詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園でする野球

レス8
    (トピ主2
    🐶
    通り雨
    子供
    について教えて下さい。
    近くの公園で小学生が硬球で金属バットを使って野球をします。
    公園はさほど広くありません。
    遊具はあるので幼児から中学生までかなりの子供が遊びに来る場所ですが、手加減無しに打ちます。
    一度子供の付き添いに行った私がボールに当たりました。
    胸の上、喉の下で一瞬声も出なかった位辛かったです。
    ボールを拾いに来て知らん顔するので激怒したら、適当に謝ってそそくさと公園を後にしました。
    後で見ると近くのスーパーの横の小さな(7、8M四方?)のスペースで野球を続けて通った女の子に当たっていました。
    土地が無いわけでなく、自転車で数分走るとかなり広い公園もあるのでこの公園で野球を止めて欲しいと思うのですが、お願いすることはいけない事でしょうか?
    彼らはリトルリーグに所属しているらしいのですが、監督やコーチに相談して注意してもらいたいです。

ランキング

レス

言ってもいいと思います

旅人
    狭い、広いは関係なく、公園での硬式野球は論外だと思います。

公園には子供(乳児、幼児、小学生)もくる所ですので、硬球での野球は論外です。
    手加減の有無も関係ありません。

ですので、止めてというのは問題ないと思います。

それか、カラーボールとカラーバットでやる野球に変更を
    お願いするのもいいと思います。
    それであれば、当たっても怪我をすることがないと思います。

公園で硬球での野球は論外です。
    (キャッチボールなら、まだいいかなと)

公園ではマナーを守るべき

🐤
    fuwari
    こんにちは。

うちも野球をしている子がいます。

今、野球は人気スポーツではありますが、子供たちが遊びでするところがなくなりつつあります。
    でもトピ様の近くの公園では小さい子から中学生の子まで様々な子供たちが遊んでいるわけですよね。
    ならば、野球をするべきところではないのは当然ですよね。
    ボールは当たると痛いだけでは済まないんですよね。
    町内の会長さんや公園の管理をされている方にお願いに行かれてみてはどうですか?
    私も息子に近所で野球をしないようにいつも注意しています。
    実際窓ガラスが割れたり、道路にボールが飛びだして車に迷惑をかけたりしてました。

ありがとうございます。

🐶
    通り雨
    旅人様、fuwari様、まとめてのレス大変申し訳ありません。
    言っても大丈夫と言っていただきホッとしています。
    私の前に夫が公園に行った時も構わず打っていて、かなりキツく注意しても
    「(広い公園は)人が多いから~」等と取り合わなかったそうです。
    夫は硬球と金属バットの怖さを知っているので本当に止めて欲しいと言っています。
    夫との会話の中で子供達がリトルリーグに入っている事を知ったので、
    学校から帰宅後の事なので、学校に言わずにリトルリーグに言うべきか…
    と言う考えで纏めているところです。
    自治会長様などもいいかもしれませんね。
    公園での危ない遊びに注意して下さる方々は欲しいので…
    (昨日は硬式テニスをしている子供達を見掛けました。)
    あるきっかけで、どうも野球している子供達の一部が同じ委員をされている保護者の方のお子さん達かも知れない事がわかりました。
    でも初めてご一緒させていただく、上級生の保護者の方なので言う事は出来ません(涙)

すぐに通報を!

🐧
    しとらす
    彼らの所属チームが分かっていれば監督やコーチへ、分からなければ学校で良いです。直ぐに通報してください。

リトルリーグは知りませんが、いわゆるスポーツ少年団のチームには監督コーチ陣がプロではなく、素人ボランティアのチームもあります。

打球が胸に当たれば、例えC球だとしても心臓停止もしますよ。
    直ぐに知らせてください。

ぜひ止めるよう言ってください

🐶
    メジャー
    硬式は当たると痛いだけでなく非常に危険です。
    口に当たれば歯が折れたり、目に当たれば失明することもあるし、胸に当たれば心室細動を起こすこともあります。
    以前、軟式ですが胸に当たり亡くなった子がいましたね。
    小さな公園では、野球にかぎらずサッカーなどのボール遊びやスケボーなどは禁止されているところも多いです。看板に書いてあります。
    うちの子も硬式野球チームに入っていますが、チームの練習以外で大人がついていない時は硬球も金属バットも持ち出さないようにしていますし、運動広場に行くように言ってます。
    ぜひ、そこのチームの代表者に相談して、注意を徹底してもらえるようにお願いしてみてくださいね。

通報しました。

石子
    ウチの近くの公園では、父親がボールを軽く投げて子供が打つという練習(?)を、雨が降らない限り毎晩やっていました。

一度、子供の打った球が公園の前の道を通った義母の車に当たったことがあり、警察に通報しました。

その後は近くの交番の方が見回りに来るようになり、その公園には来なくなったようです。

野球の練習が禁止されている所も多いと思うので、一度、警察に相談してはいかがでしょうか?

公園脇の飲食店の方と、トラブルになったこともあるそうですが、
    それでも止めなかったそうです。

う~ん

momo
    その子達が所属しているチームがわかるなら、一度 監督に
    その旨 話してもいいと思いますよ。
    おそらく監督から、今度からはバッティングセンターを利用するように
    注意がされるか、または、ホームグランドでするように指示があるか、
    なんらかの対処はするはずです。

硬球の怖さは監督、コーチが一番よく知っていること。
    注意は必ず子供達に伝わるはずです。

自治会のじぃさんがたが子供に『ここで野球をするな!』と
    注意しても、1~2度聞けばいいほうで、
    基本的にはその人たちが見てないときにやる可能性が高いと思うんです。

でも、コーチ達のいうことなら、今後の試合に出してもらえない
    など、自分達にとってもデメリットになるんで、聞くと思います。

これ以上、危険なことが起こらないうちに対処されたほうが
    いいと思いますよ。

引き続きありがとうございます!

🐶
    通り雨
    今回もまとめてのレスで大変申し訳ありません!
    付き添いの保護者が公園に居ても注意しない…結局は
    >自治会のじぃさんがたが子供に『ここで野球をするな!』と注意しても、1~2度聞けばいいほうで、基本的にはその人たちが見てないときにやる可能性が高いと思うんです。
    momo様のおっしゃるこれに尽きます。
    夫が注意しても私が行った時に居たのはそういう事ですよね。
    でもみなさんもおっしゃる通りに本当に危ない事をわからせる為には監督やコーチからおっしゃってもらうのはかなり大きい事かな?と思いました。
    下手したら学校からの注意でもスルーされかねませんが、チームからペナルティーを課せられるのは子供達には厳しい事だと思います。
    またチラッと公園を覗いた時にいたら、主人に伝えてチームに言ってみます。
    経験談などとても役に立ちます。ありがとうございます。