詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師をされている方に質問です

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ミーコ
    仕事
    とある60床ぐらいの病院で働いてる看護師です。
    看護師同士仲も良く、のんびりした雰囲気の病院でしたが、
    病院の赤字が続いたため大きな病院のグループの傘下に入りました。

その後、割と近くにある総合病院がつぶれてそこから看護師が流れてきました。
    看護基準を満たせてなかった病院は、その看護師達(4人)を歓迎して、
    これからの病院をリードしたいということで他の看護師より待遇良く迎え入れ、
    今は彼女達が師長や主任となっています。

それはそれで別にいのですが、問題は、彼女達が仕事をしなくてもいいように
    病棟のルールをどんどん変えていることです。
    日勤リーダー:指示受けしなくてもよい、ナースコール取らなくてもいい、薬の管理もしなくてもいい
    チームリーダー:受け持ちを持たなくてもよい

などなど・・・・
    日勤ではほとんど彼女達がリーダーをすることが多いのですが、おしゃべりしてたりカタログを見てたり、ネットをやってたりしてます。
    私も時々リーダー業務をするのですが、ホントにやることがない状態です。
    リーダー業務が減った分、しわ寄せでメンバーの仕事が増えているのが実情です。

こうなったのも背景があって、前の看護部長が彼女たちにかなりあからさまにえこひいきしてました。
    その看護部長も突然退職(クビという噂も・・・)してしまい、新しい看護部長が最近入ってきました。
    新しい看護部長はわりと下の人の話を聞いてくれるようなタイプです。

みんなで今後、彼女達の言動や行動を記録していこうかなと言っているのですが、どうやって活かしていけばいいのでしょうか??
    最終的にはその看護師達をやめさせたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

大変ですね

🙂
    まー
    以前国立病院で働いていたときに、評判悪い師長を院長がとばしてくれました。

患者様・ご家族様・医師・看護師の全てからクレームが出ていたので当然の流れでしたが。

病院にとってマイナスでしかないスタッフは、事実をまとめて看護部長に気に入られているメンバーで「この人達が居続けるなら自分達がやめる」と言えば動いてくれそうですが。

もしくは署名も集めるのはどうでしょう。医師からも評判はよくないでしょうから医師の声もまとめてみては。

えぇっ?

🙂
    shino
    お仕事お疲れ様です。

私も看護師をしております。
    ところで、リーダーは何をするのがメインなのでしょう?
    まさか、申し送りのためだけに存在するのですか??
    でも、指示受けもしていなかったら、申し送りだってまともに出来ないでしょうね。

すみません、ミーコさんの答えになってないのですが、まず、状況の把握がしきれなかったので。

チームリーダー

🐤
    かなぶん
    私も看護師です
    私の病院では基本的にチームリーダーは患者さんをもちません
    でも仕事ちゃんとしてますよ
    私の病棟では、チームリーダーは部下の助っ人役です
    困ってたり、技術や援助が必要な時すぐにかけつけてくれます
    病棟の患者さんの状態もすべて把握しています
    だからみんなチームリーダーのこと尊敬してます

子供みたいな事しない!

疲労ママ
    >最終的にはその看護師達をやめさせたいです。

最後の台詞を見て、やっぱりナースって恐ろしいと思いました。って、私もナースですが。(笑)
    上司達をくびにさせたいだろうけど、下手したらあなたの方がひらなんだから自分の首が飛ぶかもよ~。転職先は一杯あると思っていても狭いこの業界。特に60床程度の病院は色んな横の繋がりが多いから、よからぬ噂が流れたりするので事は荒立てない方がいいわよ。個人の病院なら看護部長を業務改善に巻き込む。ただネットしてたりカタログ見てたりしてるのをチクるって子供の喧嘩みたいですね。理論的にメンバーの仕事に業務に支障が出ている状況を伝えるのが先では?病棟ルールを部長に見直してもらうしかないでしょう。

大変ですね

🐷
    つばめ
    業務内容は各病院で違うとおもいますが、リーダーというのは司令塔ですよね、今の状態で全てを把握し司令塔の役目を果たしているのなら、それでいいと思います。(管理職としての役割もあるでしょうし・・)
    でも、業務を改善するにあたっての話し合いはされなかったのでしょうか?
    もし独裁政権ならば問題だと思うし、どこかに影響が出てくると思います。

業務改善を提案した時の言動を記録に残す

🐧
    ことり
    まずは、
    メンバーの業務量が多すぎるのでリーダーに業務を振る、
    という提案をミーティングなどで言ってみては?

