詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 内定複数もらって迷ってます。一般職OR総合職…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定複数もらって迷ってます。一般職OR総合職…

レス32
    (トピ主0
    あーな
    仕事
    初めて利用させていただきます。
    大学四年で今就職先をどこに決めるか迷っています。
    社会人の皆様のご意見をお聞きしたいです…。

迷っているのはこの二つです。

・金融一般職
    ・SI業界大手総合職(SE)

今は内定者懇親会に出席してその雰囲気に引かれ、
    SEに傾いています。
    福利厚生は大手なこともあり若干SEのほうが勝っていますが、仕事はかなりキツイです。残業は50~100時間ほど。
    どちらも首都圏勤務です。

正直、いずれ結婚したいとおもっているので、
    それならば一般職でいいじゃないといろんな人に言われます…。。
    親も「好きなように」とはいいますが金融に行ってほしいようです。
    私も自分で決めるのが大事だとは思いますが、周りに反対されてまで…という思いもあります。

私としては総合職として働いて、
    5年くらいで結婚したいと思っています。
    それで仕事をやめるかはわかりませんが、業界的に出産したら続けるのは厳しいかもと思っています。
    激務に耐えられないと思ったら転職しようかな…と…。
    この考えは甘いのでしょうか?

結婚したいのならばプライベートを大事にするべきなのでしょうか?
    仕事も結婚もなんて無理なんでしょうか…

ただ私としてはメガバンの女社会がメンタル的に心配でもあります。

これで人生が180度違うと思うと決めきれない!と思ってしまうような優柔不断な私ですが、背中を押して頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

プログラミング好きですか

🐱
    ミミコ
    大手の会社で女性でSEとして採用されるという事は、かなり優秀な方とお見受けします。一般教養の情報処理(プログラミング)の授業は好きですか?
    情報処理の資格は何か既におもちですか?その勉強をやってみて自分には向いている分野だと思えば、仕事が忙しくて大変でも有意義な社会人生活になると思います。
    もし、そうではなかったら。金融一般職とは言いませんが、別の道に進まれたほうが良いのでは?一般職は確かに気苦労が多いと思います。見た目重視の世界です。
    でも、プライベートな時間は持てるので、自分で何か始めたいと思えば、いろいろ
    出来ます。それを仕事にする事だって出来るのですよ。

今が大事です。仮定の将来は棚上げしましょう

🙂
    悩める管理職
    40代♀大企業の技術系管理職です。トピ主さんの悩みは、世代問わず四大卒女子共通のものです。懐かしくて出てきました。

深刻な悩みですけど、全ては仮定で「かもしれない」話です。そしてそれには「しないかもしれない」という逆の可能性も常に含まれているんです。

もし、トピ主さんに婚約者や心に決めた人が入るなら、第一の仮定「結婚」の可能性は高いですから、結婚後に勤め続けるかどうかは考えどころです。でも、まだそこまでの人がいないなら、そうなったらその時点で考える、と棚上げしたほうがいいと思います。だって、「結婚しないで定年まで勤めてしまう」可能性もあるし、トピ主さんの結婚までに会社を含めた環境が大きく変わる可能性もあるわけです。

ということで私のアドバイスは、仮定の話は棚上げして、今の自分に合った企業、今自分が働きたい会社はどちらなのか考えて決めましょう、ということです。

ちなみに、私は5年ほど勤めて寿退社!と思って選んだ企業に長々居座る形になり、とうとう管理職にまでなってしまいました。(苦笑)こんな例もあります。まぁ結構何とかなるものですよ。

総合職

トコ
    総合職で働いて、五年過ぎたら辞める。その後メーカーの情報システム室(社内SE)に転職、休みが多く残業の少ないメーカーで、産休育休を取る。

続けれるなら続けて、無理ならそのときにやめる。

これでいいのでは?

