詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • ごめんなさいあなたにだけは譲りたくありません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ごめんなさいあなたにだけは譲りたくありません

    お気に入り追加
    レス74
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひまこ
    話題
    24歳独身OLです。先日のことを聞いてください。

    電車を始発で乗り込み、席がガラガラだったので、私は優先座席ではない(詳しく書くと優先座席ではないけれど、その対面)席に座りました。
    40分ほど乗る予定なので、手持ち無沙汰のため本を読み始めました。
    宮部みゆきさんの「理由」です。(ここはあまり関係ありませんが夢中になったことを強調するために)
    本当に夢中で本を読んでいて、気がつけば車内はけっこう込み合っていました。でも周囲に優先座席を必要とする方が見当たらなかったので、また本を読み始めました。

    しばらくすると、前に人影があり、「ほんまに…(怒)」「チッ(怒)」という呟きが聞こえてきましたので、本から目を離し前に立っている方を見ると年配の男性が私と隣の女性(彼女も本を読んでいました)に向かって「なんやこいつらほんまにあほか」とぶつぶつ言っているのです。
    一瞬わけが分からず、隣の女性と目を合わせてしまいました。
    その後、ふとどこまで読んだのか本に目を落としたところ(本を直す前に確認したかったのです)
    「本読むなゆうてるやろがっ!!!」とすごい剣幕で怒られました。
    たぶん見かねた私の反対隣のお兄さんがさっと席を立つと、「いいねんいいねん。ごめんやで~このあほらにゆうてんねん」と毒づいているのです。
    私はかチンときてしまい、絶対に席を立つまいと思いました。

    男性は次の駅で降りましたが、とてもいやな気分でした。
    本を読んでいて気付かなかった私も悪いと思いますが、言い方もあると思います。
    おじいさん、私も反省しますのであなたも反省してください。

    トピ内ID:4539048143

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数74

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いやですね~

    しおりをつける
    😀
    にこぷん
    見るからにしんどそうだったり年配の方だったりすればサっと席を譲りますが、しっかりした感じの年配の男性なら私は(相手が年寄りだと思われるのがイヤだろうから)譲りませんよ。
    譲るのは気持ちだから、そんな態度をされて譲りたいとは思わないですよね~わかりますよ(笑)

    トピ内ID:1410209627

    ...本文を表示

    危機感を持たなくては

    しおりをつける
    blank
    山茶花
    理不尽な思いをされましたね。感情的に怒鳴るような人はたまにいます。ここにトピを立ててスッキリしましたかね。手を挙げられたりの被害がなくて良かったと思いましょう。

    公共の場で周囲の雰囲気に気付かないほど熱心に何かに集中するのが、危険な場合もあると気づかされるトピでした。
    スリなどもありますからわたしも気をつけたいです。

    トピ内ID:3161093478

    ...本文を表示

    そうだ!反省しろ!

    しおりをつける
    😠
    新米母
    いくら譲ってもらいたくても、優先される立場であっても、ものの言い方がなってないと人として尊重できないと思います。
    ご自分も反省するとしたうえでのトピ主さんの気持ちに深く同意しました。

    私も席を譲らなかったことで、知らないおばさんに荷物をずっと膝に当てられたことがありますが、当時私は妊娠中で体調が悪く病院へ向かう途中でした。

    目に見えない部分の都合で席を譲らない人も、優先席に座る人もいるんです!
    年齢や見た目だけで自分がどこでも優先されるのが当然と思わないで!

    私の場合ですが、若い人に優しさを感じることの方が多い昨今、年配の方で残念な言動をされる方をよく目にします。

    トピ内ID:6202782141

    ...本文を表示

    譲らなくていいです

    しおりをつける
    🐱
    ねこマム
    それは大変気分の悪い思いをなされたのですね・・・

    そんな失礼極まりなく、尚且つ元気のあるおじいさんになんて、譲らなくていいですよ。

    元気がありあまってるんでしょう?放っときゃいいんですよ。

    トピ内ID:1775153182

    ...本文を表示

    良いと思います!!

    しおりをつける
    💍
    かるめん
    私までなんか腹が立ってきましたよ~。
    本を読んじゃいけない理由でも?そんなに座りたかったら声かけてくれても良いのにね。
    どうせ譲るなら気持ちよく譲りたいものですよね。
    もしかしたら、優先席に座っていたと勘違いされていたのかしら・・・?
    でもそれならお兄さんの方にも怒りは向けられますよね。
    まー、気にしない事です。今回のケースはアホなのはあちらだと思います。

    トピ内ID:1825916818

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけどね

    しおりをつける
    blank
    いち
    あなたが座っていた席は、「優先席」であったわけですから、その年配の男性のほうが若いあなたよりも「優先」されるべきなのですよ。
    私も(48歳、あなたの2倍の年齢)、席がすいているときは優先席に座ることもありますよ(若くたって疲れちゃいますもんね)。でも、優先席に座っているあいだは、私よりも優先されるべき方がいないかどうか、目配りしています。自分よりも年配で、席に座りたそうな方が現れたら、さっと席を譲るのは当然のことだからです。
    今度からは、優先席に座る場合、本を読むのはやめることにしましょう。特に宮部みゆきの「理由」みたいな、おもしろい本はね!
    おじいさんは、先行き短いですし、頭も相当固くなってますから、反省を促しても無理というものです。若いあなたが気をつけましょう。

    トピ内ID:7139983767

    ...本文を表示

    気にしちゃだめ!

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    いますよね、こういう人。

    がらがらの始発電車なら、ほかに席空いてるんじゃないですか?
    空いてないとしても、そんなに座りたければ、次の電車待てばいいのに。
    だって、ひまこさんもゆっくり座って読書しようと思って、始発に並んだんでしょ?
    もし、どうしてもその電車に乗る必要があって、どうしても座りたいなら、まず優先席に座ってる元気そうな人に譲ってもらうよう声かけるのが筋でしょ。

    ただ単に、自分より弱い(と、そのおじさんは勝手に思ってる)女性に嫌がらせしたかっただけなんです、その人。

    気にしちゃだめです。

    トピ内ID:3746150757

    ...本文を表示

    わー。不運。

    しおりをつける
    🐶
    いぬもん
    それは嫌な思いをしましたね。本を読むのを言われる理由がさっぱりわかりませんが。たまに八つ当たりするオジイサンに当たると嫌な思いしますよね。

    私も本を読む派で、気づくのが遅い時もあります。が、おおむね気付いたらよほど疲れて無い限り譲ります。

    が、優先席ではない場所で、しかも、私の前を選び、席以外の立っている場所がガラガラで、じっと見つめてくる高齢者を私は正直替わりたく無いと思い、たまにスルーします。

    「狙われる」のはキライだし、高齢者に譲るのが当然と言う方にはどうもねえ。

    そう言う高齢者がどうして優先席の前に立たないのかはナゾです。

    でも、あえて言えば。

    若者だって疲れてる時があらあ!!!!!悪いか!!!!!

    怪我をしている時でさえ、優先席に座ると睨まれました。気が弱そうなのかしらねえ。私の場合?

