詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐えられない、幼児の泣き叫びが続きます

レス59
    (トピ主7
    ストレスフル
    子供
    夜 7時半くらいから9時過ぎまで 近隣の家から 異常なほど大きくて 泣き叫び続ける幼児のすごい声と駄々をこねる地団駄の音が響きます。私の家は締め切っておりますので 本当に信じられないような 音量でして 一体何が起こっているのかと悩みます。大人の声が聞こえる時もありますが 聞こえず 幼児の泣き叫びだけの時もあり [ママー…]と なにかをねだっているような時もありますが ヘルニアを起こすのではと案じるような気張った叫びなのです。

虐待をしているような感じでもないのですが一体どのようになっていますかと思ってしまいます とにかく 耳をつんざく大声が響き渡り 胃弱な私は胃がキリキリ痛みます。

こんなトピを立てるのは申し訳ないとは思いつつ 今も ずっと 窓の外で幼児が泣き叫び続けており 倒れてしまいそうです 我慢しないといけないのですが 夜毎 連続続いており 本当に頭を悩ましております。

みなさまに聞いていただけるだけでも少しは 気持ちが楽になるかと思いまして 吐露させていただきました ありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

きっとそれは・・・

ふむふむ
    断乳の最中なのだと思います。幼児とのことなので、おそらくではありますが。
    うちの子供は男の子のせいなのかおっぱい大好きで断乳が無理でしたので、結局2歳10ヵ月頃でやっと卒乳しました。
    それまでずっと寝る時にはおっぱい飲みながら寝ていたので、おっぱいがないと眠れないんですよね・・・泣。
    きっと、その泣き叫んでいるお子さんも同じなのでは?と思ってしまいました。
    あくまでも予想ですが・・・。
    ちなみに、うちの息子は今4歳ですがいまだにおっぱい触らないと眠れません・・・泣

辛そう・・

😨
    あかり
    とても辛そうですね。うちにも幼児がおりますが、泣き叫ぶ・泣き続ける事が滅多にないので助かってます。
    でも他のお子さんはいるみたいですね。ママも大変そうです。あらゆる手を尽くしても泣き止まない→放っておく事が多々あるようです。

トピ主さんが窓を閉めているのに聞こえるという事は、先方は開けているのかもしれませんね。

身体を壊す前に、手紙を書くとかアクションをおこした方がいいですよ。

うちかも…本当にごめんなさい

😢
    ごめんなさい
    うちの次女(2歳5ヶ月)が現在同じような感じです。
    「魔の2歳児」という言葉があるそうなのですが、とにかく自分の気に入らないことには泣いて抵抗します。
    日中はそれでも遊びなどで気を紛らわせることができるのですが、夕食が済んでから眠りに着くまではとにかく泣きっぱなしです。
    入浴、歯磨き、就寝が嫌で、ひとつ始めるごとに泣いて激しく抵抗します。抱っこしても優しく言っても、大好きなテレビを見せても効果がありません。逆にきつめに怒ってみてもだめでした。
    かれこれ1ヶ月くらい続いているのですが、「泣いても無駄だ」と学習しつつあるようで、少しずつですが泣く時間は短くなっています。
    我が家では泣き始めたら窓とカーテンを締め切り、部屋のドアも閉めています。ご近所には顔を合わすたびに謝り、泣き方が酷かった次の日は直接お詫びに伺っています。
    長女も同じような時期がありましたが、しばらくしておさまったので、次女ももう少しかな、と思っています。
    ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。ご不便を強いてしまいごめんなさい。危険が感じられないようなら、成長過程として暫く見守って頂けると有難いです。

お願いします。

バム
    トピ主さま、お願いします。お近くの児童相談所か保健所、警察でも良いので、通報してください!
    泣き声がすごいんです、だけでも良いと思うんです。
    もう悲しいニュースは見たくないです。
    1日でも早くお願いします。

声の大きい娘を持つ母

🐧
    TOTO
    うちの娘の事!?って思っちゃいました・笑。
    親でも自分の娘の声量で眩暈がしそうになるので、他人なら尚更だと思います。うちはまだ1歳ちょいなので、「もうちょっと声のボリューム下げて」と言うわけにもいかず・・・本当にこういうのはどうしたらいいんでしょうかね?母親の私もどうしたらいいのか知りたいです。
    我が家は幸い一軒やで両隣が離れているので、今のところ大音量でもなんとかやっていますが、徒歩5分くらいの距離にある公園で娘が駄々をこねた時、うちの主人が「家まで声が聞こえてきたよ」って言った時にはビックリしました。これが毎夜なら、トピ主さんも大変でしょう。何も良いアドバイスが出来ませんが、ベテランママさんで何か良いアドバイスがあったら私も知りたいです。

うぅ…

🐤
    ひよ
    耳が痛い…
    うちには、2歳になる息子がいまして、泣き虫ですごくて…
    「ママーっ!」です。
    家事をしなきゃいけないので泣かせっぱなしのときもあります…
    虐待かはわかりませんが…我慢してとも言えないし…本人にも言いづらいですよね。
    なんのアドバイスできなくてごめんなさい。

