詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北米に引っ越す友人へのお餞別

レス8
    (トピ主1
    話題
    30代前半・都内在住の主婦です。
    学生時代の友達が、ご主人の転勤で北米へ行くことになりました。30代の子どものいない裕福なご夫婦です。滞在期間は1~2年とのこと。
    とても大切な友人で、私がお産のときも旅先からわざわざ安産のお守りを買ってきてくれたりと優しい人です。

そこで、彼女にお餞別として何か贈りたいと思っているのですが、何がいいでしょうか。

普通に明治神宮あたりでお守りを買うことくらいしか浮かばず、こちらでお知恵を拝借できればとトピ立てしてみました。

ランキング

レス

北米に移住した友人に

ハル
    ホットプレートをプレゼントしました。本人の希望でした。
    日本製なので、あちらでは変圧器を介して使っているそうです。
    留学その他で数回、数年に渡り北米に滞在経験があり現地人と結婚した人です。
    まだ夫婦二人。お肉が安いので焼肉をよくするそうです。
    冬はラーメンやお鍋もよく作る。しゃぶしゃぶも。
    ご主人が日本食OKだからですが、簡単に洗えるし
    とにかく便利で重宝している、わざわざ持って行って良かったと喜んでいます。
    まあ、永住組ですからね。

和食が食べたくなるとお茶碗・お椀・お箸が欲しくなります。
    ご自分達のものを持っていく予定かもしれませんが
    新しいセットを差し上げてもいいかもしれませんね。

北米は欧州に比べると和食が手に入りやすいようですが。
    私は自分が実家からされて嬉しかったものを帰国後に欧州の友人に送りました。
    12月始めにクリスマスプレゼントと称してお正月セットを送ったんです。
    お餅・海苔・あずきの缶詰・昆布・その他乾物などです。

日本の音楽が好きな人なら、好きなアーティストのCDを贈ると
    ホームシックになった頃に聞いたりできます。

おおげさに贈り物しなくても・・・

hare
    私は以前北米に1年いました。一人で行ったので参考にならないかもしれませんが。。。

向こうに着いて、1ケ月程経って周りが見え始めると、私でも軽いホームシックになりました。

今はメールがありますので、どんな些細な日本の事、近所の事でもいいので連絡をとり話題提供してください。小さな話題でも、人口が密集している日本とは違うのでうれしいものです。

あと私が住んでたところは日本食が手に入りにくい所でしたので、友人から
    送られてくる日本の食べ物のは感動したものです。

(駄菓子やら小さい時たべたお菓子などは歓声をあげてしまいました)

日本に住んでいると当たり前のものが海外にはないので、当たり前の話題提供、たまにサプライズで食べ物等を送ってあげるのはどうですか?

参考になれば幸いです。

日本製の掃除機

🎂
    ドルチェ
    こんにちは。
    私もほんの少しの間、北米に滞在していました。

日本から持って行って、本当によかったー!と心底思ったのは、日本製の掃除機です。
    一番シンプルなものでも、小さくて軽くて、音も小さいのによく吸いますね。
    日本ではそう思っていなくても、あちらに行くとそう思います。
    あちらのは、とにかく大きくて、音もやはり大きくて、吸い方はおとなしいですよ。
    でも、荷物にはなるので、考えものですが。。。

日本の歯ブラシも繊細にできていて優秀ですよね。
    むこうのは歯ブラシも大きいです。(馬のみたい)

一番、荷物にならずに助かるのは、やはり日本円でしょうか。
    あちらにいると、ちょっと返金しておこづかいにしたい時があります。
    何かの時のお守り代わりになりました。

あまり良いものを推薦できなくて、すみません。
    ご参考までに。

落ち着いた頃に聞いてみる。

ぱぱぱんぱん
    お餞別は安産のお守りのお返し、というわけでもないんですよね?
    予算がいくら、などということは特に浮かびませんか?

それはともかく。
    大切なご友人であればこそ、現地(アメリカでしょうか?)で生活が少し
    落ち着いた頃に「何がほしい?」と聞いてみる、というのをお勧めします。
    「裕福な」ご夫婦なら大抵のものは現地でも入手できるかもしれませんが、
    それでも「これがあれば」というものは出てくると思うのです。
    引っ越し荷物を増やすより、ピンポイントのほしいもの。喜ばれますよ。
    直接は聞きにくいということであれば、小町にも似たようなトピがあって
    在外の方々の「これ!」というものが披露されています。ご参考を。

どうしても出発前に何か、ということであれば、一緒に食事でもして
    「日本での楽しい時間」をプレゼントするのがいいかと思います。

持って行ってもらうなら、荷物にならないものを。
    1,2年なら案外あっという間に帰国になると思うので、「帰ってきたら
    またごはん食べようね」という約束も嬉しいと思います。

ご予算がわかりませんが…

🙂
    コーデイ
    カリフォルニア在住です。日本のものは何でも手に入る環境ですが
    それでもおいしいパンやケーキはなかなか手に入らず…。そんな
    わけで、友人からもらったもので一番重宝しているのがホーム
    ベーカリーです。タイマーで朝焼き立てを食べることもできるし生地
    だけ作って自分で成形しオリジナルを作ることもできます。さらに
    私のはピザ生地なども作れます。
    ご参考になれば良いのですが。

soso
    出国の時ではなく、少したってから郵便で送られたほうがいいのでは?
    個人てきには、手紙だけでもうれしかったし、あと本や雑誌などを手紙と一緒に送ってもいいのでは?
    本などは売っているけれど高いので。

おいしいパン

エコネコ
    私はアメリカに住んでいたことがあります。転勤先が北米ということでカナダかもしれませんが、アメリカでの経験からひとこと・・・
    アメリカのスーパーで売っているパンはかなり不味いです。しかも何日も置いておいてもカビが生えないんです。(怖)
    私はホームベーカリーをお勧めします。
    主さんがお土産として家電製品をアメリカに持っていくことが(個人的にアメリカに日本の家電を持ち込むことが)OKなのかは分かりませんが、お友達の引越し荷物の中に入れることは大丈夫です。

なるほど・・・ありがとうございます

トピ主です。皆様ありがとうございます。
    まったく自分では思っていなかったものが挙がっていてなるほどと感心しながら拝見しています。ホットプレート、和食器、CD、お正月セット、日本の食べ物、掃除機、歯ブラシ、ホームベーカリー、本や雑誌・・・。
    永住するならホットプレートは嬉しいでしょうね。和食器も、箸置きくらいなら荷物にならなくていいかも・・・。我が家はこの時期になると田舎からものすごく美味しい緑茶が送られてくるのですが、そういうのをあげてもいいかな・・・。日本の掃除機がそんなに優秀だとは知りませんでした。歯ブラシも、サイズがそんなに違うなんて・・・目からウロコです。アメリカのパンって確かに日本のとは違いますよね。私はサワードーが大好きですけど。。
    実は、別の友人が数年前に渡米した時に、しばらくしてから味噌や梅干、かりんとうや柿の種など送りました。でもアメリカって意外に日本食が手に入るそうで・・・。
    やはり、本人達にしばらくしてから何がほしいか聞いて、ピンポイントなものを送ってあげるのがよさそうですね。日本を発つときは、荷物にならないようなもの、やはり現金とか、お守りとかにします。