詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

栗本薫さんが亡くなられて・・・

レス34
    (トピ主1
    MIOLI
    話題
    正午過ぎ、サイトアクセスして訃報を知りました。
    56歳、膵臓(すいぞう)がん。
    早すぎるとしか言いようがありません。
    午後からは仕事が手につかず、ぼーっとしていました。

とてもとても大好きな作家さんの1人でした。
    もう新しい刊行日付の本は、ほとんど出ないのだと思うとさびしい。
    大好きだった伊集院シリーズももうおしまいなのですね。
    それに、未完で終わってしまったグイン・サーガ。
    アニメも始まったばかりで、これからもっとたくさんの本を書いてほしかったのに。

栗本さんのことについて、ファンの皆様からのメッセージをお願いします。
    なんでも構いません。
    偉大なる作家を偲びつつ、語り合いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

終わソン!

🐤
    ぴよのすけ
    中学生の頃、吉田秋生さんの『BANANA FISH』が大好きで、イラスト見たさに
    買ったのが『終わりのないラブソング』でした。
    衝撃的な内容でしたが、竜一と二葉の純愛が切なくて苦しくて、すぐに感情移入して
    読みふけりましたよ。親には絶対見せられない内容なので(笑)
    隠しながら読んだものです。
    「いいから読んでみて!!」とクラスメイトに半ば押し付ける形で
    貸してあげたら、その友達も大ハマリして。いつの間にかクラス全体で
    ブームになってました。男の子たちまでハマッてたのには驚きましたが。

ラストは『あんまりだ~~!』という終わり方で涙が滲んだものですが、
    番外編でハッピーエンドになってよかったです。

あの特異なキャラクターや設定で、誰をもとりこにするストーリーを
    書けるのは栗本先生しか居ないと思います。書きかけの作品もあるし、
    ご本人もさぞかし心残りだったのではないかと。本当に惜しい方を
    なくしました。ご冥福をお祈りいたします。

寂しいですね

😢
    ロザ
    ご自身のHP上でも体調の悪さを綴っていらしたので、心配だったのですが・・・
    10代の頃から読者だったので、やはりショックです。

やはり伊集院大介が、好きでした。
    実は、夫と結婚した理由は、雰囲気が伊集院大介に似てるかも、と思ったから。(残念ながら、内面はイマイチ修行が足りない感があるのですが)
    それ程好きでした。新作がもう読めないのは、寂し過ぎます。

グインの方もあのままでは気になります。
    確か以前、栗本さんご本人が、息子さんも作家になりたがっている、と書いてらした気がするのですが。
    お母様のご遺志を継いで下さったら・・・などと、勝手なことを思ったりしてしまいます。

ご冥福をお祈り致します。

グインサーガ

🙂
    taka
     小学生から読み始めて25年。未完で終わるとは・・・
     思い返せば、途中で長いブランクやスローペースは闘病のためだったのかな?
     最近のハイペースは残り少ない人生を思ってのことだったのかなと思いに耽ってます。
     いづれ時間に余裕が出来た時にでも1巻から読み直して見ようかな。
     ご冥福をお祈りします・・・

話を要約してほしかった

なか
    私もビックリしました。問題発言も多かったようですが、パワフルな方だったので。

栗本さんの作品は幾つか読みましたが、長編ものは途中でやめてしまいました。
    話が進まないんですよね。他の作家さんなら1巻分の量で終わっているところを、栗本さんは数巻に渡って書かれるので疲れてしまって・・・。

もうちょっと要約して書いていたら、グインも100巻で終わっていたんじゃないかなぁと。

わかります・・

おばさん
    最近、いろんな方の訃報を聞くようになったなぁと思いながらも、ほとんどは、もうそんなお年なのね・。・ぐらいの感想を持つ程度でしたが、癌ということで覚悟はしていたものの、栗本先生の訃報はとてもショックでした。

高校生の頃から、大学卒業ぐらいまでは、栗本薫の本漬け[他にも読んでいましたが栗本先生の本はいくら読んでも追いつかない感じでした]、最近はあまり読んでいなかったものの、私にとっては青春の象徴といっても良い作家さんでした。

