詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後の離職票依頼について

レス9
    (トピ主1
    hana
    仕事
    先日、自己都合で退職した会社の離職票について、ご相談です。

去年の夏より9か月勤務し(週5日、9時半-18時半 残業手当なし)、試用期間のまま退職しました。失業手続きにあたり離職票を発行して貰いたいのですが、給料から雇用保険料は差し引かれていません。試用期間なので加入出来ないのかと思っていましたが、ハローワークで確認した処、試用期間の有無に関わらず加入は義務とのこと。遡って加入をして貰わないと(当然、差し引かれなかった分は私も払いますが)離職票の発行は出来ないと言うことも知りました。入社時、雇用保険被保険者証の提示も言われなかったし、加入の意志を尋ねられたこともありません。同期で入社し、退職した同僚もやはり入ってなかったようです。

社長は一筋縄ではいかない人で、そんな面倒なことは到底してくれそうにありません。私自身も口下手で質問にも上手に答えられず、この9か月、仕事で罵倒され続けたお陰で、必要以上におどおどしてしまい、精神的な問題と能力の限界を感じ退職しました。極力、揉めるようなことは避けたい、でも、離職票は欲しいということで、どうすべきか悩んでいます。

なるべく穏便に、離職票を手に入れる方法はありますでしょうか。アドバイスをお願いします。雇用保険の担当者には、労働基準局から電話して忠告をする方法もあると言われましたが、いきなり労働基準局から電話では会社も驚くので、出来るなら本人から打診して出して貰う方が良いと言われました。その前の会社の雇用保険は去年の5月25日で切れており、加入していなかった期間がちょうど一年になります。後々、この9か月は大きく響くから時間が掛かっても貰うべきだと友人にもアドバイスされました。皆さんなら、どうしますか?。諦めますか?。ご意見をお願いします。

ランキング

レス

方法としては、

🐱
    匿名猫
    1.電話をする。
     (事情を説明する。)
    2.それでもダメそうなら、内容証明付き手紙を発送。
     (○月○日に電話した離職票の件ですが…からはじまって、間は状況説明、労働基準監督署より通達があると思いますが何卒よろしくお願いいたします。で〆る)
    3.さらにダメなら労働基準監督署かな。
    2.の書き方は探せば出てくると思いますよ、ネットで。

だけど、私なら面倒なので諦めます。
    さっさと職探さないといけないし、嫌な所にかかわってると運まで根こそぎ悪くなりそうだから。時間かかるし、ばっくれられるかもしれないし。
    ちょっと前の事なら、連絡してもいいかもしれないけど、日がたつにつれ難しくなると思いますよ。
    あと、最初から入れる気がなかったから入っていないっていうのもありますしね。
    泣き寝入りしないと覚悟が出来ているのなら、とことんやりましょう。

さりげなく・・・

🙂
    taka
     馬鹿(知らないふりして)なふりして電話で
     自分「離職届けもらいたいんですが~」
     会社「うちは雇用保険加入していないんでそんなものないんですが」
     自分「職安に行ったら雇用保険加入は義務なんで入ってない会社はないっ   て言われたんですが~」
     会社「今まで離職票をやった人もいなければ、欲しいって行った人もいな   いんだが」
     自分「職安では加入は義務なんで無い人はいない。会社が出さなければ労   基署に行くように言われてるんですが」

とここまで話してみてはどうですか?労基署に行く気があれば行けば  いいし、そこまではと思えばあきらめればいいし。

できれば職安で相談しているところで、じゃあ今から電話しますと言  って職員の前で携帯ででも電話すれば、アドバイスしてもらえるんじ  ゃないですかね。

そりゃ役所は払ってほしいもん

総務部
    >遡って加入をして貰わないと

さかのぼって加入すると言うことは、過去の9ヶ月分「雇用保険」支払をするってこと
    理解してる?

で、わずか9ヶ月働き幾ら「失業補償」がもらえると思ってるん?
    あのね、「保険」なのよ
    急に失業し生活できない、夫が死亡、一人親になった等「もしも」に備え払っておく保険なの

支払と戻り額(ゼロ)を、算数してください。マイナスです
    離職票を、私はもらいに行きませんね

次、社員雇用してもらえたら3点セット会社が入ってくれるよ

友達のいう大きく響く、は年金のことかい?
    25年間勤続しないと支払われないので9ヶ月欠けてるために貰えない事になるのを恐れているのかな?
    勤続合計年数25年であり継続25年でなくていい。大抵、生涯で25年くらいは仕事してるでしょ?9ヶ月分はどっかで取り戻せると思うよ

加入の意志?聞いてないよ!じゃなくってえ、この間の保険証は社会保険じゃなくて国保だったでしょ。それで分からん知らんは通らないでしょーに。まさか自分で国保も払ってなかった??(保険証ナシかい)

労基に指摘、私は絶対オススメできない

穏便に手に入れることは難しい

🐧
    Aプラグ
    酷い職場ですね。

試用期間9ヶ月は一般的ではありません。その会社、ワンマン経営で社会保険担当者もいないんじゃないですか?
    事務のおばちゃん(失礼!)がわけも分からず掛け持ちでやらされてるとか。ありがち。
    元女性従業員がひとりで何を言っても聞き入れません。辞めた人間が何の用だって門前払いでしょう。
    労働基準局から電話して忠告をしていただく方法がベストでしょう。

