詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての車の事故でとても落ち込んでいます

レス23
    (トピ主1
    😢
    快眠
    ヘルス
    普段ほとんど車の運転をせず、乗る時は時間帯や目的地までのルートも遠回りでも安全なものを考え、もちろんスピードも遅く、目的地も決まった場所しか行かないくらい注意しています。
    それが昨日初めて接触事故を起こしてしまいました。
    幸い相手の車の男性に怪我も無く、保険にも入っていたので、それだけが不幸中の幸いだったのですが。
    見通しの悪い十字路で、一時停止をして走り出したのですが、左からスピード出して来ていた車に気がつくのが遅れ、ブレーキが間に合いませんでした。

疲れがたまって寝不足だったのと、親戚や家族の健康問題を気にしていたとはいえ、初めての事だけにとてもショックです。
    ショックというより、自分の情けなさにとても落ち込んでいます。反省しています。

私には車の運転は今後やめたほうがいいのかと思い悩んでいます。
    でも住んでいる場所柄、どうしても車が必要な時はあります。

車を運転する皆様、事故に逢ったことはありますか。
    有る方は、初めての事故の後、どう反省して、その後どうされましたか。まだ車を運転していらっしゃいますか?
    警察の方や保険会社の方は、仕事上接触する初めて事故を起こした人って、どの様な様子でどんな感想を持たれますか?

スピード出して走る車を見ると、「あの運転手はあんなにスピード出しているのに、なぜ私なんかが事故してしまったのだろう。」などと
    思って、自分の情けなさに涙が出てしまいます。

まだ気持ちが混乱していて、うまく言いたい事を伝えられていないかもしれません。
    自分の気持ちをどう切り替えていったらいいのか、もやもやしています。
    どうかよろしく御願いします。

ランキング

レス

ちがうちがう

🙂
    猫好き
    一回接触事故を起こしたからって二度と乗らない…
    そうじゃないの。

二度と起こさないようにすればいいの。
    恐怖が頭に残ってるでしょ。
    そしたら、運転慎重になるでしょ。
    見通しのいいところでも慎重に見直してアクセル踏むでしょ。

それを運転し続ける間中、忘れずに続ければいいの。

今回は不幸中の幸いで死者が出ませんでした。
    きちんと最後まで誠意ある対応すれば大丈夫。
    つぎからは安全運転頑張って!

気持ちわかります

大バカ者
    運転歴9年です。
    田舎なので車がない生活は考えられません。
    本当に恥ずかしながら私は三度も事故を起こしています。
    一つは大雪のための自損ですが、二つは前方不注意で信号待ちの車におかまをほってしまいました。
    相手にも怪我はなく、保険にも入っていましたが申し訳ない気持ちで落ち込みました。相手には菓子折りや商品券などと一緒にお詫びしました。
    一度ならず二度までも同じ事故を起こすなんて本当に情けなくて申し訳なくて、しばらく運転が怖かったですが安全運転を心掛け気をつけるしかないですよね。
    反省は大事ですがいつまでもくよくよ考えてるとまた事故起こしちゃいますよ。気持ちを切り替えて頑張ってください。

反省ねー・・・

ニコリン
    >見通しの悪い十字路で、一時停止をして走り出したのですが、左からスピード出して来ていた車に
    >気がつくのが遅れ、ブレーキが間に合いませんでした。

>疲れがたまって寝不足だったのと、

>親戚や家族の健康問題を気にしていたとはいえ、初めての事だけにとてもショックです。

>あの運転手はあんなにスピード出しているのに、なぜ私なんかが事故してしまったのだろう。

ショックで気落ちしているのがわかるのですが、言い訳ばかりですね。
    被害者面と言ったら言い過ぎでしょうか。
    でも率直に言って、悔い改めようとしているというより、単に“自分を襲った不運”に凹んでいるようにしか見えません。

そういう人にはハンドルを握ってほしくありません。
    単に凹んで泣いて恨み言を繰り返すだけでは、何も学習できないと思うからです。
    学習しなければ成長はない。
    トピ主さんの幼稚さが怖いです。

余り気になさらずに…

🎁
    バルコーニ
    初めての事故だったのですね。お気持ち分かります。

私も先日、車を縁石で擦ってしまいました。幸い車両保険で直すことが出来ましたが、等級が3つ下がってしまう事や微々たるものですが保険料が月に800円程上がるのを聞いて…あぁ何であの道を通ってしまったのだろう…と悔やんでました。