銀行の一般職は、残業時間という意味では楽だけど、様々な雇用体系の中で人間関係が難しく、ストレスを感じることもあるかもしれませんよ

長時間労働のストレスより大きいかも

家事手伝いして下さい。

😑
    クリムソン
    あなたのような方がいるから、女性が社会で評価されないんです。5年で辞めるおつもりなら、会社のためにも就職しない事ですね。

やる気のある方に譲ってあげるべきですよ。

メガバンク

🐴
    秋人
    今の時代、人に薦めるなら1に公務員、2に銀行(メガバンク)。
    メガバンクはどんなに馬鹿やっても潰れません(国が潰さない)ので安心して将来設計ができます。
    堅い男性と知り合えるチャンスも増えますので結婚にはプラスです。
    SEで残業100時間だと合コン→デートの流れは難しいですよ。

昔からよく言うでしょ「女の敵は女」って、女社会なんてどこでも一緒ですよ。

SEかな?

🐴
    昭烈帝
    金融は多分銀行だと推測します。
    その仮定で話をしますね。
    私は元金融関係勤務でした。
    だから良いことは礼儀がしっかりすることもだけど、それ以上に金融商品についての知識も付く。資格も取れる。
    でも私が思ってることは一般常識に欠ける可能性がある、金有りきになると言う欠点も備えてる。
    FPとったらいいと言われるけど、金融関係でなくても勉強したら取れる。
    でもSEは違うよね。
    潰しは利かないところもあるのは事実、でも知っていれば役に立つ。独立したいと思ったら可能性もある、才能も必要だけど。
    私はあえてどちらも経験すべきだと思うけど、金融系では残業代なんて出ないところもあるから、その辺はきちんと聞いても良いよ。教えれないって言ったら避けるべき。

こっちに来ないでください

💢
    こば
    はっきり言って、甘いです。大甘。
    失礼ながらそんな考えではSEは勤まりません。
    5年くらいで結婚んして、勤まらなかったら辞めるなんて、、、そりゃその時になったらそうかもしれませんが、今からそんな考えなら、最初からやめておいたほうがいいです。
    おとなしく一般職の道を選んでください。

SEに一票

monkey
    私ならSE総合職にします。 将来の結婚のことなど予定しているようですが、先のことはわかりません。 それに結婚希望予定までまだ5年もありますよね。 それならば、まだ若くて体力のあるうちに良い経験をさせてくれる企業に行ったほうが後々役に立つかと思います。

ずっとその企業に勤めなければいけないわけでもありませんし、SEで良いキャリアをつんであれば結婚後も良い転職先がある可能性が高いと思います。 銀行一般職では、将来仕事に出たくても、時給900円くらいの銀行のパートくらいしかありません。 それに銀行一般職もかなりきつい仕事です。 SEほどの残業はありませんが。 

元銀行総合職からの意見でした。

結婚は結婚、仕事は仕事

らび
    別々に考えた方がいいですよ。
    結婚をしたいから云々・・で仕事を決めたりする時代じゃないです。
    今時の学生さんでもそんな風に考えるんですね。
    したい仕事をして、好きな人が出来たら結婚すればいいじゃないですか。
    結婚ほど予定どおりに行かないことはないですよ。
    結婚をしなかったら(しててもですが)仕事はしなくちゃ
    生きていけないんですから、仕事優先に考えるべきです。
    結婚も出産もまず社会に出てから考えましょう。

総合職に一票

😉
    みっち
    おもしろい人生を歩むならやっぱり総合職かな。
    もしかしたらとぴ主さんが仕事が向いていて、いろんなことをやってみたくなるかもしれませんし、結婚出産してもSEから他の部門で仕事をすることになるかもしれませんし。それにSEだからといって結婚しないわけではありませんし。

銀行の一般職だとおっしゃるとおり支店なら女の世界もあるでしょうし、男女差も相当感じられるでしょうから、いままで男性と互角の世界で平等にがんばってきたとぴ主さんに耐えられるかなと心配します。
    そして、もし同僚や先輩と結婚されると、全国に支店がありますのですぐ転勤とかもあり得ます。2,3年ごとに動くことになります。そうすると本当に「奥さん」としての人生ONLYになりがちです。夫婦仲がうまくいっているばあいはいいですが、そうでない場合は結構悲惨です。

SEを辞めたとしても事務的仕事に転職は可能だと思いますのでSE総合職がいいと思いますよ。お給料も男性と同じでしょうし、満足度が高いと思います。

皆様ありがとうございます

あーな
    レス拝見しました。
    ミミコ様・悩める管理職様・トコ様・クリムソン様・秋人様・昭烈帝様・こば様・monkey様・らび様・みっち様
    みなさまありがとうございます!

