詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゴルフに行くときの服装、持ち物など教えてください(至急)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフに行くときの服装、持ち物など教えてください(至急)

レス18
    (トピ主2
    🐤
    きりん
    話題
    こんにちは
    来週、会社の方にゴルフに誘われました。
    私は打ちっぱなしばかりなので、コースに行くのに何が必要か全くわかりません。
    やっぱりポロシャツ&キュロットでしょうか?カラーデニムとかはNGでしょうか?
    できるだけ日焼けしたくないんですが、日焼け対策はどうしたらよろしいでようか?
    ちなみに、ゴルフ場で日傘はさせませんか??
    全く無知なので、ご存知の方、お教えください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日焼け対策

日焼け跡だらけ
    こんにちは。
    これからの季節、日焼け対策は重要ですよね。

プレー時の服装は長袖、長ズボン、両手の手袋が良いと思います。
    手の甲はどんなに頑張っても絶対焼けます。足首のソックス跡も結構残ります。二の腕も段差を消すのに苦労しますよ。髪の毛も結構焼けますから帽子もお忘れなく。

日傘はゴルフ場によっては用意されています。レースの傘ではちょっとどうでしょう?女子プロが使っているような銀色や黒の傘はゴルフショップで2000円位~購入できます。

カラーデニムはNGです。行き帰りの服装もデニム、サンダル、Tシャツ等はNGです。
    服装はゴルフ場によってルールに差が有りますので、誘ってくださった方に聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

日焼けは気になりますが、お天気で楽しいゴルフになると良いですね!

それは大変!

🐶
    まめとら
    服装もしかりですが、ゴルフ場でのマナーも大切なので、ネットや書籍で把握していった方が良いと思いますよ!

服装は、トピ主さんが女性と仮定してお話ししますが
    カラーデニムは絶対だめです!最近は女性ゴルファーが多くて色んなウェアがでてるので、勘違いしてしまうアイテムもあるのですが、
    基本、デニムはダメです
    ただ、それがカラーパンツならいいのです…

頭から・・・
    キャップかバイザー
    襟付シャツ(ポロシャツOK)
    キュロット・パンツ
    靴下(普通のだと疲れるのでスポーツ用の厚手のものがいいと思います)
    ゴルフシューズ

私は日焼け対策で日傘持って行ってますよ。カートのある所なら日傘も備えてくれてますし
    あと!着替えは絶対持って行った方がいいですし、コースではなくゴルフ場施設内も(要は行き帰り)もちゃらちゃらした服装はダメです…

ゴルフは楽しい

papa
    きりんさん

ゴルフデビューおめでとうございます。

女性のウェアは、男性のものに比べるとマナーがゆるいですが、
    できればキュロットなどのほうが無難ではないでしょうか。

見た目であきらかにデニムとわかるものは、あまり見かけたことがありません。(男性はジーンズ禁止の所がほとんどです)

日焼け対策は、日焼け止めを塗るのが基本でしょう。
    頭には、バイザーをかぶっている方をよく見かけます。

日傘ですが、さしてはいけないことはないですが、
    日傘をさしている暇があるでしょうか?

チョロったり、右へ左へ打ち込んだりで、クラブを数本持ったまま走り回るのが常だと思います。

初心者がのんびり回ると、後続の組に迷惑がかかるので、打つ時はゆっくり、その他の時はキビキビ動いてください。

ゴルフウェア レディース コーディネート などで検索すると参考になると思います。

持ち物ですが、
    ウェア・シューズ・クラブ・ボール・ティー・手袋・マーカー

ラウンドが終わったら、結果報告を楽しみにしています。

がんばってください。

コースデビューですか?がんばって♪

🐱
    スコアは聞かないで…
    こんにちは。

勝手がわからないと不安ですよね。

服装は、シャツは襟付きなら問題ないのでポロシャツ&キュロットで十分大丈夫だと思います。
    ただ、カラーデニムはどうでしょう…チノパンなら問題ないと思いますが。

スタート時間にもよりますが、早朝や夕刻だと冷えてくることもありますから出来れば防水のウィンドブレーカーなども持ってらした方がいいかと思います。これなら多少の雨でもしのげますから。

日焼け対策ですが、日傘はOKです。
    私はゴルフ用の、UVカットできる全天候型のを持っていて愛用してます。
    それが無かった時は、カートに載せてある傘を日除けにしてさしてました。

スタート前にしっかりクリームタイプの日焼け止めを塗って、コースにはスプレータイプの日焼け止めを持って行ってティーショットの前にシューシューかけてます。

あと、なにより水分補給に気をつけて下さいね。
    私はペットボトルのスポーツドリンクや麦茶を凍らせて持って行きますが、その時にハンドタオルを濡らしてペットボトルに巻きつけておくと、おしぼりとして重宝します。

どうぞ楽しんできて下さいね!

