は、歩きタバコをしながら缶コーヒーを飲んでいる人も増えました。
    いちばん凄かったのは、歩きタバコをしながら、缶コーヒーを持って、ヘッドフォンをして、マンガを読んでいるサラリーマンでした。「コントロールできない欲望の塊」と思って、失笑。でも、やがて背筋が寒くなりました。
    歩きタバコをする人物の年齢層の幅は広く、失礼ながら分別があるはずのイイトシをした人もくさんいます。あんな、イイトシをした人が、タバコ1本我慢できなくて、他人への迷惑を顧みずに歩きタバコをして、それが横行する世の中で、青少年に、アレコレ言えないなと、イイトシした非喫煙者のわたしが恥ずかしく感じています。

あの…

コンビニ利用者
    > コンビニの前でモクモクやっている者が大勢いるのを見ると、頭に来ます。そこは喫煙所じゃない。捨てるところだ!と言いたくもなりますね。

そうであるならば、コンビニの前までは歩き煙草OKということでなんでしょうか?(苦笑)

店頭の灰皿を撤去してもらうのが一番かと思います。

🐴
    ちいすけ
    たばこ嫌いさま
    お礼レスが遅くなって申し訳ありません
    こういうトピを立てて、心配なのは、マナーを守っていらっしゃる愛煙家の方々が心苦しく思われないかということです。そういう方って、他人へ配慮することが身についているやさしい性質の方だと思うのです。
    一方で、野蛮な歩きタバコは一向に減らず、今朝など、幹線道路の歩道を歩いていたところ、右斜め前に歩きタバコ人がいて、追い抜こうかとしたタイミングで、左側にちょうど喫煙スペース。灰皿を中心に3~4人が広がって吸っていて、走り出すタイミングと、息を止めるタイミングの配分に一瞬戸惑い、「ブヘッ!ゴホゴホッ!」状態でした。1人の煙を小走りで避けてホッとした瞬間に、他の人の煙を吸わされる・・・なんていうこともありますよね?
    わたし個人は、あまり改善されていると感じないのですが、喫煙人口も減っていることですし(そもそも、それが信じられない状況です)、今後に期待します!

🐴
    ちいすけ
    在豪嫌煙家さま
    お礼レスが遅くなって申し訳ありません。
    わたし、昔、南オーストラリア州の州都で暮したことがあります♪親近感~♪
    でも、その頃は、タバコは今日のようなパッケージではありませんでした。こちらのテレビで紹介されているのを見て、悲鳴ものでした。とても同じ人間のものとは思えない黒っぽく変色した肺の写真とか、ああいうのを見ながら吸うのは、自分だけは大丈夫だと思っているのでしょうね。
    それにしても、タバコ代を1ヶ月に4万円も払って、わざわざ健康を害する行為を選ぶって、「中毒」とか「依存症」の恐さを改めて感じます。
    良く言うと大らか、悪く言うと能天気のオージーだから、あまり気にしないのでしょうか?恐らく、医療費にも影響しているのでしょうね。

本当にまいりますよね。

くまのすけ
    歩きタバコは本当に迷惑ですよね。
    東京都区内在住ですが、この間は踏切待ちの時に斜め前の人がプカプカ煙を流していて、(普段温和といわれる私ですが)その煙で喉がヒリヒリしてきて、心の中でその人を後ろから蹴とばしたい衝動と戦っていましたね。
    喫煙について、マナーを守っている人が決められたところで嗜むのならば、譲れる部分もあるのですが、迷惑をかける不心得者がいるだけで、いっそのこと煙草をうーんと増税して高額商品にして喫煙できる人を少数にしてしまえばいいのに・・・と思います。
    私の中では不快なものを周囲にまき散らす意味で、飲みすぎて嘔吐している人と同等の嫌悪感を持ちます。

私なりの折り合いのつけ方

🐷
    あらんぶら
    喫煙禁止地区での歩きタバコ、路上喫煙者を見るたびこう思うようにしています。

1、この人は外国人なのだ。

2、この人はつい最近シャバに出てきたから条例を知らないのだ。

3、この人は新聞も読まないしニュースも観ない部類の人なのだ。

4、この人はタバコを吸い続けていないと死んでしまう病気にかかった超可哀想な人なのだ。

5、この人は禁止地区であえてタバコを吸うことで何かを主張しているのだ。それは何を?

見た目がもろヤ○ザでコワモテで牛のように大きい主人が、土日に町内を散歩がてら目に付いた歩きタバコ、路上喫煙者を(敬語で)注意しています。
    注意された輩は最初「あぁ?文句あんのか?」みたいな感じで振り向きますが、主人を見ると態度を変え「ああここ喫煙所じゃなかったですよね~」と、さも今気が付いたかのようにトボけます。もれなくそうですよ。
    注意してきた相手がおとなしそうだったりするとホームに突き飛ばしたり、殴ったりする。相手が自分より威厳があり強そうだと察知すると態度を変える。禁止地区だとわかっていて吸っている輩なんてしょせんその程度ですよ。

🐴
    ちいすけ
    半衛門さま
    レスのタイトルのように、本当に「絶滅を目指して団結!」を呼びかけたい時が多々あります。
    確かに、歩きタバコをする人は、「悪い」なんて思っていないだろうと感じます。心底そう思っていたら、あんな迷惑行為はできないはずですよね?
    東京都千代田区では、2,000円の(条例)違反金を取っているようですが、法的拘束力をもつ、罰金にして欲しいです。そのお金で、強力な空気清浄機をもつ喫煙スペースを整備したり、汚れた空気を浄化してくれる植樹などに充ててくれれば、歩きタバコ人口も激減し、街中の環境も良くなると思います。

今すぐやめろ、と頭をはたきたい。

😒
    KEI
    地方都市に住んでいますが、街中に歩きタバコ、いっぱいいます。
    一応、罰金は決められていますが、罰金を取る権利のある人が現行犯で見つけたときじゃないと意味ないんですよね…。あらんぶらさんの旦那様のような方でもないと、特に女性が注意したって「あ!?何だおまえ?あ?文句あんのか!!」と恫喝されるだけですし、そんな注意を素直に聞く人間なら、初めから歩きタバコなんてしないですもの。

私は持病があって、すれ違う歩きタバコのケムリを吸い込んだだけで持病があっという間に出ます。生活に支障があり、とてもつらいので、すぐかかりつけの病院に飛び込んで薬を二ヵ月分もらい、毎日飲みまくってやっと治まる…という感じです。再発するたびに悪化し、酷くなると体の一部が機能しなくなる病気なので、向こうから歩きタバコがやってくるとゾッとします。すれ違ってもケムリは流れてきますから、どれだけ息を止めても吸い込んでしまいます。もちろん、同じ病気の人は喫煙なんて言語道断です。

