詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ごめんなさいあなたにだけは譲りたくありません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごめんなさいあなたにだけは譲りたくありません

レス74
    (トピ主2
    😡
    ひまこ
    話題
    24歳独身OLです。先日のことを聞いてください。

電車を始発で乗り込み、席がガラガラだったので、私は優先座席ではない(詳しく書くと優先座席ではないけれど、その対面)席に座りました。
    40分ほど乗る予定なので、手持ち無沙汰のため本を読み始めました。
    宮部みゆきさんの「理由」です。(ここはあまり関係ありませんが夢中になったことを強調するために)
    本当に夢中で本を読んでいて、気がつけば車内はけっこう込み合っていました。でも周囲に優先座席を必要とする方が見当たらなかったので、また本を読み始めました。

しばらくすると、前に人影があり、「ほんまに…(怒)」「チッ(怒)」という呟きが聞こえてきましたので、本から目を離し前に立っている方を見ると年配の男性が私と隣の女性(彼女も本を読んでいました)に向かって「なんやこいつらほんまにあほか」とぶつぶつ言っているのです。
    一瞬わけが分からず、隣の女性と目を合わせてしまいました。
    その後、ふとどこまで読んだのか本に目を落としたところ(本を直す前に確認したかったのです)
    「本読むなゆうてるやろがっ!!!」とすごい剣幕で怒られました。
    たぶん見かねた私の反対隣のお兄さんがさっと席を立つと、「いいねんいいねん。ごめんやで~このあほらにゆうてんねん」と毒づいているのです。
    私はかチンときてしまい、絶対に席を立つまいと思いました。

男性は次の駅で降りましたが、とてもいやな気分でした。
    本を読んでいて気付かなかった私も悪いと思いますが、言い方もあると思います。
    おじいさん、私も反省しますのであなたも反省してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやですね~

😀
    にこぷん
    見るからにしんどそうだったり年配の方だったりすればサっと席を譲りますが、しっかりした感じの年配の男性なら私は(相手が年寄りだと思われるのがイヤだろうから)譲りませんよ。
    譲るのは気持ちだから、そんな態度をされて譲りたいとは思わないですよね~わかりますよ(笑)

危機感を持たなくては

山茶花
    理不尽な思いをされましたね。感情的に怒鳴るような人はたまにいます。ここにトピを立ててスッキリしましたかね。手を挙げられたりの被害がなくて良かったと思いましょう。

公共の場で周囲の雰囲気に気付かないほど熱心に何かに集中するのが、危険な場合もあると気づかされるトピでした。
    スリなどもありますからわたしも気をつけたいです。

そうだ!反省しろ!

😠
    新米母
    いくら譲ってもらいたくても、優先される立場であっても、ものの言い方がなってないと人として尊重できないと思います。
    ご自分も反省するとしたうえでのトピ主さんの気持ちに深く同意しました。

私も席を譲らなかったことで、知らないおばさんに荷物をずっと膝に当てられたことがありますが、当時私は妊娠中で体調が悪く病院へ向かう途中でした。

目に見えない部分の都合で席を譲らない人も、優先席に座る人もいるんです!
    年齢や見た目だけで自分がどこでも優先されるのが当然と思わないで!

私の場合ですが、若い人に優しさを感じることの方が多い昨今、年配の方で残念な言動をされる方をよく目にします。

譲らなくていいです

🐱
    ねこマム
    それは大変気分の悪い思いをなされたのですね・・・

そんな失礼極まりなく、尚且つ元気のあるおじいさんになんて、譲らなくていいですよ。

元気がありあまってるんでしょう?放っときゃいいんですよ。

良いと思います!!

💍
    かるめん
    私までなんか腹が立ってきましたよ~。
    本を読んじゃいけない理由でも?そんなに座りたかったら声かけてくれても良いのにね。
    どうせ譲るなら気持ちよく譲りたいものですよね。
    もしかしたら、優先席に座っていたと勘違いされていたのかしら・・・?
    でもそれならお兄さんの方にも怒りは向けられますよね。
    まー、気にしない事です。今回のケースはアホなのはあちらだと思います。

気持ちはわかるけどね

いち
    あなたが座っていた席は、「優先席」であったわけですから、その年配の男性のほうが若いあなたよりも「優先」されるべきなのですよ。
    私も(48歳、あなたの2倍の年齢)、席がすいているときは優先席に座ることもありますよ(若くたって疲れちゃいますもんね)。でも、優先席に座っているあいだは、私よりも優先されるべき方がいないかどうか、目配りしています。自分よりも年配で、席に座りたそうな方が現れたら、さっと席を譲るのは当然のことだからです。
    今度からは、優先席に座る場合、本を読むのはやめることにしましょう。特に宮部みゆきの「理由」みたいな、おもしろい本はね!
    おじいさんは、先行き短いですし、頭も相当固くなってますから、反省を促しても無理というものです。若いあなたが気をつけましょう。

気にしちゃだめ!