その状況の時に

ろんばー
    警察に電話しましょう。
    毎夜毎夜、虐待を疑わずにはいられないくらいひどい状況であると。
    早ければ30分後には治まるでしょう。

ちょうど同じことで悩んでいました

🐤
    723
    でも誰にも言えず困っていました。
    私の場合は日中です。
    朝から夕方までずっと泣いています。
    隣の赤ちゃんです。
    泣き疲れて眠ってしまうのをただただ待っているのですが
    なかなか泣き止まず、何十分も泣き続けます。
    毎日毎日そんな状態なので、
    母親は何をしているのかと不信感まで抱く始末です。
    時折「ギャー!!!」という声まで聞こえて、
    虐待の可能性も疑ってしまいます。

赤ちゃんは泣くのが仕事だと自分に言い聞かせていますが
    赤ちゃんの泣き声で起こされることも少なくないです。
    せっかく気持ちいい季節なのに、
    窓も開けられない状況は本当にツライです。
    窓を閉め切り、テレビや音楽を大きめの音量にして乗り切っています。

早く大きくなっておくれ。

本当に動いてくださる機関に通報してください。

🎶
    ここじゃなく110へ
    通報については、類似レスは多いかと存じますが、

ただ単にだだこねてヒステリー調で泣いているだけなのか、
    それとも周囲の大人の虐待なのか。
    これ以外に、ありますか。
    わたくしは思い当たりません。

児童相談所と、警察に通報してください。
    後でしておけばよかったと思っても、遅いことが多いです、
    一生苦しむより、一度の通報ですよ。

一度見に来てください、とか
    事実確認をして下さいであれば、角は立ちません。

わたくしたちには何も出来ません。
    出来るのはあなただけです。
    勇気を出してください。
    ご近所に相談は要りません。

虐待も色々。

😨
    発達障害児のママ
    2つ以上の原因が考えられます。
    1つは親が原因。虐待。放置。言葉の暴力。
    2つ目は何かの発達障害。
    どちらにしても児童相談所に通報しては。
    相談員さんに泣き声が酷い時間に来てもらい、
    様子を聞いてもらう。
    それでなんらかのアクションを起こしてもらいましょう。
    どちらが原因にしても急には状況が改善されないかも知れませんが
    何もしないよりはマシです。
    通報者は相手に報告されませんし、匿名でもかまいませんから
    まずはお電話してみてください。

トピ主さん、大丈夫ですか?

🐱
    我が家も息子が凄く泣いて、マンションなのですが、様子を見に来てくださった方がいました。

恐らく虐待を心配されたのだと思います。

実は息子は自閉症で、夜になると神経が高ぶるのか、一旦は寝る(20時くらい)のですが、何か、そうですね、物音や気温、ちょっと触れただけで、火がついた様に泣くんです。癇癪を起こした時もそうでした。地団駄踏んだり。

今は落ち着いて寝るようになりました。

その子がそうだとは言いませんが、夜幼児が泣く=虐待では必ずしもそうではないです。と、言ってもトピ主さんの辛さが軽減される訳ではないですよね。

お知り合いなら、お声を掛ける事もあるかと思うのですが、そうではないご様子。他にも聞こえていそうなのでご近所で事情を知っている人がいたら解決の糸口が見えるかもしれないですね。なんで、泣いてるかが解らないとなんとも。

大丈夫ですか?

心配です
    小町にこんなトピをたてちゃったら、子育て中の主婦から猛攻撃をくらいそうですが…
    もしくは「こんなところでブツブツ言ってないで、直接抗議しろ」とか「それができれば苦労しないよ!」的なレスが返ってきそうですが…

トピをたてる事でストレスを少しでも発散したい気持ちは分かりますが、それを読んでも大丈夫ですか?

私はトピ主さんのお気持ちはとっても良く分かります。
    子育て中の母親って、本当に図々しいというか「仕方ないでしょ!」っていう態度が嫌です。
    少しでも努力している姿勢がみられるのならば、子供の泣き声もちょっとはマシに聞こえるのにね。

分かります

😨
    うーか
    私には小学生と幼稚園に通う2人の子供がいます。上の子はそんなに泣く事はなかったのですが、下の子は赤ん坊の時から、本当に神経に障る程の泣き方で、同じ我が子でも手がかかっています。サイレン以上に響き渡る大声で、手足をバタバタさせてひつこく泣き暴れて、あやしても抱き抱えてもなかなかやまず、経験して初めて育児の大変さが、身にしみて分かり悲しく情けなくなりました。

うちは都会の過疎地に辺りますが、密集した地域なので近隣が気になります。昼も静かですが夜は一段と静かで、夏など網戸にしていると話し声も、何となく分かる程の住宅地で、近隣には赤ん坊の頃から気を遣ってます。でも今は成長してきたものの、当時は理解できるはずもなく、本当にご迷惑かけてたと思います。我が子の声でさえ親の私がキリキリするのに、他人はもっと嫌だったと思います。トピ主さんも体調を壊されたとの事。小さい子がいる家庭では、当たり前の現象が他にしたら、大迷惑を被っている元凶でも、育児ばかりはどこへ行っても、永遠の問題かと思われます。親の叱り方や接し方にもよるので、そのお宅の躾の問題かもしれません。地元の専門機関にご相談されてみてはいかがですか?