    トピ内ID:1496981981

    ...本文を表示

    ごめんなさいあなたには譲りたくありません アゲイン

    しおりをつける
    イマニユウキ
    20代でぎっくり腰をやってしまった…。

    重症だったらしく、救急車で運ばれた(恥)、
    歩くことはもちろん、まったく身動きがとれず。

    会社を10日休み、ヨロヨロ歩きで久々の出勤。
    ラッシュを避け、10時台の電車で席を確保。

    途中駅で、おばさんの団体登場。
    合計8人ぐらいがどやどやと乗車、
    私の横に2人のオバが腰掛け、
    その前に1人が立ってつり革に。

    3人が私を見ながら
    「あら~○○さんだけ立ち、ね。
    譲ってくれれば座れるのに(怒)」
    「この人(=私)、気が利かないわねえ(怒)」

    あの…
    ガラすきの電車なので、見渡せば
    3人並んで座れる場所はいくらでもあるのですが…。
    そして私は立ち座りが特につらく、
    特に電車が走っている間に立ち上がるのは不可能なのですが(涙)。
    オバたちはハイキングの服装で、
    青い顔した私より100倍元気そうなのですが(滝涙)。

    「腰痛なんです!ほらこれ、コルセット!」
    と、オバになった今なら言えます。

    私もちょこっと反省しますので、あなたも反省してください。

    トピ内ID:3779642140

    ...本文を表示

    似たような経験を昨日しました……

    しおりをつける
    💢
    むーん
    帰宅ラッシュの時間も過ぎた22時過ぎの電車の中でした。
    都内なので、その時間でもそれなりの乗客があり、空席はありませんでした。
    駅に到着し、1人の女性(40代前半)がちょうど空いた私の隣に座ろうとしたのですが…。
    隣の座席には私が肩にかけていたストールが少し掛かっていたようで、
    一瞬あってからその女性が私のストールをどけて座ったのです。
    私は隣に掛かっていたのに気付かなくて、どけられたこと自体は別に何も思わなかったし、
    むしろ「すみません」と一言声をかけようと思った瞬間…
    いきなり女性がお経を唱えるような声でブツブツなにか言い出したんです…。
    一瞬「は?」と思いましたがよくよく聞いてみると、ストールがかかっていたことに対する文句だったんです。
    でも、内容は「緊張感のなさが体型に表れてる」云々、とても正当な「注意」ではないことばかり…。
    (それを言うなら、胸元がだらしなく開いたTシャツ着て、屈んだ腰元から下着が見えるような人には言われたくない!)

    文句があるなら面と向かって言えばいいのに…。

    あのときのオバサン、私も反省しますのであなたも反省してください。

    トピ内ID:3811703064

    ...本文を表示

    友達が同じような場面を目撃しましたよ

    しおりをつける
    blank
    レッチリ
    奥さんが妊婦の夫婦が電車の中で立っていたそうです。
    目の前にはぐっすりと眠る若い女性。
    しばらくしたら女性は目を覚まして、前の妊婦さんを見るや、慌てて席を譲りました。
    するとその旦那が「今更おせーんだよ」と吐き捨てたそうで。
    一方の奥さんもまた特にお礼を言うでもなく、悠然と席へ。

    そのとき友人も妊娠していたのですが、「同じ妊婦として、あの夫婦の態度は許せなかった」と大憤慨していました。


    この夫婦にもぜひ猛省していただきたいものです。
    一生気付かないとは思いますが。

    トピ内ID:0634754364

    ...本文を表示

    ヨコですが

    しおりをつける
    😑
    ひつじ
    いちさん。
    優先席ではないってトピ主さんはきちんと書いてますよ。ちゃんと読みましたか?

    こういう方が車内でトピ主さんたちに文句を言うんだろうなって思いました。

    トピ内ID:5492828714

    ...本文を表示

    災難でしたね!!

    しおりをつける
    🐷
    さつまり
    トピ主様は『優先席』ではない席に座っていたと書いているのに
    勘違いされてる方いますね。ちゃんと読んでからレスすればいいのに。

    私も以前、本を読んで夢中になっていたところ、強く向こう脛を蹴られ
    ビックリして顔を上げると年配女性が
    「私、脚痛いのよ!!譲りなさいよ!」
    と・・・

    脚痛いのに他人の脚蹴れるの?
    自分も痛いから人も痛くしていいの?

    その時は素直に「気付きませんですみません」と言いましたが
    蹴る前に口で「座らせてもらえませんか」とか言ってくれたらいいのにと
    随分悔しい思いをしました。

    トピ内ID:4694901393

    ...本文を表示

    えらいな~

    しおりをつける
    blank
    みらくる・けいん
    席を譲ったお兄さんが。
    小町を見る限りいろんなケースで結局席を譲るのは近くのお兄さん達みたいですね。

    誰が悪いかはよくわかりませんが,お兄さんの偉さだけはよくわかりました。

    トピ内ID:1562116998

    ...本文を表示

    >いちさん

    しおりをつける
    blank
    いーさん
    >優先座席ではない(詳しく書くと優先座席ではないけれど、その対面)席に座りました。


    トピ主さんが座っていたのは「優先座席」ではありませんよ。
    ただ、優先席の正面にあったため怒鳴ったおじーさんは優先席と勘違いしたのかもしれませんが・・・。

    トピ内ID:8945964342

    ...本文を表示

    嫌な目に遭いましたねー

    しおりをつける
    😑
    いちごクッキー
    そんなクソジジイ、ほっとくといいです。
    お年寄りだから、優先されて当然?
    いや違う。そんな年寄りには、譲らなくていい。
    こっちにだって、心ってもんはある。

    口の利き方も知らない年寄りには、譲らなくていいと思う。

    トピ内ID:7408709334

    ...本文を表示

    不愉快でしたね

    しおりをつける
    💋
    piano
     席を譲ってほしいのなら、「すみませんが、座らせてもらえませんか」と言えばいいのに、そんな嫌な感じで言わなくてもね。
     ただ、トピ主さんにひとつ助言するなら、公共の場にいる場合は、常に周囲に気を配る目を持っていたほうがいいのかなって思いました。本に夢中になりすぎて、他者のことを考えられず、知らず知らずのうちに無礼なことをしているという可能性がないとはいえません。 私も本が好きなので、トピ主さんの気持ちもわかります。でも私が電車内で読むときは、夢中になりすぎないようにはしています。混んできたら、譲ってほしいといわれなくても、とりあえず立って、席をあけておきます。体調が悪いならともかく、そうでないなら3、40分は立っていても、他に座りたい人のために空けておこうって思っています。というのも、私はしばしば体調が悪くなって、席を譲られることがあるからです。なんとなく座らせてほしいと言いにくいこともあるからです(年齢的に、若いので)。だから、込んでいるときでも、常に1つくらい空いたままの席があってもいいのかなあ、と個人的に思っていました。しかし「私も反省~反省してください」はすばらしい(笑)。

    トピ内ID:7978426670

    ...本文を表示

    おじいさんの気持ちわかりますが

    しおりをつける
    😑
    じゅり
    確かにおじいさんの態度がひどいのでおじいさんも反省して!というトピ主さんの気持ちはわかります。しかし傍から見るとそれほど腹立たしいものである、ということも知っておいて欲しいです。
    居眠り、本に夢中の若い人を見ていると「さっさと気が付きなさいよ」と言いたくなることがあります。あるいは気がつかないふりなのか、本当に気がつかない程おバカさんなのか、、と。
    夢中になって気がつかなかった、というのはわかるのです。
    しかしねぇやっぱりいいわけです。
    お年寄りには席を譲りましょう!それだけです。

    トピ内ID:4694878523

    ...本文を表示

    いーさん、真横ですが

    しおりをつける
    stinger
    優先席じゃないから譲らなくてもいいというのは少し悲しいです。

    本を読んでいることは悪いことではないし、おじいさんの言い方も険があり好きになれません。
    でも世の中には「寝たふり」「本に夢中のふり」挙句には「無視」の人も多く見受けられます。

    気持ちよく譲り合えるといいですね(自分に対しても言っています)。
    生意気言ってすいません。

    トピ内ID:9459014699

    ...本文を表示

    ときどきいます

    しおりをつける
    blank
    ありんこ
    きっと、その年配の男性、気分がむしゃくしゃしたりして、
    誰かに当たりたい気分だったのではないでしょうか?
    同じ条件でも近くのお兄さんには何も言わなかったんですもんね。
    卑怯な人です。やさしそうな女性を狙って難癖つけたのでは
    ないでしょうか。トピ主さんが反省する必要はまったくないですよ!

    トピ内ID:9462346778

    ...本文を表示

    反面教師にしましょう!

