詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服持ってないなんて非常識ですか?

レス339
    (トピ主5
    コキンちゃん
    話題
    今日小町を見ていたら「オムツを捨ててくれないママ友」に悩んでいるというトピがありました。
    そのトピには全く共感できなかったのですが、トピ主が「喪服もママ友にかしてもらった」というレスをしてから
    「喪服ももってないなんて」
    「非常識」
    「かわいそうなお家のご出身」
    など、いいたい放題いわれていてちょっとびっくりしました。

なぜなら、私も喪服持ってないからです。
    ここで本題ですが、家庭を持ついい大人が喪服を持ってないなんて非常識ですか?

ちなみに結婚10年、2人の子持ちです。
    幸いなことに結婚してからお葬式に参列する機会もなく過ごしてきたので今まで困ったことはありません。結婚式は1度だけありましたが友人の式だったのでドレスで出席しました。
    礼服買っておこうかな、と思ったことは何度もあるのですが、礼服って意外と高いですよね・・・今すぐ必要ないし、などと考えているうちに10年も経っていました(汗)
    礼服などを用意したら不幸が出る、っていうジンクス?を聞いたことがあったりして、主人の両親も高齢なので長生きしてほしいとの気持ちもあって未だに用意できずにいます。(言い訳ですかね・・・)

こんな私は非常識か、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  339
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この際用意されては?

keiko
    礼服…特に喪服となれば、もちろんピンからキリまでですが、さほど高価なものでなくて良いのです。
    きっかけになってよかったじゃありませんか。
    この際用意されては?
    ニッセンとかしまむらとか、安くてスタンダードなものもありますよ。
    喪服に格式とか高級感とかは不要です。…ステータスとはなるかもしれませんが。
    悲しみに同意し、追悼の意を表するのにブランドの喪服である必要はありません。
    一般的なワンピース、アンサンブル程度のお値段でありますよ。

でもまあ、いつでも手に入るので、慌てなくても良いのでは?とも思いますが…思いついたのをきっかけに用意しておくのも悪くはないかと。

非常識と言うより不思議

3シーズンあり
    お葬式は、祝儀と違って不義理をしてはいけませんよね。
    身内に不幸がなければ、告別式やお葬式はないのでしょうか。
    知らず知らずのうちに、不義理をしていませんか。

勤務先の同僚の母上、自分の学生時代の恩師、近所の方、子供の同級生の保護者の方・・・。
    この3年だけを考えても、告別式には数回出ました。

御結婚10年とのこと。
    喪服を持っていらっしゃらなくても差し支えないという状況が、
    私にとっては大変不思議です。

常識かと

秘密の花園
    今まで一度もないのですか?
    職場では?親戚関係は?近所付き合いとか?
    結婚10年ということは、親類の方々の中にはご年配の方もいらっしゃいますよね!?
    その時、どうなさるおつもりですか?
    なにも、着物まであつらえる必要はありませんが、洋装の喪服は1着は持っているべきかと。。。
    学生ではないのですから、制服や紺のスーツではみっともないですよ。

非常識とまではいいませんが

あや
    一般的に「所帯を持つときに用意すべきもの」という分類のものだと思っています。
    お祝い事と違って、不幸は「急に」です。

都会に住んでいれば、まだよそ様の不幸に出向く立場の場合は急遽そろえることが可能かもしれません。
    服を売っているお店で24時間のものもありますし。

でも、そういう土地でもない場合で、しかも身内の不幸の場合は買いに行く暇もないほど忙しいと思います。
    身内が喪服を着ないで出席なんてあり得ませんし、準備その他でばたばたしている中、のんきに喪服を買いになんて行っていられません。

こういう理由で、「結婚と同時に備えておくもの」ということなのです。

でも「非常識!」と言い切ってしまうのは意地悪な気がします。

備えあれば憂いなし

🐷
    pig girl
    結婚式や法事は、何ヶ月も前からわかってますが、葬儀は突然くるものです。
    ことが起きてからでは買いにいけないことも多々ありますので、あらかじめ準備しておくものだと思いますよ。
    停電に備えて懐中電灯を用意したり、風邪薬を常備したりするようなものと同じだと思います。