大変気になります

キャラバン
    さぞお辛いことと存じます。
    トピ主さんは独身で昼間はうちにいらっしゃらない生活でしょうか?
    もしそうならあまり興味もないでしょうし大変ご面倒かと思いますが、その家族の様子を調べる方法はありませんか。
    ちょっと普通ではないと思いますよ。
    何かあるのか一時的なものなのか、外から見ただけでは決して分かりません。
    できれば町内会や民生員のかたなどに「迷惑というか心配というか」というスタンスで相談していただきたいです。
    トピ主さん以外も気付いているはずです。
    誰かが声をあげる事が近道だと思います。

騒音

🐤
    るう
    子どもは手加減しない音量で騒ぎますよね。。
    甘え泣き(構って欲しい)とか、。親御さんは慣れているのか、
    上回る大音量で対応したりとか。
    心配なさる必要はないと思いますよ。あまりに
    うるさいのなら、児童相談所とか警察に・・。
    気力あるなら「うるさい」ってどなってみるか・・。
    「頭おかしい人いるから静かにね。。」って
    対象宅では眉顰められるかもしれませんが、静かになると思われます。

すぐに!!

🐤
    オリーブ
    今度、泣いていたらすぐに警察に電話してください。
    トピを読ませてもらっているだけで胸が締め付けられます。
    もし何でもなければそれでいいじゃないですか?
    「すいません!虐待かと思って、勘違いでした」で済みます。
    なにかあってからでは遅いと思います。お願いします。

遠慮は無用

🐱
    もも
    そんなに頻繁に聞こえるなら、躊躇せずに通報しましょう。 児童相談所。
    それが癇癪持ちの子供だったとかにしても、聞かされる方は気分悪いですよね。夜は児童相談所に通じないなら、110してもかまわないと思います。異常な子供の泣き叫ぶ声が頻繁にあり、今もそうですと。

とにかく

一角獣
    児童相談所に連絡して下さい。

何?

😨
    名無し
    なんでしょうね!?心中お察しいたします。ほんとになんでそんなに泣かせているのでしょう?事情はともかくトピ主さんが連日そんな思いをされている事に同情します。心や身体がおかしくなりますよね!かなり子供の声はうるさいし…。近所の方にも何気なく聞いてみたらいかがですか?だいちその子もかわいそうですよね…親はどうしてるのか…

私なら警察に通報します

ももかん
    自分では虐待かそうでないかを判断できないし、してはいけないから。
    もし虐待であったら警察が然るべき対応をしてくれるだろうし、ただ泣き叫んでいるだけなら、警察に通報があったことで、他人に迷惑をかけていると知ってもらえるだろうし、結果窓を閉めるなど対処してもらえるんじゃないかしら。

なぜ通報しないの?

💢
    うた
    悲しい事件が起こったばかりじゃないですか。
    なぜ通報しないのですか?

虐待されていると思われる子どもを発見した場合、通告の義務があります。

あの少女の場合も、近所の人は気づいているにもかかわらず何もしなかった。

もしかしたら、万が一ということがあるかもしれない。
    事件が起こってしまった場合、胃弱なあなたは胃がキリキリしませんか?

私なら多分、罪悪感でいっぱいになると思いますが。

えぇ~!!

う~ん
    >みなさまに聞いていただけるだけでも少しは 気持ちが楽になるかと思いまして 吐露させていただきました ありがとうございました。

みなさまに聞いていただくだけではいけません!困ります!
    ぜひに、絶対に児童相談所に聞いていただいてください!
    泣き声の聞こえるときに最寄の警察に来ていただいてください!

御願いします。

大変そうですね

🐱
    まくら
    お怒りはごもっともと思います。
    因みに相手のお宅の方とは話された事はないのですか?
    四六時中泣き叫んでいる、虐待には見えない。
    と、これだけしかない情報では何ともアドバイスしかねるんですが、あくまで可能性の一つとして考えるとすれば、その子供さんが自閉症ということもあるかと思います。
    重度の子であれば、自分自身のコントロールができないため、ちょっとしたことでパニックに陥り泣きわめくことも日常茶飯事でしょう。
    そうであれば近所とのトラブルもあり得るかも知れません。
    ここはひとつ下手(上から目線は反感を買うのでNG)に出て、困っていることを訴えてみる事をお勧めします。
    その上で解決ヘの方向を見出せませんか?

