詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の為の貯金は?

レス14
    (トピ主1
    💰
    もも
    子供
    タイトルのとおり、子供の為の貯金についてです。私はママになって、まだ1年です…先輩ママの意見などありましたら嬉しいです!今の所、貯蓄預金で30万位貯めてます。将来貯まった貯金は、学費に?

それとも結婚祝い?金額にもよるかと思うんですが、今のうちからコツコツしておいた方がいいんですよね?私の親は、私の為に貯金してたらしいんですけど多額の借金を背負い、悩みに悩んで支払いに使ったと言われました…

中学卒業後、自分も働いて、借金返済しました。結婚するときは自分の貯金は20万位ありました。夫と相談した結果、式も指輪も写真さえも私は要らないと思うほど、お金がなくなるのが怖いです。

免許も資格も趣味もないです。。。夫とは長くお付き合いしていたので、私の今があるのは夫のおかげです。ですので、子供が愛おしくて仕方ないのです。。。子供の将来の為に何が大事かも教えたいです。ご意見やアドバイス等よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人とよく話し合って…

もなか
    結婚当時、私は会社員でしたが事情があって貯金は少なく、夫は学生でした。結婚が決まってから2人で必死に稼いだお金も結婚式や引越に消えました。(新婚旅行はナシ、結婚指輪も普段つけないのでナシ。)

現在も「これから貯まる予定」はあるものの、現状は数十万程度。

子供が生まれたらまず学資保険に入り、あとは私のお小遣いから「何かあったとき資金」(入院とか弁償とか、習い事に関する大きな出費など)として月5千円ずつコツコツと貯めて、何もなければ結婚資金の足しにでもしてもらおうかと。(もちろんお祝いとは別に。20歳になれば100万以上貯まりますからね。夫にも子供にも内緒です)

あとのお金はその都度家計から考えていくつもりです。
    子供が将来どう考えるかわかりませんが、進学したいと言った時に
    「お金がないからごめんなさい」という状況にだけはならないように、それだけです。経済的な事情で可能性をつぶさないように。
    私自身、親から経済的な事情で進学を諦めてくれと言われた経験があるので…

まずは用途を決めずに貯めて、家計から足りない分はそこから出していくというのもアリでしょうし。

取りあえずしておきましょう1

なんだかね?
    学費・結婚資金・何でも良いんです。お金があればどれにでも使えます。
    幼稚園にはいる時でも10万近くは必要ですし、中学・高校になればなるほどお金は必要です。
    車の免許も今は30万位掛かりますが、お子さんが大きくなる頃には40万位になるかも?

家では児童手当には手を付けず子供名義の口座に預けています。
    貯まってきたら少しでも利子が付くように定期などに積み替えています。
    子供のお金は必要になる時まで(何年間も)手を付けないと決めているのなら
    最近は円高なので『外貨預金の定期』に入れる事もお勧めします。
    ただし【為替差損が発生する】かも知れませんが今は差損が発生しても利息の方が大きいと思います。

それと毎月一人あたり5千円を積み立てています。入学時に掛かる諸費用に充てるつもりですので
    少なくても中学に入るまで出来れば高校に入るまでは続けたいです。
    学資保険も上の子はしましたが、下の子は利率が悪いと思いしませんでしたが入っておけばと後悔しています。
    今はその分として月1万・ボーナス月2万を積み立てしています。

取りあえずしておきましょう2

なんだかね?
    年間子供一人あたり30万近くを貯金していますが、子供が大きくなればこの位の出費では済まないと思います。
    今は中学の部活でもそれなりに支出するそうですし、高校になれば公立校でも学費で年間12万、
    通学費やその他費用で年間30万は軽く超えると思います。

その時に今まで積み立てたお金から『穴埋め』しても良いかなと思っています。
    ただ本人が大学に行きたいと言い出したときのことを考えて出来れば200万位は残しておきたいと考えています。
    難しいと思いますけど。

