詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロンドンに住むこと

レス21
    (トピ主5
    🐱
    にゃん
    話題
    イギリス、若しくは、ロンドンに住んでいらっしゃる方か、すんでいらっしゃった方にお尋ねしたいことがあります。現在、私は、オセアニア在住30年近くになる50代半ばの女性です。娘は、ほぼ10年近く、ロンドンに、学生時代から、仕事をしている現在に至るまで、住んでいます。今は、母ひとり、子一人なので、来年あたりから、娘のいるロンドンにすむことを考え始めています。

イギリスを含めた、ヨーロッパには、年に一度くらいの割合で訪れて、いろんな問題点は、浅くですが、耳に入ったり感じたりしています。しかし、実際に、長期的な、毎日の生活となると、わからないのが実情です。娘にとってのロンドンは、私にとってのロンドンとは、かなり違うと思っています。ロンドンでの実際の生活状況などを特に私の年代の方からの視点で教えていただけると助かります。

何でもいいです。私は、現在、持病を抱えており、あまり寒い地域には本当は行きたくないのですが、やはり、娘と一緒に住んで、忙しい彼女のために、家事をやってあげたり、空いた時間には、趣味を楽しんだり、ひょっとしたら、自分で小さなビジネスでもと考えています。

景気はかなり悪くなっているのは聞いてます。実際一番心配なのは、医療などですが、病院の質、待ち具合、医療技術など、どうでしょうか。現在、不動産も下がっているようですが、買い時ではないかとも思っています。何でもよいので、住むことに関する情報、アドバイスなどをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロンドン大好きです

元在英
    現在在仏ですがその前はロンドンで10年ほど働いておりました。
    NHSの評判はあまり良くはありませんが、それほど悪いわけではないですよ。命に関わらない病気や怪我は後回し(6ヶ月待ち等)にされるのは仕方ありません。何しろ無料で治療してもらえるのですから。どうしても早く治療したい場合はプライベートの病院に行けば良いだけの話です。

不動産は売れない物件がたくさん出ているようですね。でも、セントラルのフラットはそれほど値が落ちていないのではないですか?Zone3くらいにある物件は確かに安くなっているような気がします。

ロンドンは寒い街と思っている方が多いようですが、今は地球の温暖化の影響なのか暖かいですよ。以前に比べると雪も少ないようです。ただ、冬の期間が長く、その間、日の出が遅く日没が早いので暗い印象はありますけどね。その分、春の訪れが待ち遠しく嬉しく感じたものです。

ロンドンはとても便利で生活しやすい街でした。オセアニアの生活に慣れていらっしゃるトピ主さんなら(ビザの問題がなければ)スムーズにロンドンでの新生活を始められると思います。頑張ってください。

残念ですが医療は最悪

今回は匿名
    ロンドン在住です。
    医療についてですが、知識・技術・モラルともかなりレベルが低いです。ご存知かとは思いますが、基本的に無料なため医者は「公務員」。向上心など必要なく知識は古く浅いです。具体的に言いますと数人の医者がかなり進んだ皮膚癌を見抜けなくてにきびだと数人のドクターが言うようなレベルです。

麻酔をかけるのに名前や登録番号のミスなど「よくあること」らしく、実際に家族もやられました。

私立の医者もいますが、その90%は公務員のアルバイト。多少専門医にかかる待ち時間が短い(通常は1-6ヶ月待ち)ですが、結局医療のレベルは同じで同じ医者になることも多いです。最近はイギリス人でも海外で治療を受ける人が増えました。特に歯医者は酷く隣の歯を抜かれたなど日常茶飯事のようです。

U.K. Mumbo and Jumboというイギリス在住者の情報交換サイトがありますので、そこで現状を調べられるのも良いかと思います。日本人のやっているビジネスの情報なども書かれています。

私は老後は日本がいいですが・・・

てーつ
    ロンドンに長く住んでらっしゃって、おそらく今後もずっとロンドン暮らし、という方もたくさんいらっしゃいます。先日、ネットでこんなサイトを見つけました。

http://195.12.48.80/~jra/organisations.php

医療技術など悪くないと思いますし、何よりも、NHSという仕組みを利用すれば「無料」です。

不動産は確かに今が買い時と聞きますが、オセアニアのお金とポンドの関係は、今どうなんでしょう?