行動をおこした方がいいと思います。

panda
     30年前の話ですが、子供の頃団地に住んでおり、部屋で暴れるのが度が過ぎると、下の階の奥さんに苦情を言われていました。ストレスフルさんのご近所のお子さんに何が起こっているのかはわかりませんが、直接お家に出向くか、マンション住まいなら管理人さんに話をする、幼児虐待センターに話をするなど、具体的な行動を起こされた方がよいかと思います。他のご近所の方も、騒音に困っていると思うので、この件に関して話してみては如何ですか?

児童相談所に相談。

🐤
    hana
    同じようなレスがあるかと思いますが、匿名で児童相談所に電話してみては。

幼児って、何時間も泣き叫ぶもの?

変ですよ。

うちにも4歳児がいますが、がっつり叱って泣かせても私が15分は耐えられません(笑)。

まあ、虐待じゃなかったとしても、外に聞こえていることが相手に伝わるのでよいのでは?

トピ主さんの名前は出ませんので。

泣き声はすごいですよ・・・

kimipooh
    はい、いったん泣き出すとそうそう簡単に止まりません。
    しかも音量コントロールなんてお構いなしのパワーマックスな大音響です。
    これはもう幼児ならしかたのないことでしょう。

虐待なら大変なことでしょうが、ちょっとしたことで大泣きしますからね。
    たとえば「妹ばっかり抱っこして貰ってずるい~」とか
    「お姉ちゃんばっかり出来て、何故○○にはできないの~、させてもらえないの~」
    なんてことだけでもすごく大泣きするものですしねぇ。

しかしまぁ聞く方は大変かもしれません。イヤホンでビデオや音楽でも聴くとかして
    音が気にならないようにするぐらいですかねぇ。

申し訳ないです

😣
    たまご
    うちの隣家の方が投稿したか?!とオドオドしてしまいます…。
    たぶん、うちも相当うるさいです。
    当方、2歳4ヶ月の男児がおりまして、イヤイヤ期の真っ最中です。
    夜7時半から9時すぎまで、とのことですので、
    きっと、夕御飯やらお風呂、着替え、寝かしつけでバタバタとする時間ですね。
    イヤイヤ期は、なにに対してもイヤイヤ…なので、御飯を食べさせたい親に対して「イヤ!…ぎゃー!!」、お風呂でも「ギャー!」、着替えでも「ギャー!」、そういえば歯磨きも非常に嫌がるので、仕上げ磨きでも「ギャー!」…本当に、親もいやになるくらいうるさいです…。
    隣人の方には申し訳ない限りです。
    トピ主さん…胃がキリキリ痛むとは…ほんとうにすみません…。
    子供に「ギャー!」と言わせない子育てを模索中ですが
    なかなかうまくいかないのです…。

交番に電話する

🙂
    13階
    私なら隣の奥さんに「お子さんすごく泣いてたので心配していましたが、どうしたんですか?と聞きます。
    それが出来ないなら、泣き叫んでる最中に最寄の交番に電話します。
    「虐待かどうかわかりませんが、ものすごい泣き叫びしてるんです」って。

私はマンションの10階に住んでいますが、隣棟の13階に越してきた幼児2人が同じような状況でした。
    夏の真夜中や早朝の区別なく、マンション中に絶叫が響き渡っていましたよ。
    堪らず管理人さんに相談したら、2人揃って障がい児でした。
    1年足らずで再び引っ越していった時は、皆さん大喜びでしたね。
    まあ、こういう事もありますが、とりあえず交番に電話してきてもらってはどうでしょうか。

わかります

天使と悪魔
    ストレスフルさんのお気持ちお察しします もしかして 私のご近所?のこと? なんて思うくらい状況が似ていておどろきました 保護者が 一生懸命 対処してるとかでしたら 納得できるのですが 小一時間も ほったらかしに してらっしゃるのを感じてつらくなるのです
    お互いに ストレスをこれ以上ためないように がんばりましょう!

うちの事かと思いました(汗)

😢
    桜子
    2歳になる双子がおります。
    7時半から9時ですか・・・うちもうるさくしている時間帯です。
    夕ご飯を食べさせて→お風呂に入れて
    主人は帰りが遅く私1人でやっているので、こっちも必死なのですが。

ご飯早く食べたいよう。お風呂はいるのイヤ~!!!など、
    難しい年頃×2なので、気に入らなかったら泣き叫ぶのです。
    近隣のお家の方々には、本当に申し訳なく思っています。

トピ主さんのお隣さんはどういう状況かは分かりませんが、9時には寝ている様子なので、もう少し目をつむって頂けないでしょうか?
    お隣さんの代わりに、「ごめんなさい。」

異常に感じるなら無視しないでほしい

😨
    すふれ
    ほかのご近所ではどう感じているのでしょうか。もう確認なさいました?
    これは私の経験から言うのですが、学校でのいじめやご近所の児童虐待は、結構自分のところだけではなく、ほかの人にも迷惑・不安を感じさせているものです。私もひとりで悩んでいたところ、ふとしたきっかけで周りの人と話してみたら、「あら、お宅も?なーんだ、ほかにもそう感じていた人がいたのね。」とほっとしたことがあります。

