詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差額ベッド代、支払う義務はないのに

レス64
    (トピ主2
    かな
    話題
    先日、祖母が倒れ入院中です。すでに脳死で、人工呼吸器でやっと呼吸をしている状態で、医師からは、「明日亡くなるかもしれないし、1か月あるいはそれ以上生きるかもしれない。」と言われました。一年以上生きた例もあるそうです。

入院2日目に、大部屋から個室に病院の都合で移され、数日経ってから、「差額ベッド代が一日9000円かかるので、その同意書を出して欲しい。」と言われました。

「9000円の負担は厳しいため、大部屋に戻してほしい」と医師に話しましたが、「大部屋で亡くなった場合、同室の患者さんが動揺するため、個室で。」と言われました。

厚生労働省が『患者側の希望で個室に入る場合以外は、病院は差額ベッド代を請求することはできない』との通達を出しているため、医師に「個室を希望しておらず、病院の都合で個室に入っているのだから、差額ベッド代は支払わない。」と話しましたが、医師は「では、9000円を3000円にしますから、払って下さい。」との返事。

私の母は、「『払わないなら他の病院へ移ってくれ。』なんて言われたら困るから、納得いかないけど3000円/日は払おう。」と言っています。
    とりあえず、3000円に金額を修正された同意書は出さずに持っていますが、このまま泣き寝入りして、ベッド代を払い続けるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

人工呼吸器の音で眠れなくなりそう

通りすがり
    脳死で人工呼吸器をつけている状態なのに個室にうつらないんですか?

そんな人たちと同室になりたくないです。

入院するのが怖くなってしまいました。

「泣き寝入り」なんて言われるとは。

お医者さんのも苦労されているようですね。

脳死患者を取り巻く現実、かな。

サラダ菜
    >大部屋で亡くなった場合、同室の患者さんが動揺するため、個室で。

これは、病院側の言い分としてはあり得ることだと思います。

脳死、いつ死ぬかもしれない、
    そういう人が隣りのベッドにいることに、精神的に耐えられない患者さんもいるでしょう。
    というか、正直、キツイと思います。

病状に変化があるうちはまだ心配していられても、
    脳死とほぼ定まってしまえば・・・

患者さんにそういう思いをさせないよう配慮するのも病院の仕事。

その病院の大部屋には、
    既に患者さんがいて、そして脳死になり亡くなる方を見て大きなショックを受けることがほぼ確実だと。
    私も自分の祖父がそんな状態になるまではキツイと思っていました。

病院の都合では、ないでしょう。
    あまりにも周囲を動揺させる状態では、
    「うちではお預かりできない」と言われてもおかしくないですし。

泣き寝入りとはちょっと違うように思います。
    私だったら、人工的に生かされていた祖父を、四六時中付き添えるわけでもないのに他の(自分の意思で何かできる)患者さん達の中に置いておくのは、かえって嫌ですが。

払わなくてよい

🐤
    ぴのこ
    払わなくていいです。
    支払いの話をしたのは、医師とですよね。医事課の方と話してみてください。
    支払いが出来ないので、大部屋希望なのに病院都合で個室なのは、納得できないと。
    これで話が通じないのなら、その地区の医師会へ相談されるといいと思います。

おばあ様にはお気の毒ですが、
    医者としては、脳死状態で積極的な治療(手術など)がない状態、ベッド代で
    稼ごうとしているように見えます。悲しいことですが。

いやいや

朝目新聞
    いや、まったく払う必要ないよ。
    だったら転院しろとか言われたら嫌って、むしろそんな病院は早く転院したほうが良いです。
    そういう一連のやり取りを病院の苦情窓口にあげるなり、役所の保健課みたいなところに相談に行くのも良いでしょう。

大部屋で亡くなったら動揺とか・・・病院のくせにまったく笑わせます。

うーーん・・

ファッタットメ
    この状況下での転院は引き受け先が有るのならば突っぱねる事も出来ますが、その転院先でも同じ事を言われる可能性は高いです

個室代は高いです
    ですが大部屋での他の患者の動揺はまったく根拠が無いわけではないです
    実際に末期ガンの家族はバタバタと慌しくなると「もしかしウチの?」とか「今回はウチでは無かったけど近い将来そうなるんだろうなぁ…」とどんよりとした感情に押しつぶされそうになります
    それが当事者だとしたら…計り知れないダメージです

ぽつんと空いたベッドを見ると昨日までは確実に具合が悪いながらにも話してたのに居ない事が夜の病院には重いツライ気持ちが漂います

金銭的に負担が出来ないなら高圧的に話すのではなくて相談された方が道が開ける気がします。大きな病院なら必ず相談窓口も有りますしね

病院側も3分の1の負担で良いと言ってるのだし…
    泣き寝入りなのかな?

実際は個室に入りたい方も居ますよ?空き待ちの方も多いです
    だけど優先順位もありますし、何よりも個室はナースステーションから近い事が多いですから万が一の時にも安心できますよ?保険には入って無いのですか?

3000円なら喜んで払う

パーキン
    実母が長期入院中です。今は安定しているので大部屋ですが、入院して3ヶ月間は6500円/日、その後半年間は3500/日の狭~い個室でした。

9000円を3000円に値下げって!?他の入院患者さんが聞いたらクレームものですね。

人工呼吸器での延命治療が必要な患者さんを大部屋で、っていうのは無理だと思います。
    それ以上我が侭を言うと「他の病院へ…」って言われますよ。人工呼吸器で延命治療中の患者さん(しかも高齢者)は受け入れ先を探すのも困難だと思いますし、他の病院でも個室だと思います。

それと、『病院側の都合』ではなくて、『患者側の都合』では? 人工呼吸器が必要なのはお祖母さんなんですから。

払わなくてもいいです。

ココ
    私も先日同じような事がありました。
    子供が事故で大けがをし、2か月入院したのですが大部屋で処置が出来ない等の理由から個室でした。

うちの場合はだからといって大部屋に移る選択はなかったのですが、
    ・個室での処置がいらなくなるまでの間。
    ・細菌感染した傷口から院内感染の恐れがあったのですが、院内感染を防ぐ間。

上記の期間は差額ベッド代は免除されるべきではないかと、医師を通して病院の医事相談員に話しました。
    (子供の主治医が理解ある方で、すぐに手配をしてくれたのですが。)
    うちの場合、¥21,000/日だったので、10日でも2週間でもかなり負担が減るので、話すだけ話してみようと。

そこの病院では医師が書類を書き、院長許可がでると減額または免除されます。
    結局入院期間の全額が免除されました。

入退院の窓口にいる事務員ではなく、ソーシャルワーカーに話す事。
    (大きな病院ならいるはずです。)
    厚労省のHPを確認していることを伝える。

おばあ様が一日でも長く生きられますよう、お祈りしています。

請求されませんでした

🐱
    もんちち
    国立の病院で手術を受けた時の話です。
    術後の回復が悪く、一週間程個室に入れられましたが、差額ベッド代は請求されませんでしたよ。
    同意書も書くよう言われませんでした。
    民間の病院とかだとそういうことがあるんでしょうか。
    ひどいですね。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。長期入院の経験有り。

ん~
    厚労省の通達を言ったら、いきなり半額以下の値引きサービスを持ち出す病院の底が知れる気もしますが...

