詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自閉症児の母 社宅の方々との付き合いに悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症児の母 社宅の方々との付き合いに悩んでいます

レス27
    (トピ主1
    😢
    0907
    子供
    年少の自閉症の男の子の母親です。
    我が家は転勤族で、社宅に住んでいます。

幼稚園の送迎の件で悩んでいます。
    私は、内向的で、人付き合いも得意ではありません。
    それに加え、息子が自閉症で、同年代の子との関わりが苦手なので、
    昨年の暮れに引っ越してきてからも、知り合いの方は一人もいない状態でした。

4月から息子を幼稚園に通わせることになり、社宅の中に幼稚園バスが来てくれています。
    幼稚園に通うようになって、息子のことも少しづつ理解してもらえたり、仲良くお話できる人が
    できたらいいなと思っていたのですが。

元々おとなしい上、子供のことで負い目と言うか、引け目がある私は、言葉も遅く、周りの子に全く関心のない
    我が子がどう思われているかばかりが気になり、最近ではお話しするのがこわくなってきてしまいバス停に行くのが
    とても憂鬱です。
    昔から人が自分のことをどう思っているのかということばかり気にして生きてきました。
    こんな私ですから、社宅なので周りの目が余計気になってしまうのだと思います。

毎日が辛く、いっそのことバスをやめて自転車送迎に変えてしまおうかとも考えていますが、社宅でバスを使わない方は
    いないかもしれません。
    そして、情けないですが、この時期に突然バスをやめたら何か噂されるのではと気になっています。
    でも、現在週に二回ほど療育のため幼稚園をお休みしているので、バス代を払うのももったいないのでと言えば不自然では
    ないかなとも考えています。
    周りの子供さんも、ママさん同士も、日に日に仲良くなっていくように見え、私たち親子だけが浮いているように感じ辛い毎日です。

最近、自分の考えに自信が持てず、バスをやめて自転車送迎にするのは、ただの逃げではないのかと自問自答する毎日です。
    私のしようとしている事はただの逃げでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強くなりなさい

みー
    我が子を守るのもあなたなのですよ?
    応援してます。

大丈夫ですか?そんなに色々考えなくても

🐱
    8歳自閉症児(男)の母です。
    >我が子がどう思われているかばかりが気になり

とあるので自閉症である事は告げられていないのでしょうか。

私も「自閉症」とは言いませんでしたが、「療育センターに通っている」と言っていたので察して下さる方が大勢居ました。

幼稚園に自立通園されているご様子なので、多動とか、他傷、自傷行為はないのでしょうか。

息子は多動と癇癪が酷かったので付き添いで年長時に1年しか幼稚園通えなかったです。

人って知らない事には対処できないと思うのです。
    何も知らない人が我が息子を見たら躾けのなってないワガママ小僧でしょう。
    でも「何をキッカケに怒るかわからないですが、そうなっても私が対処します。
    行事に参加しないようなら息子抜きで進行してくださって構いません」と幼稚園時代保護者に伝えたらかえって気遣って頂きました。ありがたい事です。

自閉症とは言わなくても(言われても解らない人もいますし)お子さんのこんな事で悩んでいて療育通っているとかいえそうな人はいませんか?

思うほど人は見てない

シュシュ
    トピ主さんの不安と葛藤が手に取るようにわかってしまいました。私も同じ性格なので。

まず、「逃げ」について。
    私は「逃げ」ではなく「対策」だと思いますよ。自分が心理的に辛いことを無理にするのって何の得もないです。お子さんにだって良くない!
    ただ、そういう風に周囲の人たちを避けるようにするとますます居づらくなるかもしれないですよね。そこで悩んでるんですよね。

お子さんと同じ自閉症やそういう傾向のある子供たちが集まるところって療育以外にはないのですか?
    療育に来てるお母さんたちとのコミュニケーションはどうですか?やりづらいのですか?
    なんでもそうですが、共通項のあるもの同士のほうが打ち解けやすい、っていうことはありますよ。とくにお子さんのことで他の方に引け目を感じてしまう今のトピ主さんには同じ子供を持つ人とつながりを持つほうがベターかも。
    もし、そういう知り合いが社宅以外の場所で見つかるとトピ主さんももっと楽になるんだろうな、と思います。

それと、41年生きてきた私が学んだことは「他人は、思うほど私のことを見ていない」「見てるのは実は自分自身」ということです。

逃げない

ダメ
    自閉症大変ですね。
    でも逃げたら絶対ダメ。ここで逃げたら一生逃げる人生になっちゃうよ。
    別に何もしてないんだしさ。
    自閉症という病気を抱え、主さん大変でしょうがこれからずっと抱えていく問題(言い方が悪くてすいません)なんだから、ママさんたちに正直に我が子は云々と、お話しておいたほうがいいと思いますよ。
    変な噂たてられる前にね。
    今まで、周りにも同じような方いましたが、大体皆さん正直にお話してましたよ。
    その方が、相手側も対応しやすいよ。
    その際、どういうタイプの自閉症なのでこんなことをしてしまうかもしれません見たいに言って置くといいと思います。

逃げだとしても

ブラシ
    自転車通園に変えることが逃げだとしてもいいんじゃないでしょうか。
    近所のお母さんたちと仲良くお茶するために幼稚園に行かせてる訳じゃないし・・・
    勿論顔をあわせたときに挨拶しない、話しかけられたときに返事もしないってのは論外ですが
    それがクリアできれば一番快適なお母さんたちとの距離だと思いますよ。
    というのも、私の子供は保育園ですが、お母さんたちが仲良くなりすぎて(しかも大人数)団体で公園に子供を連れて行ったりお母さんたちと夜にのみに行ったりという付き合いをしていたのですが
    案の定内輪もめが増えてきて面倒なことになりました。
    今じゃ付かず離れずの距離を保って平穏な日々をすごしています。

そうやって…

うみつばめ
    周囲を避けてばかりで、お子さんはどう見ているでしょうね。
    あなたの内向的な性格は、それは長所でもあり短所でもあります。
    だからといって、それに甘んじて面倒ごとから逃げる母親の姿を、子供はどんな風に見ているのか。
    第三者の目は気になっても、そこは気にならないのですか?

