詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味を許せるか

レス6
    (トピ主0
    PPP
    恋愛
    35歳の夫の給料は手取りで20万。プラス財形に5万円入れています。
    ボーナスは年間80万ほど。

外国車の趣味があり、毎年の車検と修理、その付き合いで25万ほど出て行きます。

普段に乗れる車ではありません。
    2台も維持費を出せるほど余裕がないため、自家用車はがまんしています。

妻(私)は自由業で小使い程度の収入があります。

将来のことを考えると、自家用車も持ちたいし、賃貸マンションも手狭になってきました。

家賃+水道光熱費+電話代で8万円、食費3万=11万が生活費です。

主人の趣味をやめてもらうように言っているのですが、受け入れてもらえません。

この人についていって大丈夫なのか不安です。

私にとっては道楽にしか見えない車の趣味にかけるお金と時間があれば、将来のために自己投資に充ててもらえたらと思うのですが、無理な話しなのでしょうか。

ランキング

レス

で、車の維持費用は誰の財布から?

車好き
    年間25万円なら、高額ではなく旦那さんは、かなりやりくり上手。

うちの国産車は税金4.4万円、強制保険1.4万円、任意保険4.6万円、重量税2.5万円、駐車場代年24万円。
    持ってるだけで年37万円。
    その他部品、オイル、タイヤ代合わせて、年間50万以上。
    自家用車って本当に贅沢品ですね。

で、夫婦で使わない車なら、旦那さんのお小遣いから出してもらえば?
    月2万円ちょっとなのでお小遣いで十分ですよね。

これでトピ主さんのモヤモヤもすっきりするのでは?

月25万円はありえないと思いますが、もしそうなら経済観念破綻してますよね。
    とっとと縁を切りましょう。

旦那さんについていって大丈夫かは…
    手取20万円+財形5万円ー夫婦の生活費11万円ー旦那さんのお小遣い(4万円くらい?)なら毎月10万円貯蓄可能。
    それにボーナス80万円でしょ。
    年間200万円近く貯金可能なのは、立派。
    逆算すると旦那さんの税込み年収は500万円程度。35歳ならまあまあというところではないでしょうか?
    旦那さんについていって大丈夫ですよ。

出来ることからはじめる

ふーん
    トピ主さんはどうして小遣い程度の収入で満足しているのでしょう。
    ご主人から見れば主婦の道楽程度の仕事と思われているのではないでしょうか。
    将来のことを考えれば、まずはトピ主さんがご主人並みの収入を得るようになりましょうよ。
    そうすれば、車の購入や賃貸マンションの住み替えも現実的な話になってきますよ。頑張ってくださいね。

趣味がないと生きられない人もいる

にゃにゃにゃ!?
    一瞬、月25万円使ってるのかと思いましたが、年25万円ですか。月々で2~3万円なら良いんじゃないんですか。
    その車が唯一の趣味であった場合、それを取り上げられてまで妻のために働けとでも?
    家畜じゃないんだから。

で、提案です。
    あなたも小遣い程度しか稼げないような趣味はやめ、一定以上の収入が期待できる正社員としてビシッと働いてみてはいかがですか?
    当然、家事は分担して。あなたの方が稼げるようになればその分、彼に家事して頂きましょう。
    さらにお子さんを持たれても良いでしょう。勿論、育児も分担です。
    きっと彼も趣味なんかにかまけてる暇なくなると思いますよ。

25万なら問題なし

ロータス
    25万って年間ですよね。その程度の趣味なら全然問題ないと思います。逆に年間25万浮いたって、それでマンション買えるわけではないし、趣味を取り上げられて、スナック通いとか始めたら25万じゃ済まないです。あるいは新車に買い換えて、普段用に頻繁に使ったら、ガス代だけでも25万超えちゃいます。趣味だけの為の走らない車というのは、案外安上がりなんです。それに元来、男というのは大きくなってもおもちゃが必要な人が多いので、車を取り上げられたら、今度は自転車とか始めちゃうかもしれません。それもお金かかります。「将来のための自己投資」というのがお金の問題じゃなく、技能を身につけろということなら、それはそうかもしれません。でも珍しい車とかいじってると、その道で食えるようになる人もいます。

追記

🙂
    ロータス
    前の投稿に追記します。男の趣味というのは、価値があるものが多いのも見逃してはいけません。私は昔コレクションしていた腕時計とか、自転車の部品などをオークションで売ることがありますが、当時買った値段よりも高く売れることが殆どです。これには妻もショックを受けておりました。なぜなら女性の好きなものは非常に価値が低いのが現状で、例えばブランドものの服でもバッグでも、10年~20年経って買った値段より高く売れることはまずありません。

着物や帯ならそれなりの価値はありますが、それでも現在は高値で取引されることはありません。高値がつくのは、せいぜい良い茶道具ぐらいじゃないでしょうか。それとて、結局は茶道の世界に男性もいるからです。うちの妻は、今や私の趣味に口を出さないばかりか、私の好きなことはどれも価値があるものとして認めてくれていますし、私の死後、二束三文で処分されないように落札価格などを教え込んでいます。旦那様の車も、いいコンディションにリストアされたら、きっと価値が生まれます。

ご回答ありがとうございます

ppp
    たくさんのご回答、ありがとうございます!

年間25万の車代(趣味代?)が妥当とは、目からうろこです。
    私が常識知らずだったんですね!

小町に相談してよかったです!ありがとうございます!

なんだかすっきりしました。

ご回答にあったように、わたしももう少しがんばって収入を増やしたいと思います!

ありがとうございました!