デニムはやめとくべし。

いなかもの
    えーっと、トピ主さん、コースデビューおめでとうございます。
    まず初めに初心者向けのゴルフ本を買いましょう。(私は「いちばんやさしいゴルフ入門」という本を買いました)それをよく読んでから、人にたずねてみましょう。
    トピ主さん、練習場でレッスン受けてたりします?
    受けてたら、そこのインストラクターとか、レッスンプロに、何がいるかたずねてみると良いですよ。親切丁寧に教えてくれます。(まあ、お金払ってますからね)
    それがダメならスポーツ用品店(ゴルフ5とか)で、親切そうな店員さんをつかまえて聞くというのも良いでしょう。
    私の場合は、というと
    田舎のパブリックコースあたりに出かけるときの服装なので、名のあるコースに行くときの服装は分からないけど、私ならポロシャツ、チノクロスのパンツ、つばの広い帽子で出かけます。日焼け止めは当然持参。(プレイ中適宜塗り直し)サングラスも。ボールはなくすので多めに持参。日差しの強いときは銀色の傘をさします。これからの季節は水分必須。一緒に回る人に迷惑をかけないよう、ルールブックを買ってひととおり目を通しておく。あとはもっと詳しい人、お願いします!

とりあえず

かばさん
    一緒に行く人に聞いてみたらいかがでしょうか?
    会社の人だったらいつでも聞けるでしょう。

経験上、わかる範囲せすが

ケロロちゃん
    日差しが強いですが、ゴルフには良い季節ですね。

持ち物ですが、財布。キャリーバッグにゴルフクラブ。ボール(私は12個くらい)とティー(私は長いのと短いのを合わせて20本くらい)。
    グローブとゴルフシューズ。帽子とサングラス。ベルト。
    靴下。(スポーツ用が望ましい)
    タオル。(私はハンドタオルとウオッシュタオル1枚ずつ)
    天気にもよりますが、雨具。ウインドブレーカーとか。

服装ですが、ポロシャツにポケットが付いた短パンやクロップドパンツが良いと思います。
    ゴルフ場にもよりますが、カラージーンズは止めといたほうが無難です。
    今はかわいいゴルフウエアが、いろんなメーカーから出てますよ。

日焼け止めは塗りましょう。芝の照り返しで予想以上に焼けます。
    私はSPF50の日焼け止めをスタートの前と、後半のスタートの前に塗りまくります。
    日焼け止めをしても、少しは焼けてしまいますが・・・
    日傘をさしている人は、私は見たことがありません。雨のとき、雨傘はいますが。

こんな感じでしょか。書き落としがあるかもしれませが、楽しんで来てください。

訊く相手が違う。

はな
    会社の方に誘われたからといって、ほいほい承諾されたのでしょうか?
    今、ここで訊かれていることを、誘ってくださった方に訊いて見てください。
    「えらい人を誘ってしまったな」と引かれるか、「大丈夫、何でも訊いてよ」と
    言ってくださるか、どちらかでしょう?

打ちっぱなしには行かれているようですが、まったく一人で行き始めた
    わけじゃないですよね。
    その誰かには、訊けないのでしょうか?

そもそも、こんな質問をする以前に、どういうときに どのクラブで
    打って、どうやったらプレイが終わる、など ゴルフの流れは
    理解しておられますか?

とにかく、トピ主さんの 現状を同伴者に説明しておくことが
    今すぐすべきことだと思います。

楽しみですね

コメット
     ドレスコード(服装の規律)の厳しいコースとそうでないコースがあり、
    あまり一概には言えませんが、同伴者に恥をかかせない服装としては襟付きのポロシャツが無難ですし、女性でしたらキュロットも大丈夫でしょう。一般的にはゴルフ場に行くときには上着着用(男性だけかな?)でそれに見合ったボトムで行って、ロッカー室で競技用のポロシャツ、キュロットに着替えて、競技終了後風呂に入ってゴルフ場に来たときの服装で帰ります。コース上では日傘を差すことも可能ですし、キャップ・サンバイザーを着用されることをお勧めします。汗に強い日焼け止めクリームをたっぷり塗ってください。

あと、スロープレーが一番嫌われますので、常にゴルフクラブ(アイアン3本くらい)と予備のボールを持って、素早いプレーを心がけてください。
     最初は、後ろの組が気になってゴルフどころではないかも知れませんが、楽しめるといいですね。
     私は上手ではありませんが、1ラウンドに1回は天才かもって思うようなショットがあるからやめられないんです。

がんばりましょう

😒
    ぱおぱお
    なにもそろえていらっしゃらないことを前提にもうしあげますと

買うもの
    ティー(ボールを載せるもの)
    マーカー(コインでも可能)
    ボール(初心者はよく失くします)

かな。
    服装については本当に焼きたくないなら、半そでポロシャツより、長そでポロシャツです。腕はかなり焼けます。
    しゃがむ動作が多くなりますのでカラーデニムだと疲れが増すと思います。ストレッチ性が高くて全然楽。っていうものなら別です。

日傘はさせますが、日差しが半端ではないので私はゴルフ用の雨晴兼用の銀色の傘を使っています。かなり大きいです。
    日焼け止めは汗で流れたりするのでできれば持ち歩くとよいです。

この季節ですと、水分がかなり失われますのでドリンクをおもちになるとよいと思います。アミノ酸が入ったものだと疲れにくくてよいです。全然違います。前半と後半で1リットルくらい軽く飲むので大きい物をおもちのかたもいます。

あとはボールを見失わないことと、人にボールを当てないこと、プレーはスピーディーにされるとよいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示