お母さんの言葉が全てのような気がします。
    現状では、完全な「病院側の都合」ですので、原則的には支払う義務は無いと思います。
    が、大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、祖母は既に回復の見込みが無く、且つ、今後の入院期間も判らない。

病院側としては、個室を望む入院患者が来た場合、祖母を大部屋に移す事も出来ない、且つ、「個室利用料=プライベート保護代」の収入も得られない。最悪、他の個室が埋まっていれば、「個室でなければ転院する」という客が来るとも限らない。

そう考えれば、ここは是々非々で支払う事も選択アリかな?とも思います。

もし私の両親が同じ事になったら....
    トピ主と同様に意見した後、病院側の妥協案を呑むと思います。

大変厳しい言い方ですが「病院も商売」。
    病院側も間違っている事は解っていると思いますよ。

その上での妥協案提示だと思いますけど。

大部屋で看取るんですか

🐱
    こはる
    私が、家族の立場なら、3000円で良しとして払います。
    問題は、何時その時が(死期)来るかわからないのに契約することですよね。
    でも、大部屋で最後を待つのもどうかと思います。
    すでに他の患者さんとコミュニケーションも取れない状況ですよね、大部屋はきついですよ。
    他の方も。

他の患者への配慮は?

びっくり
     トピ主さんからすれば、大部屋希望でも他の患者さんは迷惑ではないしょうか? 人工呼吸器を装着すれば、時間ごとの痰の吸引や、体位交換、おまけにアラーム音や機械の音、他の患者さんの療養するための環境を保つことができなくなると思います。私なら絶対同じ部屋になりたくありません。

払わなくていいかも

aki
    周りの患者に云々は病院側の都合です。払いたくないではなく、払えないで突っぱねましょう。
    一ヶ月9万ものお金をずっとですからね。そのほかにも医療費がかかるでしょうし。
    払えないなら出て行けと言ったところで、受け入れ先がなくて出て行くのは死を意味するのでは?

でも払うか払わないかで、病院によっては今後のさじ加減が変わってくることもあるかもしれませんね。
    そういう話も耳にしますよ。それがいいのかどうか家族で話し合っておく事です。

払う必要は無いですよ

🐶
    タロウ
    「押せば支払うだろう」と踏んでいるからそう出るのです。

本来払うものではないし、そうした収入に立脚して経営するのであれば、それは病院のためにもならないし、今後の患者のためにもならないし、ひいては社会のためになりません。

そういった観点から、断乎として拒否して構わないと思います。
    「あ、駄目だったわ」で相手は引きますから。

同じ経験があります

つま
    夫が入院するときに個室しか空いてないので
    差額ベッド代の同意書を出して欲しいと言われました。
    その時は網膜剥離で振動が負担になるため
    他の病院に転院は難しい状態だったのに。

私がトピ主さんと同様の質問をしましたら
    看護師が病院の上の方を連れてこられ
    「他にも入院待ちの患者が100人以上いる。
    無理なら他の病院へ」と言われました。

夫がこれ以上揉めるなと言うのでサインをしましたが納得が出来ません。
    そこで税務署に問い合せたところ、
    その様な場合は医療費とみなされて年末調整に上乗せできるそうです。
    高額医療に入るかは確認してません。

その後、社会保険庁に勤める知人に聞いたところ
    その様な場合はすぐに相談するように言われました。
    指導をしてくれるようです。

私の場合は揉めたおかげかすぐに大部屋に入ることが出来ました。
    トピ主さんの場合は難しいかもしれませんが
    問い合わせをしてみて下さい。

払わないケースでしょう。

みっき
    差額ベッド料金請求について、厚生省が具体的な事例を示した例を以下に載せます。

請求できない事案

1、抗がん剤などの使用で免疫力が著しく低下し、感染症を起こす可能性がある患者(治療上の必要があるため)
    2、集中治療や、著しい身体的・精神的苦痛の緩和を目的とする終末期医療の患者(治療の必要があるため)
    3、特別室への入院が緊急を要し、患者の選択でない場合(病状を経過観察し、特別室以外が空くのを待つ)

トピ本文を読む限り、ベッドの差額代を支払う必要はないと思います。人工呼吸を装着した状態で終末期なら治療上個室が妥当ですし、
    患者の希望ではありません。

病院側も知ってて金を取ろうとしてる場合もありますよ。無知な患者・家族達からね。経営が苦しいですから。

厚生労働省か都道府県の国民健康保険担当課、老人医療担当課など相談してみてください。
    相談先で払う必要がないと言われたと伝えれば、病院側もそれ以上請求しないでしょう。

泣き寝入りせずに頑張ってください。

私は無料でした

くらんけ
    ある病気の末期に自力呼吸が全く出来なくなって人工呼吸器につながれ、その時点で\7,500/日の個室に移りました。
    長くて一週間の命と言われた(後に知りました)のがどういう訳か生き延びて、一ヵ月後に人工呼吸器から解放されたあとも重態ではあったので、結局半年余り個室に居ましたが、加療上必要な個室使用ということで差額ベッド代は1円も支払わなくて済みましたよ。
    両親がお金のことを訊いた処、病棟の看護師長さんから、そういう決まりだから差額ベッド代は必要ないとの説明があったそうです。
    別の病気で手術を受けたときも、病状から個室が必要とする医師の判断で個室に入ったので、差額ベッド代ゼロでした。
    二度とも同じ国立病院です。

都内だったら探せばある

😢
    そーね
    実に殺伐とした話ですが、私がよくお世話になる病院には、そういう方ばかりを入れた大部屋があります。

かなりキチキチに詰め込んでますし、ケアも失礼ながら後回し的な部屋ですので、それを見ると、やっぱり個室で、というご家族もいらっしゃいますが。

病院名が書けないので参考にならないかもしれませんが、23区内ならそういう病院もあります。

大変ですが・・。

あらら
    脳死患者を大部屋にすることは他の患者さんにはつらいことだとわかりませんか?

個室代を払いたくないのなら別の病院を探して受け入れてもらうことが必要かと思います。

治療を何も出来ない現状でいつまでも大部屋にいられるのは病院としても大変なことです。

同意書を出さないつもりなら早急に他の病院をあたられた方がよろしいと思います。

人工呼吸器が「患者の都合」?

