詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトの人間関係

レス5
    (トピ主4
    ren
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。

20代女性、アルバイト先での人間関係に悩んでます。
    少し長くなりますが、よろしければ相談にのってください。

2009年3月に4年制大学を卒業後、訳があって就職せずに4月1日から家の近くの居酒屋でアルバイトをしています。
    全国展開しているチェーンの居酒屋です。
    2009年度卒の大学生は、内定取り消しなど世間では様々な問題がありましたが、就職しなかったのは私の意志によるものです。

私のバイト先では4月から店長が代わり、私は今の店長Sに雇っていただいた最初のアルバイトです。
    前の店長Oは店の売上が悪かったため異動になりました。

私は今まで飲食業でのアルバイト経験が全くなかったので、仕事は一から今のS店長に教わりました。
    バイトを初めて1週間ぐらいは何ともなかったのですが、2週目をすぎたあたりから他のアルバイト達の私を見る目、接し方が変わってきました。
    私以外のアルバイトはみんな学生なので私より年下です。
    なので私が「後から入ってきた新人の年上」だから接しにくい部分もあると思って気にせずに働いていました。

ある日、社員が全員休みの日がありました。
    本当は他店から社員さんがヘルプに来てくれる予定だったんですが、何か手違いがあったようです。
    その日、私がいつも通りに働いていると、ホールのKさんという人が

「今のS店長は厳しすぎる。いちいちうるさいし、前のO店長のときの方が良かった。ほんとにウザイし嫌い。辞めさせるにはどうしたらいいか?」
    「本社に苦情のメールでも入れたら、どっかに飛ばされるんじゃないか?」

という内容の話をしていました。
    あまり関わりたくなかったのもありますが、私は前のO店長のことをほとんど知らないので
    「renさんもそう思わない?」
    と聞かれても上手く答えることができませんでした。

続きます。

ランキング

レス

続きです

ren
    しばらくして、S店長に「相談がある」と呼び出されました。
    その時、本社に送られていたという一通のメールを見せてもらいました。
    それは、「客で来た女性が、S店長に注文を頼んだ時に舌打ちをされてとても不快だった、もう二度と行かない」、と言った内容でした。

S店長に心当たりはないか?
    と聞かれた時に、最初私はアルバイトのKさんの事を言えませんでした。
    告げ口してるみたいで嫌だったので。
    しかし、本社で結構に問題になっているらしく、その問題というのは、ネットの某大学掲示板に

「今のバイト先の店長が気に入らない。なんとかして辞めさせたい。だから客になりすまして本社にメールを送りつけてやった」

という内容が書き込まれているのを本社の人が見たかららしいんです。
    それで私はアルバイトKさんの話をしました。

その後店長がKさんに「心当たりはないか」と聞いたらしいのですが私の名前は出さないでおいてくれました。
    でもその後のバイトから、バイトの子達の雰囲気ががらっと変わってしまいました。

続きます。

続きです2

ren
    居酒屋ですから必要なかけ声のようなものがあります。
    それもほとんど無視ですし、まかないを頼んだら、食べられないぐらい辛いものがでてきたり、私物の場所が変わっていたりしました。

怖くなったのでS店長に相談して、私とS店長とKさんと3人で直接話す機会を作ってもらいました。
    その時のKさんの言い分は
    「後から入ってきたくせに真面目ぶってるのがいらつく」
    「renさんが仕事をしすぎるから私たちがさぼっていうように見える」
    「シフトがrenさんだけ多いのはS店長とできているからだ」

と意味の分からないことを言われました。
    私はS店長に教えられたことを教えられた通りにやっているだけですし、バイトだからといって気を抜いて仕事をする人間は最低だと思っています。
    それに本社に届いたメールの話も、同じ内容の話をKさんがしてたことも本人に直接言いました。

その話し合いの後しばらくは何事もなく平和だったのですが、先日ラストで人が少ない時に、暇だったので普段掃除できない所を一人で掃除していました。

その時、いきなりKさんに携帯で写真を撮られました。

続きます。

続きです3

ren
    その後Kさんはその携帯の画面を見ながら他のバイトの子達とけらけら笑いながら、帰ってしまいました(その時すでにKさんはあがっていたので)。

すぐにどうしてそんなことをするか聞き返せば良かったのですが、店にはまだお客さんがいらっしゃいましたし、気が動転してしまってどうすることもできませんでした。

家に帰って冷静に考えてみると、段々怖くなってきてしまって。
    写真ではなく画像のデータですから簡単に誰にでも転送できてしまうし、ブログや掲示板にもアップできてしまいます。

もうバイトを変えた方がいいかな、とも思ったんですが、この一ヶ月半、誰よりも真面目に働いてきた自信があります。
    こんなことで…とも思ってしまいます。

あなたならどうしますか?
    また私はこれからどう振る舞っていくのがいいでしょうか。
    ご意見があればお願いします。

長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

特にあなた擁護ではありません

おりご
    若いから仕方ないですが、あなたがした行為(告げ口、話し合い)はあなたにとってはよくても、Kさんにとっては自分の存在価値を否定し、今後の人間関係を完全拒絶した行為だと思われています。
    別にあなたを責めたりはしません。若いうちは、誰だってそんな失敗をして、成長していくのだと思います。
    正義感と人間関係は、非常に微妙な問題で、一般論ではなかなか語れません。ただ言えるのは、あなたの真面目さ、正義感はまっすぐすぎて、他の人を傷つけてしまったのかもしれないということです。不真面目な人にばれないように真面目にできるようになったり、人を陥れようとするような人間は、ほっといても自然と自分が落ちていくということを悟るまでには、もっと修羅場を越えていけないのかもしれないです。
    いろいろ事情があるようだし、バイトを辞めるやめないまでの提案はできませんが、今回の苦い経験を再度かみ締めて、たくましく成長していって欲しいです。私も面と向かって言われたことはそれほどないにせよ、小町で批判されて立ち直れなくなることもしばしばです。が、それもまた一面の真実と信じ、成長のチャンスと受け止めています。

トピ主です

ren
    おりごさん、レスありがとうございます。

補足ですが告げ口に関して言えば、S店長、O店長、エリママネージャー、そして私以外のバイトの何人かもKさんだと分かっており、私以外のバイトにも同じ質問をしてみんな私と同じことを言ったと聞きました。
    話し合いについてですが、話し合いも私からの一方的な希望ではなくKさんからも私に言いたいことがある、との事でS店長が機会を作ってくれました。

おりごさんのの意見、大変参考になりました。
    私にも落ち度があったかもしれません。
    今までになかったこの経験を生かし、今後も頑張っていきたいと思います。
    バイトを辞める事になるかもしれないという事を写真を撮られた事を伏せて、一応S店長には相談してあります。
    いろいろありがとうございました。