トピ主さんもリーダーをしているなら
    リーダーの時に、メンバーの補助としていくつか業務を負担してみて
    「私がリーダーの時に、この業務もリーダーしながらできたので今後はリーダーの業務にしてしまってメンバーの負担を減らそう。急変や多忙時には、メンバーに振るということにしてみて。」と。
    できない、と言った発言があれば、
    なぜできないのか、リーダーとして行動にムダはないか、など
    話し合って記録に残しましょう。
    忙しい、と言うなら、おしゃべりやネットをしている時にでも
    「そういう時間があるならメンバーのヘルプをしてください」
    と言ってみましょう。
    たとえ上司であっても、先に入職してるトピ主さんには言えると思います。

辞めさせたい、との質問にはお答えできていないかもしれませんが
    まずは業務改善が必要だと思いました。
    業務改善に協力的でない、業務時間に怠慢な行動ということを
    上申してはどうでしょう?

夜勤はどうしてるの?

😨
    キラキラ星
    わたしも地方の総合病院、看護師です。今年度はチームリーダーやってます。チームリーダーが受け持ちをもたないなんて考えられません。
    しかしそれだけ仕事をせず患者さんに関わらずだと夜勤どうしてるんでしょうか??情報収集出来ませんよね??

トピ主です

🐤
    ミーコ
    みなさん御意見をありがとうございます。

>まーさん
    署名、といっても小さな病院ですが、それでも効果あるかもです。
    看護部長は今月来たばかりなので、正直スタッフの顔と名前を覚えるだけでやっとって感じです。
    彼女達の医師からの評判は、「怖い」と言われてます。

>shihoさん
    リーダーの仕事・・・日勤簿に勤務者の名前を記入する、ベッドコントロールくらいしか仕事ありません。
    ちなみに申し送りもメンバー→メンバーで直接送る感じです。
    メンバー→リーダーの申し送りはないので、
    状態が悪くなったりしてもリーダーは関与しません。
    しかも急性期を名乗っているけど実際慢性期の患者さんばっかりで、病院が住所の人もいるぐらいです。(透析がメインです)

かなぶんさん
    実は私、チームリーダーもやっているのですが、
    うちの病院は新人さんが来るような病院じゃないので、
    とくに教えるようなことも少ないので、連絡事項をチームのノートに記載したり、
    サイン漏れを指摘するぐらいしかチームリーダーの仕事もありません。
    まとめ役、ってところでしょうか。
    私のチームだけ、私も平等に受け持ちも持っています。

よくわからないのですが

🐷
    otannko
    日勤リーダー、チームリーダーの仕事内容がよくわからないのですが。

うちの勤務先の様子を書いておきますね。

日勤リーダー=基本的に管理職です。その日の日勤業務の最終責任者ですよね。
    入院や転入(SCUなどから転入が多いです)の調整やムンテラの時に同席しています。
    書かれているように指示受けやナースコールの対応は基本的にはしてません。

チームリーダー=基本的に部屋持ちはしません。先生の指示受けや業務の調整を行ったり
    回診の介助がメインです。
    転院や退院のサマリーを記入することも多い。

ってところでしょうか?
    私もリーダーをすることが多いのですが(日勤で常勤スタッフが少ないこともあり)、ネットやカタログを見る暇はないですね。
    指示を聞くにもただ薬が切れてるとかだけでなく、リハビリの進行状況の話や処置内容などにもついてドクターと話をすることも多く、その為に他部署とも相談したりと結構忙しいです。
    もちろん、部屋持ちをしない分入院やオペがあれば、部屋持ちスタッフと一緒に行動をすることも多いですが。

長くなったので続きます。

つづきです

🐷
    otannko
    うちの勤務先でも昨年まではトピ主さんと同じような時もありました。(主任がお気に入りのスタッフとずっとしゃべってるとか)
    そこで詰め所会で業務内容の明確化を行い、各自がきちんと責任を持って仕事をするという意識の統一を図った結果が現状になりました。
    もちろん、スタッフ1人だけで出来るわけでなく、何度もスタッフみんなで話をする機会を持ち、新しい師長がきたりということもありましたが。
    まずは、それぞれがどのような流れで仕事をしているかをキチンと把握することから始めて見てはどうでしょうか?
    できればドクターも巻き込んでもらえるとやりやすいと思います。
    (うちはドクターを巻き込んで、○さんはリーダーをしていても回診につかない!とか言ってもらいました)

いきなりすべて改善するのは難しいと思いますが、同じように思っているスタッフ数名からでも、声をあげて行動に移していってもらいたいと思います。
    がんばってくださいね。