詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初夏フェス参戦

レス13
    (トピ主3
    はるか
    話題
    7月にフジロック、8月にサマソニに参戦する事になりました。野外フェスは初めてなので会場の雰囲気や注意事項、何を持参した方がいいか教えください。
    おすすめな服装、靴等も教えていただけると助かります。
    フジロックは7月24・25日の2日間。サマソニは8月7日に行くことになっています。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですねー、夏フェス!羨ましい♪

🐤
    ぷに
    せっかく行くんですから、思いっきり楽しんできてくださいねー!

ライブハウスのライブやイベントに行った事はありますか?
    それによって、注意事項などの回答が変わってきます。

野外では、室内に加えて「暑さ」「砂埃」の対策が必要です。
    ≪服装≫Tシャツ、ジーパン、スニーカーが妥当。(ヒールやサンダルは絶対駄目!)
    ≪持物≫タオル、日焼け止め
    ≪あれば便利≫ペットボトルホルダー、汗拭きシート、レジャーシート

会場では、いろんなアーティストのグッズ販売(Tシャツ・タオル他)があったり
    屋台(お酒、フライドポテト、ロコモコなど多種多様)が出ています。
    海の家を想像してもらえればいいかも。
    Tシャツは会場で買って、その場で着替えている人が多いです。
    荷物は会場にクロークがあるので、そこに預けます。

何か他に知りたいことはありますか?
    夏フェスには何度か行ってるので、質問によってはもっとお答えできるかも。

サマソニ1

匿名
    サマソニ(東京)のみ数回参加しました。なので、半分くらい?は東京限定の話しです。

・会場
    広すぎる(笑)
    メッセ⇔スタジアムはバスが出ているので、時間に余裕がある際の移動はバスがオススメです。
    グッズはメッセとスタジアムの2箇所ですが、一部片方でしか販売していない場合があるので注意。

6ステージあるため、タイムテーブルが発表されたら「絶対見たいモノ」を絞りましょう。
    下手するとライブ終了後の入替えに意外と時間を取られますので、次のステージが見れなくなります。

メッセはだだっ広いスペースにDJブース、企業ブース、各国の屋台ブース、飲食スペース等が全部揃っています。
    ステージでは芸人さんのライブもやっていたり、15分くらいの格安のタロット占いがあったりと面白かったですよ。

スタジアム側はメッセに比べるとちょっと劣るかな?という感じはしますが、屋台もあるし、路上ライブな感じで芸人さんがライブをやってました。ブレイク前の芸人さんが多かった印象です。(まだ無名な頃の鳥居みゆきとか)

続きます

サマソニ2

匿名
    ・日焼け対策
    見たいステージが全てメッセなら屋内なので通常の日焼け対策で十分です。入場で並ぶくらい。
    ビーチとスタジアムはライブ前に日焼け止めを塗ってもライブ中に全て落ちてしまうので効果は期待できないかも。
    小まめにぬったり、特に日焼け後のケアが重要です。

・服装
    トピ主さんがどの位置でライブを楽しむかにもよりますが、後方からゆっくり見るのでないならば、Tシャツ・ズボン・スニーカーがオススメです。
    ジーンズは汗を吸って重くなるので、気になるようならお勧めできません。
    前に行けば行くほど、満員電車以上に押され踏まれ揉まれます。そしてみんなして飛び跳ねる。
    特に足は踏まれてもいいように厚めの靴下(踝より上)が良いです。
    長めのタオルを首に巻いて、首からTシャツの下に入れれば汗をかいても平気です。というか皆そんな感じです。

髪はショートがベスト。ヘアピンとかダンゴとか結んでいないロングは周囲から嫌われます。ピアスも場合によっては危険。大きい・長いピアスは論外。流血です。

サマソニ3

匿名
    ・荷物
    持たないのが一番。
    残念ならがクロークが無いのでコインロッカーです。しかも来場数に対して圧倒的に数が少ない。諦めたほうが無難です。
    どうしても預けるなら駅周辺のロッカーです。

手元に置いておきたい場合は、ウエストポーチなどが良いですよ。
    ケータイ・カメラなどの電子機器は揉まれて&汗で壊れます。
    財布もカード類は不要なので、お札とコインをパスケースにチャックができるような入れ物を首から提げておくのが便利です。

後はとにかく汗をかくので、小まめに水分補給をして下さい!
    どんなに飲んでも、それ以上に汗をかいてしまうのでトイレもほとんど行きませんでした。

そして体調が悪いなら無理をしない事。
    前から2番目くらいまで行きましたが、ステージ終了後、暫く動けませんでした。
    前方へ行けば行くほどステージ終了後まで後ろに下がれなくなります。

フェス終了後は、シャツにものすごい量の汗が含まれているので着替えて帰ると臭いも緩和されます。

楽しんできてください!