最初に訂正しますと、5年で必ず辞めるつもりではありません。5年くらいで結婚したいなぁという目安です。
    その時どうするかはその時考えたいです。
    今彼氏はいますが、その人と結婚するかもわかりません…。
    更に自分が結婚に向いているかさえもわからない…そんな状況だと思っています。

あと、プログラミングに関しては、私は文系なのでそういう資格は一切ありません。
    資格のテキストなどは見てみたりもしましたが…。
    が、HP作りなども好きだったので、特に拒否反応はありません。
    もちろんその二つは違うとは思うので、向いているかはやってみないと分からないという現状です。

そんな判断材料の少ない中で、
    「どっちが今後の人生で選択肢が広がるか」といったら総合職でSE、なのではないかと思っているのですが…どうなんでしょう。

確かに皆様のおっしゃるとおり仮定の話ばかりなので
    仕事は仕事、と割り切って決断すべきなのかもしれませんが…。

どっちがいいか。

🐤
    takich
    貴方は大手情報システム会社の総合職により魅力を感じているようですが、
    理由は「雰囲気に惹かれて」という曖昧なもの。
    もっと具体的に説明してください。

金融業界(一般職)の利点として残業の少なさを上げていますが
    それは結婚・出産後もフルタイムで定年まで働きたいという動機が
    あるからですか?

もう少し自分の将来の目標を具体的に考えてみてください。

ぶっちゃけて言います

🐶
    SE10年目
    SE10年目です。
    勤務先は業界最大手の一角です(トピ主さんの内定先と同じ?)

プライベートの時間が持てるのは新人の時だけ。
    残業が100時間を超えると、家では寝る以外できませんでした。

内定者懇親会で人事の採用担当に「結婚したいなら学生時代の彼氏を絶対に逃さないように」と笑顔で言われたのをよく覚えています。
    実際、同期の女子社員を思い返すと、2年目くらいに学生時代からの相手と結婚した人が多く、あとは社内結婚が数組。独身率は40%程度でしょうか。そんなに低くないと思います。

ただし、産休取得率はゼロです。制度としてはあるのですが、利用する気も起きないほどの激務というのが我々の共通認識です。
    よく「SEとしてのキャリアを活かして、福利厚生の充実した企業の社内SEに転職したら」と言われますが、そういった職は当然みんな希望するので空きが見つからないのが現状です。

結婚出産後も仕事を続けたい!という確固たる意志があるのならメガバンク一般職がお勧めです。お手本になる女性社員が多いはず。

最後に。女社会を心配していらっしゃいますが、男社会の嫉妬も醜いもんです。

友人がSEですが・・・おすすめできません

🐤
    ぐりる
    大学時代の親友がSEです。また人材系の仕事をしています。

同社のSE同士での付き合いしかなく、その子は妻子持ち上司と不倫しています。合コンも平日は絶対に参加できませんし、卒業後の集まりも、サークルでもゼミでも無理です。
    出会いは皆無だそうで、一生懸命土曜日に合コンをやっていますが、仕事優先の生活のため、出会っても後が続かないそうです。

ついでに言うとストレス発散法が少なく煙草の量も増えたようで、久しぶりに仲間内で会うと、肌や歯茎の衰え、口臭が気になります。

結婚を5年後に~というのがどれくらい実現したいのか、わかりませんが、実現されるのであれば、絶対にSEはお勧めできません。
    まだまだ男性が多い社会でもありますので、育児休暇などへの理解や適用率も異常に低いです。