栗本先生の本を読み始めた頃は、15歳年上の彼女がずいぶん雲上の人のような感じがしたものですが、40代の今では,たった15歳しか違わない、早すぎる訃報が悲しくてたまりません

多作で、生き急ぎすぎた感が否めません。
    グインサーガも100巻過ぎても話が終わらなかったことが残念です、それほど先生の頭の中には話があふれていたのでしょう

昨日からグインサーガを再読しています、何度も読むことが栗本先生にとって、一番の供養になると思っています。

とても残念です。

🐧
    きい
    18歳のとき当時付き合いだした主人がグインサーガを読んでいました。
    それから22年ずっと読み続けてきました。
    最新刊が出るのがいつも楽しみでした。
    もう読めなくなるなんて残念です。
    ずっと書き続けて欲しかったです。

栗本さん。お疲れさまでした!

😢
    小桜インコ
    MINORIさん
    トピをたててくださってありがとうございます。

訃報を知って呆然としてしまいました。
    30年近くを共に過ごしてきたグインサーガの続きがもう読めないなんて…。
    この取り残されてしまった想いはどこへ持って行ったらいいのでしょう?

安西さん。多一郎さん。俊ちゃん。滝川さん。二葉。竜一。清正さん。薫くん。信。ヤスヒコ。那智。イシュト。ナリス様。リンダ。カメロンおじさま。スカール様。伊集院さん。良くん。透くん。梶さん。森カオルさん…

今の私の半分は栗本さんに作ってもらったと思っています。栗本さんがいなければ今の私はありません。
    辛い時、嬉しい時。今でもそっとつぶやくのは様々な物語の中のセリフです。

書きたい想いが沢山あるのに、うまく文章に出来ません…。

みんなみんなどうもありがとう。
    いつかまた「向こう」で会いましょう。それまで少しの間さようならです。

じゃあ、またね!

わが初恋のイシュトヴァーン・・

🐤
    ひよころり
    今日トピが立たなかったら立てようと思っていました。
    トピ主様、ありがとうございます。

14歳のときにグイン・サーガに出会い、栗本薫さんを知りました。
    ファンタジーといえばメルヘンなものしか知らなかった時代、初めて知った巨大なスケールの世界に、夢中になりました。
    リンダと同い年だった私は初めて「恋」に近い感情を知りました。
    陽気な傭兵、イシュトヴァーン。

その後、四半世紀を共に過してきました。
    アムネリスの年に追いつき、イシュトの年を追い越し、買い集めたグインをめくると、読んでいた当時の自分が何をしていたかまで思い出せます。
    私にとってのアルバムのようになりました。
    学生時代、一緒に読んでいた友人はいつのまにかグインと離れていましたが、今でもときどき思い出話をします。
    旧友を語るように。
    「そういえばナリス様、どうしてる?」
    「へえ~グイン、ケイロニア王になったんだ~」

昨年、病状を知ってから、いつかこの日が来るのを恐れていました。
    グインはこの1年、読めていません。
    続きがよめなくなるのが辛いから・・
    スーティ坊やを遺して逝ってしまうなんて。

要約しないとこがすごいと思ってました…・笑>なかさんへ

リスキー
    ファンタジーは苦手分野なので、代表作グインは未読なのですが、
    他シリーズはけっこう読んでいます。

いつもあの長~いセンテンスと長台詞に、
    これを読ませるってのが才能なんだろうなーと思っていました。
    ホント、栗本さんでなかったら、なかさんと同じく、

要約せえよ、要約!!