    しおりをつける
    blank
    ティンカーベル
    なーんか、明らかに弱い者いじめというか、自分より弱そうな人間(この場合は女性)をターゲットにしてて嫌なじいさんですね。



    わたし40代目前ですが、最近つくづく思います。
    きちんと年を取ろうって。

    トピ内ID:7691834665

    ...本文を表示

    興味深いトピです

    しおりをつける
    blank
    ぽるん
    小町で多い「年よりに席を譲らない。欧米ではありえない」や、「妊婦なのに席を譲ってもらえない。欧米ではありえない」という嘆きのトピが乱立していますが、
    このトピでは態度の悪い人なら困っている人に席を譲らなくてもOKという結果になっていますね。

    欧米ではこのような態度の方でも席を譲るのでしょうか?
    私は悪態(独り言)をついている(偏屈)お年寄りに席を譲る場面を見たことがあります。

    日本人も悪態つこうがつくまいが、お年寄りや困っている人には席を譲るべきですよね。
    実際に席を譲った若い男性の方、素敵ですね。若い日本女性もこの男性を見習ってほしいものです。

    トピ内ID:6420238421

    ...本文を表示

    怒鳴りつけてどかせてました。

    しおりをつける
    🐱
    みの
    以前日中電車に乗っていたときに、若い女の子が優先席で眠りこけていました。
    車内は座席は埋まっていてちらほら立っているいる人がいるぐらいでした。

    ある駅に着いたとき、乗り込んできたご年配の男性の方が眠りこけている女の子に向かって
    「年寄りに席を譲らんか~!!!!!!!!!」
    と、周りがびっくりするぐらい大きな声で怒鳴りました。
    女の子は一瞬何があったかわからず驚いた顔をしていましたが、すぐに理解できたらしく席を立って電車を降りていってしまいました。ご年配の方は女の子のいた席に着き乗っていきましたが、その後入ってきたご年配の女性の方には席を譲らずそのまま座ってました。

    私は近くに立っていたので一部始終みていたので、「怒鳴りつける元気があるなら女性の方に席を譲ったらどうなのよ」と思いました。(すみません、当時は怖くていえませんでした。)

    優先席で寝てるほうも悪いけどあからさまにどかせるのもいかがなもんかと思ったシーンでした。

    トピ内ID:0036685187

    ...本文を表示

    トピ主さんが男性だったら

    しおりをつける
    💤
    コロギス
    お年寄りや妊婦さん、障害のある方には極力元気がある時には席を譲ろうと思っている私ですが、ほんとに最近次から次へとお年寄りが乗って来られるんですよね。下手すると2度も譲ったりなんかして。
    女性だと譲ってもらえるだろう、という意識が働いてるのではないかなー...と思います。
    そのおじいさんももしトピ主さんが男性で隣の読書してた人も男性だったら、そんな風に言っただろうかとちょっと思ってしまいました。

    おじいさんもおばあさんも、ほんと良く女性の前に立ちますよ、いやこれは横レスですけどね。

    トピ内ID:4910120523

    ...本文を表示

    こういう年寄りがいるから…

    しおりをつける
    イヤな世の中やねぇ
    今時の若い子達も「年金たくさん貰って、交通機関タダで乗っていい思いしてる」と誤解されてしまうのでしょうね。悪循環ですよ。
    第三者から見れば、年配の方々も私達にない苦労をたくさんしてきて、それなのに振込みサギんなどの被害に合ったりと大変な思いをされてる。

    「年寄り、妊婦さん、病気の人に席をゆずる」のは当り前なのですが
    そこに「ありがとう」の気持ちも必要なのでは?と思います。

    人を「アホ」呼ばりするなんていくら年を重ねても幼稚だし
    老人に席を譲ろうという気持ちが薄れてきますよね。(トピ主さんだけでなく周りの人も)

    という私も昨日イヤな思いをしました。
    エレベーターに最上階から乗ってたのですが次の下階でやはり年配の方が
    「仲間がいっぱい乗ってくるから降りて!こっちが最優先や!」と言ってきたのです。最初イミわからなくて目が点になりました。
    どこにエレベーターで年寄りが最優先なんてかいてあるのでしょうか?
    とは言え強制的に「降りろ、降りろ!!」と言われ仕方なく降りました。
    ホントムカつきます。でも意地でも降りなかったオバサンもいました。

    トピ内ID:1211948093

    ...本文を表示

    残念な結果です。

    しおりをつける
    blank
    ミツバチ
    その元気なおじーさん、どうして本を読んでる女性のトピさんとお隣サンに
    言っちゃったんでしょうねぇ~。
    不思議。で、お兄さんに席譲ってもらったら「いいねんいいねん-」
    いいんやったら言うなよ、って言うのは冗談として。。。

    嫌な思いしましたね。
    ワタシもそんな勢いのあるおじーさんなら席譲りたくないかも。
    めっちゃ元気やんっっ!!って思っちゃいます。


    横ですが、じゅりさんの
    「本に夢中になっていて・・・本当に気付かないほどオバカサンなのか」
    その仰り方はいかがなものかなぁ。自室じゃないので、回りに気を配る事も
    大事だと思いますが・・・。
    stingerさんのいーさんへの横コメントも。。。
    いーさんは「優先席じゃないから譲らなくてもいい」なんて一言も書いてないのになぁ~、、、。
    という独り言でした。

    トピ内ID:5289408790

    ...本文を表示

    優先だったら

    しおりをつける
    🐧
    持病持ち
    本当に譲るのであろうか?と、思ってしまいました。

    私の地域の電車は 優先席の対面も優先席になっております。

    >優先座席を必要とする方

    とは、どのような方を示すのでしょうか?
    見た目わからない私のような人間もいます。
    優先席に座ろうと動いても健康な方が走って割り込んできます。
    学生が友達の分まで確保する事も。

    結局 本が楽しくてってこれは嘘ですね。
    譲りたくないだけよ。
    どんなに本が楽しくても乗り越す事がないようですので

    あ~ 嫌だねぇ
    こういう人達は・・・・・・・・・・

    トピ内ID:9394792906

    ...本文を表示

    同情します

    しおりをつける
    ako
    世の中には大切にされてあたりまえと思っている“弱者”と呼ばれる方達がいます。
    福祉を受けるのは当然、人に親切にされるのも当然と思っているようです。
    概してそういう人達には感謝の言葉がありません。
    そういう人ばかりでは無いと思いたいのですがとても大勢いらっしゃるのも現実です。

    鳥のフンが頭に落ちてきたぐらいの確率の運の悪さだと思って忘れることです。
    変な人は無視しましょう。

    トピ内ID:8483315572

    ...本文を表示

    都会だからかな?

    しおりをつける
    blank
    ディナ
    それは災難でしたね。

    私は、福井という片田舎に住んでいますが、福井の片田舎のローカル線ではそんなに陰険なことは見たことがないです。
    電車に乗っている人の絶対数が少ないからかもしれませんが。

    体験談になるのですが、学校帰りに電車に乗っていたら年配のご夫婦を発見。
    奥さんのほうは病気を持っているようで私の隣に座り、ご主人は別の席へ。
    さすがに忍びないと感じたので席を譲らせていただきました。
    そしてしばらく電車が走り…
    正面の席に友人がいるのを発見。隣の席は埋まっていたので立ったままおしゃべり。
    すると隣の人が笑顔で譲ってくれました。譲っていただいた人は空いている別の席へ。

    笑顔で譲り合えるっていうのはいいものですね。

    トピ内ID:1706727960

    ...本文を表示

    自分じゃないですが…

    しおりをつける
    blank
    かーっつ!!
    月に1度、姉は診察の為に(2県超え!)へ向かう時。電車内はラッシュは落ち着いたかな?的混雑。
    姉は途中で発作を起こす可能性があり、毎回家族の誰か1人が付き添って病院に行っていました。
    私が付き合った日。姉が車内で体調が悪くなったので、空いている優先席に座る事を勧めました。
    姉が座ると、どこからかオジイさんがやって来て