🐤
    ぴよ
    いますよね、こういう人。

がらがらの始発電車なら、ほかに席空いてるんじゃないですか?
    空いてないとしても、そんなに座りたければ、次の電車待てばいいのに。
    だって、ひまこさんもゆっくり座って読書しようと思って、始発に並んだんでしょ?
    もし、どうしてもその電車に乗る必要があって、どうしても座りたいなら、まず優先席に座ってる元気そうな人に譲ってもらうよう声かけるのが筋でしょ。

ただ単に、自分より弱い(と、そのおじさんは勝手に思ってる)女性に嫌がらせしたかっただけなんです、その人。

気にしちゃだめです。

わー。不運。

🐶
    いぬもん
    それは嫌な思いをしましたね。本を読むのを言われる理由がさっぱりわかりませんが。たまに八つ当たりするオジイサンに当たると嫌な思いしますよね。

私も本を読む派で、気づくのが遅い時もあります。が、おおむね気付いたらよほど疲れて無い限り譲ります。

が、優先席ではない場所で、しかも、私の前を選び、席以外の立っている場所がガラガラで、じっと見つめてくる高齢者を私は正直替わりたく無いと思い、たまにスルーします。

「狙われる」のはキライだし、高齢者に譲るのが当然と言う方にはどうもねえ。

そう言う高齢者がどうして優先席の前に立たないのかはナゾです。

でも、あえて言えば。

若者だって疲れてる時があらあ!!!!!悪いか!!!!!

怪我をしている時でさえ、優先席に座ると睨まれました。気が弱そうなのかしらねえ。私の場合?

ごめんなさいあなたには譲りたくありません アゲイン

イマニユウキ
    20代でぎっくり腰をやってしまった…。

重症だったらしく、救急車で運ばれた(恥)、
    歩くことはもちろん、まったく身動きがとれず。

会社を10日休み、ヨロヨロ歩きで久々の出勤。
    ラッシュを避け、10時台の電車で席を確保。

途中駅で、おばさんの団体登場。
    合計8人ぐらいがどやどやと乗車、
    私の横に2人のオバが腰掛け、
    その前に1人が立ってつり革に。

3人が私を見ながら
    「あら~○○さんだけ立ち、ね。
    譲ってくれれば座れるのに(怒)」
    「この人(=私)、気が利かないわねえ(怒)」

あの…
    ガラすきの電車なので、見渡せば
    3人並んで座れる場所はいくらでもあるのですが…。
    そして私は立ち座りが特につらく、
    特に電車が走っている間に立ち上がるのは不可能なのですが(涙)。
    オバたちはハイキングの服装で、
    青い顔した私より100倍元気そうなのですが(滝涙)。

「腰痛なんです!ほらこれ、コルセット!」
    と、オバになった今なら言えます。

私もちょこっと反省しますので、あなたも反省してください。

似たような経験を昨日しました……

💢
    むーん
    帰宅ラッシュの時間も過ぎた22時過ぎの電車の中でした。
    都内なので、その時間でもそれなりの乗客があり、空席はありませんでした。
    駅に到着し、1人の女性(40代前半)がちょうど空いた私の隣に座ろうとしたのですが…。
    隣の座席には私が肩にかけていたストールが少し掛かっていたようで、
    一瞬あってからその女性が私のストールをどけて座ったのです。
    私は隣に掛かっていたのに気付かなくて、どけられたこと自体は別に何も思わなかったし、
    むしろ「すみません」と一言声をかけようと思った瞬間…
    いきなり女性がお経を唱えるような声でブツブツなにか言い出したんです…。
    一瞬「は?」と思いましたがよくよく聞いてみると、ストールがかかっていたことに対する文句だったんです。
    でも、内容は「緊張感のなさが体型に表れてる」云々、とても正当な「注意」ではないことばかり…。
    (それを言うなら、胸元がだらしなく開いたTシャツ着て、屈んだ腰元から下着が見えるような人には言われたくない!)

文句があるなら面と向かって言えばいいのに…。

あのときのオバサン、私も反省しますのであなたも反省してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示