詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元彼と友達が結婚します。お祝いはすべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と友達が結婚します。お祝いはすべき?

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ろーず
    恋愛
    30代前半で一児の母です。
    学生時代からの友人Aさんと4年ぶりにあったところ、結婚するといううれしい話をききました。
    ただ相手が私が5年前にわかれた元彼だったのです。

元彼はAさんと高校の友人同士で、Aさんの紹介で私と付き合っていましたが、どうしても結婚できない理由があったので泣く泣く私から別れを切り出して、別れました。
    大好きだった人で別れた直後は体調を崩したりとつらい日々をすごしましたが、今の夫と出会い、元彼とは違う安らぎをへて、子供も授かり幸せにくらしています。

なので元彼とAさんが結婚することも一抹のさみしさはありますが(←自分のワガママなのは重々承知しています)幸せになってほしいとおもってた人たちが幸せになるおとでうれしさを感じています。

ただAさんがやはりなんとなくいろいろ気を使っているようで、式の日取りは話てくれたのですが、「●月●にちなんだー」という感じで私に列席の声をかけてくれているのか、イマイチはっきりしなかったのと、今後彼らの新居が私の生活圏とかぶるようなのです。もしばったりあったらなんだか気まずいような気がしてしてしまうのです・・

もし式によばれないのならお祝い(現金もしくはリクエストを聞いて)をわたそうと思うのですが、それって元彼からしたら昔のことをおもいだして煩わしい、でしょうか・・・
    元彼と会う機会は少ないと思いますがAさんとの友情は続けていきたいのです。ご意見お待ちしております

ランキング

レス

本当はどう思ってるの?

jun
    お祝いをしないのなら貴方がまだ引きずってる事を示してると思います

ちゃんと吹っ切れてるなら元カレにも友達にも「おめでとう!」って言えるんじゃないですか?
    (吹っ切らないとご主人にも子供にも失礼ですよ)

貴方がハッキリと態度を示さないと式に呼ぶ呼ばないで迷ってるかもよ

貴方の態度しだいでお友達と今後のお付き合いが出来なくなるかもしれませんよ

あんまり気にしないで、さりげなく、しかし近づき過ぎないように

いろいろあるよね
    トピ主が独身だったら複雑な気持ちもなんとなくわかりますが、もう結婚して子供もいるのなら過去の事だと割り切るしかないかと思う。

>ただAさんがやはりなんとなくいろいろ気を使っているようで、

お別れの理由がわからないのでなんですが、
    それでも「よかったね。おめでとう。幸せになってね」の連打をすればいいんじゃないでしょうか?もちろん他の友人と同じようにお祝いしてあげましょう。でも品物ではなく、あとに残らない現金がいいかも。

しかし結婚まで考えた元カノの列席はさすがに考えものです。もし声がかかったら、何か理由(義理の実家の用事など)をつけてお断りするのが無難でしょう。向こうは誘わないわけにはいかないけど、断って欲しいというのが本音だと思う。まっ、しょうがないよね。

Aさんとの友情ですが、彼女の家庭の事は(向こうが話す分にはいいですけれど)こちらから話題にするのはタブーになると思います。

すっぱり過去を切り捨てる

ダーリン
    過去は過去、あなたの方から別れたんじゃないですか。今あなたはちゃんと幸せな家庭があるんです。すっぱり割り切ってはどうですか。

ご意見ありがとうございます

🐱
    ろーず
    トピ主です
    >JINさん
    本当にどう思ってるか、は「うれしさ8割寂寥感1割戸惑い1割」です。元彼と自分との「恋愛」はきっちり私のなかでは終わっています。心からおめでとう!といえるし祝福できます
    ただ「もしひとつ何かがちがってたら私も、友達も元彼も夫も人生が変わってたんだなぁ、でもこれでよかったんだよなぁ」というちょっと自分の人生を振り返ったときの変な寂寥感(追憶?)があるのです。
    >いろいろあるよねさん
    レスのタイトルにすごく感銘しました。このように接していこうとおもいました。
    こちらからは積極的な「家庭」単位での近づきはせず、私と彼女「個人」として友情をつづけていきたいな、と思いました。
    ただ、生活圏が近くなりそうなので元彼にばったりあって変にうろたえないよう心がけておこう、とおもいました。
    Aさんが気を遣ってくれていたのは、元彼と私がわかれてから一年ほど私が憔悴してるのを見ていたからだと思います。(私から別れを切り出して、彼も理解してくれてわかれたのですが、やはり理性で別れを選択しても感情がうまくなだめられず、心が荒れていたところを彼女はみているから)

つづきます

🐱
    ろーず
    >ダーリンさん

はい、過去は過去、とふっきっています。いままではほとんど思いだすこともなかったのですが、この結婚話をきいて変に動揺したり、元彼との交際のことを思い出してみたりしちゃうんですよ。

でもそれはもう「過去への哀愁」であるだけで「元彼への恋慕」ではないのです。
    ただ、こういった関係で友達が結婚するのははじめてなので、どういった形で二人に接してい行けばよりよいかが分からなかったので、ここでトピを立てさせてもらいました。