詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訳あり物件の見分け方

レス21
    (トピ主0
    すぬこ
    ヘルス
    はじめまして。
    来年早々に引越しを考えていて、近日中に家探しを
    しようと思っている「すぬこ」です。

そこで皆さんに相談です。トピにもありますが、訳あ
    り物件を見分ける方法等がありましたら、教えて頂き
    たいのです。そんなホームページでもありましたら、
    ぜひ教えて下さい。

一番怖いと思っているのが、殺人、自殺があった物件
    です。そんな物件は相場の物より異常に安く出ている
    のでしょうが、こちらとしても出来るだけ安い所を
    探しているので、そんな物件を選んでしまう可能性も
    あるのです。近所での引越しであれば、知っているで
    あろう情報も、現在の居住地よりかなり遠方の川崎(神奈川県)近辺で探そうと思っています。

何か、近年あった事件等が検索できるホームページのアドレス等をご存知の方は教えて下さい。できるだけ早めにお返事いただければ、幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じレスつくと思いますが

麻呂
    自殺や殺人などのあった物件については、不動産業者に「告知義務」が負わされています。つまり、心理的な瑕疵にあたるため、買い手や借り手にその事実を告知することが法律で義務付けられています。ですので、悪質な業者にひっかからない限り、見落とすリスクはまずないと思います。

そうした告知義務がないのが、いわゆる「お化け屋敷」と呼ばれるもの。幽霊が出るという噂があって、そのために近隣の相場より安くても、法律上で幽霊というものは存在しない故に告知する義務はないわけです。

あとは近隣に迷惑な人(暴力団員など)が住んでいる、騒音などのトラブルがあるといった場合にも、売主側には一応わかっている範囲で告知する義務がありますが、特にペナルティが決められているわけではないので要注意です。むしろそちらの方を警戒した方がいいかも。これはと思う物件があったら何度も現地に足を運び、近所の人に話を聞くのが一番でしょう。

>麻呂さんへ

今回は匿名
    >自殺や殺人などのあった物件については、不動産業者に「告知義務」が負わされています。つまり、心理的な瑕疵にあたるため、買い手や借り手にその事実を告知することが法律で義務付けられています。

おっしゃる通りですが、ひとつ落とし穴がありますよ。一度売買があったら、その手の瑕疵は無効になります。つまり転売されていたら終わりです。

トピ主です。

すぬこ
    麻呂さん、お返事ありがとうございました。
    色々と知らなかったことなどを教えていただき参考に
    なりました。

「お化け屋敷」と「近隣に迷惑な人(暴力団員など」
    の物件を見分けるのは大変そうですね。実は、あまり
    時間がないので、何度も現地に出向くこともできそう
    にありません。

時間があれば、もちろん何度も足を運んで吟味できる
    のでしょうが・・・後は、不動産屋さんを信用するし
    かないのでしょうね。

色々とありがとうございました。

今回は匿名さんへ

麻呂
    それは知りませんでした!!なるほど、そういう仕組みになっているなら、例えば業者同士で手を組んで転売するなどという悪質な抜け道も考えられますよね。教えて下さってありがとうございます。

トピ主さん、やはり近所の方(それも複数)に聞くのが一番いいみたいですね。もしもマンションなら、同じマンション内の住人だけでなく、ご近所に住む一軒家の住人とか。なるべく年配で長くその土地に住んでるような方がいいかもしれません。あとは役所に行って、その土地が昔なんであったか(墓地や病院跡じゃ嫌ですよね)を調べることもできると思います。頑張って下さい。

新規物件の購入の際には

サンマ
    ご面倒でしょうが3回見に行ってください。
    これは一戸建てだろうが賃貸であろうが関係ありません。

一度目は「晴れの日」
    二度目は「夜間」
    三度目は「雨の日」

これでかなりややこしい物件は切れると思います。
    自殺等の場合は告知義務があるのは前にみなさんが書いてくださってるとおりです。
    余談ですが自殺・殺人が有った場合は専門業者に完全にクリーニングさせてから市場に出しますので素人さんではまず見分けはつかないと思ってください。
    ちなみに賃貸の場合良心的な大家さんなら「御祓い」をしています。
    よくわからない事情で貸し手がつかないと大家さんの損になりますからね。