このご時世奨学金もなかなか借りる事が出来ないと思うので『自己防衛』のために地道に続けるつもりです。

ももさん!頑張って下さい。

頑張って下さいね

きよこ
    随分苦労されたんですね・・・。

私の場合、貯金が苦手なので学資保険に入っています。
    これなら定期的にお金が引き落とされますので、自然と貯まって
    いきます。

お子さんをお持ちの方なら常識かも知れませんが・・・。

用途は学費や結婚費用、何にでも使えますしね。
    私自身も独身の頃から定期積立をし、貯金していました。

それとお子さんが頂いたお祝いやお年玉を取り上げて(笑)
    貯めている方も多いと思います

児童手当

mami
    私もママ暦もうすぐ3年の新米です。シングルなので、子供の学費など本当に心配です。

みなさんもうやっていることかもしれませんが、最近、児童手当を受け取る口座を新たに開設しました。生活費の口座に入ってしまうとなんだかんだで消えてしまいますが、専用の口座に入れておけば児童手当ははじめからないものとして貯まっていきます。児童手当は子供名義の口座では受け取れないので、私名義になっていますが、これとは別に郵便局で子供名義の口座をつくってお年玉などを入れています。親戚が少ないので全然たまらないですが・・・。

あとは学資保険に入っています。月々の支払額は、無理なく続けられることを第一に決めました。当然もらえる額も大きくないですが、途中でやめてしまうよりはずっとましだと思いました。お互いがんばりましょうね。

子供名義の貯金手帳

😨
    Mm
    娘が出産したのを機に、貯金手帳を作り、出産祝いを始め、
    年々のお年玉や児童手当を振り込んでいます。

将来の学資として。
    (十分じゃないけど、ないよりはマシです)

使い道は子供に決めさせます。

うるうる茶
    子供名義としては18歳満期200万の学資保険と、普通預金(まとまればその都度定期に)を用意しています。今のところ月1万と児童手当、あとお祝い金やお年玉を全て貯蓄しています。また、娘名義ではないものの共働き時代に貯めた貯蓄をある程度使う予定であるのと、先日亡くなった母が娘のためにとある程度お金を遺してくれたのでありがたく使わせてもらうつもりです。なので私立医大や芸大以外であれば、子ども自身にもアルバイトで頑張ってもらえばめどがつくかなという状態です。

ただし、どういう使い道であれ「子供のためのお金」は決まっているので、子供が自宅外の私立四大に行くのであれば、車も成人式の振袖も結婚や新居購入時の援助も諦めてもらいます(世間一般に色を付けた程度のお祝いは包みますが)。逆に高卒で就職したり家から通える短大であれば他にもある程度は回せる予定です。子供は大切ですが、自分達の生活や老後もあるのでやはり何もかもはできないですね。限られた条件の中で自分の人生を切り開いていくのも勉強だと思いますので…。

まずは、生活を安定させて

😍
    剣 桃太郎
    文面から想像する限り、まだ生活が安定されていないように見受けられます。
    まずは、生活を安定させ、今の収入で無理なく定期的に貯金できる額を見積もらないといけないですね。
    その上で、突然の出費のための備え、保険、年金、子供の学費等配分を考える必要があるでしょう。

大切なことを教えたいとの事ですが、たぶん人間にとって大切なことは、普通の生活の中で、十分教えていけると思います。

あまり出費に厳しくならないように、自分のためにもお金を使いましょう、お子さんも(そしてだんなさんも)、生き生きしたお母さんを見ているほうが幸せになれると思います。

人によって収入も必要なお金もさまざまです、どの程度子供のために貯めておけるかは、まったく違うので、あまり無理せず、自分のできる範囲で貯めていけばいいと思いますよ。
    そして、ご両親がされたように、本当に万一のときは子供のために貯めたお金であっても、それを使った事を子供が納得してくれるように正直に生きていけばいいと思います。

子どもがいないため何のアドバイスもできませんが。

あ~
    なんてすばらしいトピなんだろう!と、つい、お邪魔してしまいました。

ももさん、貯金がたくさん貯まりますように。
    ご家族が皆、健康で毎日を送れますように。

頑張って。

子どもは、高校生になりました。

🐱
    るみ。
    もも様、今までとても頑張ってこられたんですね。
    きっとこれからは、今までの努力分幸せな事満載の人生だと思いますよ。

子どもの貯蓄ですが。
    これから数々の祝い金やお見舞い、お小遣いなど戴くと思います。
    とりあえずそれらを全てお子さんの通帳に貯金してあげると良いと思いますよ。
    ですから入園、入学等の費用は日々積み立てておいて、祝い金は全て貯金に回して手をつけないんです。
    お見舞い金も然り。
    お年玉も全額貯金して、その代わり親から少々高額のお年玉を渡してそれを子どもの自由に使わせました。

子どもの成長と共に、金額は相当なモノになりました。
    今は長年の積み立てから大学進学費用を工面し、一切子ども貯金に手をつけないのが目標です。
    結婚時か、将来起業する時にでも渡せたらと思います。

もも様も、お子さんを可愛がりつつ頑張って下さい。
    どうぞお幸せに♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示