親戚などなら、病気が深刻になれば事前に連絡もくるかもしれませんが、ご近所づきあいなどでは、急に当日お通夜を知らされることもありますし。

礼服はデパートなどでは高いですが、通販なら1万円ぐらいからもありますよ。
    人間はいつか必ず亡くなるのですから、「準備して使わなかった」ということもないし、ムダではないです。

どうなんでしょ

ドキンちゃん
    非常識か常識なのかは解りませんが、私も嫁入りの時に親に一式揃えて貰いました。
    結婚して6年経ちますが、まだ一度も袖を通す機会は訪れてませんけど。

私達の世代ではどうか解りませんが、親の世代では
    嫁入り道具に揃える
    というのが一般的・常識だったのではないでしょうかね?

それの真意はどうなのか解りませんが、喪服を借りるというのは理解出来ませんね~。

黒の服は持っているんですか?

🐱
    まっこ
    自分が出席するお葬式って別に自分の親だけじゃないでしょう。
    近所の方とか、ママ友にご不幸がなんてこともあるでしょう。
    「○○の奥さん、先週亡くなったんですって。お通夜は今日、告別式はあさってらしいわ。今日お通夜に皆で行きましょう」なんてこと普通にあるでしょう。

そういうとき、どうするんですか?
    お茶を濁せる程度の黒のスーツぐらいはあるのかな。それならそれでいいんじゃないですか。
    正直みっともないし、キチンとしたおうちの奥さん、とは見てもらえないだろうけど、トピ主さんがそれでいいなら別にかまわないと思います。

喪服というよりも

うーん
    礼服ですね。
    人それぞれかもしれませんが、家庭を持った方が、礼服をお持ちでないのは、おかしいなと感じます。
    ちなみに私は社会人になったときに、礼服一式を両親からプレゼントされました。

独身の頃から

あい
    喪服(洋服)は独身の頃から持っています 独身の頃 親戚や会社や友人の身内の不幸や法事で使う用事もあったので喪服の着物は実母が結婚前に用意してくれました こちらはまだ袖を通して居ませんが…

今はレンタルなどもありますしね

無いと困る

🐱
    赤魚
    タイトルのご質問にストレートにお答えすれば「YES」です
    不幸は突然ですから。
    身内に限らず御近所の方が・・という事もあります。
    先日向かいの奥様が20代で急逝されました。
    「持ってない」では済まされません。
    お身内に限らず、何が起こるかわかりません。
    とりあえず通販を利用してみてはどうでしょう
    手頃な物がありますよ。
    また、「礼服を用意したら・・・」とのジンクスが気になるのでしたら
    何かおめでたいことのついでに購入すれば良いのでは?

うーん・・・・

🙂
    夏子
    そうですね・・・・。
    結婚して10年で持ってないってのはちょっとやっぱり(汗)
    お通夜とかって意外と明日!とか急に出席だったりしますから用意しといたほうがいいと思いますよ。

私は結婚した時に実家の母に
    『喪服(和装、洋装)、訪問着、新しい下着、挨拶用のスーツは持って行くものだから用意してあげるけど自分で何か一つは用意しなさい。』
    と言われて喪服(ワンピース)は自分で買いました。
    そういうご家庭が多いから、みなさんそういう発言(かわいそうなお家の・・・)が出るのかな?
    でもそういうのをうちの母は知ってるから用意してくれましたけど。
    夫はそういうの何も持ってなくって、必要になった時に義親に
    『買ってあげようか?』
    っていわれてちょっとムカつきました。

私の友人のお母さんは知らない人が結構いたみたいで。
    私は結構友人に貸してと言われて貸しましたよ。
    貸してと言った友達に対してそんな事思いませんし。
    でも貸してって言われたのも20代までですね。

結婚して10年で貸してって言われたらやっぱちょっとお金ないのかなって思っちゃいます、ごめんなさい(汗)

