詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 「お掃除で人生が変わった」トピ・OG会!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「お掃除で人生が変わった」トピ・OG会!

    お気に入り追加
    レス257
    (トピ主30
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    アンモナイト
    話題
    こんにちは。私が大好きだったトピ「お掃除で人生が変わった皆さまへ(アドバイス求む!」。続編が残念ながら閉じられてしまいとてもがっかりしている、元常連のアンモナイトです!
    やっぱりどうしても、あの時のようにレスできたらな、皆さんのお話聞きたいなと思いつつ私ごときがトピ立てていいものか悩み、思い切ってこのトピを立てました。趣旨はクレマチスさんと同じですが、私はクレマチスさんのように細やかな対応は自信がありませんので、OG会ということにして、皆さんで色々語り合えたらいいな、と思っています。人のトピのまねっ子で、心良く思われない方もいらっしゃるとは思いますが、私の気持ちに賛同していただける方がいらっしゃったらうれしいです。
    クレマチスさんが立てていらっしゃったトピはこちらです。内容についてはこちらをご覧いただけたらと思います。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0416/178882.htm?o=0&p=1

    OG会と銘打っていますが、特に意味はありませんのでお掃除に関するレスいただけたらうれしいです。

    トピ内ID:5760757877

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数257

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (30)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  257
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    OGではありませんが

    しおりをつける
    🙂
    柑橘
    投稿させてください。

    私も「お掃除で人生が~」のトピを拝見し、
    一念発起して掃除・ガラクタ処分をしました。
    (トピで紹介されていた本、
     『ガラクタ捨てれば自分が見える』も購入しました)

    片付け始めると、
    「どうしてこんなものを取っておいたのか」
    と思うものばかりで、自分がいかに物を捨てられない
    人間だったか痛感しました。
    10年以上前の雑誌等がたくさん出てきたり、
    とっくに着られない服がゴミ袋にして5袋以上あったり。
    服屋の紙袋や、包装紙やリボンも後生大事にしまっておいた
    ものの、結局使わないんですよね~。

    どんどん捨てていって、今ではかなり片付きました。
    ガラクタ捨てれば~にも載っていましたが、
    片付けることによって体重が減り、長年悩んでいた体調不良も
    良くなりました。
    綺麗な部屋で過ごすことがとても気持ちよいのは
    言うまでもないですが、
    体調が良いことが一番嬉しいです。

    トピを拝見していなければ、未だにモノが溢れた部屋で
    過ごしていたことでしょう。
    本当に、クレマチスさんには感謝しています。

    トピ内ID:4951469453

    ...本文を表示

    自分への問い

    しおりをつける
    blank
    クレマチスさんのトピはずっと拝見していて、とても励まされました。

    読むたびに刺激を受けて、ヤル気を貰っていました。

    アメリカ人の夫の両親の家が、いつもインテリア雑誌の写真のように片付いている理由は、モノが少ないこと。洋服のクロゼットも、扉を開けて見渡せるものが全てです。
    納まる場所がないものは買わない、或いは買ったら何か処分する、良い物を長く使う、そういう意識を見習おうとするものの、いつのまにか増えていて・・

    GWに衣替えをしたとき、せめて洋服だけでもと思い、一つ一つ手にとって、これは着るかどうか、捨てない理由は何か、自分に問いながら整理しました。
    衣装ケース2つ分は、いらないものが出ました。高かったものは妹など、欲しい人に譲りました。
    まだまだキッチンも、化粧品も靴も傘も・・

    普段使うバッグの中にも、いつのまにかガラクタが溜まります。
    バッグや、雑多なものが詰め込まれている家は、そのまま私の心なのだと痛感します。最近悲しいことがあって、心を見つめるいい機会かもしれません。
    本当に好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らす、が目標です。

    トピ内ID:2348832603

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    アンモナイト
    >柑橘さん
    早速のレスありがとうございます!全然OGとか気になさらないで下さい!これからもどんどんレスいただけたらうれしいです。タイトルに悩んでしまって思いつきでつけたタイトルですので、どなたでも来てくださったらうれしいです!お掃除、私もまたぼちぼち捨てたほうが良いものが溜まってきてしまって、どこから手をつけようか??と思案中なんです!主人が本を溜めこんで捨てない!!とがんばっていたのですが、キレイな家具がたくさん置いてあるお店に何度が足を運ぶようになったら、「これは整理しないとな」と自分から言ってくれるようになったので、早いところスッキリさせたいなーと思っているところです。
    これからも、どうかよろしくお願いいたします!

