詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏暇なし…(暗いです)

レス10
    (トピ主3
    ヘルス
    タイトルのような生活です。
    夫から最低限の生活費4万円(内訳は食・雑・交際・医療費)をもらって足りない分はパートに出ています。
    (夫に言わせれば遣り繰りは可能らしいのですが…その点は「夫にいよいよ耐えられなくなったら離婚すればいい」と考えているためご了承ください)

事務をしていたのですが派遣切りで介護職に転職しました。
    介護職パートは自分に合っているようです。
    それと同時にヘルパー2級取得の勉強を始めました。
    その後、幼稚園役員になってしまい(くじ引き)毎日のようにメールでのやり取りがあります。
    本当に毎日バタバタしています。

そんな生活を楽しめればいいんでしょうけど…楽しめない自分がいます。
    この前証明写真(ヘルパーに必要)を撮ったのですが、「もっと笑ってください」と写真屋さんに言われて笑ったつもりが厳しい表情になっていました。

お金もない、暇もないので…唯一の気晴らしが夜のお酒です。
    焼酎を少しだけ…
    何か侘しいです。
    しかも私の居住地域は新型インフルエンザ一色。
    それとともにさらに役員関係が忙しくなり…

一日でいいから一人っきりになって全てから解放されたい。
    愚痴っぽくなってすみません。

「この波を乗り切ったら」「この波を乗り切ったら」って泳いでいるけど、次々新しい波が来ます。
    楽になるどころかますます苦しくなって。
    この流れから抜け出たいのです。

こちらではいいアドバイスをいただけるんじゃないかと思い投稿しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

甲斐性のないご主人ですね。

😀
    あ~
    自分の妻が証明写真で険しい顔になっていそうなくらい、一緒に生活していればわかりそうなものなのにね。

生活費、もっと入れてもらいましょうよ。

雑費食費医療費で4万円て足りなくて当たり前じゃないですか?

水道光熱費、住宅費、保険、貯蓄、税金をご主人が出しているということですか?

介護職の経験がないので想像しかできませんが、体力も精神力も相当必要な仕事ですよね。

それだけでも疲労がたまりそうなのに、役員とは運が悪かった。

で、波は乗り越えられますよ。
    私も独身時代そう思ったことがありました。

今は波に飲まれているから辛いのではありませんか。

波は待ち構えて乗る方が楽です。(経験上)

何とか1日自分の時間を持てますように。

裕福、うつ有り

😑
    不眠症
    43歳、専業主婦です。
    夫と、高校2年の息子の3人家族です。

夫は、高給で有名な大企業の部長です。
    都内の高級マンションに住んでいます。
    息子は、進学校のトップクラスで、運動も出来ます。
    夫の転勤で、海外に7年近く住んでいましたので、
    海外旅行や、習い事、友人とのランチはやりつくしました。

帰国時、息子は小3でしたが、当時はPTAや地域のスポーツクラブの
    役員などで忙しくしていました。
    しかし、中学に入り、親の出番がなくなると、ヒマになり、
    ささいなことで悩むようになり、不眠になりました。
    内科で睡眠薬を処方してもらいましたが、次第に効かなくなり、
    現在、精神科で抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらって、
    平均4時間の睡眠を確保しています。

夫と私の実家も裕福で、幸い親も健康です。
    なんの悩みも無いはずの私が「不眠症」なのです。
    友人からは「ヒマ人性うつ病」と言われています。
    ぐっすり7~8時間眠りたい。スポーツでもして
    いきいき過ごしたい。
    でも現実は、お金を払って4時間の睡眠を確保し、けだるい毎日を過ごしています。

いくらなんでも

マシュマロ
    「貧乏暇なし」のトピックに「裕福・暇ばかり」の方がレスが返されるとは…
    うつ状態で判断力が低下されているのでしょうが、とてもイヤミなレスになっていますよ。

ところで御主人が4万円しか入れていないことは御主人の御両親も御存知ですか?
    できるなら、御主人の御両親に事実を告げて、ちゃんとまともな金額を渡すよう説得してもらうようお願いしては?
    いくらなんでも月収4万しかもらってないわけはないでしょうから。

それが駄目なら、「いよいよ耐えられなくなったら離婚すればいい」とお考えの御主人ですから、望みどおり離婚されたほうがいいですよ。

そんな妻子がありながら4万ぽっちで済まそうとする人と人生を共にしても、時間の無駄ですから。

信じられない

さんまろ
    信じられないのは不眠症さんのレスです。

旦那さんが生活費入れてくれなくて貧乏暇無しと訴えている人に対して、「裕福で苦労無しの私も不眠症で辛いのよ」と幸せ自慢を延々と書くって一体どういう神経なんでしょう? 

樫さんのうちでは一体どういう経緯で旦那さんが生活費一部負担の取り決めができたのでしょうか?子供がいるのに、食・雑・交際・医療費で4万ってあり得ない金額だと思うのですが。離婚とかそういう問題でなくて、なんでそれで十分やりくりできると旦那さんは自信を持って言えるのか?
    そこが不思議でなりません。
    樫さんはおとなしすぎる性格なのではありませんか?
    役員だって断れば良かったのに。
    あまり優等生にならないで、(仕事以外は)もっと自分を楽にさせるように手を抜けるところは抜く、旦那さんと生活費について交渉する。とまだまだ
    あなたが楽になるポイントはいっぱいあると思います。
    それにしても、なんで4万なの?

将来を考えてみては?

