詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣家の子供の騒音(ボールをつく音)が辛い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の子供の騒音(ボールをつく音)が辛い

レス60
    (トピ主1
    😢
    みき
    話題
    よろしくお願い致します。
    新興住宅地の一戸建てに1年前から夫婦二人で住んでいます。妊娠希望で不妊治療中です。

隣家に、7歳位と4歳位の男の子の兄弟がいます。
    この兄弟が毎日自宅前の道路でボール遊びをするのですが、窓を閉めても、ドンドン!というボールをつく大きな音と振動がずっと聞こえてきて、非常にストレスになっています。
    子供の遊ぶ声ならそこまで気にならないのですが、このボールの音だけは耐えられなくて・・。
    私も、もし妊娠出来て出産したら泣き声等でご迷惑をかけると思うので、お互い様と思うよう努力しているのですが、日に日にストレスが溜まっています。だんだん、自分が神経質で悪いのではないかと自分を責めるようにまでなって来ました。

持ち家で引っ越す予定がない為、お隣に直接話をするのもトラブルになりそうで勇気がなく、どう解決したら良いか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てる・・・

頭痛もち
    我が家と騒音の状況がほとんど同じため、お気持ちは非常によく分かります。

根本的な解決ではありませんが、私はボール遊びが始まったら家中に掃除機をかけ始めることにしています。
    掃除機自体の音がうるさいため、ボール音が多少は気にならなくなります。

ずっと耐えてきましたが、一昨日車にボールをぶつけられた(謝罪無し)ので、そろそろ直接話をするしかないかなと思っています。

非常識な時間帯でない限りは…

pomm
    ボールをついて遊んでいるのが、夜中や早朝など非常識な時間帯でない限りは、申し訳ないけど
    いいがかりというか、イヤホンで音楽を聴く、実家に帰るなどして自衛すれば?と正直なところ思います。
    妊娠中というのは、すべてに優先されるということでもないですし、
    子供が常識の範囲内で遊ぶのを止めさせるのはちょっと難しいのではないでしょうか。
    自分なりにリラックスできる方法を探して、頑張ってくださいね。

うちの隣もそう。

🐧
    burannko
     私はムカついたので道路にジャァージャァーと水まいてやりましたわ。

ベタベタになるのがいやみたいでやらないですね、水まいたときは、ですが。

公道でやるんじゃないよ!と怒鳴りたいですが、プッツン女といわれるとまずいので、洗車した水が流れるという形でやってます。

私なんて隣にいっても子供のやることですから~とシラをきられるのが目にみえてるから何もあえて文句も言いません。

よくわかります

雑草
    みきさん、はじめまして。お気持ちよくわかります。
    私もよく似た状態です。
    近所の小学生がうちの前で、サッカーや野球をして騒ぎ本当に煩いです。
    外で遊ぶのは大変いいことですし、キャッチボールならいいんですが・・・
    おもいっきり蹴ったり、打って遊ぶから、我が家の壁、窓、車にガンガン当たってます。何度かうちの主人も私も注意しましたが一向にやむことがなくもう三年がたちました・・・
    最近では朝の六時前からサッカー始めてますよ・・・アスファルトってよく響きますよね。うちはまだ寝てるのに・・・本当に非常識です。
    まぁこういう子供の親は挨拶もろくにできない親ですから何を言っても理解できないでしょう。何かあったときにはしっかり弁償してもらうつもりです。
    みきさん、とても辛いでしょうね・・・私はこの煩さから開放されたくて働き始め、休日は主人と旅行に行ったりして家になるべくいないようにしています。あと一年、中学生にあがるまでの辛抱です。
    みきさんの家にボールが当たるなどしたら、その時は子供にきちんと注意しましょう。それかみきさんも外にでて、草抜きをしたりして見張るとか。
    みきさん頑張れ!!

小学校に通報

ちゅちゅちゅ
    お宅の前の「道路」でボール遊びなら、学区の小学校の電話番号を調べて「○○くん(フルネーム)とその弟が道路で遊んでいるので、指導をお願いします」で充分だと思います。
    道路の住所も具体的に、後は教師と親が対応するでしょう。
    ボール遊びが問題ではなくて、道路で遊んでいるのに誰も注意しないのが問題ですね。

お気の毒です

とこ
    騒音は本当に辛いと思います。
    道路はボール遊びする場所ではないのですから、きちんと親御さんが注意してくださればいいんでしょうけど、それもないということですよね?
    それならもう警察や役所、学校などあらゆるところに訴えて、苦情をいうのが一番だと思います。
    うちはそうしています。
    自治体の条例で公園のボール遊びは禁止されていますし、1人でやるリフティングもNG。
    役所に確認したら、老人会のゲートボールは(仕方なく)許可してるそうですが、ボールは小さい子用も含め、すべて不可。
    なわとびや鬼ごっこも、昼間の普通の時間にやっていても、うち以外の公園の隣接の方から苦情が警察や役所に行くそうです。
    神経質な人をアピールすれば、間違いなくボール遊びはなくなります。

だからこの辺の子は室内でゲームかカードでしか遊びません。
    学校も自治体の事情で校庭開放ができないそうなので、気の毒ですが、ボール遊び禁止条例のない隣市の公園で遊んでるようです。
    とっても静かですよ。
    うちは女の子だったのでよかったですが、男の子のおうちは苦労されていました。
    でもうるさいのは嫌ですしね。

同情致します

兼業主夫
    それはお辛い状況ですね。
    件の子供たちは、実際には何時間位ボールをつき続けるのでしょうか?
    また、その時間帯は?

お隣さんと、仲良しですか?

🐱
    うにゃ!?
    仲が良い人の騒音だと、気にならなくなりますよ。
    お隣さんと、仲良くなったらどうでしょう。
    いつかトピ主さんちに赤ちゃんがやってきたときも、仲良くしていると、泣き声を大目に見てもらえるし。

ボールをつく音自体が生理的に苦手(黒板をひっかく音が嫌い、みたいな)だとしたら、別の解決方法が必要になりますが。

わかりますょ~

匿名
    そもそもなんで子供って家の周りで遊ぶのかね?自分のうちだけがあるような広いいなかならともかく…狭いみんなが使う通路とか好きだよね!ほんとにうるさいよ~。朝夜以外はいいんじゃないかという意見があるけど、なんで耳栓したり出掛けたりしなきゃいけないのかね!?自分のうちでくつろげないなんて最悪!ボール遊びは広いグラウンドや他人に迷惑がかからないとこでやるという当たり前の事を親が教えなきゃね~。トピ主さん、赤ちゃん生まれたらもっとイライラしてしまうと思うよ?遊ぶのが悪いんじゃなくて遊ぶ場所を考えてほしいだけだよね?苦情を言ったら煙たがられるのは被害者なんだからやな世の中だよね~。

わかります

エルフ
    以前住んでた家がそうでした。しかも夜七時すぎまで。意外に響くんですよね・・・賃貸なので引越し出来ましたが。持ち家だと、言って波風立たせるのもどうかと思いますし、昼間とか夕方までなら仕方ないのでは。トピ主さんも子供が生まれたらボール遊びするでしょうし・・・近所の公園の前のアパートに住んでるお婆さんが、公園で遊んでる子供たちに「静かにして!」と注意しているのを見たことがありますが、それと同じような気がします。ボールを車やトピ主さんの家の壁などにぶつけるなど、実害が及ばない限り注意するのは難しいと思うので、外出するなど自衛するしかないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示