    「おい、そこのデカイ女!その図体で席に座るな!恥を知れ!これだから若者はいかんのだ!!」

    と怒鳴りました。
    姉と違って元気だった私は瞬間キレ、

    「彼女は若いけど具合が悪いの!脳の病気で病院行く所なの!診察に同行する?それに、姉の
     この顔色を見て「健康」と思えるなんてヤバいよ。早急に眼科と脳を調べな。
     それと。見た目を指摘したり、判断するのはセクハラという恥すべき、嫌われる行為。
     あなたみたいのがいるかた「世間を知らない年寄りは困るねー」とか言われるんだよ。」

    と応戦してしました。

    確かに姉は元スポーツ選手で身長170cm。ガタイも良いです。
    その為に「病人な訳が無い」と誤解される事が多くて気の毒だった。

    トピ内ID:8393846367

    ...本文を表示

    全席優先席にすれば良いのにな

    しおりをつける
    blank
    留美
    確かに、お年寄りの方にも謙虚さが欲しかったですね。

    「優先席でなくても、お年寄りや妊婦さんが優先されて当然!」な世の中になって欲しい。トピ主さんと隣の席の人が目の前のお年寄りに気づかなくても、周囲の人がサッと気づいて譲って差し上げるように。

    私も電車の中で立っているお年寄りを前に、席に座って読書をしている若い人を見ると嫌な気分になります。でも、それを誰も口に出さないから彼らも気づかないのでしょうね。
    多分、トピ主さんもお年寄りが文句を言わなかったら、ずっと気づかずに読書を続けていたかもしれない。それって恥ずかしい事だと思いますが、気付いてなお席を譲らないのはもっと恥ずかしい。
    嫌な事を言われたからお年寄りには席を譲らない、と考えてしまう気持ちは解るんだけれど、行動に出すのはちょっとね……。そこで譲るのが大人、譲らないのは幼稚、という気がします。

    トピ内ID:7637034601

    ...本文を表示

    見た目で判断しないでほしい

    しおりをつける
    るる
    トピ主さん お疲れ様でした。不愉快な思いされましたね。
    ぜひ、楽しい本でもよんで気分転換してください。

    私の知人は見た目は健康体なんですが実は内部はボロボロという病弱な人です。
    でも優先席でお年寄りや妊婦などに睨まれたりどなられたり、厭味を言われたりという経験があるため
    優先席は近寄らないし座らないそうです。
    自分が必ず座れる各駅に乗るなどして自衛してるんだとか。

    私も嫌味を言われたことがあります。優先席ではありません。
    競馬新聞とペンを挟んだ初老のおじいさんに「チッ、こっちは年寄りなんだよ」と
    前でぶつくさ言われたんです。いかにもギャンブラーないでたちと迫力に
    絡まれたら怖いと思って譲りましたよ。あともう一件の事件は御婆さん。
    わざと荷物を膝やつま先にぶつけられましたが、激しい二日酔いで
    吐きそうだった私は譲れませんでした。
    ちょっと方向性は違いますが譲ったことで「大丈夫ですから!(怒)」と
    怒られたこともあります。年寄り扱いするなというわけですね。
    なんだかぎすぎすしてて親切するのも大変な世の中ですね・・・。

    トピ内ID:3595282820

    ...本文を表示

    レアなケースだと思いますが

    しおりをつける
    るる
    老若男女、品がない人は最近多いと思います。
    目の前で「なんかさー、礼儀しらないっていうか、最低だよねー」
    「ちょっとどけばいいのにさぁ、どういう教育受けてんだか親の顔みたいよねぇー」と
    妊婦さんに言われ続けたことも。15分位。横にいた旦那さんは苦笑いで黙ってました。
    優先席ではないです。私も疲れてましたので譲らなかったのです。
    30代前半の上品そうな、おしゃれな格好をして小金持ちそうな人だったんですが
    彼女に育てられた子供はどうなるのか。
    そしてあの性格でどのように周囲とやっていっているのか、これからも?
    まぁ知らない人なんでいいんですけどね。

    最後に怖い話を。元同僚は妊産婦キーホルダーを持っていました。
    営業先から帰る途中、カバンの隙間から見えてしまったんです。
    彼女は独身・・・気付かないふりをして当たり障りない話をして別れました。
    後日、お酒の席で知ったのですがわざと持っていたのです。
    外回りで疲れていたり体調が悪い時に出して使って席を譲らせるようにするんだとか。
    そういう価値観の人でしたのでトラブル起こして辞めました。
    偽妊婦とは恐ろしいです。

    トピ内ID:3595282820

    ...本文を表示

    キレる(お)年寄り

    しおりをつける
    blank
    言い方にもよるよねえ
    以前スーパーで赤ちゃん連れのお母さんに
    ぶつかっただのぶつからないだのクドクドと言っている年配の女性を見ました。(お母さん謝っているのにそれ以上どうすれば気がすむの?)

    同じスーパーで昨日、やはり通路から出てきた女性とはちあわせした年配の男性がぶつぶつ言ってました。(これも女性は謝っていましたが私にはお互い様で一方が特に悪い事ではないように見えました)
    知り合いの家は隣の年配の男性にいやがらせを受けているそうです。きっかけは心当たりがさしてないとの事。ご近所にもわりとそんな態度らしいので、息子達が遊びに来る事もなくて。

    トピ主さん災難でしたね。
    私、書きました経験上女性が席を譲らないとか気が付かないというより、そのような場合女性のほうが文句を言いやすいのもあるのでは?と思のですがどうでしょう。
    昨今のこのようなキレる方、機能的な衰えによるものではないかと思ってます。お年寄りだけの一人二人暮らし、会話なく、料理も面倒(作るかわからないけれど)、栄養の吸収も落ちてしまう結果?今から考え方に幅を持たせておかないと後は怖いですね。
    私も気を付けなくちゃ。

    トピ内ID:8422477084

    ...本文を表示

    あなたは犬のウ○コを踏んだのです

    しおりをつける
    blank
    猫のしっぽ
    ↑のように思って、本の続きでも読みましょう。
    こんな愚痴トピにすら、似たような奴はいるんだから。

    そのジイサン、見るからに柄の悪そうなアンチャンにも同じ事が言えるなら、
    その元気と勇気は認めてやるけど(だから譲る必要もないよな?)、
    どうせそんな時はおとなしく立ってるんだろうね。

    今後は優先席から遠く離れた席で、駅ごとに顔を上げるくらいの余裕を持って、
    車内読書を楽しみましょう。

    トピ内ID:8204374543

    ...本文を表示

    「暴走老人」という本を読みました

    しおりをつける
    blank
    フロックス
    60歳以上の検挙率が89’で22000人、95’で40000人、05’には75000人と増え続けています
    キレルお年寄りは確実に多くなっている
    若者とは、空間認知、暗黙のルールが違うので、イラっとくることも違うらしいです。
    まさにジェネレーションギャップだけど、そうは自覚してないでしょう。
    譲ってもらう相手をどかしたい相手から選ぶのは変すぎると思うけど
    もうキレテ、目を付けられちゃったんですね。

    優先席とか、譲る譲らない以前に
    「お前の席が良い。お前がどけ」という御使命は見た事無いですね
    ココまで変だと、どいたら本当に大人しいか?すら疑問で
    ずーっと、絡んできそうだ・・・酔っ払いの類と同じ扱いで良いと思う

    トピ内ID:7485752790

    ...本文を表示

    別に優先座席じゃなくても

    しおりをつける
    🎶
    maki
    近くに年配の人が来たら譲ります。
    疲れている時などは、「あ・・誰か(変わりに)席を譲ってくれたらいいのにな」とちょっと周囲を見て内心思いつつ席を立ちます。
    何度かそういう経験をしていますが、高齢者の方が近くに来るととたん居眠りというか下を向いたり、何かそわそわする人もいたりして、そういう人間模様にも気が付きます。
    そしてトピ主さんみたいにそういうことにお構いなく本に没頭する人もあり。