以上、人材紹介会社のコンサルタントでした。

総合職

🐤
    ユキ
    新卒で某IT企業にSEで入社、毎月70時間程度の残業をこなし、3年前に結婚して現在産休中です。

トピ主さん、SEでも結婚も出産も育児もできます。
    私の会社は女性のSEも多く活躍していますが、産休育休時短在宅等の制度を利用して働いています。
    大手であればこの辺りの制度は充実しているはず。
    男性が多い職場なので、余計な女性同士の係わり合いもなく楽ですよ。

興味があるならSEをやってみてはいかがでしょうか。
    満足度や達成感は、銀行の一般職よりもはるかに高いと思います。

もちろん、同期の中には3年程度で別の業界に転職していった人もいますが、
    転職活動に苦労している様子はありませんでしたよ。
    何となくですが、銀行の一般職からよりも総合職からの方が転職活動も楽なのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何で受けたの…

窓ガラス
      取り合えず幾つも受けるのは普通ですけど、その二つ、真逆じゃないの。
      本当のところは、金融・一般職のような、結婚に有利な方がメインで探していて、SEは受かっちゃった!みたいな感じだったりして。

総合職の方が、年収良いですもんね。業界にも寄りますが、5年経てば1.5倍~2倍くらい違います。
      一般職って5年で昇給が止まるんですよ。上がっても少し(勿論、業界にもよるよ!)。
      ボーナスなんて、全然違いますよ。

私は、物を作るという感覚が好きなので、PGになりました。
      電機・通信系(大手電機メーカーに17年勤めました)でしたので、目の前で製品が動く瞬間がたまらなく好きです。どんなに徹夜しても、残業しても、そんなのふっとびます。
      こんくらい好きじゃないと、続きませんよ~。別に、私が偉いって言ってるんじゃなくて、そういう世界なんです。
      納期さえ外せば、合コンも行けます。私は、異業種の人と付き合っても感覚が合わなくて、同業者と結婚しましたけど。
      子供が出来きて、希望すれば、忙しくない部署に異動も出来ますよ。
      マネージメントが出来るようになったら、専任にして貰うと残業も無いし。

金融勤務

金融一般職
      女性が多いので女性が長く勤めやすい制度や環境は比較的整っていると思います。
      仕事も結婚もは無理なのかということですが結婚する相手によると思います。私もバリバリ仕事したいから家事分担してといって相手が出来る状況なのか。我が家の場合は主人が激務なので分担は望めませんから。若しくは家事分担してくれる相手を意図的に選んで結婚するかでしょうね。
      兼業主婦は思っていたより大変だな~というのが今のところの実感です。独り暮らしをしたこともありますが男性は食事の量一つにしても違いますから色々大変です。私は平均9時に帰宅してご飯を作り主人は平均11時ぐらいに帰ってくるのでご飯を食べさせなんだかんだ家事をして寝るのは1時近く。土日は平日に出来ない家事をしたり金融はテストが多いので勉強したり。とにかく忙しいです。
      結婚する少し前に総合職へ転換の話がありました。仕事中心で入社以来きたのでそれを評価していただいたのは嬉しかったですが私は仕事よりプライベートをこれからは大事にしていきたいと思ったので断りました。

続きます

SEはきついですよ

🐱
      ミミコ
      もう、10年以上昔の話なので、あまり参考になるかわかりませんが。
      私もそういう女子学生でした。プログラミングに向いてなくて、3年と持ちませんでした。その後は苦労して転職しました。
      SEになりたいという強い気持ちが持てないようでは、5年も持たないのではないかと思います。具体的には、今から情報処理の資格の勉強をして、受験するくらいでないと。
      もちろん、仕事はコミュニケーション能力が重要ですから、資格があるから十分という訳ではないのですが、資格の勉強、および試験結果はSEとしての適正を判断できる良い材料です。文系だから理系だからという事とは全然関係ありません。
      また、他人よりも向いていたとしても、好き嫌いはどうしようもない事です。
      自分が向いていないとわかっている上でSEとして入社される決断が悪いとも思いません。それなりにやっていける人もいると思いますから。
      それと、入社される会社の評判はネットで調べてみましたか?
      雰囲気に流されない方がいいですよ。

結婚できなかったらどうするのか

匿名で
      まだ若い学生には実感が沸かないかもしれませんが、「いずれ結婚したいとおもっている」事と、実際に結婚できるかどうかは別の話です。20年前ならともかく、今は「誰でも結婚できる時代」は既に終わっているのです。

将来結婚する前提で一般職を選んだとして、アテが外れたときはどうするのでしょうか?

