詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 多のう胞性卵巣でも妊娠できた方、お話聞かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多のう胞性卵巣でも妊娠できた方、お話聞かせてください

レス31
    (トピ主11
    🐧
    その
    子供
    30代主婦です。25歳のときに生理不順で婦人科を受診したところ多のう胞性卵巣症候群で無排卵と判明しました。
    その頃は独身ですぐには妊娠を望まなかったので(相手もおらず)、とくに治療を進めませんでした。
    そして去年結婚し、3ヶ月ほど前から婦人科に通っています。先月排卵誘発剤を飲みましたが排卵の反応が無く、医師から「次は注射を試しましょう」と言われて
    とても怖くなってきました。私は重度の症状なんだと、日に日に実感が湧いてきたような感じです。
    ネットで調べると、同じように悩んでらっしゃる方がおられることが分かったのですが、私の身近な親戚や友人にはこのような症状で悩んでいる人はおらず、むしろ「狙った日にピッタリ妊娠できた」「妊娠って簡単にするものだね」と話している人だけなので、そういう話を聞くたび内心自分は難アリな体なんだ・・・と主人に申し訳ない気持ちになるばかりです。
    もしも多のう胞性卵巣症候群で治療を受けて妊娠した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、体験談を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2週間前に6週直前で初期流産しましたが……

🐶
    ちい
    多のう胞性卵巣症候群ですが、うまくいきかけました。
    33になる直前に結婚して、結婚から3ヶ月後から通院しました。最初の病院は先生の
    言動に疑問を感じ、34になった直後から自宅近くの大学病院に通い始めました。
    今からちょうど2年半くらい前のことです。

私の場合、無排卵で無月経で、最初はカウフマン療法で何周期か生理を起こした後、
    排卵誘発剤を飲んだのですが、多のう胞性卵巣症候群で無排卵だったとわかりました。
    排卵誘発剤1日2錠でもうまく反応しなかったので、通院開始から1年後から注射に
    なりましたがダメでした。

通院開始から1年半後の昨年6月から排卵誘発剤1日2錠×5日間+注射(2単位)×
    2~3回を試したところ、卵胞が育つとわかりました。昨年の12月まではきちんとした
    二層の基礎体温になりませんでしたが、今年の2月から急に綺麗な二層になり、
    4月からの周期で妊娠6週直前まで行きました。残念ながら、胎のうの確認もできない
    状態で流産になりましたが、それでも今までに比べたら前進だと思っています。

なので、夫とまた地道に頑張ろうという話をしています。

はい。

🙂
    タタミ
    私、ソレでした。(長い名前なので、横着します。ごめんなさい。)
    排卵誘発剤の注射と人工授精で妊娠し、出産しました。
    私の場合は、排卵誘発剤による副作用がひど過ぎて、本当に大変な目に遭いましたが、無事に出産することができました。
    妊娠は、注射と人工授精のおかげで、あっけないほど、すぐでした。
    ソレで出産した経験をお持ちの方はたくさんおられるようなので、今の段階では、余り気に病まなくていいと思います。
    ただ、もし排卵誘発剤の注射を打たれるなら、副作用には気をつけて下さいね。
    副作用の出方には個人差があるようですが、万が一私のような副作用が出たら、ヘタしたら命取りになりかねません。

上を向いて歩こう。

親子3代
    母は生理が3ヶ月に一回、祖母は糖尿病だったので、多分親子3代多嚢胞性卵巣でした。
    私は放って置くと半年以上は生理が来ませんでした。(半年以上ないまま放置した事ないです。)
    もう中学生の時から多嚢胞性卵巣と診断され、通院しなければ妊娠しないと言われていました。

クロミッドでは全く生理がこないので、注射にしたらOHSSで大変な事に。
    その後、クロミッド+注射(様子をみながら数回)の治療。
    OHSSは出た物の自宅安静で大丈夫な感じだったので、この治療を続けました。

一番の課題は良く成長した質の良い卵胞を作る事ですよね。
    きちんと育てば、妊娠は逆にしやすいです。双子も出来やすい。
    だって卵はいっぱいあるんですもの。

ただ、私は中々卵胞がきちんと育たなかったのか、何回も流産しました。
    AIHも10回以上、体外受精もしましたが、ダメでした。

その後、転居で全国的に有名な病院に転院した所、夫に問題がなければAIHは無意味と言われ、高度治療を迷いましたが、
    卵管検査後に妊娠。(←これをやると卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなる。)

続きます。

上を向いて歩こう。続き

親子3代
    ……続きです。

これからトピ主さんも治療を続けて行かれる上で、決して自分の体に劣等感を持たないで下さいね。
    多嚢胞性卵巣は一般的には母親から娘に遺伝すると言われています。
    良かれ悪かれ親御さんから受け継いだ体質として、受け入れて付き合って下さい。

一番大事なのは(不妊治療全般に言ますが)思い詰めているとダメです。
    心が健康な時や、ふっきれて休もう!と思った時に出来る事が多いと聞きます。
    治療で頭をいっぱいにするよりも、他に気分をそらせる事を無理にでも作った方が良いと思います。
    (私は家族がガンで余命半年と言われ、これを最後に治療を休もうと思った時に出来ました…。)

あと「芍薬甘草湯」という漢方薬はご存知でしょうか?
    多嚢胞性卵巣の治療に併用すると体質改善にも良いそうです。
    薬ですから、お医者様に聞いてみて下さい。