あと、天気はどう考えてもオセアニアのほうがいいです・・・。

お嬢様もロンドンにいらっしゃるとのこと、お嬢様と相談して、情報も提供してもらって、焦らずに決められたらいいと思います。まあ、どこも「住めば都」ということもあるでしょうから!お二人のお幸せを祈ります。

お嬢さんの生活設計は?

kuko
    在英です。もうすぐ50になりますが、日本のような人間ドックがないので、老後の健康は心配です。トピ主さんの持病もちということが心配です。私の場合、甲状腺検査をしましたが、日本で1度で済むことも、3ヶ月くらいかかりました。プライベーとですと、全額なのですごく高額です。アパートも高額と聞いていますが、お嬢さんがご存知でしょう。お嬢さんと一緒に住むということですが、彼女が結婚されたら、どうされるのですか?英国人の夫との、同居はたいていはないでしょう?気候は温暖化が進んでいるし、フランスやスペインに行けばいいのです。日本食はかんたんに買えるし、ビジネスの可能性もあると思います。お金次第というのと、私はお嬢さんとの将来の話がどうなっているのかなと思いました。

レス感謝いたします

にゃん
    早速のレス、有難く、読ませていただきました。元在英様、前向きなレスでうれしいです。ロンドン生活が向いていらっしゃったのでしょうね。プライベートの病院に行くには、こちらと同じく、プライベートの医療保険に入るのでしょうか。ロンドンのどんな所が便利だと思われましたか。よろしければ教えてください。

今回は匿名様。そのお気持ちよくわかります。とても参考になります。今年の2月、緊急でロンドン大学病院のエマージェンシーに知り合いを連れて行った時も、ドクターは、患者に針を刺しながら、私と趣味の話をし続けるという感じでした。(しかし無料でしたし、人柄は良かったです?)。緊急でない場合には、医者を選べるのでしょうか。

てーつ様、サイトを開けてみました。有難うございます。とても面白いです。それは日本人会の一部でしょうか。私の住む国とイギリスの間でいつも思うのは、イギリスのほうが、日本人の集合体が、ある意味、進んでおり、しっかりしていると感じます。引越し予定は2年ほど先です。また、東欧からの移住者が増えているイギリスの将来を不安に思うこともあります。引き続き、皆様のレスよろしくお願いします。

寒くて天気悪いですよ

ロンドンっ子
    アセアニアに住んでいらっしゃるのでしたら、ロンドンのお天気はかなり御辛いのではないでしょうか?冬は昼間でも遅い夕方のような天気、気温はそれほど低くならないのに骨に染み渡るような冷さです。

英国人でも冬季鬱病にかかる割合が多く、夏でも晩秋のように肌寒く半袖を着たことはありません。

物価はもともと高いですが、他の開催都市と同じようにオリンピックが終わって数年後まではなんだかんだと言っても高いままでしょうね。オセアニアですと最低でも生活費が2-3倍にはなるでしょうか。

悪名の高いロンドン医療、持病をお持ちでしたらあまりすすめられません。

ヨーロッパの古い文化や伝統がお好きで、美術館巡りなどがご趣味でしたら楽しめるかもしれません。

日本人向けビジネスはまず無理だと思います。日本語教師くらいでしょうが、それですと郊外に一部屋を間借りするのが精一杯かと。(アパートも無理でしょうという意味です)

とりあえず娘さんの手を借りずにアパートを借りて1,2ヶ月生活されてみてはいかがでしょうか?

将来の私

🐷
    どっくらんど
    イギリスにまだ住んだことはありませんが、主人がイギリス人。
    トピ主さんのところからロンドンまでの経由地の一つに住んでいます。

ロンドンに家があり、後5年後には娘が大学進学でロンドンに行くと思います。そしたら、私も仕事がヨーロッパ中心な為、拠点をロンドンに移そうかと思っています。
    ロンドンは大好きな街ですが、40代後半で大都市に移住することにためらいもあります。(と言っても、私は仕事で飛び回る生活になりますが)

すみません、ずれました。
    お医者様は、お金さえ払えば幾らでも選べます。その場合、全額負担になりますね。プライベートでみてもらえる保険もあるのかもしれませんが、相当の金額になると思います。

それより、ヴィザはどうなんでしょう?コモンウェルスの協定などで簡単に、またはヴィザ無しとかで居住できるのですか?