実は自損事故は実は3回目なのです。車両同士の事故は無いので分かりませんが、自分の運転の下手さに泣きたくなります。

でも、その時に思うのは「人じゃなくて良かった(当たり前ですが)」と思うようにしています。

車はお金があれば直すことが出来ますが人となったら…怖いですね。

それに程度の差はあるでしょうが自損やちょっとのぶつかりを起こした事の無い人の方が少ないと思います。

人身事故だけは起こさない様に、また気を引き締めて運転すれば大丈夫ですよ。私は運転歴は20年ですが、今日事故に遭わなかったのは奇跡だ、明日も気を付けないとと思って運転しています。

大変でしたね!

整備士で保険屋
    快眠さん、このたびは突然の事故で大変でしたね。ショックを受けておられる様子がよくわかります。
    お相手にも快眠さんにも怪我がなくて本当によかったですよ!
    保険にも入っていたということでよかった。
    車が壊れたのなんて、直せば直りますからね!
    そのために、こういうときのために整備士とか保険屋がいるわけです!
    たまには事故を起こしてくれる人がいないと私たちは商売あがったりです(笑)。というのは冗談ですが、そんな風にでも思って、元気を出してください。
    責任感があることは大事ですが、それで過剰に気に病みすぎてしまわないようにしてください。誰にも怪我がなくて、無事に済んでよかったですよ。また、気をつけて運転するようにしましょう!

かく言う私自身も、簡単な事故を起こしてしまったときは心底落ち込みましたのでお気持ちがよくわかります。

大丈夫、大丈夫!

爆弾娘!
    事故を起こされたのことでお見舞いを申しあげます。確かに事故は起こしてはいけませんが、誰だって好きで起こす人は居ないとおもいますよ!
    お恥ずかしながら、私も若い時はやっていました。一時停止交差をカーブミラーを確認せずに侵入者し、事故を起こしました。幸い人身事故はありませんが、一歩間違えれば…は何度もあります。そんな経験をしながら、自分は運転が下手だと自覚して、今では慎重に運転するようになりましたよ。そして出来る時は夫に運転をお願いしてます。
    それにより6年は無事故でおります。
    何事も経験ですよ!

どんどん乗りましょう!

スアイスアイ
    乗れば乗るほどうまくなる。うまくなるほど乗りたくなる。
    事故は慣れるものです。生まれて初めて正面衝突した時は何日も何日もあのグチャッという音が耳に残ってそれこそ夜も寝られないほどでした。でも今はぶつかった夜でも(不快感はあっても)すやすや眠れます。
    衝突回数を運転時間で割ってみてください。私なんか限りなくゼロに近いです。だいじょぶ、どんどん乗ってください。

怖い思いしましたね。

mino
    単なる物損事故で人身事故にまで発展しなくてよかったですね。
    警察の方や保険会社の方が登場しているので事故後の処置は適切になさったようですね。

誰でも、初めての交通事故は手続き分からないし、今まで無縁の人々と関わらなければならないし、お金と時間はとられるしショックなものです。
    私も、物損、人身事故ともに加害者、被害者双方に何回かなりました。
    嫌な思い出ばかりなので二度と事故を起さないため次のようにしています。
    ○運転する時は運転だけに専念するために、ラジオ、オーディオは使用しない。
    ○考え事はできるだけしない。
    ○あおる車が来たらコンビニ、路肩などに寄り先に行かせる。
    ○とにかく譲る。
    お蔭様で4回連続ゴールド免許です。
    世界中で快眠様ただ一人だけがこのような事故を起こしているわけではありませんから、あまり悩まないでくださいね。
    警察の方や保険会社の方はプロとしてやっていることだし、全てお任せして気に病む必要はないかと思います。
    これからも、安全運転を心がけて下さいね。

大変でしたね

匿名
    車を運転していれば、少なからず事故にあう可能性は誰にでもあります。
    初めて接触事故を起こされて動揺されているのだと思いますが、トピ主さんは一旦停止をされて進んだんですよね?
    私も同じようなことがありました。自分からの接触事故は初めてでしたので、かなり動揺しました。私の方はスピードが出ていなかったので正直ぶつかったのもわからないくらいでした。

