詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貝になりたい

レス11
    (トピ主0
    ゴルディ
    話題
    昔、フランキ-堺主演で、貝になりたいという映画がありました、戦争中、上官の命令で捕虜を殺した罪で「実際は殺してない」軍事裁判で死刑宣告され、絞首刑台に上がった時、何か言い残したい事はあるかと聞かれ、今度生まれてくるならば、牛がいい、いや、牛だと人間にヒドイ目に合わされる、そうだ、貝になりたい、貝ならば、戦争も無い兵隊にとられる事も無い、貝になって、深い海の底で静かに暮らしたい、と言ったのです、私もこの言葉痛いほど分かります、人間なんて最低な生き物に生まれたくなかった、皆さんは、何に生まれかわりたいですか?いや・生まれてこない方が幸せなのかもしれない、生まれる前の、無の時に・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

所さんの・・・

オレンジドロップ
    フランキー堺さんの映画ではなく、所ジョージさん主演のドラマで見ました。奥さん役は田中美佐子さんでした。たぶん、原作に忠実にドラマ化された作品のように思います。
    非常に切なくやるせなさが残る作品でした。
    「貝になりたい」という主人公の言葉に、こんな辛く悲しい思いをした人がたくさんいても、未だ戦争が無くならないことに、申し訳ない気持ちが溢れ、ただ涙でした。

でもね

しじみ
    人に生まれたからこそ、
    「貝になりたい」と思うことがあるのであって、
    最初から貝に生まれたならば
    「貝で良かった」と思うかどうかわからないよ。

鳥になりたい

ハーブ
    「貝になりたい」というドラマを幼い時に見ましたが、強く印象に残る作品でしたね。重い意味のある言葉です。

私も「貝になりたい」と思う時がありますが、鳥になりたいと思うことが多いです。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのことを思うと、もし羽のある鳥だったら僅かの隙を見つけてご両親のところへ飛んで帰れるのに。。。と、胸が痛くなります。

何か

ワイン好き
    このトピ主さん、お辛いことでもあったのでしょうかねぇ・・・。

私は人間以外に生まれたことがないので、何とも言えませんね。前世も来世もあまり関心がないので、あるとしても、ま、好きにしてくれって言うところでしょうか。
    生まれ変わることを願うより、今この現世をめいっぱい生きたいと思っています。
    だいたい「貝が幸せ」だなんて、貝になったこともないのにわかります?貝には貝の苦労があるかもしれないでしょ(笑)。

私も、貝になりたい・・・

いけ
    そのドラマは、所さんのですね。
    本当に不条理で、戦争について考えさせられる内容でした。
    私は、嫌な事がある度に「貝になりたい・・・」と一人つぶやきます。でも貝も下手すれば人間に食べられてしまうんですよね。だったら野に咲く雑草かな。出来るだけ人間の目にとまらない存在になりたいです。

そうですね

>皆さんは、何に生まれかわりたいですか?

私の場合、まさしくあなたが仰っているとおり、
    もう生まれて来なくて良いです。

生きていても楽しい事もないし、
    楽しい事が起こる様な努力する心も枯れてしまうし、
    信頼している人には裏切られるし、
    お金にも苦労するし、な~んにもいい事なんかありません。
    今すぐお迎えに来て欲しいくらいです。

「人が生まれた意味は必ずある!」なんて、
    もう信じる気持ちもありません。
    意味があるなら誰か教えて・・・

貝になりたい

クランプ
    貝になりたいは傑作中の傑作だし、その最期の言葉は涙なくしては聞けませんが・・しかし。トピ主さん忘れちゃダメ。

海底で穏やかに暮らしているように見える貝も、苛酷な弱肉強食という海の世界で命をかけた生存競争をしています。食うか、食われるか・・・人間以上に醜く強かに生きているってことを忘れちゃダメですよ。
    海の中が穏やかなんて、そりゃ表面上だけで、実際は戦場ですよ?この人間世界よりもすっごい厳しい世界ですよ。
    おまけに人間のように協力しあったり庇いあったりすることもできないし、知人、友人、恋人、家族の存在もないから困っている時に手助けもしてもらえない。
    だから捕食者や外敵に襲われたら誰も助けちゃくれないんですよ。
    人間は醜い面も一杯もってますが、それ以上に「尊い」と思えるところもあるんじゃないですか?

私は私に

二枚貝
    「私は貝になりたい」は最初TBSテレビで放映されました。
    前半をその当時珍しかったVTRで作成し、その放映が終
    わったあとの後半は生放送でした。
    本来は後半部分は残っていないはずなのに、偶然どこかの大学が、やはり試験的にVTRで録画していたので再放送できたと聞いた事があります。

トピ主さんがご覧になったのはTVドラマが評判になり映画化されたものですね。私も映画館で見ました。
    あのドラマの原作者は死刑から減刑になったそうです。
    私もこの映画を見て衝撃を受けました。考えさせられ
    る内容でした。

で、生まれ変わったら何になりたいかというと…やはり私のままでいいです。
    ああすればよかった、こうすればよかったと、後悔することばかりの人生ですけどね。

輪廻転生が本当なら・・・

現世迷走中
    生まれ変わりたいものは、2つあります。

一つは、再び人間に、それも日本人に生まれたい。この社会には嫌な事もいっぱいあるけど、それでも時々、世の中捨てたもんじゃないな、と思う事があるからです。

それから、輪廻転生が何度も繰り返されるものなら、いつか鳥になりたいです。飛ぶのは危険な事なのかもしれないけど・・・。でも、自分の体一つで空に飛び立つって、どんな気分なんだろう・・・と、自由な鳥にいつも憧れます。

人間でラッキー

しめじ
    貝には貝の、鳥には鳥の苦しみがあります・・。

私は動物がひどいめにあわされる話を見聞きするたび、「人間に生まれただけで丸もうけ」と思います。

人間以外の生き物は、ひどいめにあわされても言葉で訴えることができません。

人間に生まれた以上、“ノーブレス・オブリージ”(noblesse oblige 高い身分の者が負うべき道徳的義務)とかいうやつで、努力しなければいけません。

人間でなければ、こんないらんこと考えなくてすむのに。と思う事もありますが・・
    動物は、根本的な生存権さえ、いとも簡単に奪われてしまい、あれこれ悩む贅沢もゆるされませんので、

って、そのドラマ見てないのでピンぼけな意見かもしれません。すみません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示