    私は「全席優先席にすればいいのにな」をコメントされた留美さんの意見に賛成です。

    トピ内ID:1486570233

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    🙂
    なっちゃん
    トピ主さん、イヤな思いしましたね。おつかれさまです。
    私でもそんな方には席を譲りたくないです!
    何人かの人は反論してますが、本に夢中で、あるいは疲労困憊・爆睡中で、周りのことにまったく気づかないことはよくあると思うんです。それでも周りに気を配るべきなんて、無理です。

    いつも思うのです。気分が悪くなったりとか、足腰が弱いお年寄りだから譲ってほしい、というのであれば、座ってる人たちの前に言って「申し訳ないんですけど、腰が弱くて立っていられないんです。どなたか体力に余力のある方、席を譲って頂けませんか?」と礼儀正しく聞けばギスギスした雰囲気にもならないのに、って。

    トピ内ID:3169673736

    ...本文を表示

    優先席・・

    しおりをつける
    🐶
    撫子
    大切な朝に大変な目に遭われましたね。
    ご同情いたします。

    優先席と非優先席。
    なかには優先席を避ける人もいるとか・・
    汚い、臭い、そして時に濡れている事があるからとか・・
    ところでお年寄りはなぜトピ主さまの非優先席を選ばれたのでしょうか?
    優先席が空いたにもかかわらず固執されたのは・・
    その方は優先席は座りたくない。でも言わない。
    立つのは論外、トピ主さまの席がMYシート。
    ひとの席に座るな。
    どのように思うかはお年寄りの自由です
    もしかして経験から何かを学ばれたかも知れませんし・・。
    どのように思うのもお年寄りの自由でありトピ主さまの自由ではありません。
    トピ主さまにはトピ主さまの自由があるのです。好きに考えていいのです。
    お年寄りの自由に付き合う・・これはトピ主さまの自由です。

    基本的に段差の無い所は優先席が空いていない時ゆずればいいと思います。
    座席にこだわる方はまだまだ軽症なので正当の方にお譲り出来るようにするためにも・・確保する必要があると思います。

    トピ内ID:3164256801

    ...本文を表示

    男のプライド?

    しおりをつける
    blank
    トレイン女
    ぽるん様、ごめんなさい、言ってしまいますが海外にいたとき、おじいちゃんに
    何度も席を譲ってもらいました。

    「レディは座りなさい」って。

    私が「ははは!淑女なんかじゃありませんから、大丈夫です!」と答えると「じゃあ、君は男の子かい?」とまで言われるので、素直に座らせていただきました。
    (ちなみに、妊婦にもみえず、いつも二十歳くらいに見られていました。)

    そんな経験がるので、男性に席を譲るのって、当の本人はどう思うのだろう?と、考えてしまいます。(そのような機会に遭遇した事はありませんが)

    トピ主さん、災難でしたね!

    (怪我人、妊婦、おばあさんんがいらしたら、ちゃんと譲ってますよ!)

    トピ内ID:0967263603

    ...本文を表示

    逆を見ました。。。

    しおりをつける
    💢
    ラって
    朝のラッシュ時。
    若い女性が体調が悪くなった様で、しゃがみ込んでしまいました。

    女性はちょうどドアの前に居て、隣が「優先席」です。
    すると、優先席のドア側に座っていた年配のオバさんが彼女に向って

    「具合が悪くなったのはあなたの体調管理の失敗。不注意。席は譲りません。」

    と言い放ちました。周囲、唖然。
    結局、別の方が席を譲ってあげてました。

    トピ内ID:7059156086

    ...本文を表示

    トピ主さんが悪い

    しおりをつける
    blank
    ルメ
    電車内は混んできていたけど、優先座席を必要とする人はいないと思ったから読書を続けたのですね。
    目の前にお年寄りが立っても気づかないほど夢中になって。
    ぱっと見では判断できないこともあるし、本当はかわって欲しい人はいたかもしれないけど。本に熱中していたら気づけませんよね。

    >「本読むなゆうてるやろがっ!!!」
    という台詞からして、その年配の方はトピ主さんが気づく前に、本を読まないでほしいと注意していたんじゃないですか?
    次の駅で降りていったこと、席をかわろうとしたお兄さんに断ったことから見て、その方は、席をかわれと言いたかったのではなく、周囲に気を使わず本に熱中している姿に問題を感じたから注意しようとしていたのではないですか?

    電車内で本を読むのは、時間つぶしにはしょうがないことでしょう。
    でも電車内は図書館でも自宅でもありません。周囲に気が使えないほど本に熱中するべき場所ではありません。
    叱られてもしょうがないことをしていた、あほと思われてもしょうがない態度をとってしまったと反省すべきだし、反省できているなら注意してくれた年配の方に腹をたてるなんてありえないと思うんですが。

    トピ内ID:4365336678

    ...本文を表示

    ご難儀でしたね。

    しおりをつける
    😣
    まだむ
     変なじーさまに当たってしまって嫌な思いをされましたね。本当に災難でした。
     私もよく電車で本を読みますが、熱中するのは危険ですよ。公共交通機関なので、あらゆる人がいる可能性があります。

     私はいろんな病気持ちで、体調が悪くて電車に乗らないといけないときに、急行や快速を諦めて座って行ったり、どうしても他人に席を譲れないときがあります。その分、調子のいいときには優先席でなくても、譲ります。ただ、年齢で一律にではないですよ。基本、足腰弱そうな年配者や障害者、大きなお腹の妊婦さんです。他に、私と同じように見た目でわからない病気や障害のある人でも、申し出があれば快く譲ります。
     でも、申し出って、「どけ!」とか「気づけよ」じゃなくて「すみませんが、座らせてもらえますか?」ですよね。日本語としては。
     

    トピ内ID:1481910935

    ...本文を表示

    横ですが・・・。

    しおりをつける
    😣
    まだむ
     若い頃は周囲の目が気になって、一人で電車に乗っているときには気恥ずかしくて「どうぞ」ってなかなかいえませんでした。
     時々優先席を必要とする身になると、優しくしてくれる人の情が身に沁みます。今はオバさんになって「恥ずかしい」のハードルが低くなったこともあり、できるかぎり「どうぞ」って言うようにしています。
     ただ、他の方も書いていらっしゃいますが、障害や病を得ることで、心も病んでしまう人がけっこういます。障害が、他に優越した権利だというように振りかざす人、まず悪意ありきで会話する人・・・。
     普通に「どうぞ」「どうも」とはいかない場合もあるので、譲って恥ずかしい思いをすることもあります。
     見ず知らずの人に不意に悪意を突きつけられて平気な人って、日本でも外国でもそんなにいないのではないかと思います。譲れない人ばかり責めるのではなく、「お互い、気持ちよく電車に乗ろう」と呼びかけるべきでしょう。何の得もなく勇気をふりしぼって「どうぞ」って声かけする人もいるんだから、自分のためにがんばって「すみませんが・・・」って言ってもいいんだし。
     
     

    トピ内ID:1481910935

    ...本文を表示

    こういうケースもあります。(その1)

    しおりをつける
    🙂
    Rara
    トピ主さんが不愉快に思われたお気持ち、
    とても理解が出来ます。
    その様な言い方をされたら
    譲ってあげたいという気持ちが無くなってしまいますよね。

    でもこんなケースもあるという事だけは知っていただきたいです。

    私の父は80才でアルツハイマー病です。
    この病気が発症して5年以上経っているのですが、
    病気の進行が大変ゆっくりの為色々問題がありますが、
    それでもまだ普通の日常生活を過ごしています。

    父は電車に乗ると一目散に優先席へ向かいます。
    席が空いていたり席を譲ってもらえれば何の問題もないのですが、
    若い人が席を譲ってくれないと、席を譲りなさいと大声で言い、
    強引に席を譲ってもらってしまいます。
    恥ずかしながら、私の父はまさにトピ主さんが出会ったような
    不愉快な年配の方と同じ事をしてしまいます。

    このような行動は以前の父にはあり得なかった行動でした。
    しかしアルツハイマー病を発病してから、
    すっかり変わってしまいました。
    自分の感情を我慢する事が出来なくなってしまったからなのです。


    続きます。

    トピ内ID:1923133660

    ...本文を表示

    こういうケースもあります(その2)

    しおりをつける
    🙂
    Rara
    続きです。

    もちろんトピ主さんから見たら、
    父やその年配の人は見も知らない赤の他人から、
    電車内で悪口を言われる覚えはない事は重々承知しています。

    今でも父は私に大変優しい父なのですが、
    病気のせいでききわけの悪い子供のようにもなってしまいます。

    でも年配の方の中には病気ゆえ、そういう態度でしか
    人と接する事が出来なくなっている人もいるとだけは
    ぜひ覚えておいていただきたいのです。

    トピ内ID:1923133660

    ...本文を表示

    女性嫌いでは?