役所に相談
    >通りすがり様
    入院2日目から個室に・・・と書かれています。

>パーキン様
    >患者側の希望で個室に入る場合
    トピ主さんは希望していませんよ。病院側から個室に移るように言われたのですから、患者の都合ではありません。

>『患者側の都合』では? 人工呼吸器が必要なのはお祖母さんなんですから。
    必要だと判断したのは医師だと思いますが違うんですか?
    患者の都合だというのなら、患者の都合で外してもいいんですよね。医師の指示なしで勝手に
    つけはずしていいものだとは初めて知りました

>「大部屋で亡くなった場合、同室の患者さんが動揺するため、個室で。」と言われました。
    医師が個室が適当と説明していますね。
    「病院の都合」(大部屋に空きがなく個室しかない等)だけでなく「医師が個室が適当」と判断して個室に入る場合も、
    徴収できませんよ。

正当な料金なら、なぜ簡単に値下げを言い出したのでしょうか?
    本当は徴収していけないお金だと認識しているからではないのですか?
    「値下げしてくれた」なんて恩に着ることではありません。

原則は払わなくてよい

春日さん
    こんにちは。
    数年前に母を個室で看取った者です。心中お察し申し上げます。

差額ベッド代は、患者側が個室を希望して入院する以外は支払う必要はないはずです。
    ただ一般にはその事を知っている人が少ないのか、支払うのが当たり前だと思っているケースが多いみたいですね。しかも急を要するような入院時に、同意書にサインを求めてくる病院があることも事実です。

幸い(?と言うと母に怒られるか)一回目の支払時までに母は亡くなったので、「無理やり転院させられるかも」という恐怖感もなく、差額ベッド代に関して病院の事務課長のおじさまとサシで話し合いました。(個室にて、かなり緊張しました・・・)

正味な話、病院側にも「経営」がありますので、双方の妥協点の金額で落ち着きました。(請求額の6割程度だったと思う)
    なので、お祖母様の病状もありますし、病院側の提示した金額で個室に入られるのがよろしいのではないでしょうか?

最期まで悔いのないよう、お祖母様に付き添ってあげてください。

病院によって違うのかな?

💔
    真子
    姑は観察室という個室に、病院の都合で移されましたが、その場合は、無料でした。でもその後がんの痛みで、他の患者さんの睡眠を妨害すると分かり、個室に移りました。そこからが長かった!

トピ主さんの病院には、観察室のような個室はないのですか?

そもそも通達とは。

😠
    アップルパイ
    通達とは、行政機関内部で上位官庁が下位官庁に法令解釈を伝えるだけのもので、
    建前としては外部に対して(建前としては)法的拘束力は生じません。

病院は厚生労働省内部の官庁ではありません。
    したがって病院がその通達に従わなくてもまったく非難することは出来ません。

というか、1日たった9000円で個室に入院できるのは日本だけです。
    3000円にまけてもらったのだからむしろ喜ぶべきかと思います。

横ですが

パーキン
    (2度目です)
    無知で失礼しました。ネットで簡単に調べてみました。
    呼吸器が必要な患者さんでも個室料金は無料なんですね。知りませんでした。
    今まで払って損したな~とまでは思いませんが。母が大変な時には個室料金の事など、どうでも良いと思ってましたから。結果的に病院の言いなりですね。
    かれこれ4年間、母が入院しています。今年中に呼吸器が必要になると予想されます。

トピ主さんのお祖母様と違い、私の母は『緊急』ではないので人工呼吸器を付けるか否かは『家族の意志』と言われていますが、その場合でも個室は無料なんですよね。安心しました。

他の方のレスは大変参考になりました。ありがとうございました。

ありがとうございます。そしてごめんなさい。

かな
    たくさんの方々、温かいレスをありがとうございます。とても嬉しく、涙ながらに読ませていただきました。

そして、私のトピを読んで気分を害された方、申し訳ありません。大部屋に移る場合に同部屋になる患者さんや、そのご家族の気持ちを考えていませんでした。また、『泣き寝入り』という言葉は適切ではなかったですね。自分本位だったことに気づかされ、反省しています。

今回の祖母の入院で、いろんな方からお話を聞いたり、ネットで調べたりして、厚生労働省の通達を守らない病院が多いこと、それによって、本来は払う必要のない差額ベッド代を借金してまで払っている人もいることを知りました。
    祖母の場合も、9000円のままだったらベッド代だけでも1か月で27万円。年金生活の母でなくても気が遠くなりそうな数字です。

患者側の希望ではなく、病院の都合や病状でやむを得ず個室に入る場合、お金の心配などせずに、治療・看病に専念できる病院が増えることを願います。

転院してください

フルーツベジ
    個室は治療上の理由ではなく、他の患者への迷惑防止でしょう?
    生命維持が積極的な治療かどうかなんて専門家だって賛否両論でしょうに
    少なくとも大部屋は他の同室患者に迷惑ですので、個室がご不満なら
    そーねさんの仰る様な脳死患者を大部屋で受け入れてくれる病院を探して
    転院して下さい

正直申し上げて、脳死している親族患者を大部屋に、というのは二重に常識を疑います
    二重とは親族としても、他の入院患者の立場としてもという意味です
    一緒の部屋にされる人の身になって考えてください

値下げだって経済的事情があるのだな、と慮ってくれたととらえる事は出来ないのでしょうか
    保険も無く、お金がもったいないから大部屋に、なんて言い辛いのではと普通は考えますよ
    どちらにしろ医師、病院に不信感を持たれたなら、そこに入れたくないと思うのが当然のはずですから
    他の患者へ迷惑をかける前にそれ相応の病院へ移るべきです

払わなくてよいと思います

🐧
    医師です
    そのケースでは普通請求できないですよ
    それにそういった差額病室の交渉は普通、病棟師長や医事の人間が対応にあたります。
    なぜなら、医師はそういう事情に疎いからです。
    私も患者様へ、主治医からとして一言最初に声をかける役目はありますけど、
    お金を頂いていいケースかは、師長や医事から指示をもらっています。
    ましてや値引き交渉なんてやらないですよ。
    その病院は、私立ではありませんか?
    利益第一の病院だと、悪どい巻き上げがあるのかもしれません。

本筋とはそれますが、人工呼吸器をつけた患者は普通大部屋は無理です。
    意識のない患者様が集まる病室なら別ですが。
    機械の音が絶え間ないですし、夜間でも数時間おきに喀痰吸引がありますので、意識がある方の隣には置いておけないです。
    普通は、いくら大部屋希望でも、差額なしで個室やそれに準じる部屋に入れます。

追記

🐧
    医師です
    それから追記ですが
    >大部屋で亡くなったら動揺とか・・・病院のくせにまったく笑わせます。
    とおっしゃっている方がいますが、実際大部屋の患者様が急変された後に、同室の患者様がパニック、鬱、不穏となる場合は多いです。
    そのまま怯えるようになり、治療を拒否するようになった方も私はみています。
    それに人工呼吸器は酸素の配管がないと作働できないので急に動かせません。
    人工呼吸器の患者様をすぐに部屋移動させることは困難です。
    危篤の際に急に個室に動かすのは困難ですから、大部屋で急変された場合、その部屋で号泣する家族に囲まれ、死亡確認をしろというのですか?
    真夜中でも?
    …無理です。
    しかしそれは病院の都合です。