迷惑ってんなら酒飲みだって迷惑だろ、と反論する人間もいますが、「あなたが酒を飲んだら他の人の体にアルコールが蓄積されるんですか?」って感じですね。

🐴
    ちいすけ
    市民さま

最近、街の中で「あら!イケメン♪」と思った殿方が、手許を見れば指にタバコを挟んで歩いていると、もうそれで「前言撤回、不合格」のスタンプを押します。これだけ騒がれているのに、他人への配慮ができずに歩きタバコを続ける人って、根本的に自己中なのでしょう。それが男性でも女性でも、その人を見る目が一気に冷めます。
    「軽犯罪法」の件は、わたしも賛成です。有害物質を空気中に排出し、そして火気取扱の不注意で、他人に危害を与えるケースがあるのですから、犯罪に等しいと思えます。
    お台場にアニメのハコモノを作る170億円があったら、愛煙家の人にもプラスになるような喫煙対策をやって欲しいものです。

🐴
    ちいすけ
    オレンジさま
    オレンジさま、凄いです!市長や地元の議員にお手紙やメールで窮状を訴えるなんて・・・。
    わたしも、別件で同じような行動をしたことがありますが(学校や幼稚園等)、効果がある所と無い所がありますね。無い所は、そういう学校なのだと捉え、知人にその学校の事を聞かれた時は、「学校側の姿勢がこうだから、あの学校はだめだと思う」と言っています。
    話が戻りますが、まあ、選挙という波を乗り越えないとその立場が得られない人は、票のマイナスに繋がるような、路上喫煙禁止を強くは呼びかけないのでしょう。
    実は、わたしの家の隣には超・鬼嫁がいまして(へへへ)、その旦那さん、家の中での喫煙は禁止されているらしく、週末には庭先でタバコを吸うので、洗濯物を干していると、臭い臭い!おまけに、最寄のバス停から家の前まで歩きタバコをしているんです。で、我が家の前の下水の穴に、吸殻をポイッ!
    ・・・煙害がどこへ行っても付いてくるのは、何処も同じようです。

あらんぷらさん

オレンジポン
    羨ましいですご主人!
    私も見た目怖い系だったらもう注意し放題なのになぁと常々思っておりました!(私は女なのですが)

ホントに心の底から「やめろー!!」といいたいです。
    毎週水曜日は歩きタバコの人に後ろからとび蹴りしてもいい、とかいう条例ができないかなぁと結構本気で考えています。
    前を歩く人がタバコ人間だと本気でつらいです。
    せめて道のはじを歩くとか、人がたくさん同じ方向に歩いているときは集団の最後尾にまわるとかして欲しいなぁ。
    でもそんな気遣いのできる人ならそもそも歩きながらタバコを吸うなんてことはしないんだろうなぁ・・・。

車の窓を開けて吸ってるヤツも最低ですね。
    窓は締め切って、出した煙は一人で吸いきれ!と思います。

窓締めていても臭いです

オーソレミヨ
    >車の窓を開けて吸ってるヤツも最低ですね。
    ちなみに、窓締めていても臭いですよ。
    自転車のときはあまり気づかないのですが歩行者の時と車に乗っているときに思います。
    車内の空気は清めてから排気してほしいくらいです。

私はコワモテではないとおもいますが、一応地元は路上喫煙禁止ですので、遭遇した場合には注意しています。
    今朝はちょっとキレてしまい、
    「いい年して禁煙の場所で喫煙しないで下さい!」と言ってしまいました。
    私が思うのは、コワモテよりも誰もが惚れてしまうような美女だったら、
    「あ、ああ、ごめんなさい。」って止めてくれるだろうな-、ということです。

徹底的な厳罰化

キング
    自ら直らないなら、徹底的な厳罰化を望みます。

禁煙場所での喫煙は罰金3万円とかね

あまりにもエチケットを守れないなら、喫煙所以外の喫煙は全面禁煙にするべきですね。

自業自得です。

非喫煙所での喫煙は断固拒否

💢
    プチ嫌煙家
    煙草を止めろとは言いません。個人の自由ですから。でもマナーは守って下さい!迷惑ですっ!!

特に歩き煙草嫌ですよね~!更に火の付いている方を外側に向けて、吸った手を周りを気にせず振り降ろす人、最悪です。
    百歩譲って火は手で包み隠す様に持つか自分に向けろ~!!間違っても人に当たって他人に火傷や衣類、鞄等を焦がす様な危険性がある事はするなっ!!!!子供だと顔の高さの場合もあるんだぞっ!

後、止まってる車の窓から手を出しているのも迷惑です。自転車で車道通るのに違法タクシーが並んでて煙草を急に窓の外に出されて当たりそうになる事もしばしば(怒)

因みに大阪の御堂筋は路上喫煙に千円の罰金を科すようになっていて、厳しく取締ってくれているので快適です♪

全ての非喫煙所での取り締まり強化求む!!

🐴
    ちいすけ
    りんさま
    りんさまのレス、わたしの考えを代弁して下さっているようで、かなり爽快です。本当に、おっしゃる通りです。わたしの職場の近所では、タバコ屋さんの前に灰皿が置いてあって、喫煙所になっているのですが、まあまあの幅がある一方通行で、反対側はコインパーキングになっています。だから、車が通る幅はいっぱいいっぱいで、そこを喫煙所にされているので、煙は避けたいし、車も避けたいしで、本当に危険で不便な思いをしています。
    また、勘違いしている連中が、たばこの灰皿があれば半径10mくらいは喫煙所と拡大解釈していて、例えばそれが銀座の中央通りですと、凡そ40m毎にあるので、歩きタバコと同じくらいに迷惑なんです。オマケに灰皿を背にして人通りに向かって煙を吐く人物も居て、「自分の肺のフィルターで空気清浄してから排出してくれぇ~」と心の中で叫んでいます。
    迷惑をかけてくれちゃっているアノ人達の医療費も、殆ど病院に行かないわたしの健康保険から出ているのかと思うと、二重に頭にきます!