    しおりをつける
    しとしとびっちゃん
    お兄さんには文句つけなかったんですよね?
    もしかしたら、女性が嫌いなのかもしれませんよ。
    男性には、珍しくないタイプです。
    劣等感の塊で、弱者にわざとイチャモンつけて、鬱憤晴らして歩いてる人。
    私は接客業やってたから、何人かそういう人に出会ったことがあります。
    男性や目上の人には、ヘコヘコするんですよ。
    あまりの豹変ぶりに嫌悪を感じて吐きそうになったこともあります。
    今でも、劣等感・嫉妬心が強い男性かもと思ったら、近づきません。
    人を傷つけてしか、自己確認できない人って本当に寂しい人。
    今回は事故だったと思って、忘れちゃうのがいいですよ。

    トピ内ID:1191810834

    ...本文を表示

    同じ女性として可哀想です!

    しおりをつける
    blank
    年寄りは何故元気?
    トピさん、気にすることないですよー嫌な思いされましたね
    腹立つなーそのジィさん!!!

    譲らないのは冷たい等といわれるのは若者というより女性に限って言われますよね?

    本読んじゃいけないんですか?
    私は本はあまり読まないし酔ってしまう可能性があるので読まないんですが(笑)

    若い人だって具合悪い人がいるんだから座ってたっていいじゃない。
    やっと座れた席などは特に元気なお年寄りには変わりたくないですねー実際、寝たふりしてごまかした事ありますよー
    妊婦さんは変わった事ないですが満員電車にはあえて乗って来ないと思うし。
    でも電車・バスに乗ってて譲れなんて常識ない事言われた事ないのですが、本当にそんな事言う人いるんですね

    大体、年寄りの方、特にじぃさんに多いのは若い女性をターゲットにしていることです
    だって男性の方には殆ど言わないでしょ?強面の兄ちゃんに席譲れって絶対に言いませんしー
    だから女性として余計にムカつくんです

    ヨコですが「かーっつ!!」さんの投稿カッコいい!
    私も気が弱いから言えないけど言えるようになりたいです

    トピ内ID:2054938790

    ...本文を表示

    ほっておこう!

    しおりをつける
    🐤
    ぴのこ
    私でも、譲りませんよ、そんなおじいさんには。
    最近の若者は…なんて、古い。
    最近と年寄りは、自分のことが最優先。
    そんな光景を多々見ます。信号無視もスーパーでのパックを突く行為も
    わけわからん。
    年を重ねると、謙虚、遠慮、羞恥心がなくなるのかな?

    トピ内ID:9664462438

    ...本文を表示

    >stingerさん

    しおりをつける
    blank
    いーさん
    あの~、譲らなくていいなんて一言も言ってませんけど・・・?

    いちさんが勘違いされてたのでその部分のみ指摘しただけですよ。
    ちゃんと読んでくださいね♪

    トピ内ID:8214406584

    ...本文を表示

    弱さを理由に権利を主張すべきではない

    しおりをつける
    🐧
    たっち
    人が弱い立場に在る時、問われているのは周りの愛とその人自身の愛の深さです。
    優先座席かどうかはたいして意味の無い事です。

    この状況で「おじいさん」に問われているのは
    【譲られた場合】相手が差し出した愛情をちゃんと受容できるのか?(意外とこれも難しいのですが)
    【なかった場合】愛情を上手く出せない人を受容れるだけの愛の深さに達しているか?

    彼の反応は、彼の人生のその時点での結果【愛の深さ】なのです。
    ですから彼を責めてトピ主が苦悩する必要はありません。それは彼の責任です。

    トピ主は「おじいさん」に気づいていない状況ですので別な解釈ですが、今回の経験も肥しに
    ご自分を深めていけば宜しいかと思います。それがご自身の未来への責任です。

    トピ内ID:6238731903

    ...本文を表示

    いやですよねぇ。

    しおりをつける
    😑
    ゆあ
    以前通勤時に、自分の前の席が空きました。(優先席じゃない)
    座ろうとすると、離れたところから猛ダッシュで接近してくるおば様が。
    しかも友達と一緒に乗っていたようなのに友達放置で一直線に席に向かってきます。

    普段なら勢いに負けて譲ったかもしれませんが、ぎっくり腰あけで辛かったので見なかったことにして座りました。
    「若いくせに何よ…」
    とか目の前でブツブツつぶやいてましたけど、あなたの方が元気でしょうよ。

    あと、優先席がありそうな位置の座席(優先席じゃなかったけど)で
    携帯で時間を見ようとしたら、突然おじいさんに叩き落されそうになった事があります。
    優先席だと勘違いしたのか何なのか。
    一言言ってくれればいいのに。
    その方も、男性には何もしませんでしたねぇ。

    トピ内ID:3029159050

    ...本文を表示

    「変な老人」に会ったことはありませんが

    しおりをつける
    blank
    ディンズデール
    何年か前に朝の通勤電車で珍しく座れたので寝ていたら足に何かがぶつかり、それが何度も続いたので目を開けました。
    すると目の前に、杖をついた30代位の男が立っていて「足が悪いのに寝たふりをするな!!」と怒鳴りました。
    座っていたのが優先席だったとはいえ、言い方が頭に来たので「失礼、頭の不自由な方でしたか。」と大声で言って譲りました。

    その男が降りた後で隣の席のおじさんが「あんたも朝から災難だったなぁ。」と言ってくれました。

    トピ内ID:3348289582

    ...本文を表示

    目が合ったからでしょ?

    しおりをつける
    blank
    ぽるん
    トレイン女様、座っているお年寄りと目が合ったからでしょ?
    目が合ってにっこり笑ったあなたと話したくて席を譲ってくれただけでは?
    書き方が悪く申し訳ありません。別に、お年寄りに代わってもらったことを教えてもらいたいわけではないんです。
    私自身、欧米でぶつくさ言っている偏屈爺が乗ってきても、若い人は「はいはい、どうぞ」と席を代わっている場面を見たことがあるものですから。私自身は、そういう人を見ると、言いがかりをつけられないためにも席を立ったり(その人に譲る気はないが、結果的に座っていることが多い)、別車両に行きます。

    他の欧米諸国にお住まいの海外小町の方々はこのトピをどう思うのかなと思っただけです。
    でも、態度が悪いからというだけで、代わりたくないなんてどう考えても日本人の若い女性は器が小さいのでは?

    トピ内ID:7912881145

    ...本文を表示

    なるほど!

