詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴジラとかが好きな彼

レス27
    (トピ主0
    パン屋志望
    恋愛
    私35歳。彼30歳、付き合って半年です。
    お互い映画が好きでよく観にいきます。試写会にも熱心にハガキを出してたりするほどなんですが、彼の映画の好みが「邦画」で特に”ゴジラ”とかの特撮映画が好きなんです。彼は20代の頃に好きが高じてゴジラの撮影の仕事にも参加していた程で、その事を語りだすと止まりません。趣味の事までとやかく言いたくはないのですが、私としてはそういった物は早く卒業してほしいと思っています。
    彼は「ゴジラって卒業しなきゃいけないものなのか?」「カイジュウ=子供みたいな目で見ているなら残念」と言っています。確かにそういう風に見ているかもしれませんし、彼の言い分も分かります。ですが、頭で分かっていても感情でそれが許容できない部分もあるのです。どうすればいいでしょうか。
    ちなみに彼はいわゆる「おたく」といった感じではなく、素朴に怪獣映画が好きな感じです。私の話にも興味をもって聞いてくれます。バランスは取れていると思うのですが・・・やっぱり私の側の問題でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お仲間発見!!!

PEA
    私の夫34歳も、特撮B級映画の大ファン。特に怪獣、ホラー形が好きです。
    アメリカから本を取り寄せたり、モデルキットを作ったり、おもちゃを集めたりしています。(真剣です)
    子供が使い終わったウルトラマンや恐竜など夫のお宝となります。

本人の悩みは、共有できる友達が身近にいないことです。やはり、怪獣モデルを作ってるなんていうと、幼稚なオタクととられるようです。
    夫は、「アニメもB級映画もおもちゃもクリエーターは皆大人なんだよ。子供の時の好奇心を持ち続ける柔軟な大人が作り出すんだ。B級映画の技術の躍進はすごい。お酒飲んで仕事の話しかできない大人はつまらない。」と言います。

私は、彼の言い分もわかるし、人に迷惑をかけるわけでもないし、何よりも本人が目をキラキラさせているので、いい趣味だと思ってます。
    今は、息子とDVDやおもちゃを共有し、一緒にインターネットでモデルキットやおもちゃのサイトを楽しんでいます。息子がもう少し大きくなって一緒にモデルキットを作るのを楽しみにしています。

いいじゃん。

京四郎
    素敵な彼ですねぇ。いっしょに飲みにいきたい。
    トピ主さんは無理に理解しなくてもいいけど、あまり否定的な事は言わない方がよろし。

夫もゴジラ好き

モスラ
    わたしも夫がゴジラ好きと知ったときは
    イイトシしてアホかと思いましたが、
    ゴジラというのは子どもが好きなキャラというより
    大人向けのような気もします。

ひたすら破壊するきかん坊(マニアの方、違います?)
    奥が深い魅力的なキャラだとは思いますね。
    そして男が好きなキャラだとも。

しかし、映画に一緒に行こうとは思いません。
    一人か友達と行ってと言ってます。
    今回はハム太郎との抱き合わせも無いし
    男一人で行きやすいんじゃないですか?

でもあまりおおっぴらにはして欲しくないですねえ・・。
    ゴジラ好き、ガンダム好き、仮面ライダー好き。
    上手に隠して欲しいですよね。大人なんだから。

ゴジラを取るか、私を取るか

imagine
     自分も似たような経験があります。自分の場合は本当に趣味の範囲内でしたが、特撮モノやクルマの話など、彼女が仕方なしに付き合いで聞いてくれるのをいいことにそんな話ばかりしていたら、ある日彼女が反撃してきました。そんな話題ばっかりならもう別れたい、と。
     彼女を失いたくなかった自分は気持ちを切替え、趣味は自分の中だけで楽しむようになったものです。

パン屋志望さんの気持ちを伝えて「これ以上ゴジラの話を聞かされるのは嫌。それでも話したいというなら別れるわ。ゴジラを取るか私を取るかよ。」と言う賭けに出る荒療治もありますよ。
     ついついゴジラのことを話題に出してしまう彼もパン屋志望さんを失いたくないのであれば改心するでしょう。

彼からゴジラを取ったらどうなるの?