治療を進めていくと、OHSSで苦しい思いをするかもしれませんが、
    卵が成長している証拠だと思って、乗り切って下さい。

一日も早くコウノトリさんが来る事をお祈りしています。

治療しませんでしたが

ゆう
    私も20代の頃、生理不順で婦人科を受診したら同じ「多~症候群」と言われました。エコーも卵巣が葡萄みたいでした。
    無排卵月経で妊娠しにくいとの診断でしたが、当時独身で仮に結婚しても子供はいらないなーと思っていたので治療せず。

30代中ごろで結婚して「子供はできにくい」と主人には話しましたが、内心『子供はできなくてもいいや』と軽く考えていたので治療せず。
    でもなぜか妊娠しました。高齢出産でしたがそれも気にせず普通に出産しました。

出産後、生理の順調なこと。卵巣が変わったのかと思うほどです。

人体は不思議です。人生は人それぞれ。私は全く悩みませんでした。
    主さんは難有りなんかじゃありませんよ。自信を持ってください。
    思いつめないのが一番!!

こんな例もある、ということでご参考まで。

大丈夫

ママ
    私もそうでした。現在9ヶ月になる娘がいます。

私は結婚前から多のう胞性卵巣症候群が分かっていましたが、
    結婚後すぐには妊娠は希望していなかったので、
    医者にそれを伝えて、体質を改善する治療を1年行いました。
    (誘発剤が効きにくいホルモンバランスだったので)
    糖尿病でよく使われる「グリコラン」という薬を使うと、
    なんとかという女性ホルモンの数値が改善される、という治療結果が
    アメリカなどで報告されている、とのことで、まずはグリコランを
    常用してバランスを整えました。
    即効性はないので少々気長になるかもしれませんが、
    多のう胞性卵巣症候群の人は誘発剤が効きにくいことが多いそうなので、
    効きやすいホルモンバランスに近づけるためにも良いのではないでしょうか?

そして1年くらいたってからそろそろ子供が欲しいと医者に伝えて誘発剤を
    使いましたが、あまりうまく効かずに少しお休みをしていたところ、
    自然に排卵があり、偶然妊娠できました。
    自然に排卵があったのはグリコランを使っていたからかな?と思っています。

あと運動がとても大切ですよ!

ありがとうございます

🐧
    その
    実際に私と同じ症状の経験がある方からのレスをいただけて、とても嬉しいです。それだけで1人ぼっち感が薄れてほっとして涙が出そうです。

ちい様
    2層の基礎体温、すばらしいです。これまでの取り組みの賜物ですね。私は現在薬を飲まなければ一直線のような低温のグラフです。
    これからだなあと気持ちを前むきにもって行きたいです。

タタミ様
    誘発剤の副作用、やはり大変なんですね。独身の頃ホルモンの関係の薬を飲んだときは、仕事中なのに頭を抱え込んでしまうような頭痛・吐き気・
    めまいの症状に陥ってしまいました。でも副作用が起きても体に効いてくれるのはありがたいことだと思って、今後恐れずチャレンジしたいと思います。
    出産されているとのこと、とても励みになりました。

続きです

🐧
    その
    親子3代様
    思い詰めてはいけないとのアドバイスありがとうございます。確かにここ数ヶ月ヒマさえあればこのことをぼんやり考えてしまって、
    あまり心は健康ではなかった気がします。親子3代さんも、大変な道のりだったと想像します。
    そんな経験からのお言葉は、本当にスッと心に入ってきました。さっそく漢方薬のことを医師に聞いてみようと思います。

ゆう様
    体が変化することがあるんだととても驚きました。本当に不思議ですね。思い詰めずに過ごしていると体にも良い変化が起こるのかもしれないですね。
    病院に通いつつ、自分の体を否定した考え方にならないよう改めようと思います。私に「ダメだダメだ」と思われて、体がいう事を聞きたくなくなって
    しまったらいけませんよね。

続きです2

🐧
    その
    ママ様
    お子さんがいらっしゃるとのこと、希望になります。ちょうど昨日医師から「グリコラン」を処方されて今日から飲んでいるところです。
    副作用も感じずほっとしているところにレスを頂き、ますます嬉しい気持ちになりました。
    ここ数年運動らしい運動はしていませんでしたが、治療目的以外にも体の健康のために運動を心がけようと思います。ありがとうございました。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。多のう胞は遺伝と医師に言われましたが母親は非常に妊娠しやすく、親戚も子沢山で
    なぜ私だけ?!と思い詰めていましたが、皆さんのレスから心を安定させることも大事だと思いました。
    心作り、体作り、気長にやっていこうと思います。

は~い 私も

ももこ
    昔から生理不順があり基礎体温がきれいな2層にならずタイミングがわからなかったため結婚後に受診、多嚢胞と診断されました

まず3周期程検査すると無排卵の時と自然に排卵する時があることがわかりました
    きれいな2層になっていても排卵してないこともあるそうです
    しかも生理周期は40日以上だったので妊娠できるチャンスが年間数回だったということになります

排卵誘発剤の注射でタイミングをとりましたが注射をすると翌周期まで卵が育ちすぎて卵巣の腫れがひかず次の周期の卵胞が育ってこず強制リセット
    結局2周期費やすことになり焦りがあったのでステップアップしました
    うちは主人の数・運動率も少し悪かったので人工授精5回試した後、体外受精へ

多量の誘発剤を使用したため卵の数が多かったけどOHSSにはならずにすみました
    卵巣の腫れが引くまで2~3周期待って移植
    2度目の移植で成功しました

通院を始めてから2年3ヶ月で妊娠できました
    治療をしはじめた今、不安や焦りでいっぱいだと思いますが多嚢胞だからって妊娠できないことはないです
    つらい治療期間だったけどその分夫との時間を楽しめました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示