事故を起こした道は、通らなければならない場所なので、以前より慎重になりました。
    一旦停止し、左右確認。
    再度確認し、ゆっくり出て行く感じです。
    スピードの出し過ぎをはじめ、危ない運転をする人は多いので、用心に越したことはないです。
    ただ、今気持ち的に車に乗りたくないのであれば、落ち着くまでは乗らない方がいいのではないかと思います。

1つ気になるのですが、いつもスピードも遅くということですが、「制限速度」でってことですよね?
    それであれば、まったく問題ないと思います。

ほぼ毎日運転してます

みゅう
    覚えてるだけで4度ほどあります。

最初が新車購入1か月で、ギアの入れ違いで自損事故。
    2度目は、追突された相手に騙され、金銭的にも精神的にも打撃。
    3度目は、駐車場でバックしてきた車が接触。
    4度目は、エアコンかけた車で信号待ちの時にブレーキが甘く前の車に接触。

一度事故になったら気を付けるするので、同じ事故は起こさないと思います。
    おかげ様で、ここ10年は落ち着きましたけど
    情けない気持ち、よ~くわかりますよ。
    それは時間が解決してくれます。
    相手の方にお怪我がなくてなによりです。
    運転は慣れで感覚をつかむ感じですね。
    落ち着いたら、見通しの良い広い道から少しづつ走ってみたらいかがでしょう。

元気出しましょう!

🙂
    すっとこどっこい
    車に乗ってて、事故の経験が全くない人の方が珍しいと思います。
    事故直後はショックで、もう車の運転なんて怖くて出来ないと思ったりもするのですが、ポジティブに考えましょう。

今回のように、車が相手の軽い接触事故はラッキーでした。相手が人だったら大変でしたし、双方に怪我もなくすんで、本当によかったです。
    今回の事故は、おそらく、神様の思し召しだったのでしょう。
    今まで事故を経験したことがない貴女に、神様がそっと忠告をしてくれたんだと思います。
    『どんなに気をつけているつもりでも、ほんのわずかな気の緩みで事故が起きることもあるんだよ。だから、運転している間は、決して気を緩めちゃダメだよ。大変な事故を起こしてから気がついても遅いから、今のうちに、もっと気を引き締めて運転するようにしてね。』
    神様は、きっと、そう伝えたかったんだと思います。

でも、やっぱり、事故ってショックですよね。
    私も経験があるので、貴女の気持ちはよくわかります。
    事故の際の細かいことはスッカリ忘れてしまいましたが…。

貴女も、いつかは今のショックから立ち直れます。元気出して!

私も同じです!

😨
    ちび子
    トピ主さんと同じ状況です。
    そして今もこれから運転していくか悩んでいます。
    ゴメンなさい、全然アドバイスになっていなくて、あまりにも私と同じ悩みだったもので。

私は3ヶ月程前に、停車中の私の車に高齢者ドライバーが衝突してきました。
    ペーパーだったこともあり、教習所で講習を受け、休みの日の昼間に練習もかねて気をつけてやってきたのに…
    今までの自分の ちゃんとしてきた注意力や慎重に運転してきたこと、すべてがその事故で否定されてしまったような気分になりました。

これから親の世話や結婚してもっと田舎に引っ越すかも…と思うと乗らなくちゃいけないのかなっておもってます。

今はゴールドカードです

10年選手
    30才で免許取得、運転歴10年の中年ドライバーです。

免許取得3年後の夏に、事故を起こしました。
    遠方の友人宅へ高速に乗り、走り終えて一般道に降りる時の事故でした。

普段からオバチャンドライバーらしく(苦笑)、 スピードも出さない・規則も守る慎重な私ですが、
    初めての場所という事もあり、ノロノロと一般道に入った時に右側から来た車が衝突。

幸い双方にケガは無く、ウチが軽、アチラが大きな普通車という事もあり、
    運転席側(私側)のドアが凹んだだけでした。

お相手も、ノソノソ高速から降りて来る私を「あの車どっちに行きたいんだ?」と不審に思いながら、
    低速に落としての走行だったので、この程度の被害で済みました。

>どう反省して、その後どうされましたか。まだ車を運転していらっしゃいますか?
    ヘタはヘタなりに「しっかり意思表示をする」事の大切さを学びました。
    あの時、私が自信無く「真っ直ぐ行く筈なんだよね・・・」と他者から分かり難い行動をした事が、
    事故に繋がったので。

