詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    披露宴をしない選択について

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぽけっと
    ひと
    来月婚姻届を提出する(結婚)予定のポケットと申します。
    先日友人に言われた一言が頭に残って消えないので、皆さんの意見を聞かせてください。

    私は結婚式と披露宴を行わず、婚姻届だけの予定です。そのことを友人に伝えると、「式や披露宴はやった夫婦の方が離婚率が低いって聞くよ」と言われました。
    元々、結婚なんてまだまだ夢の世界だった若い頃は、私も結婚式に憧れていて絶対やりたいという考えでした。ですが、3年前に兄が結婚する時に両家でかなり揉め、破談寸前まで行きました。その時に揉めた内容というのが、ほとんどが「結婚式や披露宴に関する考え方の違い」からくるものでした。結局は無事に結婚し今は両家も良好な関係ですが、私はその揉め事を間近で見ていたせいか、その頃から結婚式に対する捉え方がガラリと変わり、どちらかといえばやりたくないという思いになりました。
    私の彼、彼のご両親、私の両親も私の気持ちを尊重してくれて、式と披露宴は執り行わないことになりました。
    ですが、友人が言うには「式の考え方の違いは、両家の考え方やしきたりの違いの最たるもの。しかも限られた時間の中、決めることは膨大にある、披露宴に招待した方達への体裁もある、そういう条件では本性も出やすい。そういうのは、結婚後にも必ず出てくる。結婚前に知るのはすごく意味のあること。逆に知らないで婚姻届だけしたら、後々大変な思いをするかも」と…
    確かに、兄が自分の結婚直後に、結婚式の感想として似たようなことを話していたことがあり、友人の言葉を一笑に付すことができずにいます。
    皆さんはどうお考えですか?

    トピ内ID:6666389939

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気にしなくていいですよ!

    しおりをつける
    いちこ
    ご婚約、おめでとうございます!

    ご友人からのアドバイスとの事ですが、結婚されるのはご友人ではなくポケットさんです。そもそも「式や披露宴はやった夫婦の方が離婚率が低い」という情報には確かな統計でもあるのでしょうか?
    芸能人を見ていれば、どんなに豪華な式を挙げても離婚する人は離婚するのだという事はわかりますが(笑)

    今回、ポケットさんの意思を尊重して下さった親御さん、彼や彼のご家族は理解があって素敵だと思います。それを知る事ができただけで充分だと思いますよ。

    私自身、披露宴は行わず、式も夫と2人きりでした。(私の両親が訳ありでして…)
    夫もご両親も理解してくれ、私も未だにその事を感謝しています。
    今、結婚10年ですがとても幸せですよ。

    あと、結婚式で揉めて破談…というのは、滅多にない事です。
    (お兄様も破談寸前であっても御結婚されたのですよね?)
    だったら、余計な揉め事は一つでもないほうが良いとも言えます。

    式や披露宴はお互いを「試す」事ではありませんよ。
    御本人が納得して選択すればいいのです。

    お幸せに♪

    トピ内ID:8063166920

    ...本文を表示

    一理ある

    しおりをつける
    💍
    結婚8年
    離婚率は、関係ないと思います。
    ですが「式の考え方の違いは、両家の考え方・・・」の内容に、同意するものがあります。

    私たちの時も、両家の意見の食い違いはありました。主にうるさく言ったのは、私の実家。
    最初は「二人に任せる」「男側に合わせる」と言っていたのに、いざ決めようとすると不満気で・・・。
    私は彼(夫)にも嫌な思いをさせないよう話をし、調整を進めていましたが、
    温厚な彼が一度だけあからさまに不満を口にしたこともあって、本当に辛かったです。
    披露宴なんかやめたいと何度も思いました。あの頃は、若かったんですよ(笑)

    披露宴をまとめることは本当に大変でした。
    ですが結婚式・披露宴を通して、私の実家・親戚の考え方や、彼の親兄弟・親戚の関係なども垣間見ることができ、
    私はやって良かったと思います。過ぎてしまえば良い思い出です

    トピ主さん、披露宴はなくても、お子さんができれば、両家云々はいろいろありますよ~。
    子供の行事は盛りだくさんです(笑)
    その時は、ご主人と2人で頑張ってください。お幸せにね!

