詳細検索

    • ホーム
    • クォーツ時計のオーバーホールについて教えて下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クォーツ時計のオーバーホールについて教えて下さい!

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    モンキチョウ
    先日、長年愛用しているクォーツの腕時計の電池交換をお願いしたら、プロ中のプロから「クォーツであっても2~3年に一度は分解掃除(オーバーホール)をしないと大変なことになる」と言われて、分解掃除を強く勧められました。

    ですが、私・・・オーバーホールせずに20年以上同じ時計を愛用していて・・・正直、えっ?という感じだったので、ネットで調べると、確かにオーバーホールしたほうがよさそうだというところまでは分かりました。

    それで、迷っているのはここからなんです!

    私の周囲の人は全員、クォーツはオーバーホールしたことないって・・・オーバーホールはロレックスみたいな機械式なら仕方ないけど・・・という感じなんです!

    クォーツなのに2年に一度も3万円かけて分解掃除してたら、お金もかかるし、ロレックスより手間がかかることになってしまいますよね?

    皆さんも2~3年に一度、クォーツ時計をオーバーホールされていますか?

    実は、時計をプレゼントする予定があって、手間がかからず優秀な国産時計が第一候補だったのに、同じ以上に手間がかかるならモデルチェンジのないロレックスの方がいいかな~と迷いが生じてしまいました。

    私の愛用品は本当に優秀なので、全幅の信頼を置いていたのですが・・・

    20万円ぐらいのクォーツ時計を愛用されている方、どのぐらいのお手入れなさっていますか?

    よかったら教えて下さい!

    トピ内ID:2043416092

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 8 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    オーバーホールすすめられますね

    しおりをつける
    🐷
    みたか
     しかし2,3年に一回というのはやりすぎかと。7,8年に一回で良いのはないでしょうか。
     クオーツか機械式かは、使う人の好みなので、相手方にたずねて決めると良いと思います。

    トピ内ID:1493295002

    ...本文を表示

    オーバーホール特には必要ないそうですよ

    しおりをつける
    時計好き
    私も時計好きで国産の気軽にできるようなものから
    一生ものとがんばって買ったものなどいくつかもっています。
    時計好きゆえ オーバーホールが数年に1度位必要という知識はあったのですが 初めて奮発した時計も買って10年以上出したことがありませんでした。
    ところが先日持ってる中でもっとも安い、でもとっても気に入って一番よく着けている時計をなんと洗濯機で洗ってしまいました(涙)
    近所の時計修理やさんにもっていったところ幸いオーバーホールのみで
    済みましたが たった7000円しかしませんでした。
    オーバーホールって4~5万はすると思っていたので
    安いんですねと言うと時計の種類によりますとのこと。
    輸入物の30万以上するものになると やはり4~5万かかるらしいですが
    この際出しておこうかなと思って聞いてみると
    機械式や手巻き以外は 定期的に出さなくても調子が悪くなって
    すれば大丈夫との返事でびっくりしました。
    クォーツだとそんなもんらしいですよ。
    ご参考までに。
    気に入って買った時計 お互い大事にしましょうね!

    トピ内ID:5313160189

    ...本文を表示

    クォーツ時計を買う理由

    しおりをつける
    blank
    ラヂオ中年
    正確なことが一番の理由ですが、オーヴァーホールをしなくても正確に動いてくれることでしょう。

     私は、約15年前に買ったボタン電池の(捨てられない)腕時計と、腕にはめている光電池の、2つのアナログ・クォーツ時計を持っていますが、一度もオーヴァーホールはしていません。でもどちらも正確に働きます。機械式は微妙な力具合で時が狂うかも知れませんが、電気なら少々遅れてもモーターの力で「強引」に回すと思います。なんでオーヴァーホールが必要なのかわかりません。

     時計屋が技術を磨きたいのと、収入を得たいためでしょうか。特に思い入れのある時計で、何十年も使いたいのでなければ、無視していいと思います。
     今や安い腕時計が多いですし、誰も壁掛けの時計(クォーツでない時計が高い!)をオーヴァーホールしませんよね。

    トピ内ID:3093178739

    ...本文を表示

    トピ主です(早々に有難うございます!)

    しおりをつける
    blank
    モンキチョウ
    皆様、有難うございます!

    そうなんです。私も今までは百貨店で普通に電池交換していただいていたので、オーバーホールしないなら、電池交換も出来ない的なお話を伺ったことがなく、びっくり仰天で・・・

    国産のクォーツを頻繁にオーバーホールに出してる、というお話を身近で聞いたこともなかったし・・・

    頑張って購入した時計で大切にしてきたので、この20年、狂うこともなく、快適に愛用してきました。

    今回、(珍しく)最もレベルの高いところに電池交換をお願いしたところ、時計を見るなり、これ、古いモデルですねと言われ、「ウチでは電池交換にも保証を1年つけるので、オーバーホールしないなら電池交換も受けられないかも・・・そのぐらいオーバーホールは大切!」と紙芝居みたいなものを何枚も見せていただいて説得されました。

    でも、初めて聞くお話だったので、電池交換だけにして下さいと懇願してお預けしているんですが、

    「技術部から連絡します」

    と、宣告されているので、不安になって皆様がどうなさっておられるのかお伺いさせていただきました。

    クォーツはメンテが楽という私の常識は間違っていない、で大丈夫でしょうか?

