詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦のダイエット

レス20
    (トピ主1
    mican
    子供
    専業主婦。妊娠3ヶ月。
    胸の下からおへその上までのお肉をとりたいんです。
    あと、太もも。
    でも、妊娠3ヶ月の今って下手に運動したら流産する可能性もあるだろうから何も出来ません。
    妊娠判明前にコアリズムできれいに痩せよう!
    と思っていた矢先の妊娠判明で・・・。

私みたいな状態でダイエットした方、またはダイエットに詳しい方。
    この場合はどうやって痩せたらいいでしょう?
    よくマタニティヨガとかありますが、あれは安定期に入った方が
    やるものですよね??

ちなみに毎日30分位歩いています。
    それ以上歩くとお腹が痛くなるので、痛くなる前に自宅に戻り休んでいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

食事を普段の8割にする

🐶
    ダルメシアン
    無理なダイエットは禁物ですが、体重が増えすぎて妊娠中毒症を起こさないように、栄養のバランスを考えた食事を普段食べている量の8割のボリュームにしましょう。重要なのはバランスを崩さず量を減らすことなので、炭水化物抜きとか極端なことはやめてくださいね。

妊婦さん(特に安定期前)に激しい運動はよくありません。体調とお天気の良い日に30分のお散歩で充分です。それに妊娠中は新しい命を守ろうとして体は本能的に脂肪を溜め込みやすくなり、運動やダイエットしても効果が上がりづらくなります。コアリズムは産後体力が回復して痩せやすくなってからのダイエットのためにとっておきましょう!

今は体型の崩れや余分なお肉を気にするよりも(気になるのは仕方がないと分かっていますが)せっかく授かった命のために無理をせずに過ごしてくださいね。

やれやれ

🐧
    竹輪と蒲鉾
    新たな生命と、お腹と太ももの贅肉、どっちが大切なのかね?

ダイエットを我慢

mimi
    妊娠おめでとうございます。
    妊娠中は赤ちゃんが育っていくわけですから、どうしたって体重は増えます。
    おなか周りももちろん大きくなります。
    30分のウォーキングも痛くなるとわかっているのですから、今はやめたほうが
    いいと思いますよ。
    安定期に入り、おなかも膨らんできたら 1日1時間でも2時間でも歩けばいいじゃないですか。
    痩せるのは妊娠中はやってはいけません。(元々太りすぎで医師から注意を受けている場合は別ですが)
    体重の増加を○キロまでにする!とかくらいの目標にして
    産後母乳をあげて子育て頑張ってダイエットしましょうよ。
    私も現在3ヶ月。二人目ですが、早く安定期に入って遠慮無くウォーキングできるのを楽しみにしています。

優先すべき事

もちもち大福
    今優先すべきなのは妊娠だと思うのですが・・・。

安定期に入るまではとにかく万全の体制でいた方が、万が一のことを考えたら後悔しなくて済むと思います。出産前は嫌でも運動させられると思いますよ?うちの姉は、出産直前は1日2~3時間歩いてました。

きちんとした食事と日常の家事やちょっとした散歩とかしてれば、あまり太らないと思いますし。痩せるのはいつでもできるけど、妊娠はいまじゃないとできないんですよ。

以上、流産経験者として心配してしまいました。

私も教えて欲しい

まいまい
    現在二人目妊娠中、6ヶ月です。
    私も同じことで悩んでます。
    レスどころか便乗する形になってしまいすみません。

上の子を妊娠中にのびてしまったお腹や腰周りの皮に脂肪がたんまりのってしまい、主に下腹部中心にポコンと出たなんともみっともない体型になってしまいました。
    今はすでに臨月と見間違われるほど大きいです。

脚のむくみもすごく、まだ6ヶ月なのに既に象のようです。
    体重も妊娠前から+6キロで、前回の妊娠で最後の2ヶ月の急激の体重増加を知っているだけに、今から恐怖に怯えています。
    定期健診にいくのが億劫で仕方ありません。

妊娠中のダイエットは危険なのは承知ですが、なんとかして体重を落としたい!
    むくみだけでも改善できれば2キロは減りそうな感じなのですが。。

安定期までまって

3人の母です
    ご懐妊おめでとうございます。

今、ダイエットしても出産までには体重も増加しますし、
    安定期までは大事をとった方がいいと思います。
    少しでも出血があれば「産的安静」で起き上がることすら
    制限を受けますよ。

私は3人出産しました。
    妊娠中は確かに体重は増えましたし
    シルエットは独身時と同じとはいえませんが
    服を着ている限り、ずっと変わってないといわれます。
    (どうしても下腹はもったりします)
    1人目は全然大丈夫です。授乳すればどんどん痩せます。
    産後すぐに骨盤をしめて
    (ワコールに出産直後から締める骨盤用のベルトがあります)
    少しずつでも運動すればOKですよ。
    ウエストのくびれに関しては努力次第でもっとくびれますよ。