    トピ内ID:7372604050

    ...本文を表示

    私は迷った末、披露宴を行いました

    しおりをつける
    blank
    あきこ
    > 私は結婚式と披露宴を行わず、婚姻届だけの予定です。

    私もはじめは結婚式も披露宴も行わない予定でした(その費用を新婚旅行にあて、ファイーストクラスでヨーロッパにオペラ三昧の旅に行く予定でした)。しかし、父が「結婚氏も披露宴もしないと訳アリだと周囲に詮索される」と言い出し、結局、両方やりました。家では口数が少なく、子供にとやかく言うようなタイプではない父が敢えて言ったことなので、よっぽどのことだと思ったのと、父は当時、大企業の部長で世間の常識(とくに冠婚葬祭)に明るかったので、父のアドバイスを受け入れいました。

    父に「訳アリ」とはどういう意味かと聞いたら、人様を呼べないような理由(子どもができてからの結婚を隠したいので大きなお腹で人前に出れない、どちらかが初婚でなく、その親族を何度も結婚式や披露宴に招待すると白い眼で見られる、家族や親族に分けありの人がいて隠したい、本人が多額の借金を抱え、式を挙げるどころではない etc.)だと説明され、周囲に勝手に詮索されるのもいやなので、式を挙げることにしました。

    トピ内ID:6978627155

    ...本文を表示

    これから再婚で、式をしまーす

    しおりをつける
    🐤
    sayuri
    こんにちは、私は式の準備中です。
    実は、私は逆で、憧れは皆無でした。私は二度目ですが夫になる人が初婚で、きちんとした式をやりたいというので、きちんとした神社と式場でやることにしました。
    と言っても、準備は私が好きに進めてよく、両家の考えの擦り合わせも何もないのですが・・・

    「式の考え方の違いは、両家の考え方やしきたりの違いの最たるもの。しかも限られた時間の中、決めることは膨大にある、披露宴に招待した方達への体裁もある、そういう条件では本性も出やすい。そういうのは、結婚後にも必ず出てくる。結婚前に知るのはすごく意味のあること。逆に知らないで婚姻届だけしたら、後々大変な思いをするかも」

    これには多いに賛成ですね。
    親戚付き合い、経済観念、親の干渉度または放任度、夫の協力度、根回しのうまさ、などなどいろんなことが見えてくると思いますので、決して無駄な作業ではないと思うようになりました。

    一度目は婚姻届だけで、その後姑に会い(海外遠方のため)家風の違いに大変驚き、そのことが引き金で離婚しました。

    今回は20人と小規模の宴ですが、なかなか準備楽しいですよ!

    トピ内ID:4669079689

    ...本文を表示

    気にしないのが一番!

    しおりをつける
    🙂
    saia
    披露宴をやろうがやるまいが、離婚するときは離婚すると思いますけどね。
    何人も、うん億円もかけた披露宴をやった芸能人の方たちも離婚するときはしてますしね。
    両家ご家族がOKだったら、もうこれは非常に良いことだと思いますよ。(やるもやらないも、この範囲で納得できない人がいる場合は、ちょっと大変だと思いますし)
    まあ、友人にはうそも方便。「身内で済ませたの~」とか、今はしなくても、「身内のみでやる予定だから~」とかあんまり突っ込まれない工夫も必要かも知れませんよ。

