詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の同期

レス10
    (トピ主2
    🐱
    sachiko
    ひと
    異性の元同期社員Aの事で、アイデアがあれば教えていただきたいと思っています。

私は結婚し、実家とは片道高速で6時間ほどの所に住んでいます。Aとは実家が近く同期だった頃は、お互い彼氏彼女が居ても通勤で会えば一緒に通ったり、行き詰まった時はお茶をする仲でした。
    Aが転職し、数年後私が結婚退職しました。その辺りからはバッタリ会ったり年賀状の遣り取りでした。
    結婚の報告は葉書で結婚時にお知らせしました。その後も、同じような遣り取りでした。

先日、Aから家へ遊びに行きたいと連絡がありました。指定してきた日にちは用事や仕事で断りました。すると平日どこかでと言って来ました。それも、もう券を持っていると・・・。夫に話をすると、話を始める前に券を持ってるってどういうこと?幾ら同期と言っても自分と面識の全く無い男性が家に来たいと言うのは何ぞ!!独身の時の様に喫茶店で会えば?と言い、私も同感です。

他の同期や先輩後輩の数人で来てくれるのは歓迎だと。(私がお世話になっていた人だからと)
    Aの希望を変と思うのは偏見かも知れませんが、以前にも他人さんとの遣り取りで不思議に思った記憶が多く人としては悪くないのですが、周りの人が悪意無き間に振り回されてしまうと言うか・・・・

今回の来訪希望も、普通に来たいだけですが、先に券を取っている事や夫不在の訪問を普通に話してくることに違和感を感じてます。街中の喫茶店で会うとかどう?街中ぐらいの観光案内ならするけど?とメールを送りましたが返事が曖昧でした。

何をもって「普通」と言うのか難しい所だと思います。感覚の違いなのだと思っています。私なら、奥さん不在の男性の家に遊びに行くのは、いくら奥さんも友人だとしても遠慮します。

キッパリ断った方が良いでしょうか?何か、上手なお断りの仕方のアイデアがあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

もういいのでは?

🎶
    かのん
    別にこの先、お世話になる人でもないし…
    同期という感覚だけなら、ハッキリお断りして
    疎遠になってもいいのでは?
    トピ主さんが何をそんなに迷われているのか不明。
    離れたくない相手なのでしょうか。
    家庭のある主婦ですから、断って当然だと。
    街中ならあってもいいと許すご主人にも驚き!
    うちは絶対そんなの許されない。

はっきり言ってしまいましょ

あんこ
    券があるって新幹線の自由席のチケットとかのことでしょうか?

ご主人不在の日にトピ主さんの家に一人で行きたいというのは、普通は遠慮しますよね。

私も産後1ヶ月頃だったかな、学生時代の部活の同期(男性)が赤ちゃんを見に来たいといってくれましたが、
    平日昼間だったのでお断りしました。
    「私しかいないのでその日はちょっとまずいかなぁ~」と率直に言ったところ、
    私の母が世話をしに滞在しているものと思っていたそうで、謝ってくれて私も恐縮しました。

「主人がいない日は家にあがってもらえないから、休日に来てね。平日しか都合がつかないなら、
    申し訳ないけど、外で会おう。」
    とはっきり言いましょう。

はっきり言ってもわからないようなら、
    「別にあなたを男性として意識しているわけではないけれど、ご近所の目もあるし、
    変な噂をたてられたら困るのは私。それに、もし逆の立場で自分の不在時に夫が女性の友人を家に上げたり、
    女性の友人宅を訪問したらいい気分がしないから。」と言ってしまいましょ。

なんで断らないの??

ニコリン
    そういう男性いました。
    結婚前からの友人でした。久しぶりに会おう、という話になり、いいねー、なんて答えていたのですが。
    「新居にも遊びに行きたいし」と言われたので、驚いてしまい、「え?家に来たいの?悪いけどそれは考えてないなー。」と返信しました。

相手も気まずくなったようで、そのまま話は流れました。

男性が、結婚し家庭を持った女性を夫の留守中に訪ねるなんて、おかしいです。
    私の感覚ではそうです。

考え過ぎといわれても、そのまま受け入れて交流を続けることはできません。
    「家に来てもらうことは考えてないんだけど。どうする?やめる?」
    あるいは、
    「家じゃなくてもいいでしょ、というか私は家はやだなー。どうしよう?やめる?」
    って聞いてみたら?

あっさり断っちゃいなよ!

