詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路で遊ぶのは普通?

レス78
    (トピ主4
    ???
    話題
    小学校の近くに住んでいます。普段はあまり車通りのない、車が普通にすれ違える程度の車幅の道路が近所にあり、私は毎日利用するのですが、疑問に思っていることがあります。

その道路は主に夕方通るのですが、毎日、親と子供が一緒になって道路いっぱいに広がってボールで遊んでいます。はじめは1家族だけだったのですが、数件が一緒にたまっている感じです。

遊んでいる場所が、緩いカーブを曲がってすぐのところで、知らない人が通ったら、とても危ないと思います。たまには車がくるのを事前に察知して隅によけてくれますが、大抵、車が近づいて減速し、止まるかどうかというところまで近づいてから、こちらを睨みながら避けます。何度か車にボールをぶつけられてしまいましたが、謝罪はありませんでした。

子供だけなら道路では遊ばないでねと一言言えるのですが、大抵は、お父さん方と子供達が道路で遊び、お母さん方が道ばたで談笑といった感じです。車が通るまで、全員がこちらを見ています。3歳くらいの子供が三輪車に乗っているのに誰も見ておらず、
    車の前に飛び出されてびっくりしたこともあります.

こちらも小学生の子供を乗せて車で通るので、通るたびに、道路で遊んでいいの?と聞かれます。うちでは道路で遊ぶことを禁止しているので、遊ばないでねとは言っています。

歩いて2分のところに小学校があり、放課後はグランドは解放されています。どうしてそこで遊ばないのか疑問です。

そもそも、道路で子供を遊ばせることについて、親は何とも思わないのでしょうか?親がついているから大丈夫と思っているのでしょうか?それとも、自分の家の前の道路は自分の庭とでも思っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの近所も

195
    近所の子たちも同じように遊び、その親たちは横目で見ながら井戸端会議をしています。
    私の家からその様子は丸見えなので、その仲間に入りたい(仲良しの友達もいるし)と長男が訴えるのですが「道路で遊ぶのはよくないことなんだよ」と教えていますが、納得してくれず困っています。
    直接言いにくいでしょうから町内の偉い方やどなたかに言って注意してもらうか、そこの小学校に伝えて生徒さんたちに注意してもらうか…いかがでしょうか。

道路は遊ぶところではありません。

🐤
    うにゅ
    危険です。
    迷惑です。

子供のことも、他人のことも、両方考えていない非常識な親が
    道路遊びをさせるのでしょう。
    我が家の前の道路も無法地帯です。近所に公園がありますが…行かないのです。

いろいろなことにヒヤヒヤしております。
    走行車に撥ねられるのではないか?
    駐車場の車に傷をつけるのではないか?
    道路遊びの延長で他人の敷地内にも平気で侵入してきます。

親は見ていても何も言いません。

つい先日も、自転車で我が家の駐車場に侵入してきたので
    「他所の家に入っちゃだめよ」と、注意したら、
    親は道路で談笑中で、こちらが注意したことに気が付き、
    「こら!其処で遊ぶな!怒られるだろ!」ですからね。
    全く、呆れて、開いた口が塞がりません。

いくら車側(運転者)が気をつけていても、道路で遊ばれていては
    回避できないこともあるでしょう。
    何もかも、車側の過失となるのは割が合わないな…と感じます。

>自分の家の前の道路は自分の庭とでも思っているのでしょうか?
    そのような感覚だと思いますよ。

道路といっても

rdrd
    一概に言えない問題のような?
    その「道路」は歩道・車道の区別がない道路なのですよね?
    「歩道・車道の区別が無く・車の交通量が少ない道路」
    であれば、ここで遊ぶことは、数十年前も現代も良くある風景です
    いわゆる「路地裏の子供達」なんてイメージですよね
    又、これは都心に限定した話ですが
    路地で子供を遊ばせる親は一軒家のご家庭に多く見られます。玄関前で気の向くまま遊ぶのは恵まれた環境ではないでしょうか?
    一方でマンションに住む家庭は路地裏遊びを避け、公園・広場・公共施設の中と限定する家庭が多いようです
    ですので、トピ主さんが「道路(路地)で遊ぶのはダメ」と注意をしても感覚のあわないご家庭には受け入れられないと思いますよ