自分の子どもでも殺してしまう親がいる世の中です(ぞっとしますが)、どうぞ、異常に感じるのでしたらご自分の勘を無視しないでください。あまり続くようなら、児童相談所に通報してください。お願いします。

それは大変ですね・・・

🐶
    みるるん
    心中お察しいたします。

小さい子供の泣き声などは子供の居ない、またははるか昔に経験して何年も経験がなく忘れてしまっている者にとっては耐えがたいものと思います。

ですが、子供もそれほどまでに泣き叫ぶとなると何かしらの原因があるのではと考えられます。

是非、苦情ではなく公的機関への相談をお勧めします。
    何かあってからでは遅いです。

大人の怒鳴り声的なものが無いからといって虐待ではないとは言い切れません。ネグレクトも考えらられます。もしくはたった一人家に残されているとも・・・

何もなければそれはそれで、安心もできますし児童相談所の方からの泣き声に対する指導的なお話もしていただけるとも思いますので早急に公的機関へ相談してみてください。

うちの子もです

😨
    ダメ母
    2歳半の娘がいます。毎日癇癪やぐずりがひどいんです。
    言い聞かせても、なだめてもずっと泣き叫んでいます。
    ベランダに出そうと思うときもありますが
    近隣に迷惑がかかる、虐待とも思われるので我慢しています。

おいくつぐらいのお子さんかわかりませんが
    時期的なものもあると思います。
    そちらのお母さんも毎日悩まれているかも・・・
    一日中泣き叫んでたり、お外に放置してるなら
    問題ですが。

しかし、泣き叫ぶ声気になりますよね
    始まったらと思ったら ヘッドホンで楽しい
    音楽を聴くとか?!
    もう少しの辛抱だと思います。

手遅れになる前に

りぼん
    児童相談所に通報した方が
    いいと思います。
    虐待かもしれません。
    虐待でなければ、それはそれでよかったという
    ことになりますので。
    それだけ泣き叫ぶのは異常です。
    虐待がエスカレートする前に
    救済してあげてください。
    勇気を出して

児童相談所の人を呼んで一緒に聞いてもらう。

だめはは
    何事もなかったらそれでいいのですから。

毎日ですか?

ママゴリアン
    二時間も泣き叫んでるのは普通ではないと思います。
    虐待の感じでないのなら、家に誰も居なくて1人でお留守番させられているとかでは?
    どちらにせよ、児童相談所に匿名で連絡したほうがいいのではないでしょうか。
    親の留守中に火事で亡くなっている子供も何人もいますし、心配です。

私なら

💡
    匿名課長
    トピ主さん大変ですね。

住居形態がわからないのでなんとも言えませんが
    近隣にお家が多く、誰が通報したか特定される恐れが少なければ
    虐待でないことが明白でも、気づかなかった振りして
    警察か児童相談所に
    「虐待かも?近隣の家で幼児が毎日尋常で無い泣き叫び方をするんですけど…。」
    って公衆電話から通報しちゃいますけどね。

家電や携帯だと、非通知にしても素性がわかってしまう恐れがあり
    いくら匿名と言っても彼らが守ってくれるとは思えないので。

ふむふむさんへ

ストレスフル
    メールいただき嬉しいです
    そうなんですね 断乳中なんですね ということは今しばらく泣き叫びは続くのでしょうからなんとか冷静に頑張りたいと思います
    ふむふむさんは 愛情深いママさんだとメールから伝わってきました
    お身体に気を付けてくださいね
    ありがとうございました

解決策ではないですけど

那由他
    虐待なんてしてなくても、一度泣き出すと火がついたようにぎゃんぎゃん泣く子、居ますよね。
    たまたま近所にそういう子が居て、親はもう、ほったらかすしかないって言ってました。
    実際私もその子をちょっと預かって二人きりになったとき、泣き出してずっと抱っこしてあやしたけど30分以上なきやみませんでした。
    寝入るまで泣いてて、目が覚めたらその続きで泣き出しました。
    疲労困憊です。

あちらも、窓を閉めてくれたらいいのにね。
    でも、子供は育つので、そのうち、収まると思うのですが。

少し事情わかりました

トピ主です
    みなさん 親身なお返事感謝しています この状態がゴールデンウィーク前から続いておりましたので 思い切ってトピ立てましてよかったです
    たまごさん ごめんなさいさんには そんなふうにおっしゃられると恐縮してしまいます どうかお身体お気をつけて頑張ってくださいね
    本題に入りますが 泣き叫びのおうちですが そのお隣の方と今朝 ゴミだしでたまたまお会いした所 お隣の方も 日頃から 泣き叫びに胸を痛めてらして 一度警察に通報されたとの事でした 匿名でとお願いされたようですが なぜか 通報したのが判明してしまい 泣き叫びのお宅から怒鳴り込まれたそうで 相当な恐怖だったようで 今朝も密かに話されお宅に帰られました 泣き叫びのお宅は 三世帯同居らしく 80歳くらいの老夫婦 60代のご夫婦 そしてその娘さんが 幼児を連れて里帰りされているようだということでした たぶん 慣れない状態で大変なことになっているのではないかと思います それと ご質問にあったように 私は昼間は働きに行き 帰宅は七時前になっています 平日がお休みです 金曜がお休みです