自閉症だから分からない、ではないんですよ。
    どんなに重度障害でも、子供はちゃんと見ています。
    そうして人よりも遅い速度ですが、キチンと成長しているんです。

あなたはそんな大切な成長を育まなくてはならない立場なのに、逃げ回るのが当たり前と思っている。
    子供が正しい成長から逃げる事を覚えたら、どうしますか?
    一生逃げる事しか出来ない子供が、どうやって社会参加するのですか?

そもそも、障害がある無しに関わらず、子供を産む前に子供に関わる親のあり方は想像できたはず。幼稚園の送迎も小学校での保護者会も、運動会などの参加もすべて。
    あなたはそれをも拒否して逃げようと思うのですか?
    だったらなぜ産んだのです?

強くなれとは言いませんが、義務くらい果たしなさい。親でしょう?

うちの子も自閉症です

疲労ママ
    転勤族で社宅住まいですごく気を使って暮らされてる様子がわかります。次の転勤までまだまだ時間があるなら気分転換にパートに出られたらどうですか?

正直言うと、健常な子供さん達に理解をしてもらおうと思っても無理だと思います。まだまだ自閉症を理解してくれる世の中ではないです。私も子供が生まれてからのママ友はいません。毎日子供と2人で煮詰まって、パートに行き始めました。保育園と幼稚園の送迎時間は違うのでママさん集団に混ざる事もなく、保育園は深い付き合いもないし、金銭的&精神的にも楽になりました。

普段から他の方と付き合いがないならば、バスから自転車へ変えても誰も何も思わないのでは?多分「最近0907さん見ないわねー」位だと思いますよ。0907さん宅が自転車に変えた為送迎バスが来なくなる、というならちょっと問題かもしれませんがそうでなければ大丈夫。どうして?と聞かれたら「送迎の時間に間に合わなそうになる事が続いててバス時間が気になり試しに自転車送迎に変えてみたの」て嘘も方便。あまりママ友に固執しないで、出来ればラッキー、できなくて当たり前、程度の度量を持ってくださいね。

提案

ちはや
    その幼稚園は自閉症のお子さんだとご存知なのですよね?
    幼稚園にお願いして、自閉症を理解してもらう為の勉強会や茶和会、定期的に~だよりとお手紙を発行してもらうのはどうですか?
    あと、バス停の方々に先に手作りのお手紙を配布するとか。
    文章だけだと堅苦しいので、絵があるといいと思います。
    黙っているより、分かってもらう勇気を持ちましょう。

小3と年少の息子が通っている(通っていた)幼稚園には自閉症クラスがあります。
    とても熱心な幼稚園で、理解をしてもらう為に先ほどの事をしています。

続きます

お仲間を見つけてください

min
    こんにちは。ご苦労お察しします。私の息子も発達障害があり、もうすぐ4歳になりますが、まだ言葉がほとんど出ません。

トピ主さん、相談できる方はいらっしゃいますか? 幼稚園以外に療育等通われていますか? 私は療育の園に通園させていますが、先生方に恵まれ、同じ境遇のお母さんと話す機会もたくさんあり、本当に救われています。そういう場所があるといろんな意味で楽になりますよ。

幼稚園に通えるということは、息子さんはパニックなどはそれほど強くないのかな? 大声を頻繁に出したりすると、社宅だとお辛いですね。でも私なら、最初からオーブンにしてしまいます。絶対そのほうが楽ですよ。その後はうまく付き合おうなんて思わないことです。顔を合わせたときのご挨拶をきちんとして、迷惑をかけたとき、事情を説明して丁寧に謝れば十分です。

怖がれば怖がるほど、余計なストレスが生まれます。目に見えない人の気持ちを気にしても、何もいいことはありませんよ。目の前の出来事に都度対処することだけ考えて。周りより何より、息子さんを見てあげてください。
    ご一緒にがんばりましょうね。トピ主さんはひとりではありませんよ。

いいえ、だいじょうぶ

りお
    自転車送迎に切り替えることでトピ主さんの気持ちが少しでも楽になるなら、いいんじゃない?周りのママ達には「自転車の方が子供が落ち着くので、そうすることにしました。」でどうでしょう?これが不自然だとは全く思いません。

ただ、根本解決にはならないでしょうね。他の子供さんやママさんに溶け込むことが本来の課題でしょうから。自閉症児を抱えたお母さん同士の集まりで、まずはご自分を慣らしてみては?いい方ばかりがいるとは限りませんが、決して損にはならないと思いますが。

私は独身で子供いません。子育ての大変さがわかっていません。
    ましてや自閉症児の子育ての大変さはもっと知りません。でも、想像することくらいならできます。

自閉症児を抱えたお母さん、逃げたっていいんですよ。私はこういう状況で逃げるそんなお母さん達の事、嫌いになったりしません。他人に迷惑をかける訳じゃないし。自閉症児のお母さんに、一般的育児を求めようなどとは思っていません。

日本はまだまだ、自閉症は理解されにくい環境ですね。ご家族で守ってあげてください。そのためには、「逃げ」る方法もありだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示