🐴
    ちいすけ
    あ~さま
    ひぇ~、サンダルの時に、火が付いている灰を足の甲に落とされたのですか???火傷って、温度があまりにも熱い物が原因だと、「熱い!」ではなくて「痛い!」なんですよね。
    おまけに、犯人はズラかったなんて、人様のコトながら、腹立つ~~~!!!
    あ~さまが受けた被害と同じ内容の刑で、罰したい気分です。
    わたしは、自転車通勤で毎日都内の某一流と言われる私立大学の前を通りますが、やっぱり歩きタバコしています。信号が変わっても平気で横断歩道をダラダラ渡り続けているし、歩道で幅いっぱいに広がって喋っているのもいれば、騒いでいるのもいます。
    凄い受験戦争を乗り越えて、そこの学生をやっているのでしょうが、偏差値が高い割には、人間性の面でレベルが低いなと感じています。
    それにしても、あ~さまが受けた被害は、過失とはいえ、傷害罪ですよね?
    わたしも、被害にあわないように気をつけます!

🐴
    ちいすけ
    コンビニ利用者さま
    わたしの職場の近くのコンビニ、店の脇に灰皿を置いてあったのですが、苦情が出たらしく、撤去したのです。
    と、こ、ろ、が~、喫煙者の方々は、もう、そこを喫煙所と認定してしまったらしく、未だにタムロする場所となってしまっています。
    まあ、歩きタバコに比べれば、携帯灰皿を持って、そこで遠慮がちに吸って、ササッ!と行ってしまう人は、仕方ないかなぁ~とも思えるのですが・・・、煙って、嫌う人の所へ行くものだと聞いた事があります。んな訳ないじゃん!と思ったのですが、案外、本当かもしれません。

タバコ税増税と健康保険料の増額を!

🐶
    しばわんこ
    そうですね。迷惑タバコ、色々有りますね。

勿論、気を使われて喫煙されている方々も居るでしょうが、基本的にタバコは何処で吸われても迷惑ですよ。まさに『百害あって一利なし』。

ルール違反は論外ですが、あの喫煙室や喫煙場近くの人ごみや煙幕や臭気。ホタル族だって、毎日何回も他所のウチの方を見ながらボーっと吸っていて気持ちが悪いです(特に夜間)。自宅内で吸っても換気扇や窓からの排煙が嫌われる場合がある様です。

ルール違反に対しては喫煙者への教育や厳罰を科するのは現状では困難と思われるので、ここはタバコ税の大幅増税と喫煙等の不健康行為実施者に対する健康保険料の増額を行い(何故喫煙者と非喫煙者の健康保険料が同額なのかが納得出来ない)、喫煙者数を減らす方向にしたら良いと思います。

🐴
    ちいすけ
    くまのすけさま
    タバコの煙で、のどがヒリヒリしたりするのですね。
    わたしは、風邪をひくなどして体調の悪い時に煙を吸わされると、頭痛がします。
    マスクをしていても、タバコの煙って、臭うんですよね。
    あんな凄い刺激物をいつも口にしているのですから、ご本人達は、嗅覚も味覚もかなり弱っていると思います。ヘビースモーカーの人で、口臭というよりも体臭がタバコ臭い人が職場に居ます。
    よく、香水でも、付けている本人は、時間が経つと鼻がその香りに慣れて、例えプンプンに付け過ぎても、自分だけは香りを感じなくなると言いますが、タバコも同様なのでしょう。
    しかし、本当に、一箱1,000円くらいにして(本当は1本100円くらいにして)歩きタバコを撲滅して欲しいです

🐴
    ちいすけ
    あらんぶらさま
    あらんぶらさまのご主人のお話、早速、友人や家族に話してみました。みんな、一様に爆笑。
    実は、わたし、常々、「何処かに正義感の強いヤクザがいて、歩きタバコを注意してくれないかなぁ~」と思っていたのです。現実に、存在されていたとは!(あ、すいません、本物のヤクザではないのでした)

今朝、チャリに乗っている時に、脚を悪くされていて今にも倒れそうなお婆さんが歩道で困惑気味にタクシーを捜しているような様子だったのです。
    「おばあさん、大丈夫かなぁ~?」と心配してスピードを落として横を通ったら、ゲゲッ!やられました、老女の歩きタバコ・・・。油断しきっていたので煙をモロに吸わされ、「この○ソ○バア~~~!!!」と己の甘さを悔やみました。
    あらんぶらさま式推測で行くと、「彼女」は、最近シャバに出てきた元「極道の妻」かもしれません。
    (映画の観すぎ・・・)

🐴
    ちいすけ
    KEIさま
    う~ん、東京だけではなく、地方都市も、歩きタバコの連中がはびこっているんですね。
    わたしは、以前から、例えばタバコの煙でアレルギーを起したり、健康上、支障が出る方々っていらっしゃるのではないかなぁと思っていたのですが、本当に、いらっしゃるんですね。
    KEIさまのレスを拝見してから、ますます歩きタバコに対して強い怒りを覚えるようになりました。
    あの煙は、もう、ほとんど凶器に近いとさえ思えます。
    彼らには、ヘルメットのようなものを被って、主流煙も副流煙も全部自分で吸いきって欲しいです。

全くの余談ですが、今、自然治癒力を生かす医学系の勉強をして居りまして、最近読んだこの本、もしかしたら体質改善に役立つかもしれません。
    「フィト・フォー・ライフ」著者/ハーヴィー・ダイアモンド
    ↑これで、書籍の検索をしてみて下さい。多くの人に受け入れられ、マクロ・ビオティックよりも確実に実行しやすいです。
    お大事に♪そして、「敵」をどうにかしなければなりませんね!

元喫煙者です。

🐤
    ハク
    元喫煙者なので歩きタバコしたくなる気持ちはわからないでもないです。

大半の喫煙者が悪いことと自覚してますが、喫煙者はニコチン依存症なので、定期的にニコチンを摂取しないとイライラして耐えられないのです。

また最近、駅や路上はもちろん飲食店でも「全面禁煙」が増えて、吸える場所がなくなり、我慢しなければならない時間が長くなっているのです。そのため悪いと思いつつ歩きながら、または灰皿のあるコンビニ前などで耐えきれずに吸ってしまうのです。なので、吸わない方には納得いかないかもしれませんが、駅前などに吸える場所を作ると「歩きタバコ防止」にはなると思います。

あとは喫煙を免許制にして、ルールを破った人は免許剥奪で。無理か(笑)

私個人としては、タバコ自体もう販売禁止にしてしまえばいいと思ってます。でも現在きちんとマナーを守って喫煙している人たちもいるので、平成2年生まれからは全面禁止で(笑)。
    そうすれば60年後くらいには日本は喫煙者ゼロになってるんじゃないかしら?