    トピ内ID:5760757877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    参考になる他のトピ

    しおりをつける
    blank
    SUNU
    常連ではありませんが何回かレスを入れていました。

    最近は結婚する時に親に持って行くよう言われた古い布団やシーツ、食器などを思い切って全部捨てました。
    自分の好みではなかったので使わずに押入れの奥にずっと仕舞っていたのですが、捨てる事により心が親の呪縛から少し開放された気分です。40代なのにまだこんな状態でお恥ずかしいです。

    ところで押入れはただ無用に大きいだけで全く使い難いスペースだと思いませんか?
    なぜいまだにマンションに押入れが作られるのかナゾです。
    先日、研究の末、2段の桐すのこ押入れ布団棚なる物を購入し、上段が少し使い勝手が改善されました。下段をどうするかが現在の課題です。

    家中の整理整頓を行い、家の中の持ち物を全て把握できるくらいになると生活し易くなりますね。

    最後に「どうして欧米人の家は片付いているのですか?」というトピがありましたが、私にはとても参考になりました。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239456.htm

    これを読むとうちはまだまだ改善の余地が大有りです。
    引き続き整理整頓とお掃除を頑張ります!

    トピ内ID:7379487398

    ...本文を表示

    トピを楽しく拝見していました♪

    しおりをつける
    🙂
    ゆず好き
    とても励まされたトピでした。最初のトピは、ちょうど私が離婚したての頃に立てられたトピでした。
    読ませていただいているだけでしたが、トピ主さんとレスされる皆さんの間に温かく優しい空間が感じられて、
    私自身とてもつらかった時期に多くの元気をいただいたように思います。

    又、トピ主さんや皆様に触発され、私も不要品をかなり選別、処分でき、
    掃除嫌いだった私が掃除も大好きになりました!
    家の中もかなりスッキリし、いつの間にか気持ちもスッキリしていったのを思い出します。

    先日クレマチスさんが再度立てられたトピが閉じられてしまっており、
    残念に思っておりました。
    アルケミストさん、このトピを立てていただき、ありがとうございます!

    油断するとモノ、特に紙類はたまっていくので、これを機に再度
    スッキリ第二弾作戦を開始し、同時にスッキリの気持ちも味わいたいと
    思います。

    トピ内ID:2805359047

    ...本文を表示

    お久しぶりです

    しおりをつける
    🐶
    ポニョだワン
    アンモナイトさん、お久しぶりです。
    お体のほうは大丈夫ですか?

    ご主人が「これは整理しないとな」と思い始めたなんて素敵ですね。
    私も思い出の本を整理し始めるのには何年も掛かったのに「お掃除de人生Part1」で考えが変わったなんて何かいいことでもあったんでしょうね。

    お掃除の情報はまた次回にして(←単に思い付かないだけ(汗))
    「機長の判断力」(坂井優基 著)って本があるのでご紹介です。
    この著者は現役の機長さんですので宙に浮かんだ世界で切磋琢磨して我が儘が許されない自然との対話をモチーフに管理技術や判断技術を読みやすく紹介していますので参考までにどうぞ。この方のポータルにブログもあります。質問があればきっと答えてくれると思いますよ。機長、家では掃除してますかなんてのもありかもしれませんね。本の紹介や映画と言ったものも紹介がありますので本やDVDなどをAmazonで買いたい物に登録すると関連がどんどん出て来ますので呼び水になっていいですよ。お掃除のヒントも隠れているかも。クレマチスさんにも読んでほしいですね。優れた勇気の基ですので。またお邪魔しますね。それでは。。。