支払う必要はないですよ。

🎶
    元日本のナース
    個室には「有料個室」と「重症個室」があります(呼び方は各病院違うかも)。「有料個室」は患者や家族が希望した場合。「重症個室」の場合は、医療上・看護上個室が必要な患者に使用します。例えば、免疫力が低下して感染の危険が高い、逆に感染症を持っている患者。術後。終末期。病状が不安定・・・などなど「重症患者」用です。もちろん症状が安定すれば大部屋に移ります。
    今回の場合、明らかに重症で医療上個室が必要です。よく師長(当時はフチョウでした)が言ってましたよー。「状態が良くないので個室が移って頂こうと思うけど、XXXX円/日です」なんて。病状のために個室が必要なときは無料です。ほかにも、緊急で入院した際「部屋が空いてなくて、有料個室しかない」と言われても払わなくていいんですよ。「緊急に入院が必要な患者」には選択することができないからです。他のベッドが空いた時点で個室に留まれば支払う必要があります。
    「重症個室」に患者が入れば、重症加算という微々たる保険点数が病院には入ります。「有料個室」が使用されれば高額な現金が病院に入ります。そりゃ、病院は現金が欲しいでしょう。

払う必要なし

医療関係者
    差額ベッド代が発生するのは患者側から希望した場合のみで、病院側から提示された場合は原則無料です。
    この場合もそうです。

うちの祖母が「感染症疑い」として医師の指示により個室に移された時、何も知らない母が言われるままに差額代の同意書にサインしてしまいました。
    後でそれを知った私がその病院に行き、医師や師長に意見しまして、更に私が医療従事者であることも申し上げましたら、すぐに撤回されました。

悲しいことですが、病院には原則に反して同意書を求めてくるところも少なからずあります。
    ネットで調べれば沢山の被害ケースを見ることができます。
    よく調べて臨んで下さい。

それは

🐧
    おや
    支払わなくて良い!です。

高橋道場でやっていたような気がします。

>人工呼吸器を装着すれば、時間ごとの痰の吸引や、体位交換、おまけにアラーム音や機械の音、
    こんな事は この病気以外で入院された方もやっています。
    と、言うか点滴のアラーム音でさえ五月蝿いと感じます。
    入院すれば 誰も同じですから お互い我慢するしかないでしょう。

>私なら絶対同じ部屋になりたくありません。
    こういう我が儘な方が個室に移動すればいいのです。

此処で文句を一時ながらいざ身内が同じ状態になったら違うんでしょうね(笑)

そういって 3000円だったらとか、値段は関係ない請求されたからと言って払う人ばかりだったら病院経営は楽でしょうね。
    空があっても 個室に移れとか言われそう。
    もしかしたら 払いますとか、払いなさいとか言ってる人
    関係者だったりして・・・

家の父の場合は

mmm
    同じような容体の方ばかり居る部屋で看取りました。

でも毎日の医療費だけでも相当な負担なのに病院の都合で個室に移されて
    差額分を払えっていうのはおかしいです。

確かに他の患者さんへの配慮も必要だとは思いますが
    お金の問題は本当にシビアで綺麗事なんていってられません。

私なら払いますとか、私なら同じ部屋になりたくないとか言うのは簡単ですよね。
    でもそれぞれの家庭で経済状況は違うし自分に当てはめてのレスは無意味じゃないかしら?

正論ですが

とま
    基本的には主さんの主張が正しいと思います。
    払う必要はない。

ただ、私なら、「同室の患者さんへ配慮」します。
    金銭的に払えないご家庭の場合は、仕方ないですから、
    ひとさまにもそうするべきとは言いませんが、
    うちの場合、3000円なら何とか払えそうなので。

父も、亡くなる少し前に個室に移りました。
    やはり病院側からすすめられたのですが、
    家族が長時間付き添うことになるだろうと思ったし、
    他の患者さんのことを考えて、納得して、同意しました。

呼吸器の付けはずしの意志は

ベビードントクライ
    患者の都合です。
    だから私は自分の時にどうしてもらうか考えています。
    脳死で呼吸器が必要なら延命するかどうかですから、難しい患者の意志の尊厳の問題です。
    付けはずしは医療行為ですから、お医者さんがします。
    しょうもないことをレスされている人がいるので出てきました。
    重症で何年もいないといけないならどうするか、人に迷惑をかけないとはどうなのか考えようと思います。
    無理やり大部屋にいたら病院が何とかしてくれるってんなら、ごね得になります。広い個室か狭い個室かなんて話なら差額ももっと出るでしょう。

悪どい巻き上げ?

医者その2
    皆さんがおっしゃっている様に病院の都合での個室の場合は払わなくて
    良いことになってますね。
    私の経験だけからですが、大学病院では結構この原則に従って
    いる感じです。国公立はこれに近い感じですがもうちょっと頑張って
    お金を取っている感じでした。
    これらの病院は赤字に苦しんでいるところが多いですよね。

一方民間の病院の場合はキッチリとお金取る。全額が無理でも何とか
    少しでも払ってもらうというようなところがほとんどでした。
    これは悪どい巻き上げか?
    民間の場合は赤字になっても国公立のように税金で補填なんてありません。つぶれたら患者さんだって困るわけですよね。
    悪どいということでなく、そうしないとやっていけないのです。しょうがないんですよ。

それから、今どきの利益第一の悪どい病院は人工呼吸器つけるような患者さんを診たりしませんよ。

ノーゲですか?

マリ
    脳外科で大部屋の場合、他の患者さんも祖母さんとそう変わりない状態でベッドにおられる

夜中の吸飲や、お手伝いさんのオバサンが身体を拭いてくれたり、食事もペーストを切開した喉から注射器で流したり・・それが脳外科の患者さんの一日です

亡くなった場合、日中なら同室の患者さんを見舞うかた、家族や一般のかたが混じります
    ここなんでしょうね、懸念は

ベッド代でもうける?そんなフシは、まったく見えませんよ
    この状態から転送することは患者に大変な負担となる
    むしろ大変良心的。事務ではなくてドクターが答えてるということは、院長なのでしょうね

