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    結婚式の引き出物が・・・

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    😢
    みどり
    話題
    カタログから選べるタイプの引き出物で、木製のマガジンラックを注文しました。
    品物が届き組み立てて新聞を一束入れておいたら、翌日壊れていました。
    木製の部分が割り箸のように細く止め具に針金のようなものを差し込んであるだけの
    品でした。注文した控えも品物が届いたときの送り状も組み立てた日に捨ててしまった
    ので、どこに連絡していいかわかりません。結婚式場に連絡をとも思ったんですが、
    せっかくのお祝い事に水を差すようでためらってしまいます。
    このまま仕方ないと思ってあきらめるにしても、もし同じカタログで同じ品物を
    注文した人が嫌な気持ちになるんじゃないかと思うと、連絡したほうがいいのか
    考えてしまいます。このようなとき皆さんだったらどうしますか?

    トピ内ID:9310756070

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    たぶん取説よく読んでないと思う

    しおりをつける
    🙂
    はむぎょん
    商品の所為というより、取り扱い説明書をよく読んでないような感じですけど・・・。
    組み立て方を間違えたとか、新聞が重量制限オーバーだったとか。
    控えも送り状も当日捨てたり、おっちょこちょいな面が見え隠れです。

    私なら、諦めます。そのマガジンラック捨てて話は終わりです。

    トピ内ID:5988127738

    ...本文を表示

    カタログ会社に問い合わせたらよいのでは?

    しおりをつける
    blank
    はる
    結婚式場に連絡しても、どうにもならないと思いますよ。式場は新郎新婦の持ち込んだカタログを袋につめてるだけ、って場合もありますし。

    カタログ会社に
    ・何月何日に行われた誰の結婚式か
    ・なんというカタログ名か(どんなカタログだったか)
    ※カタログ会社のホームページであたりを付ける。ご祝儀が30,000円なら、2,500円~4,000円程度のカタログではないかと思います。
    ・何を注文したか
    ・自分の住所
    を言えば、伝わるのではないでしょうか。(もしかすると、個人情報の関係で・・・って断られるかもしれませんが)

    どこのカタログ会社のものかわからなければ、一緒に列席した方に「どこのカタログだったっけ?」と聞けば良いかと。

    手間をかけるのが面倒なら、「ああ失敗した。これからカタログでは食べ物を頼む事にしよう」と考えるのも手かも知れません。
    何回か日用品を頼んで後悔した後、食べ物を頼むようになった、って人は私の周りに結構います。(私も専ら食べ物を頼みます。)

    トピ内ID:0082502878

    ...本文を表示

    カタログ会社によっては

    しおりをつける
    🙂
    OLIVE
    新郎新婦に誰が何を頼んだかリストにして送ってくるところもあります。その場合それを見てもしまだ頼んでない人がいれば新郎新婦からその方に連絡するようになってます。なのでもしかしたら新郎新婦の方が連絡先を知ってるかもしれません。正直に届いた品が不良品だった事を伝えて連絡先を聞いてみてはどうですか?

    トピ内ID:1128494910

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    レスありがとうございます。

    はむぎょん様
    控えや送り状はとっておくべきでした。
    今後の教訓になりました。
    組み立て方はあってましたし3段式なので
    本来は新聞や雑誌がまだ入るスペースがあり
    重量オーバーはありえません。


    はる様
    友達に聞いて、巡り巡って新郎新婦の耳に
    はいるといけないのであきらめます。
    日用品を頼んで後悔した人他にもいるんですね。
    今度があったときは迷わず食べ物にします。

    あんなちゃちいマガジンラックだったなんて悔しい・・・
    カタログを見ているとき、必要なものより
    高そうで見栄えのいいもの選んだりしたからかな。

    トピ内ID:9310756070

    ...本文を表示

    私もカタログ・ギフトで・・・

    しおりをつける
    😨
    淡水パール
    友人が再婚し、披露宴等は行わなかったので、
    1万円をお祝いとして送りました。
    某百貨店のカタログ・ギフトが送られてきて、
    淡水パールのブレスレットを頼んだのですが、
    はめて、2回くらいで、金具の部分が切れてしまいました。
    元々、ちゃちな作りだったんでしょうね。

    トピ内ID:0862423516

    ...本文を表示

    お問い合わせください

    しおりをつける
    🐤
    プランナー
    会場に問い合わせてください。
    プランナーはプロですし、参列者の「お祝い事に水を差すようで」という気持ちに対しての理解は当然あります。
    プランナーからすれば、そんな商品を載せているカタログをお客様に進めてしまった訳で、責任の一端があるとも言えます。

    結婚式が終わったのにわざわざ新郎新婦に報告するのって、プランナーからすればすごく連絡し辛いし新郎新婦が可哀そうだし面倒なトラブルを抱えることになるので、プランナーは参列者が一言「新郎新婦や親族に伝えないで」と言えば、喜んで内密に連絡先ぐらい教えてくれますよ。

    トピ内ID:3148928786

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    nene
    控えか送り状があれば、簡単な話ですが。。

    カタログのメーカーや名前も覚えていませんか?
    出席した知人に確認してみては?
    申し込んだ新郎新婦の名前や式場や結婚日時、また申込人から調べてもらえる可能性は高いと思います。
    式場への問い合わせなら、おそらく新郎新婦へは連絡行かないと思いますよ。

    共通の知人がいなくて、新郎新婦に聞くしかないなら、
    壊れた、と言わずに、部品が足りなかったなどの理由で連絡先を聞いてみてはどうでしょうか。

    あと、自分の経験で、問題のある商品の交換をカタログメーカーから自主的に行われた
    ことはあります。

    トピ内ID:6013614631

    ...本文を表示

    プランナーさんに質問

    しおりをつける
    blank
    まる子
    すみません。疑問に思ったので質問させてください。

    この引出物が、新郎新婦からの「持ち込み」の引出物だった場合も
    取り次いでくださるのでしょうか?

    トピ内ID:2755335176

    ...本文を表示
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