興味があったら厚労省の「受動喫煙防止対策のあり方に関する検討会」議事録など読んでみてください。タバコ会社が超必死です(笑)

言葉悪くてごめん!相手は『ヤニ中』ですから

たばこ嫌い!
    こちら新宿区が活動の拠点です。一応 歩きたばこの禁止区となっているようですが、(道路にもマーク有り)駅へと向かう人の半分近くから煙が出ています。確かにどいつもこいつも”アホ面”ですね。
    別に彼らが体を壊そうがどうでもいいのですが、煙の害がこちらに及ぶのは勘弁してほしいものです。
    ただ、そういう人たちはいわゆる『ヤニ中毒者』なんですよね。極端な話、アル中や麻薬中毒と同じ。止めたくてもなかなか止められないそうです。中毒者に正論をぶつけても逆切れされるのがオチですし、関わらずに逃げる方がいいのでしょうね。

今は一部の産婦人科医が「妊婦のストレスが一番胎児に悪い。煙草も減らすなら吸ってもいいよ」とのたまうご時世です。バカバカしいですが、そういう類の人間はいるんですよね・・・

それも嫌だけど

😨
    ピザ
    私は使ってない傘を縦に持たないで
    横に持つ人
    (意味分かるかしら?)
    傘を横にして中心を持つ(|でなく―)
    人が迷惑…
    特におじさんに多いです。
    後ろに子供が歩いてたらタバコより危ないと思います。
    ヒヤヒヤします。

🐴
    ちいすけ
    オレンジポンさま
    あらんぶらさまのご主人、羨ましいですよねぇ~?ほんと、正義感の強いコワモテの男性が増えないかなぁ~?
    極○の道を選んだり、○翼になって大音量のメッセージを発しながらクルマを転がしてなんかいないで、正義の味方になった方が、女性にモテルと思うのですが・・・。
    道端で、歩きタバコの煙を吸わされ、オレンジポンさまやわたしが、むせっていたとします。
    そこへ、(ヌ)スッと現れたコワモテの殿方が、「うぉぃ、うりゃぁ~、ソノ歩きタバコやめんかいっ!他人様に迷惑だと思わんのか、ぼけっ!」
    と、歩きタバコ人をどやしてくれたら、「ほ、惚れてしまうやんけ~(赤面)」ですよね?
    (それにしても、どうして急に関西弁になるんだろう???)

「毎週水曜日」のお話は、思わず噴出してしまいました。
    よからぬ願望を持っていたのは、わたしだけではなかったので、ほっとしました。

🐴
    ちいすけ
    オーソレミヨさま
    驚きました!クルマの窓を閉めていても、タバコの煙って、臭うんですね!
    わたしは、朝、都心を自転車で走っているのですが、吐き出されたばかりの、あの紫がかった煙、横に広がってGメン75歩きをしている歩行者、携帯やりながらフラフラ歩いている歩行者、その他と、避けなければならない対象物に同時に直面する瞬間があります。
    どいつもこいつも、自分のコトしか考えていないんですよね?
    おかげでシワが増えました・・・。
    「美女」の件は、殿方の発想ですね~(へへへ)。
    でも、わたしも同じ事を考えた事があります。
    わたしが富豪だったら、バド・ガールの感じでオネエサマ方を大勢雇い、歩きタバコ禁止キャンペーンを行います!すっごい、効果あるだろうなぁ~・・・などと、コワモテ系のアイデアと同時に考えていました。

私も言いたい

ai
    タバコ迷惑ですよね。

路上では歩きタバコ。臭いし、煙いし、ちょっとしたニアミスで火傷しそうで嫌です。

お店では、ノンスモーカーの意向も気にもせずいつも「喫煙席」を指定。どうしていつもノンスモーカーがスモーカーの都合に合わせなくてはいけないのでしょう?10回に一回くらい喫煙席に座らせてほしい。カフェくらいなら、「私は禁煙席に座りますから」と一人で別席に行きますが、食事だったりするとそれも微妙。

依存症だから、なんて彼らの勝手な都合で、ノンスモーカーに迷惑かけてよしとする免罪符にして欲しくありません。

私も同じ悩みを抱えています!!

😠
    nyako
    関西在住、先日「公共の場での喫煙禁止」が条例で決まった市に住んでいます。
    が、
    ひどいもんです。
    「全面禁煙」の張り紙の前でぷかぷか(柱に隠れて)、
    同じく張り紙のある駅の構内でぷかぷか(端に隠れて駅員の目に付かないように)、
    すぐ近くに保育園の子供がいてもタバコをくわえて火をつける、
    子供向けの施設の前で平気でポイ捨て、
    毎朝決まった場所に吸いに来る高齢者(男性)・・・吸殻は道端に。

もーーーう、マナー違反の喫煙者には心底怒りを覚えています。

最低です。

でも、このご時勢、人に意見するとすぐに手を出されたりするので・・・多くは我慢しています。
    自分が「北斗の拳」の登場人物みたいな外見だったら・・・なんて思うことも。
    (駅構内の場合は駅員さんを呼んできます。)

喫煙の権利はあると思います。それは認めます。自分で勝手に自分の健康を脅かしてればいいんです。
    マナーを守らない喫煙者は、喫煙しないものの権利を脅かしている自覚を持ってほしいですね。
    ・・こういう意見を聞いてくださる方は、こちらが申し上げる前にマナーを守られているのでしょうが・・。

全く同感です

葉菜のジジ
    私は、愛煙家です。こんな私でも、歩行中の喫煙は一切しません。他人が歩きながら煙草を吸っているのを見ると、なんと非常識な事と思います。喫煙者のマナーについて色々な意見があると思いますが、私のオフィスの入っているビルは屋内は全面禁煙で、ビルの外に喫煙場所が設けられており、大きな灰皿が二つ設置されています。その様な場所でも、灰皿以外の路面に吸殻がいくつも落ちているのを見ると悲しくなります。愛煙家も嫌煙家もお互いに気持ちよく日々を過ごすには、なんと云っても回りの人に対する思いやりが必須であると考えています。これは、本件に限った事ではなく何にでも当てはまる事だと自負しています。この方の発言を拝読させていただいて、回りの人を思いやる気持ち(家族に対しても)の大切さを改めて感じました。

煙草大嫌い

😝
    四つ葉
    煙草を吸ってる人は、どれだけ人に迷惑かけてるか気が付かないのでしょうか。。

私は歩き煙草の人が居れば、風上に移動しますので、走って追い越すこともあります。
    煙でむせて咳きが止まらなくなるからです。

私は仕事で外から窓口で対応する仕事をしていますが、
    窓口の前で銜え煙草の人、、本当に呆れてしまいます。
    私が咳き込んでも知らん顔。
    マナーの欠片もないですね。そういう輩。

だったらいいんですけど

あや
    >歩きタバコをする人は、他人への配慮が欠ける → 思いやりがない → やさしくない → 異性にもてない

であってほしいです。

私(♂)は、タバコを止めて、吸わなく → 思いやりがあり(と思う) → やさしくないこともない(と思う) → 異性にもてない

なんですよね。
    あ、グチをすみませんでした。

言い忘れました。

😝
    四つ葉
    そうです。
    愛煙家、喫煙家のマナーの悪い方は
    大きな袋を頭からスッポリ被って
    どうぞ思う存分吸って下さいと何時も思ってます。

道路で吸って穴に捨てる人

レコア
    道路で吸って側溝のコンクリート蓋のとても小さな穴に入れる人がいます。
    まだ道路に捨てる方が害が無いと思うのですが、なぜわざわざそこに捨てるのか、と腹が立ちます。

一本+100円にしてフィルタで返金するデポジット制にするのはいかがでしょう?