🐷
    こんぺい
    トピ主さんのいうとおり、ご主人不在のときに家に行くとは非常識な男性です。
    意図はわかりませんが、どんな理由であろうとも家に招く必要はありません。
    したがって、上手にとか考えずに「夫が不在のときに男性を招くようなことはできないので、喫茶店で会いましょう」って言えばいいじゃないですか。そのくらいちゃんといえなきゃ家庭は守れませんよ!ご主人もそういってるんでしょ!それがわからないような友達なら、今後の付き合い方も考えることになるのではないでしょうか。ずーと長く付き合える友達でもないかもしれませんよ。

幼い

🙂
    taka
     おそらくその方は幼いのでしょうね。単に友人宅に訪問してどのような家に住んでいるのか知りたいのではないでしょうか。
     ひょっとして下心一杯かも知れませんので、夜なら主人がいるのでご馳走しましょうか、とかまを掛けて見るのもいいかもしれませんね。
     断れば下心一杯でしょうからトピ主さんにその気がないなら付き合いを絶つか、そういう異性であることを踏まえて隙を見せずに付き合うかでしょうね。

もやもやしますね

🐱
    ぬこ
    単に非常識なぐらい空気を読めない人だった、というだけなら、実害はないので良いのですが。

ずっと疎遠だった人が、突然積極的に近寄ってくるときは、宗教やお金絡みのことが多い・・と聞くので、ちょっと心配になりました。
    実はひとりじゃなくて仲間もつれてきちゃったりして・・とか。

旦那様もいらっしゃる週末等に来るなら、まだわからなくもないのですが、特に折り入って話があるようでもないのに、わざわざ自宅に来たがるところが、どうもひっかかります。
    「券を持っている」の意味がよくわからないのですが、A氏は飛行機か何か使わないとトピ主さんの家に行けないところから来るのでしょうか。たまたま優待券を入手した等であればそのように言うでしょうし、ますます気になります。

「主人が留守のときに他人を家にいれるのを嫌っているから、自宅には入れられないの。主人も悪気はないんだけど、以前も揉めたことがあって。私も疑われるのは気分が悪いし、Aも迷惑でしょう~」等、「絶対無理。とんでもない」という雰囲気できっぱり断るのはどうでしょうか。

そうですよね。

😉
    sachiko
    かのんさん、あんこさん、早速に有難うございます。他の同期とも、強弱はあるけれど皆とつながりがあり、どうした物かと悩んでいました。
    キッパリ断るところはきっぱり断る、同期は同期・・・・と言う線引きが必要ですよね。
    街中で会っても良いと言うのは苦渋の決断の話です。こう言う事を言ってくる人が居るのかと驚いて居ましたが・・・・。
    何故、お断りをしたいのかを言わずして察してもらえるかと思っていたのですが、やはり具体的に話をして判ってもらうしか無いですね。
    券は飛行機で、ドコの間でも使えるものではなく、既に発空港と着空港が決まっている券だそうです。

トピには書きませんでしたが、ご近所さんの目も気になっていた所です。ご指摘ありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    sachikoトピ主
    にこりんさん、こんぺいさん、takaさん有難うございます。
    皆さんの仰る通りだと私も思います。単に知りたいと言う興味で「行きたい」と言われているのですが、お断りしたいと思いました。
    余りにもストレートで何の遠慮も無く「行きたい」と言われ、私もこんな事を言われたのは初めてで驚いてしまいました。
    皆さんの体験を踏まえたアドバイス、そして知恵を有難うございました。これからの人付きあいの参考にさせて頂きたいと思います。

うちは放任?主義だけど

💄
    紅一点
    その申し出はちょっと引きますね。

ただ、精神的に煮詰まって、あるいはうつ病とかで、逃げ出したい人とかなら、そういう状況もあるかもしれませんが、メンタル系の可能性はありますか?

うちは、メンタル系の友人知人が多く、そういう人は、配偶者や家族がいない時を確認してうちに来たがりますので、夫の友人(異性含む)の場合は私が外出して訪ねてもらうこともありますが・・・

ありがとうございます

🙂
    sachiko
    ぬこさん、紅一点さん有難うございます。
    彼自身、単純に此方へ来たいだけだと思っています。ただ、本当に久しぶりすぎるので、調子のいい頼みごとをされないかと
    私自身も思っていた所です。メンタル系は、特に感じませんが他の人と、普通・・・・が少し違う点は前から気になっている点です。

キッパリお断りをすることに決めました。メールで伝えたのですが返事はマダです。普段から返事が凄く遅いので、ゆっくり構えているだけだろうと思っていますが、しつこく言ってきた時には、きっぱり断ります。
    皆さん、有難うございました!!!!