とりあえず用意しといたほうが

う~~ん
    非常識かどうかはともかく、ご主人とお子様がいらっしゃるならとりあえず用意しておいたほうが良いと思います。 葬儀に出席するのは身内の不幸だけとは限りません。 いつ何時ご主人の親しい方、あるいはお子様の関係の方に不幸が起こるか判りません。 確かに身内に高齢の方等がいらっしゃると用意する事さえ憚られる気持ちもよく判ります。 しかし、だからこそ、それ以外の場合もあると考えて用意しておいたほうがいいと思います。 お祝い事と違い、いつ何時起き、出席しなければならないか判らないのが弔いです。 事態が起きてから買いに走ったのではよけい高い買い物をする事になります。 デパートなどでは礼服のセールなども行っているし、その時に最低限必要な品は揃えておけば安心ですよね。 今後の事も考え、かなりゆったり目で定番の洋服とバッグや靴なども見ておいたほうが良いですよ。 
    私は父の入院から買えずにいて、結局葬儀が決まってから買いに走り、動転している中の購入で20万くらい使ってしまいました。

常識かどうか分かりませんが…

🐱
    持ってる派
    私も「オムツを捨てない友人」トピのAさん同様、ありがたい事に嫁入り道具として、実親が持たせてくれました。

私も知らなかったのですが、喪服には実家の家紋を入れるらしく、作ってくれました。

ただ結婚してから早10年、一度も袖を通した事がありません。
    というのも、喪服(和装)を着るのは、自分が喪主を務めるか、または喪主の妻として務めるか、実なり義なりの親が亡くなった時だけでいいと聞いているのです。
    これも常識なのか分かりませんが…。

なので、いくら近い親戚の時でも洋服です。

ただ価値観の違いで人それぞれでいいのかと私は思います。
    私も親が持たせてくれなければ、一生洋服で通すと思います。
    スッゴく高くて、私も手が出せません(泣)
    トピ主さんの気持ち分かります!

私の言ってる事も非常識だったらゴメンナサイ

大人としての心構え

🐶
    はち
    別に特別非常識とは思いませんが、お葬式は大抵突然やって来る物です。
    2日後に誰々のお葬式、となった時に、あたふたと喪服一式を買いに走って、結局お金の用意もできず、安いペラペラの喪服を着る羽目になったり、友人に迷惑を掛けて借りる羽目になったりするとみっともないと思います。
    喪服はブラックフォーマルにしろ結構な値段がします。
    高いからと言って後回しにしていて、いざと言うときにそれだけのお金がすぐ用意できるのでしょうか?
    だから皆さん葬式はなくとも、お金のある時にあらかじめ購入しておくのでは?
    「かわいそうなお家のご出身」とはきっと、結婚の時に和装の喪服を持参する昔ながらのしきたりのある地域の方が書き込んだのでしょうね。
    実家が和喪服も誂えられないほど貧しい家庭という意味だと思いますが、さすがに私もそれは飛躍していると思います

まぁ、大人としては旅行や外食を節約してでも自分の身の回りを整えなさいと言うことでしょうね

持ってた方がよい

🐧
    非常識とまでは言いませんが、
    絶対に持っておくべきだと思います。

私は今30代後半ですが、20代後半の時に当時付き合っていた
    男性のお父様が亡くなり、着ていくものがなくてデパートに駆け込みました。
    そのデパートの喪服売り場で、喪服(礼服)の高価さに愕然とし、
    馬鹿正直に「高いんですね…」と店員さんに言ったら、
    喪服の黒は普通の黒とは全く違う染め方なので高価なのだと。
    逆に言えば、普通の服の黒だと正式な喪服の中だと浮いてしまうということを
    初めて説明されて知り、ローンで喪服を飼いました。
    その一着で8年くらいは助かりました。
    その後、親戚同士の法事で同じものばかり着るのが気がひけてきて、
    新しいものを一着買い足しました。

今はまだピンとこなくても、法事はこれから増える一方です。
    急な訃報に慌てたり、手持ちの黒で恥をかくより、
    正装の喪服はせめて一着は持っていたほうが絶対よいと思います。
    常識とか非常識とかいう問題以前に、大人の基本だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ではその場合はどうするの?

更紗
      突然亡くなる場合もありますね。
      その時はどうしますか?そこから買いに走りますか?どなたかに借りますか?心乱れ早く駆けつけたい所を、「喪服の準備」の為に時間をとられるのです。深夜だったら?

