詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文鳥と赤ちゃんとの生活って可能ですか?

レス13
    (トピ主2
    🐤
    うめ
    話題
    はじめまして。30代の主婦のうめと申します。
    現在、夫と二人暮しで、二羽の手乗りの小鳥を飼っております。

現在妊娠中なのですが、心配なのが小鳥のことで、子供が大きくなって動き出した時に、小鳥に興味を示すと思うのですが、その際危害を加えないかということなんです。

もちろん、優しく接する様に教え込むつもりですが、子供って力加減がわからずギュッと掴んだりしますよね。そんな場合、小さな小鳥はひとたまりもありませんし、また、放鳥している際に、誤って小鳥を踏んづけてしまったり・・・そういう不意に起こる事故が怖いんです。

ある程度大きくなるまで実家に預けようかとも考えましたが、私はなかなか子供に恵まれず、数年間家族として暮らしてきた小鳥たちを手放すことは出来たら避けたいのです。

小さな子供さんをお持ちでいながら、手乗りの小鳥を飼われている方、いらっしゃいましたら、上手く飼い続ける方法や子供への教え方等、アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手の届かないところに置くか

💤
    ピノ美味し
    文鳥専用のお部屋を用意されたら良いのではないでしょうか。

何だか・・・文鳥>子供なんですね・・・。

放鳥している間に、赤ちゃんに怪我させないかとか考えないのですか?(目とか)

羽などは喘息になると聞いたこともありますよ。

>力加減がわからずギュッと掴んだり
    >放鳥している際に、誤って小鳥を踏んづけてしまったり

目を離さなければ良いのではないでしょうか。

子供→文鳥の事も大切ですが、文鳥→子供の事も同じくらい考えた方が良いですよ。

私もインコを飼っています。

🐤
    ピヨコママ
    我が家も昨年末に子供が生まれて、家には手乗りのインコがいます。
    ですので、トピ主さんの心配はとてもよくわかります。
    子供は加減がわからないので、小動物側が危険なんですよね。

我が家も今はいいのですが、子供が歩き周るようになってきたらどうしようか悩んでいます。

トピ主さんのお宅は常に放鳥状態でしょうか?
    我が家では普段から時間を決めて放鳥しているので、取り合えず子供が起きている間は放鳥しない。子供が寝ている時やお風呂の時間に小鳥と遊んであげる。
    基本的に小鳥のケージを置いてある部屋には子供だけで行かせない。
    ケージの開閉部分はナスカンなどで止めて、子供が開けれないようにする・・などの対策を考えています。

物心がついて言って聞かせてわかる年齢になるまでは、なるべく触らせないようにするつもりです。

大丈夫です!

🐤
    紅小町
    2歳2ヶ月の息子がいます。うちはセキセイですが妊娠前から飼っています。出産の前後里帰りをしなかったので生後5日くらいから一緒です。

子供が歩くようになる1歳前後までは、大丈夫、鳥のほうがよっぽど機敏なので掴んだりできないと思います。ハイハイでは追いかけることすらできませんしね。

ただ、本当に稀に偶然掴まないとも限らないので鳥と子供が至近距離にいるときは、親も近くにいて目を離さない方が良いです。

子供が『小さな動物には優しくしなければ』と理解するのは2歳近くなってからではないでしょうか。わかっていても、子供なので興味本位でやってしまうという事もあるので見張っていた方が無難です。

あと、産後絶対に『鳥と赤ちゃんが一緒の部屋なんて!』という人が出てきます。そのためにあらかじめ鳥が病気を持っていないか動物病院で検査をしておき『病院で人にうつる病気がないことは検査済みです』と言い返せるようにしておいた方がいいです。インコの場合は実際に『人にうつる(人畜共通の病気)』オウム病(クラミジアシッタシ)があるので、うちのインコは検査済みです。

大丈夫です2

🐤
    紅小町
    それから文鳥はわからないのですがインコの場合は『脂粉』というフケのような細かい粉がたくさん出ます。これはさすがに赤ちゃんにはあまり良くないかもしれません。文鳥も脂粉が出るなら、鳥かごを鳥が苦しくない程度に大ざっぱに透明ビニールでカバーをするなどした方が良いかもしれません。

鳥と赤ちゃんはいいですよ!うちの子は飼っているインコのおかげでハイハイができるようになりました。『○○(インコ)のハイハイトレーニング』と呼んでいました(笑)さらになんと『ママ』よりインコの名の方が早く言えるようになりました。

2歳を過ぎた今では、朝息子を機嫌良く起床させることができるのはインコしかいません。
    鳥は息子の兄のようです。

トピ主さんの文鳥さんも是非家族の一員として、兄弟として(笑)楽しく生活されますよう祈っています!

