妊娠6ヶ月、ちょうど23週目に入った花子といいます。
14週くらいまでのいわゆるつわりは比較的軽い方で一度も吐いたことはなく、においに敏感になり空腹になると気持ち悪くなる程度でした。
ところがその症状がおさまってすぐ、今度は同じ量の物を食べただけで食後2、30分たつと、まるでバイキングでたらふくになるまで食べた後のような膨満感が襲ってきて、胃がパンパンで苦しく、息が苦しくなることさえあります。こうなってしまうとろくに家事も出来ず横になっても苦しいばかりでとても辛いです。よく後期になると胃が圧迫されてこういう症状が出るとはいいますが早すぎるのが気になります。
海外在住で、主治医に相談したら「良くあることだから、コレコレ(市販の胃薬)を飲んだらいいよ」と言われましたがやはりどうしても薬は飲みたくありません・・・。なるべく消化のいい物を自炊して食べるようにはしていますが同じものばかり食べるのも栄養が偏りそうで不安です。
もともと胃腸はそんなに丈夫なほうではなく、時期によってはひどい便秘になったり脂っこいものを食べた後ひどい胃もたれなどがありました。今は主治医に薦められたブラン系のシリアルのおかげで毎朝お通じもあり、便秘という点では問題はないと思うのですが・・・。
お腹の張りというよは胃の張りという感じで、おへそからみぞおちまでの間の部分が膨れ上がる感じが不快でたまりません。食べる量をもっと減らすしか対処法はないのでしょうか?
同じように中期に入った途端、胃の膨満感に悩んでいる方はおられますか?また、どなたか対処法をお知りの方がいらっしゃったらぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いします。
トピ内ID:8021975983