    しおりをつける
    blank
    はーと
    akoさんのレスで納得できました。

    トピ主さん忘れましょ…。

    トピ内ID:5322435704

    ...本文を表示

    当たり前でも礼儀は必要だよね。

    しおりをつける
    😒
    みみずく
    日本で席を譲るのって難しいと感じています。年配の方が前に立たれたら譲るようにはしていますけど、「年寄り扱いするな!」なんて怒鳴られる方もいて悩みます。悪態つきながらも席を替わるならまだいいんですけどね。

    今回のような場合、私も席を譲りたいとは思えません。譲って欲しいのなら肩を叩くなり声をかけるなりして「譲って欲しい」と言えばいいのに。いつも思うんですけど、こういう人達ってあまり男性の前に立ちませんよね。自分より弱い立場の人を選んで前に立つ。凄く不快です。まあでも、結局は譲ると思いますけど。

    席を譲ったり譲られたりってお互いが気持ちよく行いたいですよね。譲る方も寝た振りなんかせず堂々と譲って欲しいし、譲られた方も無愛想でも良いから「ありがとう」と言えばもっと増えると思うんですけどね。

    ところで欧米では…という話がたくさん出る前に。私自身二度ヨーロッパで妊娠出産してますけど、病院に通う際に席を譲られた事は一度もありません。元気な妊婦だったので平気でしたけど。そういう事もありますよ。ただ、誰かに席を譲る確率が日本よりははるかに高い事は確かだと思います。

    トピ内ID:1155737135

    ...本文を表示

    たくさんのレスありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    ひまこ
    みなさんたくさんのレスありがとうございました。
    色々な意見をなるほどと思いながら拝見いたしました。
    MYシートは思いもつきませんでした。

    分かりやすく説明するためにあえて優先席ではないと書きましたが、私にとって「優先席」か否かどうかはあまり問題ではありません。
    どこに座っていても必要とされる人がいらっしゃる場合は席をお譲りいたします。
    でもやはり私も人間ですから感情というものがあります。
    できればお互い気持ちよく席を譲り譲られしたいと考えませんか?

    私はルメさんがおっしゃるように、叱られてもしょうがないことをしていたあほと思われてもしょうがない態度をとってしまったんでしょうか?
    電車内は図書館でも自宅でもありませんと書かれていますが、十分に存じています。
    周囲に気が使えないほど本に熱中するべき場所ではありませんとも書かれていますが、なぜあなたがそれを決めるのですか?
    本に限らず考えに没頭したりすることはありませんか?
    電車内ではずっとアンテナを張らないといけないのですか?

    ルメさんのおっしゃることも分かりますが、言い方というのは本当に大切ですね。

    トピ内ID:4539048143

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    謝る気もないのに「ごめんなさい」が違和感

    しおりをつける
    blank
    さち
    トピ主さんの文章を読んで、別に反省すべきところも何にもないように思いました。
    ただ、よくある話なので、わざわざトピを立てるのはよほど腹が立ったんですね。
    それはそれとして、トピ主さんは別に相手に「ごめんなさい」という気持ちなんか毛頭持ってないんですよね?
    なのにタイトルが「ごめんなさい」なところが一番違和感ありました。
    もしかして多少の罪悪感があったりするのでしょうか。それとも口癖か何かでしょうか。

    トピ内ID:4716941145

    ...本文を表示

    たまにそういう人に当たっちゃうんですよね…

    しおりをつける
    blank
    トリックスター
    本を読んでいてたまたま気付かなかっただけで、「お年寄りに席を譲らない
    なんてひどい!」とは思いませんよ。
    そんな毎日毎日、マナーマナーで気持ちを張り詰めて電車に乗るほうが、
    不健全な気がします。
    気付いたときに譲る、でいいのではないでしょうか?

    席を譲らずに座っていたお兄さんには「いいねん、ごめんやで~」で、
    本を読んでいて席を譲らなかった女性二人はアホ呼ばわり。
    女性に威張りたいだけ?と思います。そういう年輩の男性ってけっこういます。

    私の夫は、席を譲ったら、凄まれて頭こづかれた事があるそうです。
    夫は見た目、優しそうなのでナメられたみたいですが、夫が「なにすんねん」と
    相手をつかんで怒ったら、「すいませんすいません。会社でイヤなことがあったので」と
    平謝りだったそうです。
    そういうので、ストレス発散している人もいるんですね…。

    そういうのに巻き込まれるのがイヤで、私は最近ではガラガラ以外は立っています。
    座ってトラブルも、譲ってトラブルも、イヤだ…。

    トピ内ID:1846644960

    ...本文を表示

    若くても元気そうに見えても座りたい時はある。

    しおりをつける
    🐱
    みこん
    生理の時、貧血で倒れそうになりながらやっと見つけた空席にくずれ込むことがあります。
    そういう時でも、優先席はなるべく避けてます。
    一度、やっと倒れこんだ二人席の傍らに荷物を置いて放心状態になっていたら、
    後から来たおばさんに迷惑だと怒鳴られたことがありました。

    今はバスで片道1時間の病院に、毎日父の介護に通っています。
    帰りに家の買い物をして、クタクタで荷物抱えてバスに乗ります。
    空席があったら、有り難く座ってます。荷物はもちろん膝の上。普通の席です。
    精神的にも疲れているので、帰宅時には気分を切り替えるために本を読みたい時もあります。

    それでもぱっと見は若くて元気に見えるのでしょう、席を譲れと言ってくる人がいます。
    よほど余力がある時でなければ、座ってすぐ寝たふりをするようになりました。
    一度寝過して終点で起こされたことがあるので、寝込まないようには気をつけています。

    起こしてまで座ろうとするような人がいたら、たぶんキレると思います。

    トピ内ID:8771895644

    ...本文を表示

    弱さを理由に権利を主張すべきではない (訂正)

    しおりをつける
    🐧
    たっち
    すみません。文脈が解りづらいですね。訂正させて下さい。

    弱者がその人生から問われているのは(今回の件に関わらず)

    【手助けされた場合】
     相手が差し出した愛情を感謝を持って受け取れるか?(意外とこれも難しいのですが)

    【手助けされない場合】
     愛情を上手く示せない人を批判せずに受入れる深い愛を保っているか?
     (今回の状況は誤解があるにせよ同じ事です。)

    「おじいさん」の反応は、彼の人生のその時点での結果【愛の深さ】なのです。
    ですから彼を責めてトピ主が苦悩する必要はありません。それは彼の責任です。

    「まだまだ未熟なおじーさんなんだな・・・」と受け流して上げましょう。
    それが出来ると未来は軽やかになりますよ。

    最新のレスも読ませて頂き、しっかりしたお優しい人だなと感じました。

    トピ内ID:6238731903

    ...本文を表示

    あなたは悪くない

    しおりをつける
    blank
    ららん
    女性に対してだけ優位に立つジジイ。
    情けない。

    怖い思いをしましたね。
    あなたは悪くないと思います。
    忘れましょ!

    トピ内ID:3491897727

    ...本文を表示

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    blank
    春香
    嫌な思いをされましたね。
    お互い気持ちよく譲りたい気持ち、よく分かります。

    今回の件は、本を片付けようとしたときに
    「気がつかなくてごめんなさい。すぐ空けます。」
    など譲る意志を伝えられたらよかったのかもしれませんが、
    それでも怒る人もいますから一概には言えません。

    My席などは避けられませんが、
    優先席と間違われて怒られる事の無いように
    少し離れた席に座るのもいいかもしれませんね。
    こちらの方が気持ちよく譲れると思いますよ。

    また、このような方を相手に意地になって逆らっていると、
    暴力をふるわれる場合もありますのでお気をつけてください。

    トピ内ID:0716983562

    ...本文を表示

    そういう人いますね

    しおりをつける
    😠
    のっち
    私がまだ通勤していた時始発駅から乗るので席に座るのですがひどい貧血で目も開けていられなくて寝てしまってたら途中から乗って来た人に足を蹴飛ばされたことがあります隣に座っていた男性には何もしないですよね降りるとにさりげなく蹴飛ばし返しましたけどね高齢者だけでなくそういう人いますよね

    トピ内ID:7167081161

    ...本文を表示

    怒鳴るほど元気な奴は起たせておけ

    しおりをつける
    blank
    R4
    優先席なら譲ることを前提に座っているべきでしょうけど、トピ主さんは違いますから気にする必要はないです。

    トピ内ID:1816502819

    ...本文を表示

    どこにでもいますよ

    しおりをつける
    blank
    かめよし
    残念ながら他人の好意を自分の権利であるかのように勘違いしている人はどこにでもいるもんです。
    「奢らない男はケチ」とかね。