って叫んだと思う(笑)
    でも読んじゃう…
    あの長い、独特の節回しが癖になるんですよね…

私はそれほど熱心なファンではなかったですが、
    それでもずいぶん楽しませていただきました。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

さびしいです。

ショックです・・20年以上も読み続けてきた作家さんです。
    夜もショックでなかなか寝付けず、朝起きた瞬間に亡くなられた事を思い出しました。本当、ひたすらさびしいです・・

グインも未完、伊集院さんも読めない・・・はぁぁぁ・・・
    (グインだけは129巻か130巻まで読めるようですが・・)

グインの後書きでの闘病記(?)を読んで、もしやって事もあるかも・・と思っていました。が、こんなに早いとは思っても見ませんでした。

小説を読むっていうことは、作家さんの魂と本を通してお付き合いしていたのと同じなんだなと。だから長年の友人を亡くしたかのような喪失感があるんだなぁ・・と伊集院シリーズを読みながら昨日の夜、考えていました。
    ご冥福をお祈りしています。

グインの結末は読者に

🐶
    ichimatsu
    びっくりしましたね。
    グインの1巻がでたころ中学生でそれ以来読んでました。
    最近はどこまで続くんだろうという感じになってますので
    (それでもついていくんですが)
    正直なところ100巻ですっきり終わって
    栗本版の結末が読んでみたかったですね。
    お亡くなりになって、栗本先生の結末は読めないのだなあと
    しみじみ思います。
    ただ、グインの素性も、各キャラクターが何を考えているかも
    だいぶわかってきたので、
    今後はそれぞれの読者が結末に想像をめぐらせるのでしょう。
    私自身も、いずれはグインの星との直接のコンタクトがあって等々、
    今後の展開を想像したりしてましたから。
    グインのファン同士で結末について相当盛り上がれるのではないでしょうか。
    そういう意味ではグインサーガは永遠ですね。
    栗本先生は本当に心残りだと思います。
    ご冥福をお祈りします。

合掌

ぼらん
    わたしは「ぼくら」シリーズと伊集院大介シリーズが好きでした。
    というわけで、知ったのは古いんですけど、
    グインサーガにはいかなかったんですよね。
    あと、ホモセクシャルものもあるので、他にはうかつに手が出せませんでした。

夫が学校の図書室に置いてあったとかでグインサーガを読んでたので、いま、アニメのグインサーガを見てますが、どこまでやるんだろうって見る度に気になって。
    原作も未完のままになってしまうのね。

グインサーガは129巻までの原稿は既に書き上げていて、
    130巻が絶筆になったそうです。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090527-OYT1T01174.htm

私もグイン読んでいました

😢
    やぴ
    はじめは思春期の頃。ブランクのあと、
    子供を産んで近所の図書館にあったのを借りて。
    ここ数年は、毎回新刊を買って読んでいました。
    あとがきに闘病中とあったので心配でしたけれど、
    刊行ペースは落ちず、まだきっと大丈夫、続きが読めると思っていました。
    私自身、病魔につかまり、再発と転移におびえる日々。
    だからこそ、もっと大変な先生が、こうして続きを書いているんだ、
    それを読める幸せを励みにしていただけに残念です。
    ご冥福をお祈りします。

絶句するしかない

😭
    いなかもの
    学生時代から、伊集院大介のシリーズを楽しみに読んでいましたが、最近ちょっとお休みしていました。(もうちょっと待ってからまとめて読もう、なんて不届きなことを考えていたのですけれど)
    訃報を聞いて、思わず絶句してしまいました。

確かに、自分より年上の先生です。いつかお別れが来るのは分かっていました。でも「その日」がこんなに早く来るなんて。

グイン・サーガだってまだ、シリーズ未完でしょう?先生、死んでる場合じゃないですよ。あちらの世界で永遠に書き続けるおつもりですか。いくら天下のネット通販でも、あちらの世界で書いた本はこちらでは買えない、っていうのを忘れちゃってたんじゃないですか?

考えてみると、シリーズを完結させられないまま世を去る、っていうのは、作家としては一番心残りなことなのかも。そう思うけど・・・

いつか、あちらの世界に行ったら。あちらでの著作を大人買いします。図書カード、沢山持っていきますから。
    それまで、ちょっとのお別れですが。
    先生、どうか安らかに。
    (思わず取り乱してしまったけれど、どうか、平にご容赦を)

ショックです…

Shunsuke
    なんだかんだ文句を言いつつも、ずっと読み続けてきたグイン・サーガ。

小学生の頃、病気で寝込んでいる時に差し入れてもらって以来、どんなにつらいことがあっても、とりあえず完結するまでは生きていよう、という私の心の支えの一つでした。

伊集院大介シリーズ、魔境遊撃隊シリーズ、魔界水滸伝シリーズ、トワイライト・サーガシリーズ、魔剣シリーズ、六道ヶ辻シリーズ、真夜中の天使シリーズなどなど、すべてではないけれど、他の作品もかなり読んでいました。

本当に残念です。
    ご冥福をお祈りします。

テレビで訃報を知った人はいますか?