    トピ内ID:3242915697

    ...本文を表示

    ガラクタを捨て、結婚願望まで捨てた結果が・・・

    しおりをつける
    blank
    嗚呼
    30代半ば、結婚前提で同棲していた男性の浮気が発覚し、泣きながら引っ越しました。

    幸いにも、移った部屋は、日当たりも良く、窓から緑も見え、同じアパート内の
    建物の住人も感じ良く、界隈も便利で落ち着いているという、申し分の無い環境でした。

    「一生ひとりで生きていくのだ、この部屋を終の棲家にするのだ」と決意し、
    彼との思い出の品を処分し、服や本などの物、パソコンの中の不要なデータも
    どんどん捨て、植木を置き、家具なども手作りし、「自分の城」を造り上げて
    快適に過ごしていたところ・・・。

    ・・・良い方に出逢いました。
    そして、婚約しました。

    ・・・今は、造り上げてきた自分の城と別れるのが、辛くてしょうがありません・・・うっうう。

    トピ内ID:8353134249

    ...本文を表示

    変わりました

    しおりをつける
    blank
    ロムだけでOGではないけれど参加します。
    育児のために専業主婦になって、仕事のせいに出来なくなって真剣にやり始めました。
    最初は、トイレと玄関、洗面所を1セットとして毎日掃除し始めました。
    すると、朝の作業にリズムがついて今では、朝7時から8時間半くらいまでで
    家の掃除と洗濯を終えるようになりました。
    性格にもよるけど、朝のうちに済ますのが誘惑もなく(笑)よく動けて気分がいいです。
    あとはもう自由時間。料理にも手をかけられるし、掃除するほど片付けも楽になるし
    いい事尽くめです。
    掃除を真剣にしてから、自営業の夫の仕事が途切れないとは偶然でしょうか。
    福の神も、きれいなお家に行きたいと思うと、松居一代さんの著書にありました。
    夫もとっても家でリラックスしてくれています。

    すでにお勧めででたかもしれないけど、CATVのパーフェクトな妻たちはお勧めです。
    イギリスのカリスマ主婦がダメ主婦を2週間で構成させる番組。
    ここまで酷くないわ~と笑いながら家事のやる気が出ます。。
    外国の番組なのでちょっと生活に合わないこともあるけど家事のミニアドバイスが役に立ちます。

    トピ内ID:7592114441

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    アンモナイト
    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます!!結構、トピ立てるの勇気がいったんです。「本当に私が立てていいものなの?」「誰もレスくれないかもしれない!」等々、悩んだんですよ。だってあれほど皆さんに慕われてクレマチスさんみたいには、到底トピ主らしくできそうにないですし、気を悪くする人だってたくさんいるかもしれないし・・・。でも、それでもまた自分の話を聞いて下さってアドバイスいただいたり、ためになる情報いただいたり、すごく私の中では支えだったんです、クレマチスさんのトピ!クレマチスさんのトピって荒れることのなく、レス下さる方はみんな温かい人ばかり。私、これもお掃除の効果じゃないかな?と思ってたくらいです!だから、このトピ、やっぱり立てたくて・・・!

    レスが付いていて、しかも皆さんやさしくて、本当に本当にうれしかったです!!本当に感謝します!!
    あとは、できたらクレマチスさんが見ていてくれたらな、そしてできたらレスいただけないかな?と願っています!クレマチスさん、待ってます!!

    トピ内ID:5760757877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(30件)全て見る

    処分、しましたよぉ、たっくさん!

    しおりをつける
    🎶
    人生って意外に素敵
    お掃除トピのおかげで、いいご縁をいただきました。

    我が家では、息子の赤ちゃんの時の衣類が処分できずにおりました。
    思い出になる数着は残して、あとは処分しなければ、と思ってましたが、なかなか出来ませんでした。
    そんな話を友人にしたところ、だったらインドのダラムサラにある『チベット子供村』に送ってあげて、と言われ、そこがどういう場所なのかあまり調べもせずに、古着で申し訳ありません、と手紙を付けてお送りさせていただきました。

    それ以来、子供村の子供たちから、手紙が届くようになりました。
    嬉しかったです。
    本当に幸せを感じます。

    お掃除トピを拝見していなかったら、あの子供村のことを私は知らずにいたと思います。
    本当に、ありがとうございました。

    トピ内ID:9217507164

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  257
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (30)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0