畑違いですねー

金融一般とSE総合ではまったく畑が違うのですが、トピ主さんは何がやりたいのでしょうか。
      正直、その選択肢が残るのは私には不思議です…何がしたくて就活したのでしょうか。
      私も女ですが、働きもしないうちから五年で結婚…とか書かれてしまうと、やっぱり女は甘いといわれても仕方ないかと思います。
      こばさんのレス、言葉は厳しいですがそのとおりだと思います。

SEは仕事きついですよ。大学や専門学校で既に技術を習得しているならまだしも、向き不向きもありますが一からプログラミングの勉強だとはっきり言って結婚だの彼氏だの言ってる場合じゃないと思います。
      メンタルやられるほど仕事する人も多いし、個人的にはSEの方が潰しが利かないと思いますが…
      「雰囲気に惹かれて」程度ならば金融に腰掛けしたほうが良いと考えます。
      選択肢にはないですが、金融総合がベターに思います。(なんでないんだろう?)

金融です2

金融一般職
      入社以来仕事中心でずっときて定年までバリバリ働いて出世もいいかもなんて思って総合職を目指していたのですが結婚が具体化した時に何だか違うなって思ったんです。
      会社は当たり前ですけど自分がある日辞めても何事もなく回っていく。でも主人は私にとって唯一無二の存在。これからは仕事よりも家庭やプライベートを主に生きていきたい。そう思いました。
      結婚前とは仕事は当然ちゃんとやりますが気持ちの中で占める位置は大分変化してきてがむしゃらに頑張るというのはなくなりました。ただ主人の転勤先に合わせて私も転勤させてもらったりしているので今の会社で仕事を続けていけたらと思っています。
      今からあまり先の事を考えすぎても結婚する相手によっても事情は変わってきますし実際に仕事をしてみたら仕事に対する考え方も変わってきたりします。現在、自分がどちらの仕事をしたいかで決めたらどうでしょうか。

今回は個別にお返事します

🐤
      あーな
      厳しい意見も参考になります。

takichさん>
      SEを選ぶ理由は雰囲気プラス、前のレスに書いたように一般職よりは「人生の選択肢が広い」と思ったからです。
      残業が少ないことに惹かれるのはプライベートの時間も欲しいからです。

SE10年目さん>
      同じであれば、結婚後続けるのは難しそうですね…
      私の内定先では産休とるかたOR辞めてしまう方半々のようですが。
      ほんとのところはわからないです

ぐりるさん>
      私がOG訪問した際には「忙しい時期はホントきついけど、ずっと続くわけじゃなく暇なときはかなり暇」と言っていたのですが。実態は違うのでしょうか?

ユキさん>
      実体験励みになります。ありがとうございます!安心しました。
      制度に関しては業界の中で一番整っていると思われるので、利用者がどれだけいるかというところなのかも…。

窓ガラスさん>
      一般を受けたのは正直な所保険としてです。金融一般が女の子を多数採る分野であるという認識だった為です。でも受けている内に「こういう生き方もある」と思えてきて…。
      確かに好きでないと残業続きませんよね。好きになれることを願うばかりです。

金融機関でシステム構築に携わっていました

cicada
      金融はもうシステムが命の業界になっていますので、一般職でもシステムに強い人は大歓迎されると思います。
      業務をしっかり身につけベテランといわれるレベルになると、ユーザーとしてシステムの構築に携わるようになることもあるでしょう。
      でも所詮一般職、どんなに優秀で仕事が出来ても、たいして仕事の出来ない総合職より給料は低いままです。
      あと一般職女性は確かにちょっとドロドロしている部分があり、ある一般職女性が総合職へ転換したら総スカンされたという話もよく聞きます。
      なので私はSEで総合職にいかれるほうをお薦めいたします。
      あと忙しさですが、一般職でも配属された部署によるので定時帰宅から総合職なみの毎晩10時過ぎまで様々のようです。

