詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あわてんぼうな私?

レス10
    (トピ主1
    将軍
    話題
    はじめまして、はじめて投稿します。

私の悩みはタイトルのとおりあわてんぼうらしいんです。
    残念ながら自覚はありません。
    会社では「あわてんぼう将軍」と呼ばれています・・。自分ではそんなつもりはないのですが焦っている様に見えるらしいです。頑張って早く仕事をするようにしているのですが、いつも「落ち着いてやって」と言われます。
    特別なミスはしませんが、常に落ち着いてと言われます。
    ミスといえば上司からの電話に、話が終わったと思ってこちらから電話を
    切ってしまったことが何度かあり怒られました。前の会社も同じことを言われました。これがあわてんぼうなのでしょうね。
    電話に関しては相手が切ってから切るよう心がけております。

電話の件以外の私の何がいけないのでしょうか?また、どこを直したらあわてんぼうに見えないでしょうか?
    私の特徴としては、
    ・話し方は普通の速さです。
    ・リアクションがいい(同僚から言われますがそんなつもりありません)
    ・ワイルドだ(同僚がいいますが意味がわかりません)

もう30歳(既婚・女)を目前として、いい加減あわてんぼう将軍を卒業したいです。主人は何もいいません。
    あわてんぼうを克服した皆様のお話が聞きたいです。
    真剣に悩んでおります。ぜひ教えてください。

ランキング

レス

あわてんぼうですか・・・

🙂
    あちゃー
    自分で自分のことを「あわてんぼう」というのは
    いただけませんねぇ。
    他人が注意力の無いヒトのことを優しく表現しているのが
    「あわてんぼう」だと思いますよ。

ワイルドということですから、細かいことに気が付かないんでしょうね。
    何かひとつの業務に焦って取り組み、他のことが見えなくなるタイプでしょうか?

ですが、能力がなくても一生懸命やっている人は、高い評価を得られるんですよ。
    とにかく、一生懸命やってください。

ちょっとわかるかも

しゅん
    ちょっとわかるかもしれません。私も、よく「落ち着いて」と声をかける後輩がいます。

リアクションがいい、ワイルドだ、というのは要するにオーバーリアクションということだと思います。
    声が大きい。反応が大きい。
    他の人がもっと落ち着いて反応するところが、どうにもリアクションが大きく、落ち着きがない、余裕が無いように見える。
    他の人が、周囲を見て判断して適したアクションをとるところが、そうできない→周囲を見る余裕が無い。

周囲の人をよく見て、自分とどう違うのか考えるのがよいと思います。具体的には、実際のトピ主さんを知らない人からの言葉だけでは実感できないと思うので。

いや~愛されてるネ―ミングですね。

りんご飴
    アハハハハ、笑ってすいません。
    私もそうなんで。

まずは、深呼吸して動作、所作はややゆっくりと一つずつ確認をしながら仕事にかかる。

ドアや引き出しはバンバン開け閉めしない。物音を立て過ぎない。

視線や表情をクルクル変えない。

ゆっくり相槌を打つ。

仕事中は髪型が乱れぬようなカッチリとしたセットにしておく。
    ボサボサしてると余裕がなさそうに見えるし。

言葉は一字一句ハッキリゆっくり伝える。
    朝早く起きる。
    相手の言う事にワンテンポ間をおいて答え、話を遮らず最後まで聞く。
    どうでしょう?

お互い頑張りましょうね。

なんというか

けいこ
    あわてんぼうというか、単に注意散漫なだけだと思いますけど。
    あわてんぼうなんて言葉はいい大人に対して使いませんよ。
    子供じゃないんだから。

私自身ではないですが、事例をいくつか

はうる
    上司から作業説明を複数人で受けているとき
    説明の途中で「えっと、じゃあ○○はどうしますか!?」と口をはさんで
    「いや、待って。それもこれから説明するから」と言われる同僚がいます。

リアクションが良いと言えば良いですが、こういうところはないですか?