    トピ内ID:4609039890

    ...本文を表示

    あ~あ

    しおりをつける
    🐧
    持病持ち
    ルメさんへの怒りを爆発した事で

    『ひまこさんの正体見たり!』って感じですよね。
    かなり酷いですね。

    >言い方というのは本当に大切ですね。

    口だけみたいですね。
    よく思われたいが為にいっている。
    感情だけが走っている。人間だから?サルと違うのは何か
    そこも考えて欲しいですね。

    ・・・でも・・・サルの方がずっと立派かも

    トピ内ID:9394792906

    ...本文を表示

    「察してほしい病」

    しおりをつける
    blank
    とま
    普通に「譲ってもらえませんか」と言えばいいのに。
    「察してほしい病」ですね。
    主さん、お気の毒でした。

    それに、若い人でも、体調が悪いこともあるし、内臓疾患、内臓障害の方もいます。

    自分は意思疎通を怠っているくせに、
    「気づいてくれない!」と怒る人には、
    ささいなことで互いの不愉快指数あげんでもいいのに・・・と唖然とします。

    私は、イライラするくらいなら、素直に口にだします。
    「すみませんが、ひとつ詰めてもらえますか?」と言えば、
    たいていの方は「あっ、どうぞ」と気持ちよく応じてくれます。
    具合悪いときに「あなた譲りなさい」と言われ、
    「すみません。今日は熱と腹痛で早退してきたところで・・」
    と話せば、
    「あらごめんなさいね。風邪?」と分かってくださいます。

    トピ内ID:1355020827

    ...本文を表示

    ちょっとばかし考えないのかな?

    しおりをつける
    🐤
    きく
    トピ主様災難でしたね。

    私は,今回,トピ主様が,怒鳴られて相応な態度を電車内でとっていたとは思いません。


    「優先席」とか「弱者」だとか鼻息荒く権利を主張する前に気持ちよく人に譲ってもらうには?また,人へ気持ちよく譲るにはどうしたらいいかって考えないんですかね,最近の人は??

    とにかくお互いが「相手を思いやる」べきなのに双方,「一方的に思いやれよ!思われて当然なのよ!」的な人が多すぎなので,結局,先に主張した者勝ちになり,何も言わずぐっと堪えて下さる方にしわ寄せが来る世の中になってしまっているのです。

    私は,怖くてどんなに体調が優れなくても,ケガをしていても公共の乗り物の座席には滅多に座りたくありません。

    トピ内ID:8319524879

    ...本文を表示

    災難でしたね。

    しおりをつける
    blank
    けいこ
    トピ主さんが悪いと言う人がいるけれど、いいがかりか、わざと言ってるだけなので気にしなくていいと思います。
    トピ主さんが悪いと言う方は、座席に座ってる時、駅に着くたび譲るべき人はいないかきょろきょろしてるんですか?
    私、電車の中で一度もそんな人見たことありません。

    気づいたら譲る、これでいいじゃないですか。
    トピ主さんは気を使っている方だと思いますよ。

    それから、全席優先席にすると、「眠くなる不思議な電車」という現象になるらしい、と横浜在住のご老人が新聞に投書されていました。
    (譲りたくないので全員寝たふりらしいです)

    トピ内ID:4560735646

    ...本文を表示

    言葉ひとつ、状況ひとつ変われば

    しおりをつける
    😢
    ネロリ
    同じ行為をするにしても違ってきますよね。

    さてさて、私もイマニユウキさんと同じ経験しました!便乗させて下さい。

    20代の頃腰椎ヘルニア発覚→
    手術は嫌だったので一か月半程温存しつつ治療してなんとか外出できるようになりました。

    夕方のラッシュ時、JR線上野駅始発、私が乗るのは始発から終点までの40分間。
    やはり立ったり座ったりが大変で電車の振動も正直辛く、座る為に電車を3本見送り、優先席を避け車両のほぼ真ん中に座り、ただただ痛みに耐え少し意識が朦朧としていました。

    暫くすると、突然頭の上から男性のどなり声が「これが見えないのか!!」
    見ると、私の前に杖をついた足の不自由そうなご夫婦がいらっしゃいました。

    もう、なんか、不運としか言いようがありません。
    健康なら譲ってます、というか自ら気づいてあげる余裕もあったでしょう。

    その見ず知らずの人に、私は腰痛で立ち上がるのも苦労しますなんて言えない程体調も悪く、傍目からどう見えたかはわかりませんが、時間をかけなんとか立ち上がって席をお譲りしました。

    ホント、10年経った今なら言えると思います。

    トピ内ID:1621756582

    ...本文を表示

    善意の在り方

    しおりをつける
    blank
    留美
    私も含めて”トピ主さんの行動は感心できない”と発言している人達も、その年配の男性の態度を良しと思っている人はいません。
    それはレスを読み返して頂ければ、ご理解頂けると思います。

    その上で、結局は「席を譲らない」という行動を選択したトピ主さんに対する個人的な感想を述べているだけです。

    本に夢中になることもあるでしょう。
    けれど、目の前に立つお年寄りに(無理矢理に)気付かされたのなら、男性の態度に腹を立てたり本のページを確かめる前に、自分で気付けなかった事を恥ずかしく思うものではないのか?
    恥ずかしいと思えば”席を譲らない”という選択肢は出てこないし、第一、そんな考えに至る前に「気が付かず、失礼しました」と席を立ちます。

    善意を求める側は謙虚な姿勢で、善意を施されたら感謝の気持ちで応える。それが当然です。
    ですから、無礼な態度に腹を立てる事自体は理解できます。
    ですが、お年寄りや妊婦さん、身体の具合の悪い方に席を譲る等等の善意を示すことは、その手の感情に左右されて良いことだとは思えないだけです。
    あくまでも自分の良心に基づいて行う類の善意だと思うからです。

    トピ内ID:7637034601

    ...本文を表示

    >けいこさん

    しおりをつける
    blank
    留美
    まさに、私が通勤で使っている電車ですね。
    横浜の全席優先席の電車。

    全席優先なので私は基本的に座りません。(PHSも駅を出るまでは電源OFFです)
    始発駅から乗車していますし、余程ガラガラに空いていたら座ると思いますが使い始めて一度もガラガラだった事はありません。
    最初は空いていても発車間際にはほぼ座席が埋まります。
    だから「寝たふり・読書のふり」は見てて嫌ですね。お年寄りが乗車される事の多いラインで、少し先の駅でほとんどの方が降りられるのだから、お年寄りが降車された後で座ればいいのに。

    あと、電車にお年寄りが乗ってくるかどうか、キョロキョロする必要はありません。電車が停止する前に乗降口付近を見ていればお年寄りが並んでいるかどうか解ります。
    座っている時は一駅ごとに確認していますが、普通に前を向いて座っていれば首を回す必要なく確認できます。

    また全席優先席になれば~と書きましたが、何も車内に「全席優先」と提示される必要はありません。人の心の中に「全席優先」と掲げられれば、通常の優先席さえ不要になると思います。
    私が言いたかったのはそういう事です。

    トピ内ID:7637034601

    ...本文を表示

    レスありがとうございました〆ます

    しおりをつける
    😀
    ひまこ
    みなさま私のトピにお付き合い下さいましてありがとうざいました。
    本当に色々な方の意見が聞けて、掲示板ならではの本音もあり、有り難く拝見いたしました。
    また持病持ちさんも、わざわざレスして下さりありがとうございます。
    おサルさんも立派ですよね。

    けいこさんの

    席に座ってる時、駅に着くたび譲るべき人はいないかきょろきょろしてるんですか?私、電車の中で一度もそんな人見たことありません。

    気づいたら譲る、これでいいじゃないですか。

    には鱗ぼろぼろでした。
    私が言いたかったことをストレートに言ってくださり感謝しています。

    おじいさんの暴言に対して絶対に譲らない!と意地を張ってしまった私ですが、怖い目に合っていたかもしれないし、何があるか分からないので本当に勉強になりました。

    トピずれかもしれませんが、おじいさんに気付かなかったのではなく、犯罪行為や命にかかわることなど気付かなかったら大変なことですよね。
    読書もほどほどに…ですね。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:4539048143

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0