    トピ内ID:9606517036

    ...本文を表示

    盛大な披露宴をしても離婚する人もいます

    しおりをつける
    blank
    つい最近、何億もかけて盛大な披露宴をしたのに、離婚した芸能人がいましたよね。

    披露宴をしようがしまいが、離婚する人は離婚します。

    トピ内ID:6062011988

    ...本文を表示

    これは難しい賭け

    しおりをつける
    blank
    もちもち大福
    私の場合、当初の予定通り海外挙式だけにしました。

    披露宴やその他、ことごとく意見が食い違いました(義父母と)。
    妥協案も却下された上、実の息子である夫にはさんざんな言いようをしていました。
    結果、自分達の意見を通しました(私の実家は好きにいいとのことだったので)。

    それに至るまで、ホント最悪でしたよ。
    婚姻届の提出を先にしたんですが、離婚考えました。式までずーっと体調悪くて、式後も半年は体崩しました。で、今はというとほぼ絶縁状態です。夫には連絡が年1~2回来てるようですが。

    トピ主さんのお兄さんのように関係が修復できたなら良いですが、そうもいかない状態になることもあるってことです。

    トピ内ID:0618388897

    ...本文を表示

    離婚率は関係ないと思いますが・・・

    しおりをつける
    💡
    今回匿名
    ご友人がそういう理由には頷けるものがありました。
    うちは揉めたというほどではありませんでしたが、それでも披露宴の準備を通じて見えなかったものが見えたのは事実です。
    披露宴をしなくても後々見えたことだと思いますが、1年弱という短い期間で見れたというのは、私の場合はいい経験だったと思います。
    主人、義理の両親、実両親の考え方の違いが非常に端的に表れたので、結婚後の付き合い方、両家の意見の調整の仕方の心構えができました。
    また、両家の意見が違った場合の主人の解決の仕方が見れたのも貴重でした。
    それら全てが結婚後(特に子供関係の行事)に非常に役立ちました。
    育児でいっぱいいっぱいの時に初めて両家に挟まれた場合のことを想像すると、私には披露宴前の経験は必須だったと思います。
    こんな書き方はおおげさですが、多分神様が「あなたは準備があった方がいい」と判断したのでは?と思っています。
    トピ主さんは、きっと神様に「しなくても大丈夫」と判断されたのですよ。
    どうぞお幸せに。

    トピ内ID:0487069217

    ...本文を表示

    わかる気がする

    しおりをつける
    blank
    so
    離婚率には直接関係しないとは思いますが、

    >式の考え方の違いは、両家の考え方やしきたりの違いの最たるもの。
    >本性も出やすい。
    >結婚後にも必ず出てくる。

    これはその通りだと思います。披露宴準備はどの夫婦も多かれ少なかれ揉め事はあります。何事もなく進むなんてかなり珍しいことです。私は、結婚しても夫婦として乗り越えていけるかどうかを試す行為だと思っています。この準備段階で破談になるようなら、結婚生活も長くは続かないんじゃないでしょうか?
    だからと言って式を挙げた方がいいというのではないですが、まぁ、大きな第一関門は無事に突破できたとでも言うか…言葉で表現するのは難しいですね。
    一方でいちこさんの言う

    >余計な揉め事は一つでもないほうが良いとも言えます。

    という意見にも賛成です。準備期間のことがいつまでも尾を引くこともあるでしょうから。
    うまく言えないので矛盾して見えるでしょうが(汗)、要は式を挙げる挙げないは関係なく、離婚する夫婦はしますが、式に意味がないかと言われればそうではないということです。

    トピ内ID:9010252622

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    びび
    おめでとうございます。
    それほど気にしなくて大丈夫だと思います。
    ご友人のような考え方もあるでしょうが、
    幸福度にはあまり直接の関係はないかと。
    オマケとして、「いろいろ分かったね」という場合もある、という程度で、
    しないから、知ることができない、後で揉めるに違いない、ということはないですよ。
    私はしませんでしたが、結婚7周年。
    とても幸せで穏やかな毎日です。
    義父母とも、うまく行ってますよ。
    あとから多少の違いが分かったとしても、本人同士がしっかりしておれば、解決できます。

    トピ内ID:8105130605

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0