上司はまだ一通り話しきっていないのに、唐突にピンポイントの質問をするのは
    他のメンバーよりも積極的で気がきくといったあたりをアピールしたいんだろうなぁと思っていましたが
    慌てすぎな感があります。

または、慎重さに欠ける同僚もいまして、作業結果をみると細かなミスが多いです。
    指摘すると「あ、本当だ。すみませーん、直しときます」といった感じです。
    ささいな誤りなので、特別な(重大な?致命的な?)ミスではないですが、塵も積もるとつらいものです。

こういうところはないですか?
    ワイルドって大雑把の柔らかな表現だと思います。

常に落ち着いてと言われるのであれば
    > 頑張って早く仕事をするようにしている
    ではなく、丁寧に仕事をすることに重点を置いてみてはいかがでしょう。

いるなー

🐤
    ロト7
    現在の職場にもいますよ、トピ主さんそっくりな人。
    全然忙しくないときでも動作が速い、ダダダッとしてます。
    速いけどスマートじゃないからか
    チラーと冷ややかに見られやすいです、残念ながら。
    動くと物音が激しいのです。だから人から何か言われちゃうんです。

返事も「ハイハイッ」と忙しなく、泣きそうな顔でする。
    混んでるファミレスの店員の如く、お茶を淹れるのでも大急ぎでやるから
    食器をガッシャーーーンと割る音はしょっちゅう。
    フロアを小走りで横切り他人の机に激突し、書類をばら撒く・・・。

あわてんぼうに見られないためには
    ・とにかくトピ主さんがゆっくりすぎない?と思うくらいの速度で動く、喋る
    ・物音を立てない、ドアの開閉やデスクの離着席に気を配る
    ・返事は「はい」と1回でよい
    ・リアクションがいいのはOKですが、声は小さく、表情で反応する

電話は改善されつつあるのですね。頑張ってください。

ありがとうございます

将軍
    みなさま早速のご返事ありがとうございます。

確かにあわてんぼうはいたたけませんよね。
    あちゃーさん、けいこさんごもっともです。たしかに注意散漫ですね。
    入社してすぐのあだ名ですから、約9年言われております。
    しゅんさん、りんご飴さん、たしかに言われれば反応が大きい、ドアの開け閉めあてはまります。知らぬ間に音がでてるんですよね。

「ワンテンポ間をおいてから話す」
    「言葉をハッキリゆっくり伝える」
    早速意識してやってみます。

たしかに話を遮断したり、急いでると早口になって聞き返されることが
    多く相手に迷惑をかけていました。
    反省すべきです。
    ご指摘ありがとうございます。

引き続き宜しくお願いします。

軽く受け止めすぎ

🎂
    あじさい
    何がいけないのか分からないと直しようがないですよねぇ。
    同僚のとても遠まわしな超・優しい表現をそのまま受け取り
    軽く受け止めすぎてるから分からないし直らないのでは?

リアクションがいい→オーバーリアクション・大げさな表現って事では?
    これ周りが大変疲れます。正直ウザイです。
    文章だけでは分からないですが、ココらへんも加味すると
    なんだかお調子者ってイメージです。

ワイルド→単なる雑な人って事では?
    話し方は速くないそうですが歩き方、物を置くとき、ドアを閉める時
    食べ方、色んなことが雑で速めなのでは?
    そして考え方・性格も雑だから、優しい言い回しをマに受けて
    真摯に受け止めず雑に受け取るから、悪びれもせず恥ずかしげもなく
    人に言われたままに、自身でも「あわてんぼう将軍」なんて
    言ってのけられるんではないでしょうか?
    30歳にもなって肉親でもない人から、落ち着けと言われるって
    相当なんだと思いますが、その自覚がないのも相当ですよね。
    それをまず自覚することから始めたら直っていくのではないでしょうか?
    かなり恥ずかしいですから。

私も同じです・・・

🐱
    りお
    トピ主さんはまだ30代だからいいですよ~。
    私なんか自慢じゃないですが、もう40代後半だというのに いまだに
    おっちょこちょい、とか あわてんぼう と言われます。
     直そう、と努力はしているつもりなんですが 性格なんでしょうね・・
    なかなか難しいです。

自分なりに分析してみると、(トピ主さんの場合とは違うかもしれませんが)思い込みが強く、ゆっくり考える前にこうだ!と自分で結論付けてしまう。よ~く考える前に行動してしまう。(りおに任せたら早い!と
    言われることはありますが)じっくり何かする前に、一度にササッとしてしまおうとして、失敗する・・・などです。

もう親しい友人や家族は慣れっこで、”またおっちょこちょいが出た!”
    と笑われますが、初対面の人にもバレてしまいますね~。
     良い方に考えると緊張感が解けてぐっと距離が縮まったりしますが
    もういい歳なのでいいかげんに落ち着かないと~と思っています。
     お互いに頑張りましょう!

がさつ?

ほのか
    私がよく「ワイルド」と言われます…がさつ、丁寧さにかけるという意味をやんわりいってるのは重々理解しております。
    トピ主さんも早く仕上げることばかりに神経が回ってしまいがちなのかしら。