以来7年、無事故です。運転も続けています。
    駐禁は1回切られましたが。(笑)

以後気をつけるべし。

😢
    ちーかま
    はっきり言って、こんなに車がいっぱい走っているんだから事故にあった
    経験の人って多いと思いますよ。
    私は自分の過失事故はありませんが、追突された事があります。
    交差点や見通しの悪い路地でヒヤッとした事は数え切れず…
    目の前で自転車の人が轢かれたのも見たし…ね。
    お互いに怪我は無かったんだから今回は良しとして、これを教訓としましょう。
    一方が一旦停止の交差点で相手が徐行してこないこともあるから最徐行で進入する。
    全面が一旦停止の交差点でもバカな運転手は止まらないかも知れないから最徐行して進入する。
    最徐行してると後ろから鳴らされたりする事もあるけどそれであわてて事故しても後ろの人は
    責任とってくれないからマイペースで安全確認しましょう。
    こうカキコしている私もヒヤッとするたびに初心に返ります(汗)
    それでいいと思いますよ。

左右の確認はしましたか?

🙂
    青うさぎ
    私も毎日車に乗っています。

トピ主さん、一時停止で止まっただけですか?
    左右から車や人が来ていないか、確認しましたか?
    自動車学校で、「一時停止で止まったら、ゆっくり進み左右の確認をした後、発進しましょう」と習いました。
    こちらがゆっくり進んでいたら、向かってくる車の運転手は気付くはずだし、こちらも気付くと思います。
    なのでトピ主さんの状況がよくわかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち込むのが普通

みゃんこ
      双方、お怪我がなくて何よりでした。
      私も6年前に事故を起こしました。
      相手が直進してきているところに私が右折してしまったんです。
      家庭の揉め事で激怒していて、判断を誤りました。
      相手の方は軽症でしたが怪我を負わせてしまいました。

私もしばらくは怖くて運転できなかったし、実は今でもトラウマになっていて遠出はできません。
      でも、日常の買い物程度なら大丈夫です。

これまで何度か事故を起こしている知人がいます。
      相手に怪我を負わせたこともあるのに、彼女はショックも受けないし「別になんとも思わない」のだそうです。
      だから、何度も繰り返すのだと思います。

落ち込むのが普通だと思いますよ。
      今回のことを忘れずに、気持ちが落ち着いたら、十分に気をつけて運転されると良いと思います。
      それと、寝不足など体調不良のときは、運転は控えましょうね。

落ち着いてから

🐱
      hukiko
      私は、人間の運命はわからないということを
      学びました。人間というのは、この場合私です。
      あと数秒違っていたら事故は起きていないかもしれない
      この道を通らなければ、こんなことにはならなかった
      いろいろな思いが頭を巡りましたし
      生きていて良かったと思えた瞬間も体験しました。

ハンドルを握ることも同乗することも
      いつも危険と隣り合わせです。

生きていることに感謝し、人を傷つけなくて良かったと
      不幸中の幸いに感謝し、神様が与えてくれた
      戒めと思って、運転を続けています。

車の運転は、落ち着くまで(心が平静に)
      控えてはいかがですか。

私は数ヶ月ハンドルを握れませんでしたし
      助手席にも怖くて座れませんでした。

でも、私は運転をやめる訳にはいきません。
      高齢の家族がいます。車なしでは不便です。

トピ主さんは、どのような理由で
      車に乗られているのですか。

起こって当たり前

🐷
      ずぼら
      物損、人身の加害事故、被害事故が10回くらいかな?
      神様じゃないのだから、事故が起こって当たり前です
      被害者、加害者どちらになっても、負担が少なくなるように
      充分な保険に入ってます

落ち込まないでね

セリカ
      落ち込まないでと言っても無理でしょうが、起きてしまったことは仕方ありません。相手の方や自分にケガがなかったことが幸いだと思ってくださいね。物損だけならお金で直ります。生身の人間はお金じゃ治りませんからね。トピ主さま側に非があるのでしょうか?交差点内でしたらどちらか片方だけが悪いというわけではないと思います。過失割合といって8:2とか5:5とか保険会社から話があると思いますよ。
      ただこれからは疲れていたり、家族のことで悩みがあって運転に集中できないなと思ったら車の運転は止めた方が良いと思いますよ。