トピ主です

はるか
    ぷに様へ
    アドバイスありがとうございます。ライブはまだ数回しか行っていません。今年はフラテリス、オアシスに行きました。思い出すとつい余韻に浸ってしまいます。フジロックにオアシスが来るので夏フェスデビューする事になりました。
    教えていただきたい事ですが…。
    トイレがきれいかどうか…。(初歩的な質問ですみません)
    服ですが、裾まであるのを履いたほうが良いですか?(クロップドやカプリなど短いパンツより)
    日焼け対策は必要ですよね?
    クロークに荷物は預けられるみたいですがショルダーバッグなどは持っていた方が良いですか?

Re:

🐤
    ぷに
    私もフラテリス、オアシス好きですよ。
    ライブ経験があるのなら、大丈夫そうですね!
    ライブ経験がない女の子が、いきなり前のスペースに行っちゃって
    泣きそうになってるのをよく見かけるので・・・。

トイレは残念ながらきれいとは言えません。
    1~2日のことなので、我慢しましょ。でも水分補給だけはちゃんとして下さい。
    クロップドやカプリなどでも大丈夫ですが、変な日焼け痕の覚悟がいります。
    晴天であれば、日焼けは避けられません。室内のステージもありますが
    基本的には1日中炎天下にさらされると思っていた方がいいです。
    小さいショルダーバッグなら持っていてもいいのでは?
    財布も、小銭入れのような小さいものにした方がいいです。
    荷物は出来るだけ最小限にしておかないと、段々邪魔になってきます。

それから、会場へは余裕をもって行って下さい。
    シャトルバスに乗る時、会場に入る時はそれぞれ長蛇の列です。
    会場内の地図やスケジュールなどの細かいことは
    当日までにHPで情報をチェックして予習しておけば、バッチリです!

フェス、いいですねー!

🎶
    野外フェスっ子
    サマソニは上の方からコメントがあるので、
    フジロックの方についてのアドバイスを。
    ちなみに宿泊はキャンプでしょうか?

とりあえず、キャンプじゃないと仮定して。

○ポケットティッシュ
    (多めに持ってると何かと便利です。トイレもこれで安心)
    ○虫よけスプレー
    ○雨合羽
    (雨降った時に。フロアで傘は論外ですよ)
    ○日焼け止め
    (最近スプレータイプのやつが出てますが、これ最強です)
    ○帽子
    ○グラサン
    ○着替え

くらいでしょうか。

私も再来週は野外パーティです(今年3回目)
    お互いフェスシーズン楽しみましょう♪♪

トピ主です

はるか
    匿名様へ
    サマソニ情報ありがとうございます。参考になりました。1日だけなので暑さ対策と体調管理万全にして参戦します。
    ぷに様へ
    会場への移動の事は考えていませんでした。宿泊先は湯沢付近なのでシャトルバスでの移動になるので並ぶ事を頭に入れて早めに向かうことにします。 
    トイレの事は…。我慢します。
    野外フェスっ子様へ
    スプレータイプの日焼け止めは知りませんでした。ドラッグストアで売っていますか?虫対策、雨合羽も忘れないようにします。
    野外パーティー楽しみですね!

まだ2ヶ月先の事ですが凄く楽しみです。早く当日にならないかな?と思いながら過ごしています。
    丁寧でわかりやすいアドバイス本当にありがとうございました。

スプレー式日焼け止め

野外フェスっ子
    ですが、ドラッグストアでは売ってるところと
    売ってないところがあります。
    私はソニプラ(ミニプラ含)で買っています。
    白のボディにオレンジの文字です。

普通のやつだとこまめに塗りなおすのが面倒だったりしますが、
    これだと定期的にシューしたらいいんで超楽です。
    特に顔とか目をつぶって吹き付けるだけ。

あと追加で持って行ったら楽なものを思い出したので。
    ○パイプイス
     (ディレクターズチェア的なやつ。
      フロア後方で座ってのんびり見たい時に。)
    ○羽織り物
     (山の天候は変わりやすいし、天候次第で結構冷えます。
      Tシャツだけだと寒いときがあります)

楽しみな気持ち分かります~!!
    私も今から天気予報に首っ引きでソワソワしてます笑
    当日、晴れるといいですねー!

すれ違うかもしれませんね!

🐱
    狂い猫
    フジロックに私も行きますよ~♪

と、言う訳で私が思う必要な物書いてみます。

・服装…汚れてもいい可愛い格好を! フジロック参加の女性は基本オシャレさん多しです。ただのTシャツ+パンツだけじゃつまらないと思います。私は安い洗濯可能なワンピを二着+パンツ類を考えてます。それと、よく雨が降るのでポンチョタイプの雨ガッパ(上下分かれてるのは雨がよく降ったり止んだりするので脱ぎ着メンドイ)と朝晩や雨の時は、凄い冷え込むのでパーカーなどの羽織物は必須です。アウトドア用品ならコンパクトに持ち運べ、寒さ知らずで便利かと思います。 私は長靴と安い洗浄可能なサンダルで行こうと思ってます。道は舗装されてないトコが多く、距離も長いです。雨が降ると、普通の運動靴じゃ1日で大変な事になりますよ。長靴人口は多いので、恥ずかしくないし汚れないしオススメです。ただし…ライブ中、飛び跳ねにくいです。昼間は晴れたら日差し強いので帽子は必須です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示