🐴
    タケダ漢方
    ネットで訃報を知りました。
    その後、テレビでも報道されると思ったのですが、一度もみていません。
    一日中テレビにかじりついてるわけではないので報道されたのかもしれませんが、
    朝のニュース番組・夜のニュース番組・5分間ニュース、
    報道されなさすぎです。

テレビ関係者(役者歌手などの芸能人)の訃報だと、
    しつこいくらい報道したり特集組んだりするのに、
    なんだかなあと思ってしまいました。

テレビで栗本薫さんの訃報を聞いた人っているのでしょうか?

私の青春でした。

😢
    雲絶間姫
    私はたまたま入ったお店でかかっていたお昼前のラジオで偶然聞きました。
    まさしく「虫の知らせ」のようでした。

15歳のときに友人から借りた魔界水滸伝。
    これが私の人生を変えました。

確か1~3巻までまとめて借りたのですが
    ぐいぐい引き込まれてその日(というか翌早朝3時くらい)に読破。
    それから、グイン、伊集院大介へと読み進めました。

一番好きな作品は伊集院大介シリーズの「優しい密室」
    高校生だった森カオルが出てくるのですが
    当時の私のようで
    (本ばかり読んできゃぴきゃぴしている周りが
    お子ちゃまに見えてしょうがなかった)
    非常に共感できました。
    ラストで伊集院大介が
    「あなたは今いる場所がちょっとずれているだけ。」
    という趣旨のことを言って森カオルを励ますのですが
    まるで自分にも言われているようで、勇気付けてもらいました。

ご冥福をお祈りします。

初めて読んだのはグインサーガ…

イシュトファン
    小学生の頃に書店で立ち読みしたのがきっかけです。

といっても1巻ではなく、うら若い黒髪の傭兵が
    気丈で美しい銀髪の少女に「3年たったら迎えに来る」
    と、約束して別れる巻でした。

こんな華麗で壮大な小説があったなんて!
    しかも、この可憐な恋人達の約束が、虚しく終わる事を
    示唆するラスト!純真な小学生だった私は「大人の小説だ!」と
    感動し、結局、図書館で全部読み、その後はコツコツと
    買いそろえました。

黒太子の勇壮なウィレン越え、パロの華麗な結婚式…。
    とりどりに綾なすキャラクター達の錯綜。
    本当に夢中でした。そして…。

そして……途中から、内容のかっとばしっぷりに
    ついていけなくなり…(すみません)同様に魔界水滸伝も…。
    「ああ~まって~ちょっとまってえええ。どこいくの~」と
    挫けては読み挫けては読み(途中からもう己に笑ってましたけど…)
    ほんっと、栗本さんには、このパターンで泣かされました…。
    始めからそういう作品ならともかく、なんでどいつもこいつも
    BLになるねん!というツッコミが、多分,最多ツッコミです。

でもやはり燦然と輝いてます。今でも。
    読めた事に、感謝してます。

関係者の皆様、どうかグイン・サーガの完結を!

😢
    隠れグインファン
    亡くなったことに衝撃を受けています。
    手術後の経過がよくないこと、そもそもすい臓がんは予後が
    良くないことなど知っていましたが、グインが完結するまでは
    絶対にそんなことあってはならない、と縋るような気持ちでした。

関係者の皆様、お願いです。どなたかグイン・サーガを愛して
    已まない作家さんに、物語の引き継ぎ完結させてください。
    ファンの中には反対の声もあるでしょうが、ペリー・ローダンや
    クトゥルー神話を好まれた栗本先生です。
    天国で反対はなさらないと思います。

先生は、稀有な『終わりのない話を物語る』本物の語り部でした。
    私は人の世が途切れなく続くのと同様、すべての物語は
    『終わりがない』ものだと考えています。
    それを冗漫に過ぎると解釈するかたもいるでしょうが、
    読み、先生の物語世界に浸る。それだけで満足でした。

大量に貼られた伏線をきっちり締める力のある作家さんをお願いします。
    とりあえず、グインの頭は生まれたときから豹なのか。
    アウラに何ぞされたとして、最後には元に戻ったりするの?
    その辺はっきりさせてほしい! 期待しています!!