確かに男性と違い、女性は人生の要所要所で今までのライフスタイルを変化させる必要が出てきます。
      そのような時でも、例えば総合職→一般職への降格の選択肢も有りだと思います。
      また退職後パートなどで復活する時も、システムの総合職経験だと色々つぶしが利くと思います。

出来るだけ独身のうち(または子供がいないうち)にキャリアの貯金をしていおいたほうが、長い将来良いと思います。

理系ですが

🙂
      通りすがり
      ほとんどの友人が、SE、研究開発職をやっています。
      正直、この業界の大手企業ですと大学院卒が当たり前の世界です。
      大手メーカーの人事の方にお話しを伺ったこともありますが、どの大手メーカーでも、9割が大学院(修士)、1割が博士です。
      学部卒は、ほとんどいらっしゃいません。

また、SEは常に勉強が必要です。
      1年、2年前まで当たり前だった技術が過去のものとして使われなくなることもありえます。

このような状況で、「激務に耐えられなかったから転職~」というのは、厳しいです。
      今より良い環境のSE職へ就職しようと考えるなら、それ相応のスキルが求められます。
      資格、前職での立場、携わったプロジェクトなど。
      転職するのも良いですが、スキルも何もない状態で、今より大手企業、優良企業に転職するのはほぼ不可能です。
      今、内定をもらっている企業で、技術をグンと身につけてバリバリ働く自信があるなら大丈夫でしょうが。

あと、SEの雰囲気に良いイメージをお持ちのようですが、それは誤りです。
      IT土方と言われる世界です。
      5年程度で辞めて主婦になるなら、金融一般をお勧めします。

あまりお勧めしません

🐤
      っぽっぽ
      大手SIerに10年間ネットワークエンジニアとして勤務しています。
      毎年女性エンジニアが数人入社します。
      近年何故か人気が出て女性エンジニア希望者が増えました。
      現状、大勢の技術者がいる本社で女性エンジニアは3人しかいません。

1やってみたものの、理系、論理的な仕事についていけない。
      2優秀な女性技術者でも、体力がついていかない(徹夜や休日出勤あたりまえ)。
      3人間関係が築けない(変わった人が多い)
      4認めてもらうのに、かなり努力が必要(所詮女ってみられる)。
      5資格は年々難しくなるし、技術は発達するわ、勉強ばっかりでうんざり。

上記の理由で皆事務職に移動したり、辞めたりします。

もちろんメリットもあります。
      給料は平均より多い。
      出会いに困らない(付き合っても、時間が無いからデートは出来ないが・・・)。
      女性が少ないので、ちやほやしてもらえる
      (但し、男レベルの仕事を要求され、出来なければ仲間から相手にされない)。

私は、10年前に戻れたら、この仕事を選びません(笑)。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です 結論でました

あーな
        こんなに多くの意見を頂けると思っていませんでした。
        この掲示板はかなり時間差があるようなので個別レスはやめます…すみません。
        新たに頂いた意見の中で私への疑問がありますが、重複していたりするので今までの私のレスを見ていただけたらと思います。

私の就活のスタンスとしては、
        「とにかく自分の力が及ぶ限り数多く受ける」。
        売り手市場から一転、100年に一度の危機でしたので、不安だったのです。就活中はエントリーシートを書きまくり、本当に自分を追い込みながら半年やりきりました。
        その結果、多く受けたことで、志望度は低いながらも安定感のある企業から内定をいただけたので後悔はしていません。
        最終的に受かったのはSE、金融以外にもありましたがすべて業界はバラバラでした。

でも、第一志望に落ちてしまったので「やりたい仕事で決める」というのは難しかったです。もらった企業はどれも良い会社ではあったのですが…。
        「どっちがマシか」というネガティブな考え方をするしかありませんでした。

続きます

トピ主です 結論でました2

あーな
        一般職を選ぶと「仕事が単調になってしまうのでは」「結婚できなかったときどうするか」という懸念。
        総合職を選ぶと「忙しすぎて耐えられないのでは」という懸念。