😑
    絹子
    前の方で何だか裕福なうつ病の方がレスをしていますが無視してくださいね。所詮はお金があっても、世の中に自分から出て行く才能もやる気も何も無い凡人の方です。大量消費者の一人として世間から受け入れられてるだけの方です。

それはそうと、トピさんの今がいかに大変な状態か伝わってきました。
    旦那様の生活費のことも割り切り、どんなに大変でも予定をこなし勉強するトピさんは責任感が強い方なんですね。
    1日中1人の時間が無いなら、夜のお酒の時でも良いです。ご自分の10年後、20年後を想像してみてください。その時自分はどうなっていたいか、を考えると不思議と焦っている気持ちが落ち着いたりします。
    旅行をしていたり、趣味の時間が出来たり・・・

本当にご自分がやってみたいことが何なのか整理できると、現状で体を壊しがちになってまでやる必要が無いものが見えてきます。
    それらは勇気を持ってある程度断ったり控えるようにしてください。

将来の楽しい自分のために、体を壊されるようなことだけは無いように今を乗り切ってください。

だいぶお疲れの様ですね

オデ
    トピ主さん、波を乗り切るための努力はいつか報われますよ。

でも、今現状できる事のキャパを超えてしまっているのではないでしょうか。

お勤めなら保育園に転園はどうですか?
    幼稚園とは活動の幅も大きく変わります。保護者が働く前提ですし。

また、介護職は向いてらっしゃるとの事。仕事でイキイキしてくると周りが違う見方ができるようになりますよ。

生活費については触れない方がいいのか迷いましたが、ひとつだけ。
    何でも受け入れてしまうそこに根付いた自分自身の殻を破らないことには、変わっていかない気がします。

まずは日記をおすすめします。

頑張って

さん
    裕福さを自慢している人の神経が理解出来ません。苦しんでる人がいるってのに裕福さをアピールするとは…。苦労知らずって他人の痛みが分からない人いますよね。そんな人は無視して、トピ主さん大丈夫ですか?気持ちが落ち込んでる時は何をしても楽しく感じれなくなります。気持ちを前向きに持ちましょう。人は苦労した分必ず幸せがやってきます!
    私の実家は貧乏です。結婚しましたが、夫の稼ぎは多くなく私も働いてます。この状況を脱すべく資格取得に勉強してます。それまで色々悩みました。前を向いた事で少し楽になった気がします。
    世界にはその日の食事にありつけない人が沢山います。もっともっと大変な暮らしをされてる方が沢山いますので、めげず頑張って下さいね。

皆さん、ありがとうございます!(1)

あ~さん
    私の状況に共感いただけて、しかも
    波は待ち構えて乗る方が楽です。(経験上)
    というお言葉とても嬉しくて…涙が出ました。。
    アドバイスありがとうございます!

不眠症さん
    眠れなくてお辛いですね。
    私の方はお酒のせいかすぐに眠れます。
    その点においては恵まれているといえるかもしれませんね!

マシュマロさん
    >御主人の御両親に事実を告げて、ちゃんとまともな金額を渡すよう説得してもらうようお願いしては?

実は家族経営で半自営みたいなものなんです(涙)
    お給料としては手取り30万弱…ボーナスが金一封程度ですので、夫はとにかく貯金したいと思っているようですが。
    私としては幼稚園の間だけでも少し緩めてほしいのです。

義父母はお給料日にお米や野菜、お菓子をたくさんくださる方たちで不満なんてとても言い出せません。
    夫と離婚しても義父母の介護はしたくなるような…そんな人たちなんです。
    夫と同じDNAを持っているのに違いすぎる(笑)

続きます

皆さん、ありがとうございました!(2)

さんまろ様
    わたされている生活費-固定費=4万です。
    例えば幼稚園で習い事があり、延長保育の子達はみんなその習い事に入っています。うちの子どもも「やりたい」と言っているので入会していますが、夫は習い事を削ればよいと思っています。あとは光熱費をもっと節約できるとか…。そのわりに自分はシャワーをじゃんじゃか流し電気はつけっぱなし(呆)
    何度もそのことで喧嘩しました。諦めてしまったからダメなのかもしれませんね。役員はくじ引きです。

絹子様
    この前、お酒を飲みながら10年後を想像してみました。
    現在、介護の世界に入りましたが、勉強して介護福祉士を目指したいです。
    もっと収入が増えれば友達や子どもと旅行に行きたい!夫とは…行きたくありません(笑)楽しくなってきました。

オデ様
    保育園…今から変わりたいです。
    自分自身の殻という言葉にはハッとしました。
    日記、気の向いたときにしか書きませんでしたが毎日書いてみます。

さん様
    そうですね。世界規模で見たら恵まれた環境にいますもんね。
    幼稚園の人と関わることが多いと自分ってお金ないな~と感じてしまいます。

皆さん、ありがとうございました(3)

インフルエンザに関連し、役員もごたごたしていましたがやっと収まりました。
    もし秋にまたインフルエンザが流行り役員もごたついたら…やっていけそうにありません。

オデさんのおっしゃるように保育園に転園がいいんじゃないかと感じています。
    子どもを第一に考えていましたが、私自身も酒量が増えて、そのうちアルコール依存症になってしまったら怖いですもんね。

今回とても皆さんのアドバイスをいただけて勇気付けられましたし、また冷静に自分を振り返ることができました。

秋に向けての準備も進めながら、前向きにやっていきます!

皆さん、ありがとうございました!!