🐴
    ちいすけ
    プチ嫌煙家さま

>百歩譲って火は手で包み隠す様に持つか自分に向けろ~!!
    一歩たりとも譲る必要はありません!!!
    大昔、こんなに歩きタバコが社会問題化していなかった頃、わたしの好きだった人がタバコを人差し指と親指で持って、火のついた先を自分側に向けて吸っていました。
    彼に惚れてしまった理由のひとつです・・・(赤面)。
    でも、本当に、あの高さは、子供の顔の高さなんですよね?朝の通勤時など、見ている方がハラハラします。
    わたしも、自転車乗りなので、タクシー等の違法駐停車のクルマからの煙に悩まされています。
    時には、窓から出した手の先にあるタバコを叩いて、火のついた灰を落とすアホンダラもいますよね?
    御堂筋って、NYのハーレム並に恐くて、歩きタバコ禁止条例なんて、あの辺だけ適用外ではないかというイメージがありましたが(へへへ~、失礼!)、取締りが厳しいと伺って、びっくり!

🐴
    ちいすけ
    しばわんこさま

>ホタル族だって、毎日何回も他所のウチの方を見ながらボーっと吸っていて気持ちが悪いです(特に夜間)。自宅内で吸っても換気扇や窓からの排煙が嫌われる場合がある様です。
    わたし、かなり嗅覚(だけは)良いのですが、周りに誰もいない(はずの)住宅街を歩いていても、タバコの臭いがする時が、結構あるんです。
    オエ~~~ッ・・・などと言って、不思議に思っていましたが、そういうコトだったんですね。

しかし、あのボーッとしている瞬間って、他のレス主さんも気味悪がっていましたが、要は中毒となっている人体に原因物質を注入している訳ですから、恍惚状態なんですよね?多分、脳も弛緩状態。
    ということは、街の中は、恍惚&弛緩状態の人がたくさん歩いている訳ですね(凍)。

喫煙者のタバコ税と健康保険料は、増額して欲しいです。わたしも、同額なんて納得が行きません!
    税金なので、言わせて頂ければ、お台場にマンガ館を作るくらいなら、ニコチン中毒更正施設を作って欲しいです。

恋心も冷める

😑
    てんてん
    仕事ができて、周りに気配りもできて、いわゆるデキルと言われて
    いた上司の男性。
    飲み会があった時、会場まで歩きタバコをしていました。
    それから逆に軽蔑するようになってしまいました。

タバコを吸うなとは言わない。
    ただ、歩きタバコだけは許せません。
    あと、痰やつばを道端で吐く人。

どんなに好きでもこれをやられたら一気に冷めます。

エラそうにはしないでほしい

ピンクの肺
    会社で。”給湯室でよく女子がべちゃくちゃ喋ってさぼっているからガラス張りにする”という案を愛煙家の重役が出しました。おまいら高級取って勤務時間のどれだけをモクモクして無駄に過ごしとるんじゃい?”タバコは清涼剤で仕事がはかどるから。”とかわけわかんない言い訳しないでほしいですね。なら、喫煙ルームと同じ数だけ勤務時間中いつでも、どれだけでも堂々と利用できる”お茶会ルーム”も設置してくれませんか?
    そして、今は子供がいるので、歩き煙草の人を見つけるとその人の顔の前で身長3mの人が歩き煙草すればいいのにと真剣に妄想します。注意するのはコワいから。

タバコにも拡大生産者責任を

🐴
    brian
    通学路に落ちているタバコの吸い殻を一年間に亘って拾い続けた、感心な小学生についての記事が出ていました。
    http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090701-OYT1T00568.htm
    喫煙者と某タバコ会社にこの記事の感想を聞いてみたいです。本来これは某タバコ会社がやるべき事だと思いました。喫煙者のモラルに期待しても無駄です。喫煙者にモラルがあるなら、路上にタバコの吸い殻が落ちているはずがないのです。

そこで提案があります。

自治体の首長の皆様へ:路上のタバコの吸い殻を責任を持って掃除するよう某タバコ会社に要求しましょう。または、タバコの吸い殻の掃除にかかった経費を某タバコ会社に請求しましょう。

国会議員の皆様へ:現在一部の家電品や自動車が対象となっている拡大生産者責任をタバコにも適用するよう法律を改正してください。

ほんとうにエラそうです。

オーソレミヨ
    今朝、歩きタバカーに「ここは禁煙です。禁煙の場所で煙草を吸わないで下さい。」
    と注意を促したところ、ジローッと私を上から下までねめつけた挙げ句
    「てめえ、何様だ。」
    とのたまいました。
    いや、こちらこそそうお聞きしたいです。

どっちもどっち

FBI
    こんな喫煙者がいましたよ。
    ホラ、喫煙者ってタチが悪いですね。
    みたいな書き込みが多いので、逆もひとつ。

つい最近ですが、
    禁煙区域でない場所のガードレールに腰掛けてタバコ吸ってた青年に、
    おじさんが怒鳴りつけた挙げ句暴力をふるって逮捕されてました。

嫌煙家にもタチ悪い人は多いですね。

副流煙とは離して考えた方が・・・

💔
    マカロン
    私も喉が弱いので副流煙なんて浴びたくないです。
    でも、それに関しては狭い空間で吸われるよりはマシな気がします。

私が歩きタバコで許せないのは危険だからです。
    実際に駅前を歩いていて居酒屋から出てきた学生らしき男から火種まじりの灰をかけられて胸元で炎が舞って悲鳴を上げた事があります。
    近くに交番がありましたが、もしそれで内定取り消しにでもなって逆恨みでもされたら、もっと厄介なので泣き寝入りしました。

それと、歩きタバコの人は火が着いたままのタバコを投げ捨てる人が多いので火事が心配です。
    どうやら私の家は、近くにバス停があるせいか?ちょうどタバコを捨てるポイントになるようで怖いです。