入院日数がかさみ、結構まとまったお値段のベッド代になってしまったなら、その時、また交渉してみましょう
    院長は聞く耳をもってるようだし

1日3千円、私たち日常生きて、日にそれくらい使ってません?
    どうか医師を信じ、家族でがんばってほしい。悔いのないよう

払えばいいと思います

休憩室
    もう、人生でどれだけ病院に足を運んだか
    小学生だった息子のときが一番しんどかったかな

さて、お気づきでしょうけど見舞いは、なーんにもしなくても
    ひじょうに疲れます
    なんなんでしょうね。あれ

個室でべろーんとできた父の最後の入院はラクでした心身が
    編み物したり好きな音楽聞いたり弁当食べたり

私自身が交通事故で半年入院してるとき、足の骨折だから女性5人部屋で、
    何人か、ひどいイビキのおばさんがいて辛かったです
    看護師からドクターに話し、おばさんは個室へ行きました

おんだされたかたちのおばさんはベッドは無料だったときいています
    5人部屋は2500円でした

おばあちゃんの、保険、ちゃんといくばくか降りるなら個室にして

ちょっと補足

🎶
    元日本ナース
    先日のレスに少々補足を。どなたかがおっしゃっていたように、状態の同じ様な患者を大部屋にまとめるということはよくあります。人口呼吸器装着し、皆意識レベルが低い場合。同じ感染症を保有している場合。重症の枠だからといって全員が全員重症個室に入るわけではありません。
    あっ、虫垂炎、胆石、骨折などの手術では大部屋ということもありますよ。

各病院、各病棟のベットマネージングによります。重症であれば全員が個室へ入るわけではないと言うことも覚えておいてください。ただし、とぴ主さんのお祖母様の場合、状態が非常に不安定・終末期であり、同室の他の患者への配慮も必要であり個室へ移動が必要と病院側が判断したことです。差額ベッド代は絶対に支払う必要はありません。

払う必要ないですよ

🐱
    こたろう
    結構、ご存じない方多いんですよね。
    個室料金について。

そういう私も、親が入院して色々調べて初めて知りました。

うちの場合は、大部屋が満室なので、個室に入るために「一日7000円の同意書にサインしてください」
    と言われました。
    今すぐ書けといわれ書いたのですが、
    帰って色々本を読んでいるうちに払わないでもいいことを知り、

納得がいかず、次の日に、「病院都合の場合、個室料金は発生しないはずですが?」と聞くと
    「同意書にサインをもらっているので、昨日一日分だけは頂きます。今日からは無料でいいです。」
    に変わりました。

知らない人からは取ってしまえ!って言う病院の思惑が目に見えた感じでした。

今回の場合も、トピ主さんがおっしゃるように、払う必要はありません。
    納得いかないことは、役所等にも相談してみましょう。

そして、このトピを読んでいる皆さん、病院にぼったくられないように気をつけてくださいね。

おばあさまの気持ちになって。

みこ
    そこそこ意識があり元気なときなら、大部屋で他の方と語ったりしながら過ごすのもいいかと思いますが、自分が重病になった時、大部屋で他の方の負担になりながら過ごすのは、なんとも申し訳ないような気がします。

最後はゆっくりと、個室で親族に見守られながらいくべきなのではないでしょうか。赤の他人の方と一緒の部屋でカーテンに仕切られた狭い空間でなくなっていくのは、、、最期の姿としてどうなのだろう、、と思います。

なので迷惑をかけないためにも最期の自分の病院代は出せるようにしておきたいと思います。差額ベッド代も。

おばあさまは、生きていらっしゃるのですから年金ありますよね。それをおばあさまの最期のために使って差し上げたらいかがでしょう。

高級病院か遠くの病院

財政赤字
    サービスは受けたいけどお金は払いたくないという人が多くなると、
    病院経営はたちゆかないでしょうね。
    (トピ主さんはサービスは不要と言われているので、このカテゴリー
    には入りません)

病院経営が厳しい時代です。自分で頼んでいないから個室を使っても
    費用を負担しない・・・と言うのはいいですが、
    そういう人ばかりになると、一部の客層の良い病院を除くと
    どんどんつぶれていくんでしょうね。

名医の集まる設備最新鋭の高級病院か遠くの公立病院という
    二択の時代がすぐそこです。うれしいです。

後で返してもらえるそうです(確認済)

🙂
    トモ
    個室しかない産婦人科で
    一日一万六千円の部屋しかなかった時、
    同意書を書かされました。
    が、
    公的機関に色々電話すると
    「後から返還請求ができる」とのこと。
    この地域では一つしか産婦人科がないので
    これからのこと考えてまだ請求はできませんが、、、
    請求権の期限はないそうです。この場合。

また、一年間の医療費控除の対象になります。
    こちらから望んで個室にしていないので。
    (税務署に確認済)

そうした病院は…

臨床検査技師の落伍者
     何かにつけて,正規の料金以外にも,所謂「袖の下」を要求してきたりするのでしょうか。昔,或る病院では看護師が「手術に当たった先生には○○万円,回診の先生には△△万円,が相場です」と患者に「説明」する,のような話を聞いたことがありますが…。
     それにしても,本トピのような,患者の弱みに付け込むが如き姿勢(どのようなつもりであろうと結果的には明らかにそうなる)が未だ大手を振って罷り通るという事態には複雑な胸中であります。「それをしなくて病院が潰れたら困るのは誰だ」というのも,病院関係者が口にしては「居直り」と取られるように思われます。
     当方も以前病院に勤めたことがあり,そこはどであったかと回想しているところですが,「自分達が窮地にあるから取り易いところから手っ取り早く取ろう」というのは,「一部(宗教)団体等の脱税には目をつぶる一方で名もない庶民からはしっかり徴税」という政治家の発想に通ずるようでもあります…。

個室にはいたほうがいいかと。

🐤
    ミーコ
    看護師してます。

個室代の問題、頭の痛い問題かと思います。
    うちの病院ではどうしても払えないという方にはいただいていません。
    払わなくても病院にいられるなら、払わなくてもいいのでは。
    でも、人工呼吸器をつけている状態であるなら、大部屋へという考えはやめたほうがいいと思います。
    ほかの方も書いてらっしゃると思いますが、人工呼吸器をつけている患者さんはタンの吸引の音、人工呼吸器のアラームの音、
    点滴のポンプの音、体位交換をする音・・・etc
    いろいろな音がします。
    また、転院したほうが?という方もいらっしゃいますが、
    転院先はなかなか見つからないかと思います。
    なんせ動かすの大変ですから。
    また、急変時に備えて「ナースステーションに近い個室」にいたほうが良いかなと思います。
    同じ病室の方が亡くなると、動揺して不穏になる患者さんは多いですよ。

病院は割と赤字なんですけどね

🐱
    おゆねこ
    すでに脳死で人工呼吸器でやっと呼吸をしている状態とのことですが、現在集中治療しているわけでもなく延命治療を行っている段階のように見えます。緩和も普通はしないでしょう。
    みっきさんが書かれた請求できない事案を見る限り、どれにもあたらないと思います。支払うケースだと思います。

実際の通達は下記で見ることができます。
    http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=11693