余命を宣告されるような病気だった場合、
      用意する時間はありますね。でもそれこそ亡くなる日の為の準備をする気持ちになりませんか?

だから「社会人になった時」「入社して初めてのボーナス」「結婚する時」などのタイミングで買いなさい、とアドバイスされます。
      定期的に買い替えが必要でしょう。でも無駄になったらそれは幸せな事なのです。

買わないならば、いざという時はどうやったら準備できるかぐらいは考えたおいた方がいいと思います。

洋服の方ですよね?

南風
      和服の喪服は私も持っていませんが、洋服(ブラックフォーマル)はありますよ。安くはないですが、通販やスーパー(イオンなど)のものならそんなにびっくりするほど高くはありませんよ。

疑問なのですが、お子さんがいらっしゃるとのこと。卒園式にはまだ出席されてない年齢でしょうか?卒園式はブラックフォーマルが主流ですよ。まあこちらは「どうしてもそれでなくてはいけない」わけではないですけど。

非常識とまでは思いませんが、持っていたほうがいいのは言うまでもないでしょう。友人知人に借りると言っても、借りたら当然クリーニングに出しますよね。礼服ってハイクラスクリーニングになったりするのでお金もだけど時間もかかるんですよ。慶事ならともかく弔事は急に来るものなので、貸す方も極力手元に置いておきたいものだと思うんです。

やはり自分でお持ちになることをお勧めします。

洋装ならもってます

😀
      自営長男嫁
      ネットでかいました。
      ジンクスは聞いたこと無かったし、
      夫の会社(自営)の関係でやっぱりどうしても、
      必要なので。

ただ、和服の黒いのはもっていません。
      喪主を務めたこともある母も、持っていません。

あとで、買えばいいんじゃないですか。
      結構ネットで早く送ってくれるお店もありますよ。

非常識というか・・・

🐱
      こはる
      社会に出た時点で用意するものではないですか?
      結婚式と違って、お葬式は突然やってくるものですよね。
      それから用意するのでは、遅いです。

非常識とまでは思いませんが・・・

😨
      otoko
      非常識とまでは思いませんが、
      いい大人で喪服を持っていないのは
      みっともないとは思います。

確かに安い買い物ではないので、
      だからこそ、金銭的に余裕のあるときに買っておかないと
      急に葬儀があったときに調達が大変ですよ?

用意しておくのがオススメです。

私の場合ですが

🐧
      のの
      私の場合で恐縮ですが私は着物の喪服を持ってましたが動きづらい自分で気付け出来ないで父が危篤でもう数日と言われた時に購入しましたが祖母の葬儀には暑くて着られるないのでうすての生地の黒いワンピースを着ましたが飾りが無いので充分でした礼服は生地が厚かったりするので黒の飾りや光沢の無い服を持っていると代用出来ますよ

非常識とまでは言えないとおもいますが。。。

のら
      お祝い事と違って、お葬式に参列しなければいけない機会は、
      殆どの場合は、急に訪れますからね。
      困らないように、喪服は持っていた方が良いと思います。
      実家の母に言われたことは、「喪服は、家族の者が元気な時に買っておいたほうが良い」と。 家族や親戚が、身体の具合が悪くなってから購入するほうが、不幸を待ってるようで嫌ではないですか?
      まあ、それぞれの方の考え方は違うと思いますが、私は母のこの言葉で、納得して(させて?)喪服を着物と洋服の両方を購入しました。

そして、嫁入り道具の一つっていう目的もありました。

それはそれで…

🐤
      るる
      あちらのトピックス私も見ました。
      しかしあの方はそれなりの…で叩かれてもと思っています、借りますのもどうかとも思います。(不幸の時のものをは私は抵抗があります、ましてや友だち?にとは…)

私の地方での風習ですがお嫁入りの時に喪服も持ってですが「ひとつ忘れる」をします意味は同じようです、待っているようで良くないから。私の場合はバッグの用意を避けました。(正しくは実家に置いてきました)
      ですのでコキンちゃん様のお考えで宜しいかと思います。

お子様がいらっしゃるので晴れの席に礼服と言う園や学校もありますのでその時にお考えになってもですが。急な時もありますのでその辺りは心配もありますがそれを一概に非常識と捉えなくともよいと思いますよ。