次は必ず…

パンプキン
    警察に通報して下さい!!! 児童相談所は電話番号を調べるのな手間かかるし 手っ取り早く 110番するのが一番いいです。 主さんが通報した事は絶対 相手にはバレませんから大丈夫です。 結果 何もなければ ひとまずは 子供の命は安心だと…

それにしても 小さい子供が泣き叫ぶ事は当たり前なのですかね? 「うちの事かと(笑)」とか 「成長過程と思ってくれ」とか…

こっちからしたら「はぁ!?」です。 親がそういう考えの人だから子供が奇声あげたり泣き叫ぶ 我の強い子供になるんじゃないんですかね?

成長過程なんて言い訳です。 奇声上げない子供はいくらてもいますよ。

他人の家のことだから

🐷
    キイカン坊
     そういう子供は愛情不足か、親やどこも連れていかないから欲求不満でやんちゃくちゃばかりいって発散してるんですよ。
    我が家のお隣の娘も2歳ころはほとんど寝てるときと食べてるとき以外はずっと地団太踏んでいて、「お母さんなんてだぁ~い嫌い、ウェ~ン(泣)」みたいな感じでしたね。
    なんだか、子育てがヘタクソでお外にもでないような人だったんで、子供がかわいそうでしたね。ダメダメばかりで、親が叱るものだから、子供が抑圧されてたみたいです。

私もこの泣き声と悲鳴と地団太が毎日で耐えられなかったので、昼も夜も家にいませんでした。むこうが出ていかない人だったんで解決もできず。

近所の高齢者の方が、児童相談所と市役所に通報したみたいです。

ありがとうございます

ストレスフル
    結果報告させていただきましたレスが なかなかアップされなくて 入れ違いで 色々なご意見を頂戴しまして 有り難く 恐縮しております お返事くださったように 泣き叫びの時だけでも 窓を閉めてくだされば助かるのにと思います
    7時半くらいから9時過ぎが一番長いですが どうやらお風呂が深夜らしく 窓を開けて入られているようで 12時前後に [お歌うたおかー]と 大人の方と子供の歌声が聞こえる時もあり[風呂場なのでしかも深夜で周りはシーンとしていて大変に響きます] びっくりして 飛び起きてしまうことも数回ありました 悲しいながら 立て込んだ 居住地ばかりで 極小さい戸立てのお宅の並ぶ 近隣なのです 私の家は小さな庭も ありません  いただきましたレスには 保護者の方が努力されても なかなか泣き止まないお子様のお話もたくさんあり 保護者の方も 胸を痛めていらっしゃるのだと つくづく 感じています

次回は勇気をもって

kimipooh
    事情を見ました。
    これは危なそうだと感じました。児童相談所への通報がいいかと思います。

既婚男性ですが、子供は泣き叫ぶものです。
    どんなにあやしても、なかなか泣きやまない時や時期もあります。
    それで何度育児ノイローゼ気味になったことでしょう。普段は仕事しているので
    妻のほうが何倍も大変だったに違いありません。
    これは実際経験しないと分かりづらいことで、もちろんそれでいいと思っている
    わけではありません。
    その泣き叫ぶ時期(やはり2歳ぐらいがすごい)については、予めご近所に
    ご迷惑をかけるということをいっておくなど、近所づきあいって大事ですよね。

今回は他の方が通報されたらばれて、怒鳴られたということですから
    これは異常です。済まない気持ちをもちつつも、なかなか泣きやまないことに
    悩んでいる親もいると思います。
    もちろんひとそれぞれ個性がありますから、泣かない子もいるかもしれませんが。

2度目です

ひよ
    トピ主様は、優しい方ですね。親の気持ちまで考えていただいて…
    いくら一生懸命やっても、やはり何やっても「やだやだ」って時期があります。成長過程が言い訳なんて言う方もいますが、それは違います。保健師の方も言ってます。
    だからといって、開き直ってるわけではないですよ。これは子育てしないと、わかりませんし…
    こういうレスかくと「わたしの知り合いの子供は、そういうのはないみたいです」とか言う方もでてくるでしょうけど。
    しかし、深夜のお風呂とかありえないです。
    ご近所迷惑はもちろん、全てが大人の都合なのでしょう…
    ちなみに、うちの子もまだ生後1ヶ月たたない頃、なぜか夜6時半~8時頃まで、泣きっぱなしでした…
    理由はわからなかったですが、数週間でおさまりました。
    でも、ご近所の方に怒鳴り込みに行ったとなると、もしかしたら虐待かもですね。普通は、虐待と間違われるほど迷惑かけてるのだから謝りに行くのが普通です。

もう少し見守ってください

ドラセナ
    2歳9カ月の子供の母です。
    トピ主さんのレス読みました。
    深夜のお風呂のときは、親子で楽しくやって
    いらっしゃるようなんですね。
    時間帯はちょっと非常識かな?と思われますが
    皆さんがご指摘のような虐待ではないんではないでしょうか。