通達は守るべきと思われているようですが、同じ通達の中に、
    > 医師一人につき一日に診察する予約患者の数は概ね四○人を限度とすること。

この項目を守ったら、41人目以降は後日診察です。納得できますか?わたしは無理です。

> お金の心配などせずに、治療・看病に専念できる病院

ものすごい増税になりそうですね。
    赤髭を想像されたのかもしれませんが、金持ちからたんまり取って貧乏人は無料でやっていただけですけどね。今は料金が決まっているからできません。

病院によるし、その病棟の状況による

そのすじのもの
    ワンフロア全てが脳外科に対応していたり
    脳死やその危険がある方ばかりの病院と
    骨折した人がいたり認知症がある人がいる混合病棟の病院では
    対応に差がでます。

個室の数をどれだけ持っていて
    現状どれぐらい
    「どのように」使われているかでも差がでます。

ホテルでも満室を保てないのですから
    医師不足ベッド数不足の中
    脳死対応用の大部屋があったとしても
    そこに別の病気で人工呼吸器を使用する患者を
    「いれなければその患者の行き場がない」
    こともあります。

あなたは、他の病院に移ることが出来る状態なのに
    大部屋を希望している患者家族なのでしょう。

人がいつ病気してどれほど重傷になるのか
    誰しも予測できるなら
    こんなことにはならないのですが。

また、これも病院によって違いますが
    部屋管理は看護部長にまかせているところもあれば
    事務部長にまかせていることもあります。

日本の手厚い医療保障を持ってしても
    これが現状です。
    病院のソーシャルワーカーや事務課に
    医療費全般の相談をしてみてください。

周りの配慮より個人の懐事情

ひー
    だってもし1年生き続けたら差額のべっと代いくらになります?
    明日なくなるかもしれないけど、2年・3年と生きるかもしれない。
    綺麗事いえないです。
    一度払ったら、途中でやめるなんて言えないですし、同室は嫌だという方の方が個室に移られたらいいんです。
    だってそんなこと言えるってことはそれなりに余裕をお持ちだってことですよね?
    もし自分がトピ主さまと同じ立場なら毎日3千円も払えません。

病院の経営が厳しいのであれば

🐶
    タロウ
    なおのこと情報の非対称性(患者の無知)につけこんだ差額ベッド代の請求はやめるべきでしょうね。
    少なくとも、具体的なケースを含んだ「この様な場合は支払いは義務ではありません」といった通知をした上で「それでも支払いますか?」と患者に訊くべきでしょう。
    知った上で支払うのであれば、それは患者の選択なのですから。

そもそも病院の経営が苦しいのは、経営が適切ではないかもしくは診療報酬の設定が適切でないかといったところでしょう。
    いわゆる資源配分が適正でないことが原因であって、にもかかわらずそれを情報の非対称性を利用して埋めようなど、問題の根本を無視しているようなものです。

したがって、本来知っていたら支払うつもりはなかったのに支払ってしまった場合は、こうした問題の露呈を遅らせることにもつながります。
    だからこそ「患者のためにも、病院のためにも、社会のためにもならない」ってことなんですね。

本当に病院にお金が十分に行きわたってないのであれば、正当なルートから流れるようにすべきでしょう。

モンスター

ばいたん
    ざっと見て、現状・実情を理解されてる方と
    何も知らずネットでの情報を頼りに知ったかぶりをしている方がいらっしゃいますね

今回の件で言えば
    1)臨床上の脳死における酸素吸入による延命治療が病院の都合かどうか
    2)脳死患者を大部屋で受入処置することの是非
    が主な問題点でしょう

1については、医師のみの判断で呼吸器を外すと遺族から訴えられたりと問題が出て
    ガイドラインも作成されています
    2については法規制ではなく、病院の受入能力と常識の範疇の問題かと思います

他の入院患者の迷惑を顧みず、正論を盾に非常識な要求をふりかざし、
    サービスと倫理を当然のごとく求めるがその対価は支払わない
    それではただのモンスターです

病院は、倫理観に立脚するヘルスケアとしての社会福祉と
    資本主義におけるサービス業としてのメディカルサービスという両面を持っています
    患者と医師・病院双方とも、自分に都合よく解釈するのではなく、常識をもってバランス良く判断すべきと思いますね

また、こういった問題とならないためにも
    元気なうちに延命についてよく話し合っておくべきでしたね

タロウさんの意見に反対

若者に愛を
    タロウさんは情報の非対称性と言われますが、どこに情報の非対称性があるのですか。差額ベッド代のことは入院時に説明されますよ。私は少子超高齢化社会を考えると、診療報酬はこれからも抑制して行くのが当然と思うので、診療報酬での調整には反対です。

1.差額ベッド代を払わないと主張して、個室料金を払わないで個室に入る患者
    2.個室に入るなら個室料金を払うべきと考え、差額ベッド代を支払う患者

が共存している状況が不公平なんだと思います。もっと言えば、2の患者を受け入れられるベッドに1の人が居座っているとしたら、資源配分の面で問題がありませんか。

もちろん、最低限必要な医療サービスは誰にでも受けられるようにしなければならないと思います。では、最低限必要な医療サービスの水準をどのぐらいにおくのかが問題になると思いますが。公営住宅と超高級マンションぐらいの差がつくのは仕方がないと思うのです。

最低限の経済負担にこだわる方専門の病院を作るのもいいかと思います。入院費を無料にして、インターンの医師や看護師をトレーニングする専門機関にするというのも一つの案だと思います。

情報の非対称性ですが

🐶
    タロウ
    「差額ベッド代のことは入院時に説明されますよ」とのことですが、これが必ずしもされてないからこそ問題なのでは?

病院の悉くはこの制度について熟知していますが、患者の悉くが知っているとは限りません。
    また、説明されても必ずしも理解できるとは限りません(入院時の家族というのは冷静な判断をするのに大変な時期でもあるわけで)。

こうした非対称性が改善された上であれば、双方どういったサービスを提供し、受けようが資源配分を歪めることにはなりません。

むしろ、「サービスの価格」たる診療報酬に偏りがあるからこそ、病院経営が苦しいのです。
    それを埋める為に、差額ベッド代について無知な患者に対し、病院は詳しく説明しないインセンティブが発生します。

そうでなくても、勤務医と開業医には著しい所得格差があるなど、診療報酬の配分が適切でないことは以前から指摘されています。
    別に僕は即、増額せえとは言ってないです。
    配分を考え直した後、それでも増額の必要があればするべきでしょうがね。

個室がいいかな

🐱
    はなみ
    つい最近祖母を亡くしました。
    入院して2ヶ月位でした。
    帰れない入院とわかってはいましたが。。

最後の1ヶ月は個室でしたね。
    意識のあるうちは大部屋でもいいですが、
    意識がなくなってからはいつお迎えが来るともわからず、
    大部屋では他の患者さんたちに動揺を与えます。

ナースステーションのすぐ横の個室で、
    ナースコールもすぐに対応してもらえたしよかったと思います。
    最期のときは子供達夫婦、孫達が集まり静かな臨終でした。
    これだけ人が集まったのに周りを気にしなくていいのは本当に助かりました。
    ご存命なら年金も出ているでしょうし、
    どうか個室にして差し上げてください。

叔父が毎午前、叔母が毎午後看病に付き添いましたが、
    個室に移ってからは他の患者さんに気を遣わずに楽だったとも申しておりました。

今だけじゃなくてこの先も考えて

フルーツベジ
    払えないなら呼吸器止めちゃえば?