大変でしたね。

😉
      運転歴15年
      大変でしたね。
      でもトピ主さんにもお相手にも怪我がなくて良かったです。

私が運転していて感じるのは、スピードは早すぎても遅すぎてもダメなんだないうことです。
      なんていうのかな、流れに乗ってない中途半端な車は危ない気がします。説明が難しいんですが、相手に「いけるかな?」という隙を見せている車というか。

例えば中途半端に車間距離を開けていると前に入ってくる(車線変更や右左折、または横切る)が多くなるし、かといって安全に入れる間隔でないとブレーキを踏まないといけなくて危ないです。追突されるかもしれません。
      交差点で安全確認後にあまりゆっくりしているとかえって危ないこともあると思います(状況は刻々変るわけだし)。あと、曲がった後は加速が遅くならないようにするとか。

うまく言えないんですが、スピードが出ていなければ安全というわけではないという気がします。もちろんスピードの出しすぎは危険ですが。

上記は運転が得意ではない私が日々気をつけていることです。

トピ主さん、しばらく運転をお休みしたとしても、落ちつかれたらまたどんどん車でお出かけできますように。元気出してくださいね!

反省は必要ですが

自由自在
      「『スピードも遅く』、目的地も決まった場所しか行かないくらい注意しています」
      「『スピードを出して』来ていた車に気がつくのが遅れ」
      「あの運転手はあんなに『スピード出している』のになぜ私なんかが事故して」
      やたらスピードに拘ってますが…本当に反省しているのですか?
      スピードが遅ければ安全運転だと思っていらっしゃるようですが、それは違いますよ。周りの状況を見て、その時ごとに見合ったスピードでなければ事故を誘発することもあります。
      そして、なぜ一時停止するか、それは左右から車や人が接近していないか確認するためです。トピ主さんは標識どおりにただ「止まっただけ」でしっかりと確認もしないで交差点に進入した。だから事故が起こったのです。左の車がスピードを出していたせいではないのです。
      私も2回事故に遭いました。どちらもトピ主さんのように安全確認を怠ったまま進入してきた車にやられました。1度などは、大けがを負い車は廃車です。
      あなたのような人には凶器(車)を持たせたくない…と言いたいところですが、逆にもっと運転する機会を増やし慣れることと、安全運転教室を受講することをお薦めします。

トピ主です。皆様ありがとうございました。

😢
      快眠
      もやもやした気持ちのままのつたない文章に、たくさんのレスを本当にありがとうございました。
      自由自在様のレスまで読みました。皆様から励ましの言葉をたくさん頂き、涙が出ました。
      荒れるトピもある中、見ず知らずの私のために、みなさんの言葉が嬉しくて。

もっと反省を求めるレスも頂きましたが、それも本当に仰るとおりです。
      自分の至らなさでこんな事になってしまい、もう車の運転はやめよう、自分に運転する資格は無いと思いました。
      走る凶器という意味や、事故のニュースも、他人事じゃない、今まで運が良かっただけとわかりました。

運転を止める事も家族に相談しましたが、現在義父母と同居や夫の転勤の為、将来を考えると難しいです。
      ペーパードライバーに戻ってしまい、もっと年令上がって必要に迫られてからの運転再開も厳しいと思います。
      だから余計に悩みます。

でも2度と経験したくない。自分の未熟さも身にしみました。

安全教室受講も問い合わせてみます。
      答えは出ていませんが、話し合って考えていきます。

ありがとうございました。

わかりますよ~。

😝
      fit
      トピ主さん、大変でしたね。
      大きな事故ではなかったようで、不幸中の幸いでしたね。

冬場に、雪で滑って2回ほど自損しちゃってます。

事故った直後は、いろんな手続きとかその後の事で忙しくて、冷静になれなかったけど、1週間くらいしたら、「自分の運転の何が悪かったか?」とか「あの時どうしていればよかったのか?」って考えるようになります。

2回の事故はそれぞれ、雪道での運転が未熟だったのと、車の性能がちゃんと理解できてないままに、同じく雪道でハンドルを取られてしまいました。

今も同じ車乗ってますけど、同じ失敗を犯さないようにかなり気を付けてます。

ちゃんと反省して、次につなげていけばいいんです。
      運転に不安があるのは仕方ないし、ある程度臆病なほうがいいのかな?とも思います。
      そのほうが、注意しなきゃって気になるじゃないですか~。

まずは心を落ち着けて、冷静に考えてみてくださいね。