暴力団関係も先の「三度見る」で雰囲気がでますからわかるとおもいます(玄関・勝手口などに防犯カメラがついていたり・・・全てがそうではないので注意)なかなか慣れるまではわかりにくいですが・・・鼻を利かせてください。

・・・

やっこ
    うちの実家の近所でうつ病の方の首吊り自殺がありました。病院で亡くなったとなっています。
    何年か空き家になっていたのですが、先日帰省してみると売れていました。

でも、です!そこを買われた方はその事を知りません。
    老人夫婦は一軒一軒「あのお家では何もありませんでしたか?」と聞いて回られたそうです。
    町内すべての人がその事実を知っているのに何も知らない、で通したそうです。何も無い、ではなく何も知らない、です。
    みんなが口裏を合わせた訳ではないようですが、もしその事実を言って逆に不動産屋から恨まれたらたまらない、ということでしょう。
    うっそうとしていた家もきれいに手を加えられて今住まれています。
    私は気の毒でなりません。
    なので、ご近所の方がこんなふうに関わりたくないと思って本当のことを言わない場合もあります。
    これは北九州市のことです。
    参考になっていないかもしれませんが、こんな例もあるのです。気をつけてくださいね。

やっこ様

はるまき
    私もトピ主さんと同じ事を考えていたので便乗させて下さい。
    土地を購入したいと思っているのですが近所の方にその辺りの環境や、購入しようとしている土地がどういういきさつで売りにでているのか等、聞いてみようと思いましたが正直に話して下さる方がいらっしゃるかどうか不安です。
    私も逆の立場で聞きに来られても正直に答えるかどうかわかりません。物騒な世の中、相手の素性もわからないのに喋ってもよいのかためらわれます。
    不動産屋さんに聞いても、売る為に少々の事は言わないと思われます。
    やはり興信所などにお金を出して聞くのがベストなのでしょうか?
    ちなみに私も北九州市在住なのでやっこさんのレスがとても気になりました。

去年中古一戸建て購入しました

しゅうな
    私が訳あり物件を掴まされない為にやった事は、
    まず不動産選び、地場で20年間営業を続けている個人が経営している不動産(たとえば○井リ○ウスとか○友等の大手ではなく)なぜかというと大手は担当者がコロコロ転勤などで代わる為、アフターなどがいい加減になりがちだとかで、地場の方は地元の人間を相手にしてる分、変な事ができないんだそうで。

あとは、直前まで人が住んでいたこと、長い間空き家の物件はなんだか気持ち悪い気がしたからです。

わけあり

よしさん温泉
     かなり訳ありな物件を購入して住んでいるよしさん温泉です。

まず、不動産業者=宅建業者の告知義務ですが、間に業者が一個入ったから消滅するという意味ではありません。宅建業者であれば調査義務も告知義務も残ります。ただし、調査したけど分からなかった、と言い張る可能性は残ります。

ただし、宅建業者は国や都道府県から許可を貰って営業しているので、業法違反があると指導なり行政罰なりが降ってきます。普通に営業している業者であればそんなセコイ事やりません。まともな業者かどうかを見分けるのは難しいですが、目安になるのは免許の番号に()のついた数字があります。

○○県知事免許(1)第××××号

みたいな。この括弧の中の数字は更新回数なので、この数字が大きければ更新回数が多い、古いということになります。最近は五年更新だそうです。

つづき

よしさん温泉
     それから、ウチが田舎だからかもしれませんが、近所を回って聞いて歩けば普通は本当のことを話してくれます。不動産屋に遠慮する人なんて居ません。

ウソ話を信じて変な物件を買って後から真実を知った場合、当然、ウソを言った人とトラブルになりますよね。普通の人は不動産屋とのトラブルより近所に住む人とのトラブルを避けるもんです。しかも、近所の人というのが複数居る場合、よほど周到に口裏を合わせない限り、嘘はバレます。

もちろん、近所の人も知らないことは知らないでしょうし、人それぞれバイアスのかかった意見を聞くことになりますが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示