社会主義で成り立ってる医療だけど、結局のとこ突き詰めれば資本主義でしょ
    人権を説いたとこで大部屋で恥じ晒す位なら、そういう選択だってありだと思うよ

多くの人はバカ高い終身医療保険や終身保険の特約を支払ったり
    積立貯蓄をして万が一の事態に備えてるもんなんです
    おそらくトピ主さんのお祖母さんって事はかなりの高齢の方だったのでしょう
    高齢になってからでの終身医療保険は、色々と難しい面が多々ありますが
    尚更目の前の想定事項に備えが無いのは自己責任ではありませんかね?
    お金だけじゃなくて、尊厳死のあり方とか家族間で話してないの?

不謹慎ですが、治療が終わった後の費用も大変な事になるんですが
    ちゃんと考えてるんですかね?
    こんな事で払えないとかって言う人が、生前から墓地購入とかしてるとは
    到底思えないんですよね
    次は戒名やお布施、永代供養料とかに文句言うんですかね
    今からでもちゃんと決めておかないと大変だよ
    誰が・何に・どれだけお金を出すか、グレード等はどうするかとか
    いざそうなってからでは時間のゆとりも何も無いですよ

こたろうさん 違いますよ?知らないのではなくて

ファッタットメ
    知ってても払うんです

なぜなら個室のおかげで家族だけの時間が持てる事
    万が一の時にも他の患者さん達の事を考えなくても済む事
    そして介護が大変なのにケアしてくださる事
    そんな積もり積もったモノに対して払ってるんです

高いです。大変です。でもお金では買えない物も有るし
    払った事によってストレスが軽減される。それだけでも有り難いんです

大部屋での付き添いで寝る事を考えると個室は快適です
    時間を気にしないで本を読んだりご飯を食べたり家族での込み入った話も他人や患者さんの目がない。耳が無い事はホッと出来るんです
    狭い椅子に無理やり寝る事も無い
    残された時間を2人で過ごせる贅沢はお金には代えられません

幸いにも我が家は当人が保険に入ってたのでお金を気にせずに個室に入ってもらって普通に払いました
    そして高額医療で返ってきました

払わなくても良いと知ってても知らなくても払ったと思います
    そのお金で家族の様に最期を迎える事が出来る病院が維持できるなら
    それで満足です

キレイ事ではなくて本心です。家族に対して良くしてもらった感謝として払ってます

結局のところ行政の不備

🐱
    おゆねこ
    経営を成り立たせるにはこのようなところから、細々請求しないとやっていけない診療報酬制度に問題があることは確かです。
    この通達の文面からすると拒否すればできるようになってます。こんなあやふやな通達が現場を混乱させるのです。この通達自体を撤回した方が良いという話もたまに聞きます。

若者に愛をさんの話ですが、日本ではインターン制度は数十年前に廃止されました。初期研修医に治療を任せるという話としても、医学部卒業しただけじゃ何もできませんから、指導医が必要です。それだと今とさほど変わりませんよ。それに安かろう悪かろうは、今の時代訴訟まみれでしょうね。無過失免責法案なんて通らないでしょうしね。

タロウさんは勤務医と開業医には著しい所得格差があるとお書きですが、勤務医は会社員又は派遣社員、開業医は社長さんです。会社員や派遣社員と社長さんの間に所得格差のない業種って思いつかないのですが、どんな職があるのでしょうか?世間一般にあることなのでしょうか。

大きな問題に気づかずに目先ですか?

暗澹
    最初の段階でおかしいです。大部屋に戻してくれ、ではなく相談するならもっと同情されたのです。
    人間、家でじっとしていてもお金がかかります。
    高額医療になれば、後で返ってくるでしょう?後でが嫌でも病院のせいではありません。その場の文句は根本的な解決になりません。
    自分の時にも影響します。
    元気でも長寿のお祝いなどすれば物入りです。逆に孫におこづかいなど渡そうなんてなら素直に受け取るでしょう?毎日お金は必要です。
    病気の時だけできるだけ自腹を避けようですか?後で返っても?
    そんな見通しだから、将来が暗いのです。
    私は不安ですが、トピ主さんは平気ですか?
    それで、自分がその時になったら大部屋でも死ねないかもしれません。
    怖いです。

医者は世間一般とは違いますね

🐶
    タロウ
    なぜなら、医療行為自体を法で規定され、さらにサービスの価格とも言える診療報酬の価格を需給によって決定できないからです。

世に言う社長と社員の所得の比較ですが、基本的に自由な競争の中でなされたものについてでしょう。

世間一般とは違い、サービスの価格が市場で決まらない以上、それが偏ると人的資源の配分にも影響が出ます。
    さらにそれが価格の変動を通じて改善されないというオマケつきで。

地域の中核病院が赤字にして医師不足に悩み、さらには高待遇で医師を招聘できないのは、ひとえに一定規模以上の病院に対する診療報酬の最適化を怠っているからでしょう。

そういう意味では、人的資源に投資し、勤務医の激務の状態を開業医と同等くらいになる程度まで資源配分を最適化すること自体は、否定されるものではないでしょう。
    結果として、開業医と勤務医の所得格差は縮まり、開業医から勤務医に転ずるインセンティブが働き、地域の中核病院の環境が改善され、ひいてはその地域において医療を受ける機会を減じなくて済みます。

まあ、そのためには某団体が開業医の利益を代表すること自体、壁になるのですがね。

払わなかったです

靴下履くのに
    先月、入院していた父を亡くしたばかりです。
    倒れて救急車で運ばれ、始めはICUに入りました。個室です。
    入院手続きの際に差額ベッドについての書類を渡され、一日12,000円だと。

でも、調べてみたら治療の都合で個室に入る場合は払わなくて良いと。
    病院の都合もそれに当てはまらないのでしょうか・・・

父は意識不明のままICUから出ることなく1ヶ月で亡くなりましたが、
    その間、きれいな看護師さんが代わる代わる至れり尽くせりお世話をして下さって、
    もし父に意識があったら恐縮しつつも実は喜んだろうな、と思うほどでした。
    もし、1日当たり12,000円払うことになったとしても
    こんなにして頂いたら逆に払わないのが申し訳ないとさえ思いました。

