詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑&小姑問題について

レス2
    (トピ主0
    HANA
    話題
    初めてトピ立てさせていただきます。
    HANA、都内在住の32歳。これまでは外資系不動産で働いておりましたが、会社都合で退職し現在は主婦をしております。
    最近、夫の母と妹(29歳と28歳独身)に嫌悪感まで感じるようになり、それが自分の中で抑え切れなくなり、夫に当たってしまい自己嫌悪と・・・の繰り返しです。
    夫は名古屋の方の長男でとても優しくていつも感謝しています。
    結婚当初は頑張って義母にも毎週末電話だけでもと思い、電話をしたり手紙を書いたり頑張っていたのですが、
    去年お歳暮でうちの母(宮城在住)が宮城の名物のずんだ餅を送ったら
    ”冷凍のものなんていただいてもー・・・”と一言。うちの母は私の気持ちを悪くさせるのではないかと暫く黙っていたのですが
    それを聞いて泣けてきました。
    うちの母は28歳で父を病気で泣くし、女手ひとつで再婚もせず一生懸命私たち兄妹を育ててくれました。
    義母はそういう季節の挨拶をこちらがしても、自分は家の近くに生えてる筍など送るのみ。。。それなのにうちの母にそんな言い方ひどいと思いましたが、主人に言っただけにしました。
    小姑29歳は私たちが交際中も”お兄ちゃん、カルティエのパシャ買って~”とか意味不明なことを言ったかと思うと、結婚が決まったら”私も去年の今頃は彼氏の家に行っていたのに、お兄ちゃんのそんな話聞きたくないんだよ!”と言っていたとかで難ありだなぁと思っていたら案の定、結婚してからも”ティアラさん!仕事は辞めないで産休とって続けたほうがいいわよ。上司には適当にお世辞を言って適当にきりあげて~・・・”とか機関銃のように喋り捲ります(涙)
    在職中は朝ご飯も和食を作り、朝の身支度の準備もしてあげて、夜もご飯を作り精一杯頑張ってきたつもりなのに、そういう苦労がまったくわからないようです。続きます

ランキング

レス

まずは落ち着いて。

ツカサ
    トピ主さんは日本の方ですか?
    続きは読んでいませんが、いくつか質問させてください。

>夫の母と妹(29歳と28歳独身)
    29歳ということは、姑は後妻さんですか?

>小姑29歳は
    小姑は28歳ですか?それとも29歳ですか?

>義母は季節の挨拶をしても、自分は家の近くに生えてる筍など送るのみ。
    トピ主さんは冷凍のずんだ餅と自家製の筍では、ずんだ餅の方が価値が高いので、失礼だと思っているということですか?

>在職中は精一杯頑張ってきたつもりなのに、そういう苦労がまったくわからないようです。
    トピ主さんが世話をしていたのは誰にですか?夫?小姑?
    夫婦の実際の生活を共にしていないと、トピ主さんの頑張りは小姑にはわかりませんよね。

>ティアラさん!仕事は辞めないで
    この「ティアラさん」は誰ですか?

まずは落ち着いて、箇条書きで書き出してみてください。
    1、「いつ」「どこで」「だれに」「なにをされた」
    2、1について自分が相手にした対処方法
    3、1、2について夫の反応&対処方法
    4、1~3についての感想
    5、今後、自分と相手の関係への具体的な接触度合いなどの希望
    6、5について夫の反応

無理に送らなくても

ダーリン
    小姑さんは29歳、28歳年子で二人いるんですね。確かにトピ主さんのお母さんは28歳で旦那様が亡くなられて女で一つできりもりしてきた、本当に頭が下がります。

義父母さんはまだ現役ですか?物のやりとりっていうのも最初の1回でいいような気もしますね。食べ物とか好みもありますし、好んで食べないものなら無理に送ることないんじゃないですか、昔家の母も段々父親も退職して年を取ってきたらそういうやり取りが大儀になってきたと言っていました。

送らないからといって必ずしも礼儀に欠けるとは思いませんし。
    それとその小姑僻みが多分に出ていますね。自分がそうだったからと言って
    なんでそんなことわざわざ言わなければならないんです、もっと大人になったらいいんじゃないですか。

とにかく関わらないようにすべきだと思いますね。