テレビニュース見ました

🐤
    ひよころり
    タケダ漢方様
    報道ステーション(朝日系 夜10時~)のいちばん最後に、訃報が流れましたよ。
    でも、おっしゃるとおり私からすると、あっさりに感じてしまいました。
    私も最初に訃報を知ったのはネットニュースで、それ以後、呆然となってニュースを検索しまくっておりましたのに、テレビのニュースは終了間際のほんの数十秒。
    なんとなく切なかったです。

伊集院シリーズのファンのかた多いですね。
    キャラは好きでしたがついついグイン優先(笑)で、読んだのは「絃の聖域」「優しい密室」などほんの数冊。
    終わらなかったグインは悲しいので、これからは伊集院シリーズを読んでみたいです。

魔界も第一部しか読んでいないんです。
    続きが気にはなっているのですが。

少年愛なる言葉を知ったのは栗本さんのせいです。
    「小説道場」読んで、いつか私も投稿して作家になって栗本さんに褒めてもらうのが若い頃の夢でした。

まだまだ未読の作品が膨大にあるのが救いです。
    たくさんの作品を残してくださってありがとう、栗本先生。
    でも、切ないです。
    初恋のイシュトの行く末は見届けたかった・・

完結しないとは思ってたけど

yumi
    あれだけ広げた伏線の大風呂敷はどうやってたたむんだ?絶対完結しない。と言っていましたが本当に終わらないなんて。

高校生の時からですから25年です。悲しいです。

氷室冴子さんがお亡くなりになった時もショックでしたが今回もしばらく呆然です。

グインは100巻で終わらせてくれていたら良かったのに・・・。まあ、終わっても喪失感はあったでしょうが。今よりはましだったよね。

テレビ報道されていましたよ。

なか
    タケダ漢方さん。栗本さん死去のニュース、私はテレビで2回見ました。

1回は夕方のニュース(テレビ朝日)で。2回目は翌日の朝(日本テレビ)。どちらも全国ネットで放送していたと思いますが。

作品に関しては、江戸川乱歩賞受賞作品、グインサーガ、また中島梓のPNで評論家活動をしていたことなどが取り上げられていました。

NHKのニュースで

🐱
    みみみっふぃー
    >タケダ漢方さん
    民放はチェックしてないのですが、私はNHKのお昼のニュースで訃報を知りました。NHKは、夜のニュースでもやっていましたよ。BSでアニメが始まったからですかね?

グインは、高校時代に部活の友達から勧められて読んでいました。
    最初は友達に借りていましたが、社会人になってから周りに貸してくれる友達がいなくなったため(笑)、古本などを自分で買い始めました。
    主人と仲良くなったきっかけの1つもグインです。
    主人は1巻から持っていて、共通の話題の1つでした。
    110巻を超えてからは脱落し、新刊のあとがきを読む事がメインでしたけど、まさかこんな形で絶筆になるとは思いませんでした...

病気と闘いながら、これだけのボリュームの小説を書かれた(しかもグイン以外にもまだ他の小説がある!)栗本さんはすごいなと思います。
    抗ガン剤の副作用などもあったでしょうに。
    今はただご冥福をお祈りします。

ショック… ご冥福をお祈りします

😭
    まりあんぬ
    栗本薫さん、なくなったんですか!?
    ショックです。

氷室冴子さんといい、栗本薫さんといい、
    良い女流作家さんが続けて亡くなられて凄く残念です。

小学生の頃から親しんでいて、自分の歴史の一部のような作家さんなのに。

ご冥福を心よりお祈りします。

タケダ漢方さま

😑
    私はTVで訃報を知りました。
    テレビ朝日の報道ステーション。3分くらいのニュースでした。
    栗本薫さんのお若い頃の映像と、本屋で平積みになった著作が移っていました。
    キャスターの古舘さんが「作家の栗本薫さんが・・」って聴いた瞬間、ぞわっとしました。