他の方のご意見もご参考に。

私は、祖母の葬儀時に購入。

🙂
      食パンマン
      私も今まで、葬儀に参列したこともなければ、必要な時もありませんでした。
      祖父は、高校時代に亡くなったので制服でしたし。

27歳に、祖母が亡くなったのでその時に購入しました。だけど病院側から「もうそろそろ危ない」との事から、母に買うように言われてからです。

裾上げに1週間かかるので、間に合って良かったです。

トピ主さんが心配するほど、非常識だとは思いませんが、急ぎで必要な時が心配ですね。

喪服は持っていないとダメです。

おばさん
      トピ主さんこんにちは。10年間喪服を着る機会がなかったのは幸いでした。いついる時があるかわかりません。必需品です。別に高価なものでなくても、通販などで、安価に手に入ります。同様に黒の靴、バッグ、真珠のネックレス、数珠、香典を包む袱紗など、用意しておいて下さい。そのうちに着物の喪服も必要になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

常識、非常識以前に

🐷
        ずぼら
        喪服を持っていないなんて、誰にも判りません
        必要になったら買うか、借りれば良いだけです
        他人に聞く必要がありますか?

非常識かな…

ふた葉
        掲示板で尋ねないと答えが出せないところから、「躾をされないお宅で
        育った方」と思ってしまいます。

>幸いなことに結婚してからお葬式に参列する機会もなく過ごしてきたので今まで困ったことはありません

失礼ですが、結婚以前にお勤めし始めて間もなくとか、学生時代に
        「ブラックフォーマルを用意するように」とアドバイスをくれるような
        人間関係を培わなかったのですか?

なんて偉そうに言ってますが、パールのネックレスを先日紛失してしまい
        新たに購入しなきゃなりません。

動機によるんじゃない?

もっき
        身内で病人がいて、縁起でもないから買いたく無いという人と、面倒だから買いたく無いという人と、他にも色んな理由は有るんだろうけど、動機次第だと思う。

お葬式も、お通夜なら平服(地味な服)で行けますしね。

地方によっては、嫁入り道具に喪服(着物)が必須というところも有りますし(私は着物は作りませんでした)。

持ってないと、身内に何か有った時、恥をかくよな…とは思いますけど。
        だって、友達と体型が合うとは限らないですしね。お友達が持っているのが着物だったら、家紋が入ってたら借りれないし。
        私は、前に着ていたのが入らなくなったので、特に身内の不幸の予定は有りませんでしたが、大型スーパーの安売り(とある球団優勝バーゲン)で買いました。
        妹は幼児が居てゆっくり選べないからと、通販で買ってましたよ(かなり安い)。

最近買いました

🐤
        santa
        結婚3年目にしてようやく喪服一式揃えました(汗)。

それまでは同居の母に借りており(身内の葬式で一度着ただけですが)、結婚後は気になりながらも買えず・・・

というのは、「喪服を買うと死人が出る」という迷信??を長い間信じていたためです。
        そんなの迷信だ、と思いつつも、喪服を買った後にたとえ偶然であっても高齢の祖父母に何かあったら一生後悔しそうな気がして・・・。

結婚当時、実家の両親が喪服を用意してくれるという申し出も、「縁起が悪いからいい」と断ってしまったくらい、怖がりな私だったのです。

で、喪服を買ったきっかけは夫の祖父母の法事です。
        「法事のためなら買っても大丈夫だろう」と自分に言い聞かせて買いました・・・。子どもですよね、ホント。

常識があるかないかと問われれば、一社会人としては私もやはり非常識だったでしょうね。

人生いつ何があるかわからないのですから・・・。

持ちましょう

🐧
        なお
        結婚式は準備に余裕があるけど、お葬式は余地ないですよ。
        親族ならば早めに行かなきゃ行けないかもしれない。
        いま お通夜でも喪服着てますよ。
        喪服とストッキング(男性は靴下)、靴とバッグ、ハンカチ、髪どめ、パールのネックレス、数珠、袱紗、不祝儀袋の用意はしておいたほうが絶対いいです。
        ブランド品とかじゃなくていいんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  339
        次へ 最後尾へ
        全て表示