ウエストをよく皆さん締めますが、骨盤を締めるのが大事です。

しかし、妊娠中はムリをなさらず、バランスの良い食事をして
    健康にお過ごしください。
    つわりで全く食事できなくなることもありますよ。

もう母親なんだから…

めっこーる
    なんだかなあ…

こういう「子供より自分優先」の母親が最近多いですね。
    主さんはまだ初期なのでこれから自覚を持っていただけるといいのですけれど。

太ることを恐れるあまり体重制限しすぎて、生まれてくる子が低体重になったり低年齢でメタボになりやすいと言われているのはご存知ですか?
    以前は体重を増やすな、とうるさく言っていた日本の産科医ですが、最近は標準体重の人で8キロを目安に増やすように言われます。

今から体重管理は自分の体型のためではなく、安全な出産のため、おなかの子のためにするものだと意識してください。
    初期の運動に関しては主治医と相談して決めてください。ここで相談しても、主さんの体型や体の状態がわかるわけではないので誰も正確な答えは出せないはずです。
    適度な運動は良いことですが、特に初期の場合どれくらいの運動がその人にとって「適度」なのか個人差があります。

子供に影響を与えるリスクより贅肉が気になりますか?
    よく考えてみてくださいね。

なんで今ダイエットなの?

rose
    産後じゃダメなんですか?
    胸の下からおへその上までのお肉って・・・妊婦なのにくびれを求めてるの?
    ごめんなさい。バカじゃないの?と思ってしまいます。
    元気な赤ちゃんを産んでからいくらでもダイエットにチャレンジしてください。

どうしてこんな事を言うかと言うと、私の子供は先天性の病気を持って生まれてきたからです。妊娠中ダイエットをしていたわけではありませんけどね。
    あなたのお腹の中には赤ちゃんが住んでいるんです。赤ちゃんはあなたの食べたものだけで育ち、その結果が一生を左右するんです。
    ダイエットはいつでも出来ます。母乳は1cc=1kcal です。飲ませれば飲ませるほど、赤ちゃんは育ち、あなたはやせられます。
    あと7か月、一生のうちで今だけは、自分のウエストの事なんか忘れて、赤ちゃんの事に集中してあげてください。

妊娠中はどうかなぁ?

どんぐり
    胸の下からおへその上ですよね?
    これからお腹が大きくなるからダイエットする意味あるのかな?
    赤ちゃんが大きくなるとまさにその部分に赤ちゃんがいるので
    意味がないような気がします。

それなら妊娠中はなるべく体重を増やさないようにして
    産後のダイエットを頑張る方がいいと思いますよ。

ちなみにマタニティヨガはリラックスしていい気持ちですが、
    ダイエットとなると微妙です。
    それなら安定してからマタニティビクスの方がいいかも。
    私は医師の許可をもらって、産院のマタニティビクスをしてましたが、
    体重があまり増えなくてよかったですよ。

妊婦はダイエット禁!

😨
    チョコもみじ
    赤ちゃんのことより、自分のことですか?
    妊娠中、しかも初期は大切な時期です。
    お腹が痛くなるまで歩いてどうするんですか?
    それは、赤ちゃんからの「休んで!」のサインです。
    それにダイエットしたところで、妊娠中は大きくなるお腹を支えるために
    脂肪を蓄えやすい体質になるので、無駄です。
    これまで妊婦の体重増加を厳しく言い過ぎた結果、
    低出生体重児が増えてきたため、現在では12キロくらいまでの
    体重増加は良しとされています。
    もちろん、増えすぎはよくありません。
    どうぞ安定期に入ったら、ウォーキングや負担にならない程度の運動で、
    過剰に体重を増やさないように努力してください。
    ダイエットは出産後で十分ですよ。
    母になるんだから、もうすこしお勉強をしましょうね。

ダイエットは産後から

🐧
    マイク
    妊娠中は良質な食事と適度な運動に努め急激な体重増加などしないよう適切な体重管理を意識する程度でダイエットは考えないほうが良いかと。
    産後の育児生活に授乳などで自然とダイエット出来ると思いますよ

ちょっっ・・・

😣
    森さん
    妊娠中はダイエットダメですよ!

どうせ、胸の下からおへその上までのお肉
    なんてわからないくらい出るんですから。

万が一何かあったらどうするんですか。

どうしてもっていうのなら、助産就職活動さんに相談してください。
    多分必要以上はダメって言われると思いますけど。。

妊娠中は思う存分、お腹の中に赤ちゃんがいる生活を楽しんで、
    出産後にダイエットしてくださいね。

産まれてから半年の間は、すごく痩せやすいっていいますしね。

無理!!