わが子について思い返すと、1歳後半から2歳前半までは
    理由もわからなくただただ泣いている時がありました。
    いわゆる「魔の2歳」と呼ばれるものですが
    そのような状態のときは抱っこしても慰めても
    何をしてもだめな時があります。
    現在は、たまにぐずるときはありますが少しずつ成長してきました。

トピ主さんのご近所の方のお子さんがどの年齢かわかりませんが
    すぐに「虐待だ」と決めつけずに見守っていただくことは
    できないでしょうか。
    現在、まじめに子育てしている身としては
    周囲がすぐに虐待だと思われる風潮にこそ、プレッシャーを感じています。

我慢するしかないの?

😣
    ri
    身につまされます、あなたにも生活があるのに、
    隣の泣き声の主が「こどもだから」というだけで、
    一方的に脅かされ、かつ、良心のもとに
    それに耐えなければならないなんて…。

子ども大国ですよね、最近はそれに子どもを育てる側の
    権利意識が強すぎると思います。
    ご自分の生活を守るのが一番じゃないの?
    人がよすぎるよ

尋常じゃない…。

ユズ
    我が家の息子もヤンチャでカンが強く 泣きわめきましたが、毎晩毎晩 近所を不安がらせる事は 断じて有りませんでした。

離婚をして戻られているということ。暖かく向かえてくれる身内ばかりじゃないので、そのお子さんのお母さんも精神的に参って 何か問題があるのかもしれません。

私も以前 電話越しですが、知人の子供(女の子・四歳)が狂った様に泣いて、その声にビックリした事があります。ギャーッに近く泣くので、しかし その知人は あら どうしたの?位の反応で…。今から思うとその知人は精神を病んでいて 子供を殴ったり、虐待をしていた様です。普通じゃない泣き方でした。
    断乳時や夜泣きの泣き方ならまた感じ方は違うと思うのです。お母さんも必死になだめるでしょう。

通報するのも有りか?と思いますが…私なら 警察にも一応 相談します。だいたい その近所の方に怒鳴り込むあたりで変です。普通なら謝るのが筋でしょう?
    要注意です。

通報した方が良いです

ぴょん
    トピ主さんの説明読みました。

確かに子供はいったん泣き出すと止まらなかったり、知らない人が聞いていると虐待!?と思ってしまうような泣き方をする場合もあります。
    しかし今回の場合、隣人がすでに通報していて、その際怒鳴り込まれた事がとても引っかかります。

普通の親なら、泣き叫ぶ子供で辟易している時、近所に通報されたらショックも受けるでしょうし腹も立つでしょう。
    しかし、怒鳴り込むなんて事はしません。
    うるさくて迷惑をかけている事、どうして子供が泣き叫んでいるのかの理由等をキチンと説明して頭を下げます。

何だか話を聞く限りではすごく嫌な予感がします。
    次に泣き叫ぶ事態があったら、お近くの交番に相談して欲しいです。
    名前は聞かれますが、隣人が怒鳴られた件を話して、近所の者で逆切れが怖いから言いたくないで言わなければバレません。
    勇気がいると思いますが、万が一の不幸を起こさないように、違っていても悲しい不幸よりはいいじゃないですか。

通報してください!

まなみ
    私も通報したほうがいいと感じました。みなさんで通報してください!
    未就園児は、どこにも所属していないので、ご近所の目と耳による情報だけが頼りだと思います。

ご近所に怒鳴りこむ保護者なんて、おかしいですよね?

うちの子は、近所のおじいさんに助けられたことがあります。
    産後、寝不足がつづいて頭がでぼーっとしていたところに、思わぬ危険があって…
    「おい、子どもが泣いてるじゃないか!」って、きつく叱られたんです。

周りのお母さんたちは私に同情してくれましたが、その方のお蔭で助かりました。
    ありがとうございますって、自然に頭が下がりましたよ。

知らず知らずのうちに、家事と育児の両立に、無理していたんですね。
    それ以来、自分の体調が万全でないときは、無理をしないように気をつけています。

だから、ご近所の目はありがたいものです。たとえ、お叱りであっても。

110番したことあります

もしできれば
    子供の叫び声で110番したことあります。

子供の金切り声で普段から騒々しいお宅でした。
    通報した日は普段よりも激しく、
    そして頻繁に「ギャー」という悲鳴が近所中に響き渡っていたので、
    なにかの事件ではないかと。
    110番通報したら警察が来て、そのお宅を訪問してくれました。
    (通報したのが自分であることは伏せてほしいとお願いしたら、
    実際そのようにしてくれました)

後でわかりましたが、親戚が遊びに来ていて
    興奮して叫び声を上げていたようです。
    それから数ヶ月経ちますが、
    普段の騒々しさまでもが治まっています。
    時々興奮すると(?)金切り声で叫んでいますが、
    以前よりも格段に静かになりました。