また、私が心配なことの一つに泥棒があります。
    主人の姉のところも(閑静な住宅地です)やられましたし、うちが貸しているフラットも未遂が2回ありました。

それでもロンドンは魅力的な街です。
    将来案外どこかでお知り合いになれたりしたら素敵ですね。

kukoさん

🐱
    にゃん
    レスありがたいです。健康が第一のテーマで、常に、世界中を仕事で飛び回っている娘の健康を心配しています。若い時の健康づくり、それも、食べ物からはとても大切と思っています。同居については、大切な問題ですが、別の課題なので、ここでは省きます。今はネットでも、世界中の不動産情報が手に入り、ありがたいです。現地でも、見て回りました。

こんな汚くて狭い所にこんな値段という失望や、娘の意思、さまざまな理由で、不動産の状況を見まもりながら10年近く過ぎました。長期でロンドンに住むことを、娘が決めたのは、つい最近です、今後の彼女の生活設計に手を貸してあげたいと思っています。私が移動するのは、まだ先の話ですが、自分が、ロンドンで、幸せに暮らせるかどうかを判断する一つの方法として、このトぴを立てました。みなさんのレスのおかげでだいぶ、わかってきてありがたいです。
    皆さんはもう寒さになれたのでしょうか。

太陽を浴びないと気が狂う様な感じはありませんか。健康診断も大変みたいですね。単純な血液検査などは?信頼のできるファミリードクターを持つのは難しいのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。

娘さん世代(よりちょっと上?)ですが

🙂
    duckduck
    30代前半女性です。ロンドンに住んで8年目になります。
    娘さんのそばでお手伝いしてあげたいなんていいですね。私は両親がずっと前に他界しているのでとてもうらやましいです。

娘さんにとってのロンドンと・・・と言うくだりがありましたが、ちょっと不動産に関してだけお話できるかなと思いましてレスします。ロンドンには『良いエリア』と『そんなに良くない』またははっきり言って『悪いエリア』と言うのがあります。良いエリアと言っても富豪が住むような高級住宅地ではなくて、一般の人が住むようなエリアにも良いエリア悪いエリアがありますので、不動産購入を考えているならその辺に注意が必要です。

価格ですが、ピークより多くて20%は下がっているとは思いますが、これもエリアと物件によって異なります。私は3回ほど売買の経験があり、この間3度目の購入のオファーが受け入れられたばかりです。まあまあ良いエリアとされている地域での話しですが、去年の暮れまではリーマンショック以来皆さん不安に駆られてでしょうか、Asking priceよりかなり低いオファーでも受け入れられたそうです。(不動産屋曰く)。 

続きます

不動産 ‐ 続きです

🙂
    duckduck
    今年になって、特に春になってまた売買が活発になってきました。春になると不動産売買が活発になってくると言うのは例年のことですが、今年は価格が下がっていると言うことで、『お買い得』を求めている人も多いようです。ただ、その需要のわりに供給がないため(どうしても売らなきゃいけない事情でもない限り売らない人が多いため)、少ない供給の中から購入物件を選ばなければいけないため、ちょっとしたBidding competitionが起こっているそうです。売り手も二束三文で売りたくはないのであまり低いオファーは受け入れなくなったそうです。これらがこれ以上の価格下落を抑えている要因です。少なくとも今のところは。

ただ秋以降になるとまたどうなるかわかりません。春夏に購入した人たちの波が過ぎて、また静かになるかもしれません。そうしたら売り手も弱気になって低いオファーを受け入れるかもしれませんし。トピ主さまは娘さんと一緒にお住みになりたいなら、仕事場に通勤しやすいような場所と言うことで住むエリアも限られると思いますが、購入するのであれば、値段の安さだけに目を奪われず、エリアの選択もリサーチが必要かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示