ただ、ボールをぶつけられたり・親が小さな子から目を離していることはルール違反です。このことに対しては注意をさせるよう促すべきです。
    あまりトゲトゲせずに互いを理解することもコミュニティー形成のポイントですよ。御近所なのですから・・・・・ね。

ここで、どうこう言っても始まらない

さちのぱぱ
    >そもそも、道路で子供を遊ばせることについて、親は何とも思わないのでしょうか?親がついているから大丈夫と思っているのでしょうか

御本人たちに聞くべきでしょう。ここで、どうこう言っても始まらない。

その道路

ru
    私道だったりしませんか?

もしかして

天津皿
    私道だった、とか。夕方は車両通行止めだ、とか。実は一方通行を逆走していた、とか。

そうでもなければにらむとかありえないと思います。まあ、最近はいろいろとおかしい人が増えましたから、その家族もそっちの方なのかも知れませんが。

手軽だからでしょうか?

😨
    ぱんだ
    自宅前というのが、手軽に利用してしまう理由だと思います。
    危ない場所というのも自宅前ということで、認識が薄れてしまっているのではないでしょうか。
    「皆で渡ればこわくない」の精神でしょうね。

学校によっては、放課後の校庭開放が高学年だけのところもあります。
    その辺については、如何でしょう?

また、事故になってからでは遅いのですから(どんな事故でも自動車:人の場合、自動車の方が責任が大きくなります。)、
    主さんが、逆にそこを通らないようにするのも事故に合わなくて済む方法ですよね。
    あまり目に余るようなら、警察にご相談されるというのは如何でしょう?
    近所で事故は怖いですよね。

生活道路ならアリですね

🐶
    ポコペン
    住宅街の中の道路、つまり生活道路ではよく子供たちが遊んでいます。 近道するために、幹線道路を利用するルートがあるにもかかわらず、わざわざ生活道路に入り込んでくる車を見かけますが、気を付けたいものですね。

いますよね、そういう親

💢
    腹立つ!
    普通じゃないですよ!危ないし、迷惑ですよね!

でもそういう親に限って、
    ・他の子も遊んでるし。
    ・自分は悪くない
    ・注意すると逆ギレする
    ・公園が無いのが悪い
    ・遊ぶ場所がないからしょうがない
    ・他人の車にキズをつけても、知らないと言い張る
    ・親が付いていれば、どこで遊ばせても良いと思っている
    こんな感じで、言い訳するのでしょうね。

ウチの近所にも、駐車場で遊ばせている親がいます。
    先日は、長縄飛びを子供たちにさせていました。通る人がいるのに、通り道をふさいでいるにもかかわらず、よける事すらしませんでした。通る人が遠回りをすればよい、とでも言いたげな雰囲気で。
    子供たちが事故にあってからでは手遅れなのに、一度痛い目に合わないと気付かない人たちなのかもしれませんね。

ほんとうに、迷惑な話です。道路や駐車場は、遊ぶ場所じゃありません!!!と声を大にして言いたいです。

メディアなどで、こういう非常識な親をもっとマジメに取り上げて、「これは良くない事」と、きちんと示してくれると助かるのですが。

お気持ち解りますが・・・。

dgo
    トピ主様こんにちは。
    私もドライバーの一人として腹立たしい気持ちは理解できます。
    もしも事故でも起きれば「車が悪い。」となるのですから。
    道路にいる親たちも逆の立場になればトピ主様以上に怒ることが
    想像できます。他人の立場で物事を考えられない人達なのですから。
    トピ主様は小町を読む他の人々はどう思うか?を知りたいのでしょうか。
    この行為を肯定するレスも出るかもしれませんが法的にも道徳的にも
    悪いに決まっています。基本的に国民全員が周囲に迷惑を掛けずに
    生活できれば法律などは必要ないわけでこういう人達がいるがために
    無くても良い法律が出来て良識ある人達までもが不自由な思いをする
    ケースが少なくありません。
    一刻も早く止めさせるために警察、小学校、役場などに匿名で訴える
    べきだと思います。まずそれをやることがトピ主様にとって不要な
    ストレスをためない方法であり世間のためでもあるのではないですか?
    世間はどう思うか?を調べても解決にはならないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示