    トピ内ID:2043416092

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    クォーツのオーバーホール

    しおりをつける
    blank
    雫石
    一番の目的は、防水パッキンの交換と、内部の腐食具合を見るためです。

    私は機械時計の技術士ですが、
    「クォーツであっても2~3年に一度は分解掃除(オーバーホール)をしないと大変なことになる」
    この発言には驚きです。

    トピ内ID:4916135008

    ...本文を表示

    私はしたことありません

    しおりをつける
    blank
    おとうちゃんの時計
    今を去ること30数年前に初任給を全てはたいて、クォーツ時計を買いました。その時計は電池交換だけで10数年ノンストップで働いてくれましたが、ある日止まってしまいました。クォーツ出始めのごく初期のものですから、オーバーホール必要だったんでしょうか。

    修理しようかと思っていたところ、母がその頃亡くなった父の時計を使えばと言ってくれました。父が私のクォーツを見て、何年か後に手に入れたものだそうです。値段は分かりませんが、同じ国産のもので、私の買ったものよりは高級そうです。

    あれから20年ちょっと、父の使っていたときから通算して多分25年くらいですが、電池交換以外したことありません。これを書いている(タイプしている)左手で、今も正確に時を刻んでいます。

    父の時計をはじめて自分の左手首にはめたとき、あまりにきつくて、部品を探してバンドを長くしました。そのころ父は病気でやせ細っていたのです。とても悲しかったことを、昨日のことのように思い出します。

    トピ内ID:9548769461

    ...本文を表示

    クォーツはオーバーホールする意味がない

    しおりをつける
    🙂
    おめが
    タイトル通り言ってた人がいました。詳しい方なのでしょう。
    私もしなくていいと思いますが。

    トピ内ID:6992223277

    ...本文を表示

    ええと

    しおりをつける
    blank
    naru
    クオーツといっても液晶でデジタル表示ではないですよね?
    針が回るアナログ表示の時計ですよね。

    その場合オーバーホールは必要です。
    機械式とクオーツの違いは時間の作り方だけで
    針を回す仕組みは基本的に同じです。
    クオーツであっても歯車があってそれが回転しています。
    ただクオーツの場合モータが強いので多少磨耗しても
    問題なく動いてしまうことが多いだけです。

    使い捨てるつもりなら良いですが長年使うつもりなら
    5年に1回程度はオーバーホールしたほうが寿命は伸びますし
    トータルで考えれば出費は抑えられます。

    トピ内ID:8186058453

    ...本文を表示

    私もオーバーホール検討したことがあります。

    しおりをつける
    🐧
    ぴこ
    十数年前に購入した外国産のクォーツ腕時計を持っています。

    当時、私としては奮発して購入しました。大切に使ってきましたし、これからも大事にしたいと思っています。

    最近、クォーツも5年~6年に1度はオーバーホールした方が良いと聞き、そうなの~?と思いつつ、専門店に問い合わせたところ、

    基本的にクォーツ式の腕時計には定期的な分解掃除(オーバーホール)は必要無く、電池交換したのに時間がずれたり、動かない等

    の症状が出てからで十分です。との事でしたよ。

    オーバーホールの費用は15000円~でした。(金額は時計によってかなり違うようです)

    今のところ、電池交換してちゃんと動いているので、動かなくなったらオーバーホールをお願いしようと思っています。

    同じ時計のプロでも言うことが違うのですね。不思議です。

    トピ内ID:8956551594

    ...本文を表示

    トピ主です!時計に詳しい皆さん、有難うございます!

    しおりをつける
    blank
    モンキチョウ
    私は物持ちがよく、しかも時計に詳しくないのですが、もし、このプロ中のプロのお話が正しいのなら、

    (20年間頑張っている)このコ(私の愛用品)は一体?!

    それに、そんなことしている人の話は聞いたことない・・

    ロレックスの方も「機械式のうちでも5年に一度をお勧めしてます。2年というのは聞いたことない」

    メンテが楽で正確というのが、クォーツの強みのはずなのに、ロレより手間がかかるというのはあり得ないように思えて・・

    でも、私は時計のこと分からないし~

    大困惑!!だったのですが、

    詳しい皆さんのお話を伺えて大感謝です!



    クォーツ時計のオーバーホールが2~3年に一度必要というのは、やっぱりちょっと勧め過ぎみたいですね~

    油が機械にこびりついている写真とかを何枚も見せられたんですが、私の時計ではないですし・・

    実はオットの時計も20年選手ですので、もしもの時に備えて、国産クォーツを第一候補に物色していたんですが、このプロのお話を聞いてクォーツのイメージが急降下してしまい・・・困っていましたが、


    皆さんのお話を伺って、やっぱりうちはクォーツ?!に戻りつつあります!

    トピ内ID:2043416092

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0