みつまめ
    こんにちは。

妊娠中のダイエットなんて、絶対無理です。
    お腹の赤ちゃんのために、今はどうか我慢して下さい。

妊娠中に痩せようなんて、とんでもない発想です。
    妊娠前の体重が標準なら出産までに8キロぐらい体重が増えるものだと思っておいて下さい。妊娠前に肥満の場合でも減らすのではなく現状維持です。
    妊婦の体重増加が極端に少ないと胎児の成長の妨げになる可能性があります。

また、マタニティヨガなどの運動は、痩せるのが目的ではなく、運動不足・体重の増え過ぎを防いだり、出産に向けての体力づくりを目的にするものです。安定期に入ってから、医師に運動してもいいかどうかを確認してから始めてください。(早産気味だったりするとできません)

妊娠初期は胎盤も完成していないし、とにかく無理は禁物です。
    30分ぐらい歩いてお腹が痛くなるというのは、痛くなる前にやめたとしても歩くだけで負担になってるのではないですか。
    私は初期のころ、30分歩いた程度ではなんともなかったですよ。

食事のことも運動のことも、医師か助産師さんにアドバイスを受けられた方がいいと思います。

必要な人には医師が指導してくれます

🙂
    むに
    やっぱり、かかりつけの医師に相談するのがいいと思います。
    食事や運動など、妊婦さんに適切な量を細かく指導してくれます。
    ダイエットとはいかないかもしれませんが、出産後の体重増加は防げると思います。

ちなみに私は2人目妊娠中です。
    持病のため1日の食事を1600kcalに抑えるよう指導されてます。
    (ふつうは2200kcalくらいだったような…)

1人目のときはカロリー計算と散歩程度の速度で1時間ほど歩く、
    家事を毎日がっつりする(同居だったせいもあり)で妊娠前より12kgやせました。
    2人目ともなると気遣いもなく、安定期に入る前から腹筋・背筋・スクワットをしてました。
    今はおなかが出てきたので、朝ラジオ体操しています。
    これもおなかが張ったらやめるようにしています。

でもこれは肥満&持病持ちのためやっているので、普通体型の人はマネしちゃダメですね。
    やっぱり何でも医師に相談です。

トピ主です。

😨
    mican
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    まとめてお返事することをお許しください。

妊娠初期は運動は禁止!ですね。
    母となる身、気持ちを入れ替えダイエットは出産後にがんばろうと思います。

ちなみにくびれを求めていたわけではありません。
    ソファに座ったときにそこのお肉がブニっとでてきてたので。。。
    そこの部分だけでも取りたいなぁと思ったのです。
    妊娠初期がそんなに大事な時期だとわかっておらず・・・
    お医者さんにも特に何も言われなかったので小町でトピをたてた次第です。

みなさん、ありがとうございました。

医師に相談して下さいね

😑
    ひつじ
    妊婦にダイエットは厳禁と仰る方もいますが、安定期に入ればやってもいい方もいます。というより、やらなくてはいけない方もいます。

問題はトピ主さんが本当にダイエットしなくてはいけない状態なのか。それが大事です。ダイエットするのなら安定期からですが、まず安定期に入ったら主治医にダイエットしてもいいか相談して下さい。

あと、体型を維持するため、スリムになる為のダイエットなら絶対に医師に反対されますのでやらないで下さいね。

産後に頑張ろうっ

🐤
    えみ
    妊娠おめでとうございます。

皆さんのレスでお分かりになったと思いますが、
    今はくれぐれもご無理をなさらないで下さい。

ダイエットは産後に頑張りましょう。
    母乳が出れば、栄養をぐんぐん赤ちゃんに吸い取られて
    徐々に体重を減らせます。
    それに運動をプラスして頑張れば、いいんじゃないでしょうか?

今無理して大事に至るより、これから色々勉強して
    産後どんな運動をすればいいかと計画しておく方がいいとですよ。

赤ちゃんのためにダイエットはしばらくおあずけで。

今やらなければいけませんか?

😡
    yuzu
    赤ちゃんの体を作る栄養素は母親が体に用意してあげなくちゃいけないんだよ?食べ過ぎて太りすぎるのは中毒症もあるから気をつけなくちゃいけないけど今ダイエットする必要があるのでしょうか?

下腹部のお肉は子宮を守るクッションになるために自然に付きやすくなってるんだよー

丈夫な赤ちゃん産んで、お乳いっぱいあげたら嫌でも痩せちゃいますよ!

胸からへその上までの肉なら、ストレッチでひねって(ゆっくり)みたらどうでしょうかね。

今から安定期までつわりとか大変かもですが、お大事に。

産んでからでいいと思う

ゆみねぇ
    私もやりました、妊婦中のダイエット。持病があるから余り体重を増やさないように担当医から言われたのと妊婦の体型になるのが嫌だったので…妊娠期間中に増えたのは48→51キロの3キロでした。が、子供は2300gの低体重でした。私は食事制限と毎日の1万歩で痩せましたがお薦めしません。胎児に充分な栄養がいかなくなるのでほどほどに…

トピずれですが・・・

rose
    二度目の書き込みです。
    考え直してくれたようでよかった~。ダイエットは産後に頑張ってね。

キレイなママを目指すトピ主さんに、ご存じとは思いますが、妊娠中に気をつけたら良いな、と思う点を一つ。
    『妊娠線』です。
    これは産後いくらきれいにやせても消せないものです。
    私は妊娠中10kg以上体重が増え、産後3か月程で妊娠前より数kgやせました。「子供産んだのにスタイルいいね!」と言ってもらえますが、実は脱いだら妊娠線女です。

皮膚の伸びが良い人とそうでない人がいて、何もしなくても妊娠線の出来ない人もいますが、それは結果を見ないとわからないので、クリームを塗ったりしてケアしておいた方が良いと思います。

10件ずつ表示