詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の人に見られてしまいました。。。(恥)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人に見られてしまいました。。。(恥)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    仕事
    現在、自分が読んでいる本のタイトルを見られてしまいました。
    たまたま不倫関係の本だったため、いらぬ誤解をされてしまったかもしれません・・・。(ちょっと衝撃的なタイトルです)
    真面目な方なので、周囲に言いふらすようなことはしないと思いますが、なんだか気まずいです。

こんな時、どういう風に接したらいいでしょうか。私と会うと、その方が視線をはずします。
    不倫中か不倫希望者だと思われているんでしょうね・・・・。

因みに私は既婚で、不倫の経験はありません。

ランキング

レス

めんどくさぁ

たかが不倫の本を読んでいただけで、気まずくなるって…
    ちょっと理解できません

モロばれのエロ本を読んでいた、とかならまだ理解できますが

別にほっておけばいいんじゃないですか?
    ほっておくか、言い訳するかのどっちかでしょ

不倫願望なくても読む人は読むし、そんなんで目をそらす人も意味不明だし、それをいちいち気にする主も意味不明だわ

いちいち気にしなさんな

気まずいですよねぇ(苦笑)

なちゅらる
    確かに気まずいですよね。(苦笑)

そうだなぁ。
    「ちょっと”インパクトのある、空想っぽい小説が好き”な人」という感じを装ってみましょうよ。

今度読む本は、例えば、実話系じゃなく、おもいっきりSF小説とか。
    (あぁ、リアルじゃなくて、空想の世界がすきなのね)
    って、思ってくれないかな。
    そういうSF関係の本や、忍者とかでてくる系?の読み物を、わざと、机に置いておくっていうのはどうでしょう?
    「そういうの”だけ”が好きなのではなく、小説という分野が大好きで、空想話が空き」というのを印象づけましょう!

普段通りでいいのでは

ななと
    確かに、他人にどういう風な本を読んでいるか知られたくない時があります。
    何ら恥ずかしがったり、隠す必要もないんですが…

たぶん自分の趣味、嗜好を知られたくないのかも。

でも単なる読書。不倫ものと言っても実際不倫してるわけでもなく、何も言い訳したり、おろおろする必要ないですよ。 
    私は気にして言い訳した事ありますが、「は?私いちいち本のタイトルなんて見ませんよ。」って言われてしまいました。

気にしすぎる事でもないと思います。

ほぼ大丈夫では

🙂
    もうり
    考えすぎ……ということもないかもしれませんが、気にするほど相手はなんとも思ってないんじゃないでしょうか。

疑ったとしてもせいぜい「不倫希望者」のほうかな。『実践!!別れさせる100の方法(仮)』みたいなハウツー本ででもない限り「不倫中」とまでは考えないかと思います。私ならハウツー本でも「不倫中」と断じることはないですけど……ただ「ああ、この人こういうのに興味あるんだ」くらいには思います。

意識したらよけいこじれますよ。できるだけ「タイトル見られた事件」は頭から追い出すようにして、その人ともフツーら接していきましょう。

どんなタイトルか知りたいですね(笑

🐤
    piyo
    実際に本を持っている、あるいは読んでいるところを見られたのなら、「この人、不倫に興味があるんだな~」と思われても仕方ないでしょう。
    実際、それは図星では?
    家でこっそり読めばよかったですね。でも後の祭りです。。

見られてしまったんだし、開き直って、涼しい顔していればいいのでは。
    今度は別の種類の本をとっかえひっかえ、小脇に抱えていればどうですか?
    私は読書好きで色んな本を読むのよ、不倫の本はあくまでその中のひとつにすぎないのよ~って顔して。

会社で読んだんですか??

😣
    ひゃぁ~
    見られた、ということは本にカバーとかかけていなかった、って事ですか?
    ご自分で『衝撃的なタイトル』って分かってるのに?
    その感覚にちょっと驚きです…。

職場の同僚にもいるんですが「夕べ、官能小説読んでてさぁ~」といきなり始まってストリーをベラベラ話し始めたんですよ。当然官能小説ですから聞いてるこちらが恥ずかしくなるような内容ですよね。
    本当に赤面してしまいそうだったので「ごめん。そういう本って全然興味ないから‥」って止めてもらいましたが。

正直「この人欲求不満?それとも意味分からないで読んでる?」って思っちゃいました。

そういう本て読むのは結構だけど、読むなら家で、の方がよろしいんじゃないでしょうか‥?
    会社でそんな本読まれたら私もビックリします。

気にしない

しまねこ
    本当に不倫をしたり、したいと思っている人が、
    どんなか知りませんが「不倫の本」とわかるようなタイトルの本を、
    隠しもせずに読むと思うでしょうか?

あなたは気にせず、普通にしていれば良いと思います。

トピ主です

🐤
    皆様、こんなアホな質問に第三者の目で冷静なご意見ありがとうございました。

私は図書館に勤めている者です。
    自分が借りた本が延滞になっているのを忘れ、同僚が催促の連絡を私の自宅へ入れてくれました。
    返却が遅れていることだけでも恥ずかしいのに、その上タイトルが「愛人の掟」でした。
    決して官能小説などではなく、愛人になるのならこういうことを覚悟しておけというようなハウツー本です。
    別に覚悟しなければならない状況ではありませんが、なかなか興味深いことが書かれていたので借りていました。

不倫だけではなく、家族問題、社会問題が本音で書かれた本書かれた本は興味をもってしまいます。
    そんな私は普通の地味な主婦です。そのギャップに引かれてしまったのでしょうね・・・。

でも、どんなタブーにも目を背けず自分なりの意見を持っていたいので、恥ずかしいタイトルの本も借り続けると思います。

皆様のお陰で少し元気が出ました。ありがとうございました。