納得がいかなければ転院をお考えになるのもありかと・・・

お茶の水博士

難しい問題ですが
    医師です。

通常、我々が差額ベッドについて説明することはありません。我々は基本的に治療内容について極力専念し、ベッドコントロールは看護部の領域です。まして差額料をまけることなど、病院のオーナーで無い限り独断ではできません。

また、呼吸器を患者サイドの判断で外せるかどうかについてですが、医師からの正しいインフォームドコンセントがある前提で、脳死状態の患者の呼吸器を外す判断はご家族に委ねます。ちなみに当院では基本的に延命はお勧めしておりませんが、ご家族が強く要望する場合のみ延命治療を行っています。

大部屋で看取ることは、急性期病院では類似した病状の患者さんがおられるので決して特殊ではありません。「呼吸器部屋」と呼ばれる部屋がある病院もありました。ただ、そういった部屋が無い場合やはり個室が適切かと思います。

本件は病状都合なので、私は基本的に支払不要と考えます。ただ、オーナーが強い病院の場合、なかなか難しいことも確かです。

最後に、現状の病院経営はかなり厳しいです。本件の差額請求は悪質ですが、多くの病院はギリギリでやっている現実も頭の片隅にとどめていただければ嬉しいです。

高額医療で差額ベッド代?

😠
    なんで?
    何人かの方が、高額医療で差額ベッド代が返ってくると書き込んでますが本当ですか?
    ネットで調べても、患者希望の差額ベッド代は対象外になっていますけど?
    掲示板読者に誤解を与える書き込みはどうかと思いますが。

それから、トピ主さんの場合は支払いが発生するケースなんでしょうか?
    私は微妙なケースだと思います。
    患者と患者家族からは同意とれてないですし、個室でと言ったのは医者なので病院都合と言えます。
    但し、他の患者さんに迷惑を掛けるだけの理由であれば、請求できるケースとなりそうです。
    トピ主さん行政(各都道府県の社会保険庁社会保険事務局の保険担当課)に相談してみては
    いかがでしょうか。

納得できないからことわるもありだけど

minmin
     家族ががんで入院したときは、途中から個室にしてもらいました。親戚がホスピスに入ったときも。他の患者さんの声や音も気にしなくて済むし、こちらも音出しても気にならないし、ゆっくり話せるし、見舞の時間も融通きかせてもらえたし、1日あたり1万円程度なら、安いくらいだと家族・本人ともども実感してました。

差額ベッド代、と呼ぶと払わなくていいものを取られている!って感じるのかもしれませんが、個室料として払ったので、当然の支払いと思っていました。ホテルだって1万円なんてそんな高いホテルじゃないし・・・、亡くなったらおりる保険金(医療・死亡)でカバーできませんか?

希望してないのに病院から言われて納得できないからかもしれませんが、3000円/日で個室に移れるのが問題には思えないんですけど。

病院によって対応が違うという事かな?

アイビー
    似てるなと思ったのが免許更新時の安○協会費。あれは任意のはずだけど、窓口ではいつも「更新料と協会費で○円です」って言われる。
    納得して払う人、自分の意思で断る人は良いけど「あれは払うものだ」と誤解している人、多いんじゃないかな。

個室料も「理由に関らず個室に入れば払うのが当たり前」と思っている人が多いように。
    個室を使う理由によっては払わなくてもいい場合もあるでしょう。
    いきなり値下げしたこの病院の場合は、本来は払う必要がない料金なのでは?と疑いたくなります。

一日その程度のお金は普通に生活してても使うみたいな意見もありますが、金額の問題ではなく、本来は、要・不要のどちらかと言う話ですよね。
    「個室代は要相談」って、どうかと思うけど…。

>多くの病院はギリギリでやっている現実も頭の片隅にとどめていただければ嬉しいです。

これが病院側の本音かな。本来払わなくても良い料金も、余裕があるなら払って欲しいって事でしょうか。

トピ主です。

かな
    たくさんのレス、ありがとうございます。

何人かの方のレスに、高額療養費制度について誤りがありましたので、訂正させて下さい。
      ○差額ベッド代は高額療養費制度の対象外です。
       全額自己負担です。
        (その他、先進医療費・入院中の食事代も対象外)
      ○高額療養費の給付は、後日還付を受ける方法だけではありません。
        自己負担限度額のみを支払う方法もあります。
        (後者は、あらかじめ社会保険事務所に申請する必要があります。)

それから、現況を報告させていただきますと、個室でお世話になっています。5月分の請求書が来ましたので、請求書のとおり支払いをしました。

そして、説明不足だった点を付け加えますと、延命治療をするかどうかを、入院後まもなく医師から聞かれたので「しないでほしい」と伝えています。また、人工呼吸器についての説明は受けておらず、装着・取り外しは患者側が決められることではないようです。(取り外してもらうつもりはありませんが。)

入院経験6回

ノッポのおじさん
    直近の入院は7年前、夜中に血を吐いて(びっくりするぐらいの量)救急車を呼び緊急入院しました
    ベッド代12000円!!!看護師さんが僕を「様」付けで呼んでました
    基本的にチャーミングな人が多くなんとなく「ナースイメクラ」かと思いました(笑
    食事も制限もないのでかなり美味しいものが出されました

その病院には輸血対応ができないので二日目で別の総合病院に転院、6人部屋で差額ベッド代7000円…6人部屋でだよ

でもこっちはある意味「まな板の鯉」仕方なく同意書にサインしましたが事務局の相談窓口みたいなのがあって分納してもらうことになりました

結局一ヶ月ほど入院しトータル40万ほど払うことになったのですが夜中に喀血するたび処置室に運ばれ、そのたびに同室の方の負担になることは気が重かったです

トピ主さんの最初の9000円という話は忘れ、3000円で個室なら心に折り合いをつけて妥協すればいいんじゃないかな~
    と思います

ちなみに費用は退院直後に半分払い、一月後に下りた保険で全額払いました
    さらに年末調整で若干(10%?)の控除がありました。 

最新レスを読みました。

toki
    はじめてレスします。

>延命治療をするかどうかを、入院後まもなく医師から聞かれたので「しな
    >いでほしい」と伝えています。また、人工呼吸器についての説明は受けて
    >おらず、装着・取り外しは患者側が決められることではないようです。

これは医療関係者の端くれとしては「言語道断」の思いです。
    呼吸器は装着するのは簡単ですが、外す時には余程の決意が必要となります。病院側の都合で家族の同意を得ずに外した場合は「殺人罪」にも匹敵する行為だと私個人は考えています。

お時間があれば下記のトピをお読みになってみて下さい。

・臓器提供意思表示カード持ってますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0519/240585.htm?o=0&p=7

ショックを受けられるかもしれませんが「脳死」の状態でありながら呼吸器をつけていること、延命治療を望まなかったにも関わらず今の状態があることを、新しい視点から見つめることができると思います。

お辛い思いをされている中、大変失礼しました。

10件ずつ表示