マナーを守っている喫煙者に対しては何とも思いません。
    タバコの煙は大嫌いですが、不思議と好きな人の煙は煙くありません。

気持ちわかるけど・・・・・。

💋
    kou
     私も歩きタバコはチョットと思った経験は毎日かもしれません。

タバコの火が私にあたったこともあります。ですが、注意する勇気は無い

です。怖そうな人多いもん。それと友達も吸うのでよけい言えないです。

私自信はアレルギーがあるのでタバコは駄目ですので気持ちはわかりま

す。化粧と一緒で吸う人は気にしてないでしょうね。化粧品のにおいも駄

目なんで。

吸った人よりその煙の方が害がおおきい事や歩きタバコだと、狭い道だ

とよけきれなかったりするので、自分の髪の毛や洋服にタバコの火があた

った経験があるので、気をつけて欲しいですが。

でも、タバコ吸ってる人の意見を読むと、こちらが気をつけるしかない

ですね。相手を変えること出来ないもの。

釣られてみます。

オーソレミヨ
    >嫌煙家にもタチ悪い人は多いですね。
    それはニュースでしょうか?それともFBIさんの実体験?

何様、と言う喫煙者はこれまでにも何人か経験しています。
    罵詈雑言を後ろを付いて来ながら言う人も、
    ばーか、ここは禁煙じゃねえよ と根拠のない妄想を垂れ流す人も
    おれには迷惑じゃねえんだよ とまったく自己中の人も

そもそも歩きタバカーを見ない日ってないですねー。

🐴
    ちいすけ
    ハクさま
    お礼が遅くなり、失礼を致しました。
    喫煙者及び元喫煙者の方々のご意見も伺いたかった為、待望のレスでした。
    ちょっとズレるかもしれませんが、わたしの体重は標準よりやや多目です。「チョコをやめなくちゃ」「ダイエットをしなくちゃ」「食べる量を減らさなくちゃ」と日々、葛藤です。
    ですから、「わかっちゃいるけど止められない」のニコチン依存症も、少なからず理解はできます。

わたしは、タバコの人体への害と、歩きタバコが他人に及ぼす迷惑を、国や団体等が、常に声高に伝え続けるべきだと思っています。COPD(喫煙が原因の場合に限る)にかかる医療費だけで、年間、どれくらいの金額になるのでしょう?高齢者や障害者への補助を削減したり、負担を増やしたりするなら、タバコ税を大幅に値上げするべきです。
    ウィキペディアで「たばこ税」を検索され、「仮にたばこ価格を1,000円とした場合の税収の増減論」をご覧になって見て下さい。興味深い結果があります。

🐴
    ちいすけ
    たばこ嫌い!さま
    おおっ!皇居を挟んでウエストサイドでも凡その確率が5割ですか・・・。
    イーストサイドでは、千代田区は取締りが厳しく、時々テレビで紹介されているくらいですから、特に丸の内近辺では、機関車状態の人は見かけません。
    でも、例えば新橋とか田町とかサラリーマンの多い所は、「歩きタバコ禁止条例って、廃止になったんだっけ?」と一瞬考えるほど、歩きタバコが呆れるくらい多いです。
    ちょっと過激な発言かもしれませんが、連中は「ニコチン中毒」なのですから、現在のたばこ税から補助する形でニコチンの液体を注射して、とりあえず世の中を煙の無い環境に持って行く・・・とならないでしょうか?

🐴
    ちいすけ
    ピザさま
    お礼が遅くなって失礼を致しました。
    歩きタバコより嫌な傘の持ち方って、進行方向に傘の取っ手の部分もしくは尖った先の部分を向けているという意味ですよね?
    ひぇ~、そんなオヤジ、いるんですか?
    もしかしたら、それに加えて携帯なんていじっていたら、最悪ですね。
    どちらも、犯罪行為に等しいと思います。

🐴
    ちいすけ
    aiさま
    最近、飲食店で、ランチタイムのみ全面禁煙にしているお店、増えたと思います。
    でも、2時とか3時を過ぎると、喫煙可能。
    よく、お店に入って来るやいなや、いきなりタバコを吸い始める人がいます。注文したものが出てくるまで1本。食べ終わったら1~2本。
    あまりにも煙がこちらに来る時や、目の前で遠慮なしに吸い始める人が来た場合などは、遠慮なく席を移してもらうことにしています。
    でも、知り合い同士でどこかに行った時は、やっぱり、気を配って欲しいですよね。
    彼らの、(吸って)当然の如き態度が嫌です。

🐴
    ちいすけ
    nyakoさま
    お礼レスが遅くなって失礼を致しました。
    歩きタバコをめぐる状況は、関西地方でも、同じなんですね。

今朝、地元の駅近くを歩いていて、前を行く外国人が、歩きタバコをして吸殻をポイ捨てしていたんです。きちんとスーツを着ていたので、ソコソコの企業に勤めるソコソコの地位の外国人だと思うのですが、まるでポイ捨てが当然のごとく、自然にやっていました。
    「何処も同じ」なのかもしれないし、「日本だから」とやっているのかもしれません。
    オーストラリア在住の方が下さったレスにも、歩きタバコは多いとあります。
    何だか、国連あたりで、世界共通の禁止事項に適用して欲しいとさえ思えるようになりました。
    他人への迷惑など一切関知せず、例え周りに子供が居ても、平気で煙を吐き出して火を振って歩いている歩きタバコは、社会通念とか、宗教とか、教育水準とか、経済情勢とかは関係なく、人的な公害だと思うのですが・・・。

🐴
    ちいすけ
    葉菜のジジさま
    お礼レスが遅くなり、失礼を致しました。
    葉菜のジジさまのような愛煙家の方の存在を考えると、このようなトピを立てる事は、心苦しく感じて居りました。
    でも、他の方々も、「マナーを守る愛煙家」と、「歩きタバコのあ○んだら」を完全に分けて捉えていらっしゃることがわかったので、ほっとしました。
    例えは良くありませんが、この小町でも、女性故の負のレスを見ると、同じ女性としてとても嫌な思いをしますし、時には悲しくなります。ですから、愛煙家の方のお気持ちはとてもよく理解できます。
    色々な人がいて成り立っている世の中ですが、他人への配慮ができずに、歩きタバコをするような人は、恐らく、一事が万事だと思っています。
    いいトシしたオジサン、オバサンが、平然と歩きタバコをしているのですから、青少年諸君の手前、恥ずかしい限りです。
    地方分権の首長連合で対策を立てて、国全体での改善策を検討してくれないか、考えたりしています。

🐴
    ちいすけ
    四つ葉さま

>煙草を吸ってる人は、どれだけ人に迷惑かけてるか気が付かないのでしょうか
    迷惑だなんて微塵も思っていないタイプと、後ろめたさはあるものの周りに流されて吸っているタイプがいると思います。
    先日、コンビニの前でスーツ姿の男性がタバコを吸っていて、風下から歩いてきたわたしの所に煙がモロに来たので、「ブヘ~~~ッ!!!プププッ!!!」と顔をそむけて走り過ぎようとしました。
    ところが、彼は直ぐにタバコを消して、申し訳無さそうにサッと立ち去ってしまったのです。
    歩きタバコをしていた訳ではないし、気を遣っていたのが伝わってきたので、逆に、何だか悪かったような気がしてしまいました。
    歩きタバコと同様に、煙を吸わされたのですけれどね・・・。

それにしても、窓口に向かってもなお銜えタバコをするヤツって、その感覚が凍てつきますね。
    ガスマスクをして応対したいくらいではありませんか?