どっちにも良いところと悪いところがあってずっと決めきれずにいました。

で、OBOGに相談したり、親彼氏友人にも相談。
        みんな意見はバラバラでした。

でも、私は「SEのほうが金融一般よりは人生の選択肢が広いはずだ」と思い始めました。
        同期の魅力もありましたが。

そこで今回こちらに相談し、いろんな意見をもらいました。
        キツイからやめたほうがいい、考えが甘い、など…><

でもそう言われても「SEとして働こう!」と思うことができたので、私はSEに決めます。向いていないとは思いません。皆様の助言のとおり、残りの学生生活できちんと勉強するつもりです!

皆様ありがとうございました。
        キツイかもしれませんが、がんばりたいと思います!

未経験ですか

🐴
        秋人
        働き出してから勉強してモノになる人もいますから、なんとかなるかもしれませんが、今の時代にSEとして採用されたのか気になる所。大手ならSE以外の総合職の可能性もありますし。

プライベートの時間が大事だったら懇親会で「最近ドコへ旅行しました?」と質問すればどれだけ休めるかとか友達と時間を合わせられるかとかが分かったんですけど。

前回の訂正
        「女の敵は女」じゃなくて「3人いれば派閥ができる」ですね。少なくても女性社会は変わりません。

3年後くらいに「SEになってトラブル続きだった○○銀行のATMシステムを直しました!」とかいうトピができたら面白いんですけど。

元SE(女)です

🐤
        とり
        現在、35歳(既婚、子どもなし)ですが、この不景気の中、最近会社を辞めました。
        やりがいはすごくすごくありましたが、30代も半ばになり、体力的に限界でした。
        トピ主さんがおっしゃるように「激務に耐えられないと思ったら転職しようかな」
        くらいの気持ちであれば、数年間、SEでやりがいを追求するのもありかもしれませんね。
        私は、長く働きたくて、SEを選びましたが(当時はSEが今ほど激務のイメージがなかった?)、
        女性が長く働くのには適さない職業だと思います。
        (社内SEは別かもしれませんが。)
        短期間で完全燃焼するか、長期的に働ける職場を選ぶか、の選択になるのでは?

決めたなら、応援するよ!

窓ガラス
        私は、事故の後遺症で仕事が続けられなくなって辞めちゃったけど、定年まで働きたかったよ。

トピ主さんがSEやってみよう!と思うなら、応援するよ。

取り合えず「おとな語の謎」を読んでみて(もう読んでますか?)。
        職場で、先輩達の会話が良く分るから。
        でも、直ぐに使っちゃダメよ。生意気だと思われるから(笑)

それと、学生時代の会話で使っていた略号なんかも、一先ず封印してね。
        「就活」なんて言ったら、意味は通じるけど、「シュウカツ?シュウマイとカツ丼の事か~?」とオヤジトークを聞かされるハメになりますから(笑)

あと、ちょっと体力勝負な所も有るので(SEだったら、プレゼン前の徹夜とか)、何か続けられるスポーツを探して始めて体力を作っておくと良いですよ。
        案外、この業界、男女の能力の差って無いんです。有るとしたら、体力ですね…。これだけは、勝てないと実感しています。

10年前に戻れるなら

🐤
        ntd
        私は14年目。業界大手SIerで銀行担当SEをやってます。
        同期より一足早い管理職級の職位。大学は最高学府と呼ばれているところの文系出身です。 妊婦です。

新卒時代に戻れるなら間違いなく金融or商社を選びます。例え一般職でも!
        特に社内結婚の場合、夫の収入がSI業界は他業界に比べやすいので
        仕事辞めたくてもなかなか辞められないから。夫が商社だったら・・・今頃専業主婦です・・・あーあ。妊婦の徹夜仕事は涙ものですよ。地獄です。

金融に一票

まさ
        消去法です。
        残業50~100時間を何年も続けて行くことはできないと思います。
        下手すれば数ヶ月で辞めるはめになると思います。
        50~100時間の残業しなければいけないと言うことは、
        たぶん休日も返上する可能性大です。

30件ずつ表示