詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式場からのDM(愚痴です)

レス8
    (トピ主0
    😒
    りんごちゃん
    恋愛
    はじめまして。読んでくださってありがとうございます。

当方27歳女性、未婚です。
    もうまわりも半分ぐらいは結婚してきている年齢になりました。
    彼氏はいてお互い結婚も意識していますが、まだ具体的な話にはなっていません。
    で、タイトルのようなDMが届きました。

どこでどうやって、我が家に結婚適齢期の女がいるという情報を得たのか、
    非常に不愉快な気持ちになりました。

このぐらいの年齢なら結婚するのが当たり前、とでも思っているのでしょうか。
    結婚する気が無い人や、もしかしたら婚約破棄になって悲しんでいる方もいるかもしれませんよね。そんなところにランダムにDMを送ってくる結婚式場が、とても非常識に思えてなりませんでした。

文句のひとつでも言いたかったですが、そのままゴミ箱へポイしました。
    いざ結婚するときも、絶対ここだけは使わない!と心に誓いました。。

みなさま、こういう式場、どう思われますか?
    やっぱり名簿とかが出回ってて、それなりの年齢の人ってターゲットにされてるんですかね。どう考えても不愉快です。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

あんこ
    たまたま年頃でまだ未婚ということで怒りのツボに入ってしまったようですが、
    そんなのザラにありますよ。
    その結婚式場を使わないと決めたならいいじゃないですか。私もそんなところは選びません。

子供が生まれればどこで調べたんだか節句の人形のDMがたくさん届きます。
    子供の学習教材、ランドセル、大きくなれば塾、DMだけではなくて勧誘の電話も。
    そういえば成人に近くなれば振袖のDMも届きますよね。

生まれたばかりの子供の名簿?とかは住民票を閲覧したとか、そんなことを聞いたことがあります。
    また、確かに名簿なども出回っているのでしょうね。
    確かに本当に不愉快ですが、今に始まったことではないですし、止めようがないですよね。

DMを送りつけてきた結婚式場のためを思うなら、電話して文句を、
    こんなことして余計に客がこないわよ、そんなこともわからないの?ざまーみろ(言葉悪くてごめんなさい)、と思うなら無視してゴミ箱にポイしましょ。

非常識?(笑)

🐤
    幼いね
    結婚式場にかかわらず、どんな業界でも
    ニーズのありそうなところに広告をだすのは基本的な戦略ですよ。

世にDMが一日に何万通、何十万通、あるいはそれ以上
    飛び交っているのわかりませんか?

企業は一個人の細やかな心情までリサーチして
    DMを送付したりなんかしません。

こんなことで不愉快、非常識、なんて怒らず
    もっと世間というものに慣れてください。27歳でしょ?

商売ですもの。

一時
    送られる側がどういう状態であっても、企業側はかまわないのだと思います。
    トピ主さんが、式場側に大きく意見を言える実力者でも無い限りは。
    トピ主さんは「絶対にここは使わない」と思ったかもしれませんが、他の何パーセントかは「彼と見に行ってみようかな」と思ったかもしれませんし、「こんな場所があるんだ」と思って記憶に止めたかもしれません。
    式場側は、それで十分。DM営業というのは、そんなものです。
    それを承知でやっていることです。
    全員に良い顔を持って接する事では、成り立たない事もあります。
    文句の電話をかけても、型どおりの謝罪をされて終わりでしょう。
    名簿などが出回っている事も考えられますね。個人情報保護法も、そこまであてにできないでしょうし。
    実害と言えるレベルではないので、見過ごされるのでしょう。

なぜ、それほどまでにこのDMに嫌悪感を持つのか、ご自分の心に問いかけてみたらどうでしょう?
    式場のやり口よりも、自分自身のほうに、これをとても嫌だと感じてしまう原因が潜んでいる場合もあるし、それを見据えることで、イライラする気持ちに前向きな結論を出せるかもしれません。

頭にくるのわかりますよ

ウマ
    私も晩婚だったので結婚の年頃だか何だか知りませんけど、押し付けがましいことに
    腹立ててました。
    それにしても式場のDMってどこから住所とか分かったんでしょうね。まぁ個人情報なんてどこでも
    手に入りますしね。
    結婚に関わらず、DMなんてしょうがないもんですよね。その人の取り巻く環境まで考慮して
    送ってないですから。姉が流産したことがあるのですが、ベビー用品のDMが届いていてとても心を痛めてました。

私は面倒でも、電話してDMを止めます。DMに頭くるというよりうちの住所どこから知ったのよ!って
    頭にきますからね。なのでまずは、DM止めてくださいの後に、ところで私の情報はどこから入手しましたか?って聞きます。
    迷惑なので2度と送らないようにということと、個人情報は削除してくださいとまで言いましょ。

でも、怪しい会社などは気をつけてくださいね。以前、営業電話を父が受けたとき、父が嫌な対応したんです。
    その後、同じ営業マンから嫌がらせの電話(怒鳴りつけ)を何回もしてきました。
    電話、住所を知られていると思うと怖いので、母が謝って事は無事に済みましたが。

式場が勝手に資料を送ることなど有り得ません!

元プランナー
    冠婚葬祭は超!神経を使うイベントです。
    ご家族、親族によっては方角を気にしたり、厳しいしきたりがあったり、宗教とぶつかったり、文化
    が違ったり…さまざまな「揉める」要因があります。
    結婚を望まない女性もいますし、きらびやかな事が苦手な方も居ます。そのようにありとあやゆる事
    を想定しており、お客様の「気分を害さない工夫」を常に払っています。なのでDMの様にランダム
    に送付する事は、まず、有りえません。

考えられるとすれば…。
    互助会や組合経由、どなたかがトピ主さん名でブライダルフェアに参加。
    雑誌やウェブのアンケートに答えた。
    結婚しないトピ主さんに業を煮やし、お母様やご親族がトピ主さん名で請求。

ですかね。。。

できれば式場に電話し、データ入手の経緯を聞き、データの抹消をお願いしましょう。 

私も!

😑
    ぴよっこ
    私も昔、よくその様なDMが来て腹をたててましたが、

だんだん来なくなり
    そのうち全然来なくなり...

その時の方が余計腹がたちました。

ハイ、自分勝手なんです。 私。

ちょっと違うのですが、本屋さんで

😡
    かのん
    本を買ったときに、一緒にDMを入れられる場合がありますよね。
    30歳目前にして彼氏と別れた時に、
    「お見合い相談所」のDMを封入され、頭にカーっと血がのぼった
    覚えがあります。
    封入したのは若い男性の店員さんだったのですが、
    「私のことを、相手もいない可哀相な女だと思ったのね!」と
    思うと非常にムカつきました。
    通勤で毎日通るお店なので、外から毎日にらんでました(笑)

ブライダルフェアはありませんが…

ユキ
    家族が他界した際にお悔やみ欄にも載せませんでした。
    それでもギフトショップの人間がいきなり我が家までやってきました。
    カタログを携えて、「お焼香だけでも…」と。
    追い返しましたが、次の日玄関前にカタログが置かれていました。
    三回忌の前にはその会社以外にもカタログが届いています。
    墓石店も来ましたね。
    今になればその言葉も何割かは受け入れる気持ちになります。
    そういう商売なんだからと。
    でも当時は「この度は御愁傷様でした。少しでもお力になれればと思い…」とか見え見えのセールストークをはじめるおじさんが敵に見えました。
    気力もなくしばらく無言で、ただ「お引き取り願えますか」という私の前で延々話すこの人は何なんだろうと。