う~、そういう輩と同率の健康保険料を支払いたくないですっ!!!

🐴
    ちいすけ
    あやさま
    頂いたレスを拝見して、爆笑。
    あやさまは、まだお若い男性なのでしょう。
    それとも、物事の本質を見極める眼力がまだ養われていない若い女性がお好きな男性なのでしょうか?(あ、これはほぼ100%の殿方がYESですネ)

もう20年位昔のことですが、ある女性タレントが、外国人男性(西洋人)と結婚しました。理由のひとつは、「タバコを吸わない人だから」。
    当時は、「なんで、そんなことが男性を好きになる基準のひとつなの?」と不思議でしたが、今はわからなくもありません。
    でも、多くの女性は、「採点中」の男性が歩きタバコをしたら、減点すると思います。
    一方、会っている時に、男性だけがタバコを吸っていて、煙を吐く時に、女性の方に煙が行かないように向うを向いて吐いてくれる男性の仕草は、ポイントが高いです。
    要は吸うか吸わないかではなくて、吸い方が問題なのでしょう。

ダイジョウブ、禁煙に成功した強固な意志があります。コツさえつかめばモテル♂なんて、楽勝ですよ♪

🐴
    ちいすけ
    レコアさま
    お礼が遅くなり、大変に失礼を致しました。
    「ドブ」に捨てる人、いますよね~!
    我が家の隣人がそうです。
    バス停から家の前までの約5分間、住宅街を歩きタバコをして帰って来て、我が家の前の「ドブ」にポイッ!と捨てるんです。
    コントロール「も」悪いから、よく、穴に落ち損ねた吸殻が1本、落ちています。
    その隣人、休みの日に洗濯物を干していると、よく庭先で吸っていて(鬼嫁に宅内禁煙にされている模様)、煙が来るので、すっごい迷惑です。

しかし、デポジット制だと、まず、ポイ捨てが無くなるでしょうね~。

🐴
    ちいすけ
    てんてんさま
    お礼レスが遅くなり、大変に失礼を致しました。
    「恋心もさめる」って、すっごくわかりますぅ~!!!
    歩きタバコって、なんか、「人間性の表れ」でもあるんですよね?「他人に迷惑をかけてもお構い無し」っていう神経の。

わたしの職場にも、「おしゃれな感じ」を目指していると思われる50歳代後半の男性社員がいます。しかし、カレの癖は、永年の喫煙が原因の(と思われる)絡んだ痰を、所構わず「グホッ!クワ~ッ!(流石にペッ!は無い)」とやること。
    朝から聞かされた日には、泣きたく、吐きたくなります・・・(涙)

風邪をひいて、咳をしているくせに、タバコを吸っている連中も、何だかやけにハラが立ちます。

遅ればせながら参加いたします。

🛳
    小瓶
    トピ主さんの「歩きタバコのあ○んだら」という表現に爆笑してしまいました。
    本当、あ○んだらですよね。

私も血気盛んな十代の頃(と言っても4,5年前)、混んでいる道で歩きタバコをしながらタラタラ歩くあんちゃんにあまりに腹が立ったので、手に持っていたタバコに自ら手をジュッとして、傷害罪で訴えてやろうかと思ったことがありました。

今でこそ歩きタバコが条例で禁止される地方公共団体は少なくないですが、その当時はまだ都内ではどこも禁止されていなかったと思います。

とはいえ、いい年した大人(喫煙可能年齢に達している成人)が、混雑しているところで歩きタバコをすること自体、非常に迷惑かつ有害であるという認識がないものですかね?

タバコを持つ手が子どもの目線にあるとか、ちょっと考えたらわかりそうなものなのに。

マナーの問題でもありますが、そもそも想像力が欠如した大人が増えていますね。
    私もあまりにひどいと思われる場合は注意しますが、自分も知らず知らずのうちに他人様に迷惑をかけないように、気をつけていきたいものです。

🐴
    ちいすけ
    ピンクの肺さま
    わたしの職場では、「会社でいちばんエライヒト」なのですが、超ヘビースモーカーで、自分の部屋だけ喫煙OKにしているんです。他の社員は全員、喫煙室へ行っているのに・・・。
    だから、カレの部屋に呼ばれてのミーティングは、喫煙者以外は、みぃーんな、嫌がります。
    ある意味、拷問/パワハラですよね?
    昔は、自分達の席で吸っていましたから、分煙化されて、有り難いのですが、喫煙室での喫煙は喫煙しない人が取っていない休憩を取っているのだと、自覚すべきだと思います。きちんとした愛煙家の人は、1本吸ったら、直ぐに席に戻りますが、ダラダラ話し込んでいる人もいるし、1日にかなりの回数を通う人もいます。

子供達がいる環境で、歩きタバコをしている輩を見つけると、本当に、暴力に訴えたくなる自分がそこに居ます。
    何とかしなければなりませんよね?

🐴
    ちいすけ
    brianさま
    お礼レスが遅くなり、大変失礼を致しました。
    教えて頂いたニュース、わたしはテレビで観ました!
    おっしゃる通り、あれは、喫煙者本人とタバコ会社がやるべき事ですよね?
    イイトシした、大の男(女も)が、自分が出したゴミをしかるべき所へ捨てる事ができず、平然と道端に捨てるのですから、無恥としか言いようがありません。そして、ポイ捨てする直前までは、全て歩きタバコだった訳です。
    「拡大生産者責任」の適用、素晴らしいと思います!
    利益を得ているタバコ会社(世界中の)の商品で、全く利害関係の無い人達が煙を吸わされ、受動喫煙という被害を受けているのですから、タバコ会社自身になんとかして欲しいものです。

再度のレスをありがとうございます

🐴
    ちいすけ
    オーソレミヨさま
    「歩きタバカー」・・・ナイスですね!
    本当に、他人への配慮ができないバ○だって証明して歩いているのと同じだと、気付いていないんですよね?
    それにしても、オーソレミヨさま、素晴らしいです!
    ちゃんと、迷惑である事を伝えるのですから。
    わたしなんて、せいぜい、「ブハ~ッ!!!プププッ!タバコ臭っさ~い!」って言って逃げてくる程度です。
    それに、「てめえ、何様だ」って、聞いた(読んだ)だけでも、ムカつきました!!!