他の方もおっしゃってますが、
    あまりにヒドイようなら事件かもしれないので、
    通報した方がいろんな意味で良いです。

ありがとうございます

トピ主です
    お一人お一人のレスを ごもっともだなあと 感謝しながら拝見させていただいております 一人でなやんでいるだけでは 一方的な見方しかできませんでしたが 色々なご意見いただき 多面的に またお子様にも色々な成長過程があるのだと これまで以上にわかりました kimipoohにいただいたレスにあったように 良好なご近所関係を築くことも とても重要だと 再認識いたしました そのことにより 不信が安心感へ また 心の許容範囲も広がる気がいたします

続きです

トピ主です
    いろんな方のレスにありましたように 泣き叫びのお子さんは いくつ位か? という ご質問も はっきりとお答えできず すみません 立て込んだ近隣でして まわりが 5、6件 隣接しており はっきりと このおうちとは わからなかったのですが ゴミだしのときに 泣き叫びのお隣の方と少しお話した時に 限定できたのでした 私自身 毎日バタバタとしており 周りの環境などに なかなか熟知できておらず ご近所とも ご挨拶程度しかさせていただいてなかったので 今回のような 不安がでたのかもと反省しております
    小町愛読者のみなさんの良識と賢明さとご親切に感謝するばかりです

わかりました

トピ主です
    ぴょんさん まなみさん レスいただきありがとうございました

昨今の 色々な辛いニュースもある中 ご近所で 協力できることは してゆきたいと思います
    一件だけでは 心細いですので 先日通報されたお宅ともご相談してみます
    他人事ではないですもの
    親身なアドバイス 痛み入ります

保健師さんへの連絡でも・・・

🐶
    わん
    私も、匿名で警察に連絡を・・・と書こうと思ったのですが、怒鳴り込まれたご近所の方がおられるとのこと、もし警察に電話しづらければ、市の保健師さんへ連絡してみてはいかがでしょう。
    他の掲示板で同じようなトピが昔あったのですが、ママ友の中に保健師さんがおられ相談した所、「そういう情報(子供の泣き声等)は貴重」だと言われたそうです。

ぜひ。

7時半から9時

🐴
    bb
    推察ですが、こちらの娘さんはご主人と別居か離婚されて、
    ご実家に帰られてる状況なのでは?

お母さんも精神的に不安。
    ご両親、おばあちゃんも、今後に不安。
    と言った中で、やっぱり子供は敏感に察知するのでは。

実家に戻っている以上、新しい仕事にも就く必要があり、
    慣れなくて疲れるし、帰って直ぐ抱っこしてあげたくても、
    自分が参ってる。ゆっくりご飯食べる事も出来ず、
    家事もあるし、両親にも気を使うし。
    と大変な時間が、その2時間近くではないかと思うのですが。
    深夜にお風呂に入られてるとの事。
    ちょっとかわいそうで泣けます。

もちろん、時間がたてば、事態は好転して来るかもしれませんが、
    もし推察のような事態であれば、誰かが助けてあげなければ。
    と思います。

近所との協力を

kimipooh
    トピ主さん> 一件だけでは 心細いですので 先日通報されたお宅ともご相談してみます

これがいいと思います。すでに通報した方は、通報がばれて怒鳴り込まれたわけです
    から、理不尽な逆恨みというかそういうことも考えておかないといけませんしね。

また誰か相談相手や話し相手がいることは大きな安心に繋がります。
    今回の件をポジティブに考えるなら、今回の件で近所でお友達を作るきっかけを
    もらったなんて考えてもいいかもしれません。

kimipoohさんへ

トピ主です
    良識ある 子煩悩なよきパパでいらっしゃるkimipoohさんの レス 毎回 有り難く拝見しました
    私もこれからは ポジティブに頑張って行きたいと思います とはいえ 実の所は泣き叫びの影響か 甲高い幼児特有のごねる声を聞くのが 今は場所はどこであれ[ドキッ]としてしまいます 今 現在は 泣き叫びはありませんが 椅子から飛び降りる音や 走り回る音が隣接しているため 地響きのように鳴り響いています 先日は 泣き叫びのお宅側に接した 我が家の窓に置いた花瓶が倒れて割れました

花瓶が割れるほどの地響きは我慢の限界を超えているかと・・・

kimipooh
    >椅子から飛び降りる音や 走り回る音が隣接しているため 地響きのように鳴り響いています 先日は 泣き叫びのお宅側に接した 我が家の窓に置いた花瓶が倒れて割れました

接したというのは、かなり隣接した一軒家という感じですか。それともマンション?
    子供が走り回っているような表現ではありますが、いくらなんでも花瓶が倒れるほどの地響きは酷すぎると思います。
    直接苦情をいいたいところですが、それは無理な状況なので、やはり児童相談所やわんさんがご指摘されている保健師さんあたりに一度相談されてみてはいかがでしょうか。花瓶が倒れるほどという事情を言えば、普通でないことも察してくれる可能性があります。

その際にはご近所の方と連携するなりした方が、何かの際に安心できると思います。

10件ずつ表示