よくわからない

さかな
    小鳥さんは放すことが前提なのでしょうか?
    小さいうち(せめて年長)は、むやみに部屋飼いしないほうがいいですよ。
    そらあヨチヨチ歩きのお子さんや小鳥に『お互い気をつけて~』なんて無理ですよ。
    私の妹も4才のとき、インコを…多分力の加減が途中でわからなくなったようです。
    30年たちますが、今でもみんなの嫌な思い出だし、インコにわるいことした思いは消えません

子供がいないところで放す

🐱
    嫁の立場
    子供には教えたってわからないでしょう。

私文鳥飼ってますが、疑問なのが
    「放し飼いにしている前提での相談」ということ。

まぁ、ひとそれぞれですが、私は放し飼いにはしないし、
    もし自分に赤ちゃんが生まれたら放し飼いはやめますよ。

文鳥は甘えん坊で、人になつくので
    普段はかごに入れていますが、放鳥時間で遊ばせています。
    だって、いつも放していたら危険じゃないですか?

子供は興味を持った物は追いかけますね。
    文鳥、恐いと思いますよ。
    今から、放し飼いは辞めてかごに入れる癖を付けましょう。

文鳥 飼ってました。

koko
    以前、文鳥やインコを飼っていました。
    でも、文鳥はインコと違ってかなり口ばし痛いですよね?

うちは一定の時間 部屋で放し飼いにして遊ばせましたが
    文鳥は口ばしで身をつまんでしかもひねりを入れてきますよ。
    これって結構痛いです。
    私がうとうと寝ているとかまってくれと
    いわんばかりに足や手、顔、耳など ところかまわず噛んできますよ。

これ、赤ちゃんには絶対怖いことだと思いますが…。
    目なんかやられてもいいんですか?

また 生まれてくる赤ちゃんがアレルギー体質になるのも
    怖いし、私なら迷わず実家にあずけますね。

まったく別部屋を用意できるならそのまま飼うかもしれませんが。
    とりあえず 赤ちゃんの居る部屋での放鳥は、絶対お勧めしません。

我が家では家族の一員です

🐤
    ゆきこ
    我が家では子供が小学校低学年からインコや文鳥を飼っており、今では手乗り文鳥は高校生になる息子や娘にとってもとても大事な存在で大事な家族です。転勤時にも毎回連れて移動してきました。

乳幼児のアレルギーや握りつぶしは確かに怖いですね。
    しかし言葉が話せない小さな彼らは本当に私たちに頼って生きています。
    あんなに小さくても人の顔も見分けているし喜びや悲しみの感情もあります。
    ご実家にてもぜひ毎日遊んで頂き、放置されないで頂きたいと切に願います。

9ヶ月児とセキセイインコ(メス1羽)

🐤
    1日10時間放鳥中
    まず、こういった問題を他人に話すと「鳥と人間の子供のどっちが大事?」
    とか「子供が可哀想」と言う人は必ずいます。「どっちも大事に決まってる!」ので気にしない方がいいです。

で、結局はトピ主さん次第なんです。
    小鳥の性格、部屋の環境、子供の性格。
    全てトピ主さんしか分かりませんよね?それらを踏まえてその都度、
    必要な対策をしていくしかないんです。どんなに準備をしてもお子さんに
    アレルギーが出てしまえば一緒の部屋には居られませんしね。

ウチは生後5ヶ月まではインコ優勢(動かない子供に噛み付く心配)。
    その後は子供が優勢(手で潰しそう・・・)です。

特に子供とインコを隔離したりはしてません。
    私が傍について積極的に一緒に遊ばせたりもします。
    話しかけたり叱ったり、一人っ子ですが兄弟がいるみたいな状態です。

ただ、インコが好みそうな居場所を1メートル以上の高さに多く作って
    床にあまり降りて来ないようにはしてます。糞の事もありますしね。
    基本は鳥がいつでも逃げられるようにしておく、絶対に安全な場所を
    作っておく・・・ですかね?(笑)

無理に触れあわさなくても・・・

syu
    文鳥は何年目なんですか?

今妊娠中なんですよね?
    その子が、『小鳥の扱い』が分かる頃には文鳥の寿命も
    きてませんか?

それとも、ずっと継続で飼い続けるということでしょうか?

うちは、子供が小さい時もインコを飼っていましたが、
    やっぱり、ちゃんと物事が分かるようになるまでは
    子供の前で放鳥しませんでしたよ。

幼稚園に行くくらいになって、『インコさん、かわいいね』と
    ゆっくり触れるようになって初めて安心して放鳥できますが、
    なにも無理して 何もわからない幼児の頃に触れあわさなくても
    檻の中にいる鳥を見せるだけで充分かと。

別部屋で、子供がいたずらしない状態で、飼い続けるのは
    可能だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示