以前、職場のナマケモノオヤジに内線電話で仕事の問い合わせをしたところ、「うるさいんだよ!オマエはっ!」と怒鳴って切られた時、直ぐにもう一度内線電話をして、「オマエにオマエ呼ばわりされる筋合いはないんだよっ!」と言ってガチャ切りした事があります!
    (でへへ・・・)

話が逸れましたが、逆ギレするヤツにも、同じ事をしてやりたいです!

🐴
    ちいすけ
    FBIさま

>禁煙区域でない場所のガードレールに腰掛けてタバコ吸ってた青年に、おじさんが怒鳴りつけた挙げ句暴力をふるって逮捕されてました。
    >嫌煙家にもタチ悪い人は多いですね。

う~ん・・・、それは、単なるタチの悪い嫌煙家ではなく、タチの悪いヒトがたまたま嫌煙家だったのではないでしょうか?
    (ちょっと苦しいケド)両者は、似て非なる存在です!

🐴
    ちいすけ
    マカロンさま

駅前であったご体験は、酷いですね。
    火傷などは無かったのでしょうか?わたしがマカロンさんの友人で、その時一緒にいれば、間違いなく、ソイツをひっ捕らえて、交番に突き出していた事でしょう。
    (残念!)

また、確かに火が点いたままでのポイ捨ても多く、わたしもよく道端で見かけます。風が強い日などは、火事が心配なので、踏んで消します。
    バス停も、よく沢山の吸殻が落ちていますよね?
    わたしテキには、ポイ捨てタバコの連中は、何でもやったらやりっぱなし、人間関係もポイ捨てしたりされたりしている人間なのだと思っています。

そして、わたしも、不思議と好きな人が吸うタバコの煙って、ほとんど煙さを感じません。
    何だか、ゲンキンですね♪
    でも、歩きタバコやポイ捨てをする人を好きになるかと言われれば、間違いなくNOです!

🐴
    ちいすけ
    kouさま
    タバコに対するアレルギー体質の方って、結構多いようですね。
    ますます、歩きタバコの連中が許せなくなりました!
    でも、怒りが募るばかりで、昨日も今日も、朝から煙を吸わされ続けています。
    明日もあさってもなんだろうなぁ~。

わたしは、常日頃出来る限り人混みを避けて行動しているので、幸い、タバコの火の害はいまだにありませんが、kouさん、どうぞ、今度被害にあわれた時は、その事を相手に伝えて下さい。
    それは「注意」ではありませんし、kouさんのように穏やかな印象の方に、涙ながら(必須!)に「貴方のタバコの火で・・・」と訴えれば、ちぃとは、反省すると思えるのですが・・・。

肌を出す夏なので、気をつけて下さいね♪

🐴
    ちいすけ
    小瓶さま

「血気盛んな十代の頃」が、4~5年前っていうコトは・・・、小瓶さんって、すごくしっかりとした大人の方なんですね~。レスの文章から、伝わって参ります。
    小瓶さんのような若い世代の方の存在に遭遇すると、まだまだ日本も捨てたモンじゃないと救われる思いがします。
    こういう瞬間って、街中などでも、時々あります。
    今は、イイ年した大人の方が悪いです。
    おっしゃるように、子供の顔の位置に来るのに、平気でタバコを振って歩いている歩きタバカー(オーソレミヨさま、この呼称、頂きました!)にだって子供はいるでしょうに、全くお構いなしです。周囲への配慮ができないんですよね?そういう人物の子供が、親を反面教師として思いやるある人間に成長する確率は極めて低い事でしょう。

余りにも酷い場合は、注意されるとの事。素晴らしいです!でも、お気をつけ下さいね。
    わたしは、常々、目の前で注意される方がいらしたら、絶対に加勢しようと思っています。

レスを下さった皆様、ありがとうございました/1

🐴
    ちいすけ
    レスが途絶えて来ましたので、そろそろこのトピを閉めさせて頂きます。
    レスを下さった皆様、改めてお礼を申し上げます。

家を出てから職場に着くまでの間、今日も、何度、他人のタバコの煙を吸わされた事でしょう。
    条例で禁止されているにもかかわらず、現状では無いに等しいです。
    場所によっては、厳しく取締られているようですが、できれば、それを全国規模で増やして欲しいと思います。
    この不況下に、無駄なハコモノや道路を作る税金があるのならば、歩きタバコ撲滅にも費やして欲しいと思えます。取締りを強化する為に、人員を増やしたり、歩きタバコをしなくなるように外に煙の漏れない喫煙コーナーを増設したり、できれば、タバコの害を子供の頃から教育現場で訴えて欲しいです。

神奈川県では、海水浴場でも全面禁煙になったようですが、ゴミ(吸殻)の量も激減しているそうで、それは、喫煙者=マナーが悪い・・・という構図の裏付けとなります。
    マナーを守る愛煙家の方には、お気の毒としか思えません。

レスを下さった皆様、ありがとうございました/2

🐴
    ちいすけ
    昔、アメリカのロックグループのギタリストが、ステージで銜え煙草をしながら、ギターを爪弾いていました。
    フランス映画に出てくる美しい女性達は、よく手入れをされた指先で煙草を挟んでいました。
    いずれも、そのかっこよさと言ったら、言葉では表現できないほどでした。

本来、煙草は、こんにちのような「悪」の存在では無かったと思います。
    でも、今は、健康への害以外でも、歩きタバコによる「危険」な存在だったり、ポイ捨てによる「不衛生」な存在だったりして、そのイメージは最悪です。

「マナーを守ろう」という呼びかけ的なCMが、時々テレビで流れていますが、現実は、そんなきれい事を言っている段階ではないと思います。
    タバコを販売している某大企業も、行政も、もっと積極的に受動喫煙防止対策に乗り出して欲しいものです。

最後に、もしよろしければ、「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」で、検索してみて下さい。
    (文字数の関係でご紹介できず、すみません)

間違いなく費やされる医療費は莫大で、タバコの価格には、その分の費用も加算すべきではないかと感じます。

10件ずつ表示