それでも離職票の処理もだらだらやられて数ヶ月かかると思いますよ。
    さかのぼって保険料徴収するわけですし。会計係大変だ~。
    内容証明を送るなどしてプレッシャーを与える必要もあるでしょう。

本気で離職票が欲しいなら、穏便になんて甘いです。頑張って下さい。

あきらめなくてよいよ。言うだけ言ってごらん。

ああ大変だね。
    雇用保険に入れてくれないぐらいなら、
    他の健康保険や年金は試用期間を盾に入っていなかったのでは?
    それと、昨年の収入について年末調整、
    もしくは確定申告されました?
    源泉徴収票はもらえましたか?

ちょっと、その辺が気になりましたので、補足していただけると
    良いのですが。
    なお、雇用保険については
    「仕事探しで、ハローワークに行ったら、雇用保険のデータがない。
    と言われました。ハローワークでの入力ミスかもしれないから、
    調査しましょうかね。と言われたので、何だかよくわからないけど、
    そのまま調査依頼をしてきました。会社に何か問い合わせが
    行くかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。」
    とでも、言っておきましょう。(メールでもOK)

あくまで、会社を疑っているのではなく、ハローワークの問題かも。
    と思わせておきましょう。
    身に覚えのあるものなら、あわてて動くはずですし。

あと、同じように辞めた方も同じ状況なら足並みそろえると、良いかな。

雇用保険すら払えない会社は先が見えている

ちょっとお邪魔します
    総務部さんへ

トピ主さんが書かれている5月25日で、丁度1年になる。と言う事の意味が
    お分かりになりませんか?

雇用保険は、事業所が変わっても継続することができます。

それが1年。

今回退職した所で遡って雇用保険に加入出来れば、前職の雇用保険を掛けていた月数を
    プラスして継続することができる。ということです。
    これは、失業保険の受給の加入年月に反映し【いただける基本手当の金額変わる】
    とともに、教育訓練給付等を受けることができるか否かにも関わってきます。

総務側としたら、従業員や労基からの問い合わせなんて、面倒になるのでしょうが、
    本来、人を雇うことには社会に責任が生じる。ということを、経営者に伝えてくださいませ。
    そして、総務部であるのなら、会社を辞めていく人のみならず、社員のみんなに
    に正しい情報を渡してあげてくださいね。

諦めるな……

柚子
    >週5日、9時半-18時半

でしたら、たとえパートでも厚生年金等を払いますよね?
    入社したら速攻で、年金手帳と雇用保険証を渡して手続きしてもらいます。
    給料から引かれていなかったら、言いますね。
    こちらから言わないと、放置されますから。

試験期間が9ヶ月もあるのですか?
    3ヶ月くらいまでかと思ってましたが……。
    契約書はどうなっていたのでしょう。

穏便には無理じゃないのかな?
    とりあえす、電話してみて
    拒否、もしくはハッキリした回答がなければ、労働基準局ですね。
    もしくは、諦める。
    失業保険がもらえるまでには3ヶ月はかかるし……。
    癖のある社長を相手にエネルギーを使いたくないよーと思っちゃいます。
    その分、次の仕事探しににエネルギー使いたいよ。

貴重なご意見、ありがとうございました

🐶
    hana
    入社時、試用期間は3ヶ月だが、能力次第では延長もあると言われました。結局、会社の求めるレベルに満たないという理由で正社員になれず。9か月を迎え退職。同期入社した女性は気が利かない、会社に非協力的などの理由で試用期間が延長。彼女は退職しました。源泉徴収票は貰いましたが年末調整は自分でやるよう指示あり。正社員でないからと言う理由のよう。他の社員は全員会社で手続きしてました。私と入れ替えで退職した社員(8か月勤務)は退職時に初めて雇用保険に加入していなかった事実を知らされたそうです。会社の言い分は「給料から引いてなかったんだから同じ事だろう。」と。私も給料から引かれていたのは所得税のみ。他の保険は一切加入して貰っていません。内定通知には正社員になったら雇用保険に加入すると明記あり。入社してからは国保です。退社時、自分のミスで発注した書籍代(三千円程)も請求され支払いました。退職日も今月末の予定が3日早く退職を命じられました。だらだら、やられても困るとの事。会社の説明を鵜呑みにしていた自分にも非はあり。今回はいい勉強になったと諦め、早く次を決め進む事にしました。ご意見、有難うございました。

総務部でも間違うんですね。

なんちゃって社労士
    総務部にも何も知らない人がいるんですね(笑)

私なら、まずは求職活動は優先して行います。

ご友人がおっしゃるように今後再就職した後、再度失業した場合に
    本来の給付等が受けられない可能性があります。

一筋縄ではいかない社長なら行政の力(労基)を使ってでもきちんと
    処理したほうが良いのではと思います。

短いスパンで区切って内容証明郵便で離職票発行を依頼して
    ダメならすぐ行政に動いてもらいたいですね。

諦めず粘り強く頑張って下さい。