悲しく、辛くて

ナリス様ファン
    中学時代、氷室冴子さんと栗本薫さんが私を支えてくれました。
    本当に何度読み返したことか。
    なのに、お二人とももうこの世にはいないなんて。悲しすぎます。

グインは新刊が出るたび読んでいましたが
    病気になったと後書きにあったのに
    私は何とも思っていませんでした。
    何事も無かったように新刊は二ヶ月おきに出るし
    話の中身が特に変わる事もなかったし。

でも、本当に久しぶりにホームページを見に行ったら
    辛い闘病生活を送っていたんですね。
    最後の4月29日の日記なんて、もうもう。
    膵臓ガンは、5年生存率が10%も無いなんて
    知らずに私はほけほけと新刊を待ってました。
    肝臓に転移してからも1年生きて、つい最近まで
    執筆もしていたなんて、すごすぎます栗本さん。

流れるような文体は、私にとってはとても気持ちの良いものでした。
    氷室冴子さんも希有な人でしたが、栗本さんもまた。
    本当に、残念です。本当に。

ネットで知りました

😨
    ゆうちゃん
    そして翌朝の読売新聞の訃報の写真を見て、ボロボロ泣いてしまいました。
    前夜からショックもう新しい物語は読めないって沈んでいたのに、TVニュースでは「発売前から予約殺到の1Qなんとかはこちらです」なんてやっていて、あまりの落差に悲しみ倍増でした。

会ったこともない作家の死にこんなにショックを受けるなんて、自分でも驚いています。
    高校生の時から30年近くも、「栗本薫」「中島梓」の名前を見かければ読んでいましたが、多方面に渡る活躍と、知識の広さと深さに圧倒されていました。
    大好きでした。

あちらの世界に行っても、栗本薫さんはきっと物語を紡いでいらっしゃると思います。沢山書きためておいて下さると信じたいです。私たちファンはそちらの世界に行ったら沢山の続きが読める事を楽しみにしてます。そちらに行けるようになるまで全力で今の人生を生きていきましょうね!!。

情報ありがとうございます

🙂
    タケダ漢方
    ひよころり様、なか様、みみみっふぃー様、み様、
    そしてトピ主のMIOLI様、ありがとうございました。

報道ステーション・・・、こちらでやってません。民放2局なもので。
    テレビ朝日・・・、この局は全国ネットじゃないんです。
    NHK・・・、タイミングが良くなかったのか気づきませんでした。

テレビ業界で無視されていないことが分かり安心しました。
    たくさんの情報を本当にありがとうございました。

レス、ありがとうございます。

🐧
    MIOLI
    トピ主です。
    たくさんの方にレスいただきまして、ありがとうございます。

書かれた物語を読むことや、何度も読むことが供養ですという書き込みに触発され、まだ読んでない作品を探しました。

膨大な量がでてきて、呆然としました。
    たくさん、たくさんあります。
    好きなジャンル以外が主ですが、本当にいっぱいありました。

作家の氷室冴子さんが亡くならされた時もショックでしたが、彼女の作品はほぼ全て読んでしまっていたのとは、対照的な印象があります。
    ですが、氷室さんの時同様、昔読んだ作品も、もう一度読もうと思います。

BL系も大丈夫な人間なのですが、同人誌(というか、自主出版に近いでしょうか)でも、たくさんありました。
    通販を申し込み、少しずつ、読み進めていきたいと思っています。

偉大なる作家に、心から弔いの花束を。
    ファンのお別れ会がもし行われるようであれば、行きたいと思っています。

私の青春でした…

😢
    J子
     ぴよのすけ様同様、私も高校時代『終わりのないラブソング』の大ファンでした。イラストに惹かれたのがきっかけですが、内容にビックリし、熱病にかかったようにこの世界にハマりました。続きが読みたくてJUNEを買い、小説道場の門下生になりたい!と心の底から願いました。

