詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日焼け止めの落とし方

レス10
    (トピ主0
    😭
    ブルース
    話題
    この時期、SPFが高めの日焼け止めを体や体に塗ってます。
    お風呂でよーく洗ったつもりでも、翌日腕などに落とし切れなかった日焼け止めが白く残っている事があるのです。
    かなりゴシゴシこすらないとちゃんと落ちないので肌への負担が気になります。
    顔もお化粧用のクレンジング&通常の洗顔できちんと落とせているのかが心配です。

最近は日焼け止め用のリムーバーが売られているのを目にしますが、やはりそういったものを使うべきなのでしょうか。

みなさんはどうされていますか??

ランキング

レス

夏は泡立つメイク落とし

ぽるん
    で身体を洗っています。
    専用のリムーバーより安価だし、メイク落としだからいいかな?と思って。
    今まで洗い残しが気になったことないんですが、もしかしたら落ちていないのかしら?

体にもメイク落とし使います

💍
    ちい
    顔はイオンスチーマーをかけながらクレンジングでマッサージします。
    日焼け止めは日焼け止め専用クレンジングでなくても落とせますと書いてある種類のものを使います。

体にも少し安めのをメイク落としを塗ってからボディソープで洗い、お風呂上がりにボディローションで保湿します。

参考になりましたでしょうか?

普段は石鹸で落とせるものにしています

ころりーな
    ポリマーがガンガン入ったウォータープルーフの日焼け止めなど、きちんとクレンジングしたのに落ちてない時ありますね。
    洗面所やお風呂では気がつかなくても、明るい照明の下に行くと白く毛穴に残ってたりする。
    日焼け止め専用クレンジングやオイルクレンジングなどキツイものでないと落としきれないものが多いようです。
    ジェルやクリームでは落としきれない。

なので私は普段は石鹸で落とせる日焼け止めを使うようにしました。
    ウォータープルーフじゃないので威力は弱いですけど、石鹸で落とせるので肌の負担は軽い。
    南の島に行く時などは短期間だけと割り切って強力な日焼け止めを塗ってオイルクレンジングできっちり落としますが肌はやっぱり荒れてしまいます。

普段使いは石鹸で落とせるもの、特別な時だけウォータープルーフのものと使い分けてはどうでしょう?

オイルクレンジング

moon741963
    私はお風呂に入ったときに、顔のメイク落としと一緒に日焼け止めを塗った箇所もオイルクレンジングで洗います。
    ちふれなど安価なものなら全身に使っても気にならないですよ。

物にもよりますが・・・

あぶら
     絶対焼きたくないというしっかりした日焼け止めなら,オイルクレンジングなどできちんと落とさないと無理だと思います。
     皮脂にも水にも強く,汗などかいても持ちがいいという謳い文句のものなら,水濡れ=プールなどを想定しているでしょうから,単に石鹸系のものでこすっても,きちんと毛穴の中に入った分まで落としきれるとは思えません。現にトピ主さんは白く残ったままという見えている状態ですよね?
     ドラッグストアなどで買っているものなら,同じメーカーで専用のクレンジングを売っていると思います。同じメーカーの方が,自分のところで作っているものを落とすことを前提にしているのでいいと思います。
     デパコス系ならBAさんに聞いてみたらいいと思いますよ?落とす時のコツなんかも教えてもらえますし…
     横になりますが,普通の化粧は何で落とされていますか?普通の化粧を落とす時にはちゃんと落ちるけど,日焼け止めを塗ると落ちていないのでしょうか?私は,普通の化粧はシュウのオイルクレンジングで落としていますが,日焼け止めが加わっても特に手順を増やしていませんが落ちています。

クレンジング

りりこ
    普通に石鹸で洗ったくらいでは落ちないと思いますよ。ゴシゴシこすっちゃだめです。顔にはいいメイク落としを使うとして、体には、顔用よりはちょっと安いメイク落としを買って使うのはどうでしょうね。

敏感肌用や赤ちゃん用など、石鹸で落ちる日焼け止めもあるので、これでいいかなという時には使い分けるのもいいかもしれません。

確かに日焼け止めはあんなにたくさん売られているのに、それに対して専用のクレンジング剤はほとんど売られてませんよね。あれば売れると思うのに…とても気になるところです。

クレンジング

ひよこ
    クレンジングで落とし、洗顔料(体はボディソープ)で洗っています。
    ゴシゴシしすぎた時は、顔・体共に保湿しています。

専用クレンジングで落とします

すみれ
    以前はメイク用のクレンジングだけで落としていましたが 洗い上がりが まだ顔に一枚貼りついた感じがして… 日焼け止めがかなりの防水性になっているので 通常のクレンジングでは落ちないのだと… で 今は専用のオイルクレンジングで落としてます。 やはりサッパリ落ちた感がありますね。

発想の転換

ミレイ
    肌が弱く、アトピー持ちです。
    ボディーソープは成分的に肌への負担が大きいので、医師から使用を禁止されています。
    クレンジングも肌に合うものを探すのが大変です。

最近の日焼け止めは、普通の石鹸では落ちないものがほとんどのようですね。
    私も以前、SPFが高めの日焼け止めを使用し、1週間くらい落ちなかった事があり、大変でした。
    説明をよく読むと「落とす時は専用のクレンジングかボディソープを使用して下さい」と。
    以来、SPFは低めになりますが、普通の石鹸で落ちる「水溶性」の日焼け止めを使用しています。
    汗や水には弱いですが(頻繁に塗りなおせば大丈夫)、肌への負担は少ないです。
    私はアウトドア関係は興味ないですし、海やスポーツ等は嫌いなので、日常生活ならこの程度で充分。

ちなみに、ファンデーション等も石鹸で落ちるものを使用しています。
    そのせいか、肌年齢は実年齢よりも若いそうです。
    肌への負担を気にするなら、日焼け止めは水溶性、化粧品は石鹸で落とせるもの、がおすすめです。

赤ちゃん用を使ってます

ぼらん
    大人向けのしっかりしたものは
    やはりきちんとクレンジングで落とさないといけないですが、
    それが面倒でSPF35の赤ちゃん用のものを使ってます。
    石鹸で落ちるので。
    他の方のレスを見ると、大人用でも専用クレンジングじゃなくても
    落ちる製品があるようですね。
    次に買うときは探してみようっと。