20代女
    ゴジラが人生の楽しみの一つになってるんじゃないですか?

むしろ、少年のように目を輝かせてゴジラを語る彼っていうのも素敵だと思いますよ。

ゴジラ好きな一面も彼の愛嬌として周囲の目には映ると思います。

彼の言い分が正しい

かぐら
     どんな人だって趣味や好きなものの一つや二つはあります。それがあまりにも異常であったり、周りに迷惑を掛けたり、度が過ぎるようなら文句をいうのも良いでしょうか、今は「趣味」のレベルですし、本人が「続ける!」と言う以上、無理矢理やめろと言うのはワガママと思われてもしょうがないですね。
     方法としては、黙認するか、いっしょに楽しむか、別れるかしかないですね。
     なお、ゴジラは今回の映画で最終作(と制作者側は言っている)ですが、彼の特撮好きはまず治りません。ゴジラが終わっても別の特撮に流れますよ。

卒業、とおっしゃるけど

三月うなぎ
    >好きが高じてゴジラの撮影の仕事にも参加していた程で、

ということは、単にゴジラというだけではなく、製作過程からの全ての環境がお好きなのでしょう。モノ作りの基本から好きというのは素晴らしい事じゃありませんか?たまたまロマンを感じる対象がゴジラだっただけのことです。
    こういう方は超越してしまっているので、卒業なんて生易しい事は出来ません。もっと深く追求していくと思います。

彼さんのことを「おたく」と見られるのを気にしておられるようですが、こういう前向きな姿勢はいわゆる「おたく」の域には入りません。あなたが尊重してあげられればいいと思います。

昔は一つの事が好きで熟知している人のことはマニアと呼んだものですが、最近は偏執狂的な蒐集家との境界が低くなり、肩身が狭くなりましたよね。

私の夫も

だいこん
    私の夫もゴジラ大好きです。誕生日プレゼントには、ゴジラのサントラをプレゼントしてあげました。彼は28歳です。付き合う前には、一人でゴジラの映画にも行ったことがあったとか。まじめに「ゴジラは子どものための映画じゃないよ」と言います。ちなみに彼は外国人です。

最初は「えーーー、ゴジラって子供向けじゃないの?!」とかなり引きましたが、DVDとか一緒にみて見たら、それなりに面白いので、まぁいっか、と思うようになりました。

「オタク」さんかどうか、彼もそういうタイプではなさそうです。ただはまりすぎてフィギュアとかを血眼になって集めだしたら、ちょっとやっぱり引くでしょうね。その気配は今のところないですが。ゴジラはもう次作で最後ですよね?

物は考えようです。

ミニラ
    ぶわははは~(笑)
    ご、ごめんなさい・・・。
    「ゴジラとか」のタイトルに、あなたの関心の薄さがはっきり出てるのが面白くて。
    私の夫も筋金入りの「特オタ」です(特撮おたくのこと)
    付き合い始めは、そりゃ~ひきましたよ。
    でもね~。ここ大事なんで、ちゃんと聞いてくださいね!

@子供の頃からの趣味を ず~っと続けてる男の人は 心変わりしません。
    @あなたをずっと、大事にしてくれます!

本当ですよ~!流行りものに次々と飛びつくような男は、その分飽きっぽい。
    特オタは、彼女・妻に忠実です。多少の「イタさ」くらい、目をつぶってあげてね。

私の主人も

珠洲
     ゴジラが大好きです。
     他にも赤穂浪士が好きだったり、飛行機(特に軍用機)が好きだったり、他に例を挙げればきりがありません。
     初めて知り合った時は私の頭の中では?マークがダンスしてました。(笑)
     私も好きな物が結構あるのですが、主人も頭の中では?マークがダンスしてるかもしれません。(笑)
     主人は私の趣味をどう思っているか分かりませんが、私はゴジラが大好きで、赤穂浪士が好きで、飛行機(特に軍用機)が好きでって言うのは、彼の個性だと思っているので特に気にしていません。
     ですから、あなたも彼の個性だと思ってみませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示