どうしてこんなに男同士の愛に惹かれるのか、どうして女性であることが辛くてしょうがないのか、たくさん、たくさん考え、進路にも大きな影響がありました。

今は30代。清正の年もあっというまに追い越しました。専門を活かした仕事に就き、恋愛もし、結婚もし、母にもなりました。今の私はもうあのころのようにJUNEを必要としていません。「愛されたい」というだけの存在ではなく、夫や子供たちに自分なりの愛をたくさん注いでいます。でも、今の私があるのはあのときの『終わりのないラブソング』との出会いのおかげだと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

とても悲しいです

かめきち
    トピが立ってすぐにレスを書こうと思っていたけど
    なんだか気持が落ち着かなくて今日になりました。

私も最近のグインはなんだかんだ文句をつけながら買っていましたが…
    訃報を聞いて、もうグインを読めなくなることにかなりショックを受けている自分に驚きました。
    体調がお悪いのは知っていましたが、きっと乗り越えてバリバリ書き続けてくれるものと勝手に思っていました。
    まだ56歳なのに…早すぎます。

高校の時に図書館でグインと出会って以来、グインも伊集院もぼくらも、
    中島梓名義のエッセイや評論も夢中で読み漁りました。
    上記のシリーズはもちろん、「レダ」や「メディア9」などのSFもの、
    「魔界水滸伝」も大好きでした。

まだまだ書きたいものがたくさんあったでしょうね…。
    さぞかし心残りだったと思います。

いつか私もあの世に行った時に、グインの続きを読ませてもらえるのを楽しみにしています。

グインサーガ アニメ

😭
    毎日かあさん
    夕べ放映のグインサーガ(BS2)の
    オープニングのから涙が出て止まりませんでした。
    放映が始まって2ヶ月、栗本さんはチラリとでも
    みることができたのでしょうか。
    エンディングのあとで、
    追悼の写真と放映側からのコメントが1分くらい流れました。
    「栗本さんに最後まで見てもらえなくて残念です…」と。
    毎週、泣きながら見ることになりそうです(涙)。

大好きでした

kei
     中学、高校時代の自意識過剰でまだまだ世間と協調できなかった若い頃、本当に大好きでむさぼるように読み耽っていました。
    グインサーガはもちろん、魔界水滸伝や朝日のあたる家など、全著書を読破しました。
     特別な自分、なのに他者に受け入れられない自分、そんなテーマをドラマチックに展開していく数々の作品に圧倒されました。
     社会に出て揉まれていくうちに、自分もそれなりに大人になって、少し離れた目線で見るようになったけれど、栗本作品のそのひとつひとつが、当時の私の思い出とシンクロしていて、とても懐かしい、昔大好きだった作家です。

今週発売の週刊文春に

🐤
    ひよころり
    栗本さんの小さな記事が載っていましたね。

“訃報に書かれざる栗本 薫「ボーイズラブ」の教祖だった”
    というタイトルで、半ページほど。
    元JUNE編集長の佐川さんや竹宮恵子さんがコメントを寄せていました。

そうそう、「まよてん」こと「真夜中の天使」は文芸春秋社から出たのでした。
    BLなんて言葉がなく、まだまだ少年同士の恋愛がマイナージャンルだった20年ほど前の高校生だった頃、ドキドキしながら他の本に隠して(笑)買ったことを思い出しました。

「そういう」シーン目当てで読み始めたものでしたが、途中から緊迫感あふれる心情描写に心ゆさぶられました。

ひきこもり気味だった20代には「終わりのないラブソング」
    こちらも「そういう」話目当てだったのですが、少年院出所後の二葉の家族との葛藤が当時の私に重なり、息をひそめて読みふけりました。
    終わり方が栗本さんらしいなあ、とちょっとシニカルな気持ちになりかけたのですが、続編?「TOMORROW」が栗本さんに珍しく明るく能動的で、私も動こう! と勇気がわいて感動しました。

いろんなこと思い出しちゃうなあ・・(涙)

10件ずつ表示