詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から出産報告がありません

レス12
    (トピ主1
    😉
    マリン
    子供
    去年、安定期に入った友人から「5月に出産予定」とメールがあり、絵文字で飾ったおめでとうメールを返信しました。
    その後何度かメールのやり取りをしています。
    もう5月末ですが、産まれた報告がありません。最後のメールは3月末で、出産予定日は聞いていません。

第1子、2子の時は、出産当日にメールがありました。
    心配していますが、もしもの事があったらどうしようと思い、連絡することができません。
    このままそっとしておいたほうが良いのでしょうか?

私が不妊で悩んでいることもあり、遠慮されているのかしらとも思います。
    でも遠慮しているなら、「5月に出産予定」との報告もしないですよね?

このままでは今後モヤモヤしたまま、永遠に私からはメールすらできなさそうです。
    共通の友人がいるので、いつか話は入ってくるとは思いますが…
    皆さんなら、いつ、どういう機会で、どういう感じで、連絡をとりますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着け!まだ5月だ

🐤
    piyo
    >安定期に入った友人から「5月に出産予定」とメールがあり

えーと、5月31日が予定日でも「5月に出産予定」になります。
    初産でしたら2週間くらい遅れる事もあります。

生まれてすぐは連絡する余裕もないでしょうから、6月下旬hまで様子を見ていいかと思います。その時に直接聞きにくかったら、共通の友人にそれとなく聞いてみた方がいいかもしれません。

私なら

💡
    pikari
    いろいろ悩まれているんですね。とても苦しい気持ちよくわかります。

お友達が気になるのなら、メールで「久しぶり。元気ですか?」と、
    簡単なメールを送ってみたらいかがでしょう?
    「どうしているのかな、と思って。近況をお知らせください」とか。
    連絡がとりたくて やきもきしているのならメールしてみるといいですよ。
    深い内容なんていらないと思います。

待ってる方には長くても本人はあっという間の大忙しな毎日かも

😉
    安産祈願
    今月が予定なのでしたら連絡とっている場合ではないと思います。
    よほど言いたくてしょうがない人は直後にでもみんなにメールしたりするでしょうが
    これで3人目ですよね?てんやわんやで友人関係は後回しでしょうし、我が家には大ニュースでも
    他人視点で考えると、3人目が生まれたの!って周りに大至急言うことでもなくなるように思います。
    順調にせよ、何かあったにせよ、余裕が出来れば本人から言ってくれると思うので
    季節が変わるまで、または何ヶ月かは長い目で見てもいいのではないでしょうか。
    私の友人は生まれてから大変なことになりましたが、当時は音沙汰なかったので気がかりでした。
    年が明けて、年賀状でそれを知ることとなり、ああ母子でがんばっているんだなと思い、連絡できました。
    ですのでそのお気持ちは分かります。

共通に友人に聞いてから連絡する

🙂
    サチ
    お友達から連絡が無いとなると、悪い想像をしてしまいますよね。
    せっかく共通の友人がいるということですので、そのお友達に
    聞いてみてはいかがでしょうか?
    それで、生まれたっていうことが分かったら、「聞いたよ。おめでとう!」って
    メールすればいいのではないでしょうか?

ところで、まだ5月中なので、ちょっと焦りすぎではないでしょうか。

う~ん・・・もしかしたら

😨
    riri
    マリンさんが最後にお友達にメールしたときにどのようなお返事をしたかは覚えてますか?

考えられることは何通りかありますよ。
     1.赤ちゃんに何かよくないことがあった
     2.まだ生まれてない
     3.マリンさんが不妊だったので心情を考えて妊娠報告にとどめた
     4.マリンさんからの返信メールを見て出産報告は遠慮した

もっとあるかもしれませんが。
    私も第3子を妊娠報告にとどめた友人がいます。同じく不妊で悩んでるようです。
    安定期に報告したとき「あと何人か産んで子沢山になっちゃえば☆」とメールが来て、すごくいやな気持ちだったのがひとつ。
    何人目でも命がけです

実際3人目の出産は赤ちゃんが出産時にとても危険な状態でした。
    もし何かあったら・・・・もちろん報告しなかったですし。

連絡が無かったら無いでそのまま聞かないでいるのも、やさしさかもしれません。相手からのやさしさのつもりであったりするかもしれません。
    気になるでしょうが、いつかわかると思いますので。そっとしておくのが一番でしょうね。
    お友達を心からご心配されるマリンさんはとても優しいと思います!!

連絡が来るのを待つべき

🐱
    ノンタン
    出産予定は『5月』なら、まだ産まれてないのでは?3人目だからといって早く産まれるとは限らないでしょうし、出産はリスクもあるものですよね。
    もし、まだ産まれてないのであれば、まだかまだかと言われるのが一番ストレスになると思うので、連絡がくるまでのんびり待ってあげてください。

共通の友人が居るなら

まき
    取り合えず、近々共通の友人に「彼女出産したのかな…」と探りを入れておけば良いんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、皆にメールを送る時に、メルアド指定し忘れたかもしれません。同じ文面で、複数人に同時に送る人も居ますから。3人目ですから、一人ひとりにメール打つ…なんてヒマがなかったのかも。

私の親友の場合(遠方です)、半年くらい経ってから「大変でした…」と出産ハガキが来ました。
    共通の友人も居ないので、心配でしたが、待っていて良かったです。
    共通の友人が居たら、聞いてたと思います。

まだ

poppo
    5月下旬が予定日だったらまだ生まれてないことも十分あります。
    私の周りでも3人目でも予定日より2週間遅れた人もいますし、まだ心配するのは早いのではないですか?

それにもしかしたら、母体かお子さんに何かあった可能性もあります。
    私も二人目を出産したとき、顔の真ん中に大きな赤い痣があって(退院する前には消えたのですが)、ものすごくショックで、写真を送ってと言われるのが怖くてすぐには報告メールを出せませんでした。

トピ主さんが不妊治療中だからとかそういう原因ではないと思いますよ。
    だからもうしばらくは待っていれば、きっと連絡が来ると思います。

5月はまだ終わってないですよ

🐤
    とくめい
    今日明日にも生まれているかも知れませんし、予定日を1~2週間超過することもよくあることなので、6月頭までは連絡無くても気にしない事ですよ~。
    3人目だと、出産間際は色々と大変かも知れない(上のお子さんの預け先とかの調整)ので、ここしばらく連絡が途絶えていても変ではないと思います。

もし、6月以降も連絡が無いようであったら、私だったら暑中見舞いで反応を見てみると思います。(お元気ですか?程度の挨拶ですが)
    でも、きっとそれより早く連絡が来ると思いますよ。どうか気をもまれませんよう。

まだ早い

🐧
    おきょう
    5月末予定日なら、6月初旬の出産もあり得るのでは??
    3人目ともなると出産そのものよりも、退院後の生活の方が大変でしょうし・・・。
    また、切迫早産など何らかのトラブルも考えられるので、あと1ヶ月は向こうからの連絡をただ待つだけでいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示